プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



キッチン、ダイニング


さて、女の城!
妄想、キッチン、ダイニング編です。

たぁーこ。ドジです。
ものぐさです。
朝のお弁当作り、面倒です。
夜も毎日御飯面倒です。

でも、料理、苦手ではないんですよ(笑)
どっちかというと料理は好きです。
食べるの好きだから(笑)
面倒なのと、 嫌いなのとは違うということです。

しかも、たぁーこ。形から入るタイプ。
ってなわけで、キッチン用品、大量にあります。

そこで、まず、ここも、収納!多めに!

で、まず考えたのが、全面収納!
大量の収納も出来るし、いいんじゃないー?
でも、まて!
たぁーこ。きっちり収納するか?
いえ、きっと雑に収納します。
全面収納のメリットは、沢山のものをいっぺんにざっと隠せる!
でも、コーヒーとかお茶入れる時に、コップ出そうとすると・・・
そう、必要ないとこまで一面全部見えちゃう‼️

Ohooo‼️No〜っ‼️

それはダメ〜!

というわけで、ここは、個別収納出来る感じに!
でも、個別収納で全面。。。
もしや、ダサい?
うー。妥協だ。
オシャレで個別収納で、収納量取れる感じにして下さい。
と、丸投げ(笑)

で、キッチンの形。

クローズ型、 L型、アイランド型、

たぁーこ。水洗いしてる時にテレビも観れる
オープンキッチンがいいなー。
子どもが生まれた時にもオープンキッチンなら
子どもの様子見れるし!

Lもいいんだけど、たぁーこ達の土地、
L型にするのは、あまり広さもないので勿体無い。

てなわけで、アイランド型に。
アイランド型でも色々あるんですよね。
一番、歩数が少なく一人で作業しやすいのは、
シンクとコンロの前後ろ型。
シンクで洗って、切ったり味付けした材料を
ささっと後ろのコンロで炒められる。

うん。楽そう!
積水ハウスさんのお勧めもこれ!

でも、まって。
たぁーこ。ドジなの。
水洗いしたもの、水ポタポタしながらコンロへ。
もしくは、材料、ベチャと落としてコンロへ。
あと、下地つけるのに使った調味料、
コンロでも使うわね。
目が回りそう。
魅力的だけど、保留だわ。

普通のアイランド型は、移動距離長いけど、
順番としては流れやすいわね。
洗って、切って、炒める。
しかも、たぁーこの実家も今の住まいも、
今までの住まいも大概、この横移動なのよね。
つまり、慣れてる。
やっぱり、これかしら?
ただ、たぁーこ達の土地からすると、
向かって右にシンクで左がコンロ。
進行方向が左進みなのよね。
まぁ、これも実家がそうだから、
たぁーこ的にはそこまで不便感じないけど、
保留よね。


ここに、ダイニングをどーするかだわ。
キッチンの向かいにダイニングを設けるのか、
キッチン一体の横にダイニングを設けるのか。

たぁーこの実家は、向かいにダイニング。
でも、御飯をお皿に盛った後、ぐるんと回り込まないといけないのが 実は面倒。
その点、横にダイニングテーブル来たら楽よね?
さっと、横に運ぶだけ。
しかも、たぁーこ達の土地の形状から、
向かいにダイニング取るとリビングが狭くなるわ。
他の場所との兼ね合いも考えると、 ダイニングは横ね。

ただ、オープンキッチン!と言っててですが、
キッチンの横にダイニングだと楽だけど、
御飯作ったばっかりのキッチンの乱雑さ
丸見えなのよね。
そう!そもそも、
こっちからもリビングのテレビが見えるってことは、
向こうからも丸見えなのよ!

たぁーこが綺麗にキッチンを保てるのかしら?
そもそも、完全なオープンキッチンって
布巾はどこに置くの?まな板は?
これ、結構、重要じゃない?
ちょっと立ち上がりつけようかしら?
でも、立ち上がったとこ、カビとかが気になるのよ。
実家が立ち上がりタイプだから。
すっきり広々完全オープンの方がいいとは思うんだけど。
うーん。
どなたか、オープンキッチンのすっきりとした保ち方教えて〜!

と、とりあえず、私一人で妄想しても、だ、ダメだわ。
妄想力の限界

一応、キッチンの形だけは保留だわ。
また、キッチンショールームを見て回って決定しよう。

で、あとは、たぁーこ。
シーチキンとか、じゃがいも、玉ねぎ、人参とか
調味料、ラップとかキッチンペーパーとか買いだめしちゃうのよね。
そんなのが仕舞えるパントリー欲しい。
それとそれと、出来るなら、家電見えないようにしたい。
オシャレ家電なら見えていいんだけど。
あと、家電、特に電子ジャーとか、オーブンとか、
使う時に、器を置いたり、オーブンの鉄板を出したり出来るとこ!
ちょい置きできる場所は欲しいわ。

あと、あと、
キッチンの近くにパソコンとか出来る場所も欲しいなー。

それと水回りは、掃除しやすいタイルとかがいいわ。
バシャバシャ洗って水がフローリングに飛ぶと
フローリング痛むもの。

とりあえず、キッチンはまだまだ、問題が山積みね。


もう少し、調査と妄想が必要というわけで、続く。








にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

リビング


昨日の仕事からの帰りしな、
駐車場の車止めコンクリートにつまづいて、
膝、肘、そして、先日火傷したばっかりで治りかけてた
左手薬指(だけ。なぜ?)を裂傷。
血だらけ。
その上、何故か右肩を強打した、たぁーこ。です。

たぁーこ夫に、もうちょっと注意力を持ちなさい‼️

と怒られちゃいました。

さて、そんなおっちょこちょいな、たぁーこ、
妄想もおっちょこちょいの原因でしょうか?

でも、妄想だけはやめられませぬー。
というわけで本日も妄想タイム。

本日は、リビングの妄想。

玄関入って、まず、私が行くのがリビング。
リビングって広いから、仕事終わったー!
帰ってきたーっていう開放感が味わえるのよね!

というわけで、やっぱりリビングは広くしたいなー。

でだ、リビングで荷物おろして、コート脱いじゃうのよねー。
そんで、そのまんま。
ってことは、ぜーったい!ぜーったい!
リビングには、リビクロ欲しい!
コートと鞄の荷物置き場必須!

あと、子供出来たら、子供のオモチャもしまいたい!

それにそれに、
たぁーこ、共働きだし、毎日帰って掃除は面倒だし、
ここはルンバ君の登場だわ!
で、営業のTさんの家にもあったように、ルンバくんのお家(隠し場所)欲しい!
ささっと、掃除するコードレスタイプの掃除機も置いておきたいしわ。

それにそれに、新聞とったら、毎日のことだから、
溜まるのよねー!!その一時置き場も欲しいし、
クリスマスツリーも飾りたいし、置き場所が二階だったら、
面倒で飾らなくなるし、ここに置いておけたら言うことなし!

ってことは、ぜーったい!リビクロ!!!

でも、土地、そんなに広いわけでないし、
たぁーこ、リビングとキッチン、ダイニング
一体で広々させたいのよねー。

ってことは、お好み焼きとかしたら匂いがリビングにもいっちゃうわけだし
リビクロはぜーったい、ドア付きね!

あと、テレビ台、圧迫感のないのがいいなー。
で、たぁーこ夫、ゲームも好きだから、ゲーム機とかも置きたいし、
DVDも多いから、置き場所確保ね。

それとせっかくのリビングだし、日当りいいのがいいなー!
あったかいんだからー🎵

リビングの妄想はこんな感じかしら?





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

玄関


妄想って家作りに必要ですよね?

なーんて、戯言から今日は初めてみたり(笑)


妄想とは言っても、自分が家を建てた場合の行動を妄想ー。

では、ものぐさ、妄想劇のはじまりはじまりー。

まずは、玄関。
ガチャっと入って。

あら?夜?暗いわねー。
雨降ってたら、ビショビショだわねー。傘持ってるよねー?

電気、パチリとつける。

うーん。
ここで楽出来ないかしら?

そう!ここは!人感センサー!
これなら、消し忘れもないわ^_^

で、傘を置いて、靴脱いで・・・

待って!
土間、泥だらけだわ!?
ってことは、泥の目立たない土間の色がいいなー。
しかも掃除しやすい素材がいいわね^_^

で、私の行動としたら、このまま靴放置。
お客様来たとき、靴だらけね?
うーん。
今はやりの土間収納からタタキにあがれる
家族用玄関みたいなのがいいかしら?
ダメダメ。
たぁーこの性格からして、
真っ直ぐ直線距離でタタキにあがるわ。
目に見えるよう。

うーん。
靴をささっと隠せればいいのよ!
そういう、収納にして貰おう^_^

あと、たぁーこ、年取ったら、きっと、足フラフラね。
今でもドジなのに、ヨタヨタしたら危ないわ。
問題はタタキの高さね。
高いと座って靴が履けるけど、あがるのがしんどいわ。
かといって、ほぼフラットにすると、
あがるの楽だけど、靴を履くの辛いわ。
つまり、座るとこをつけて貰えばいいのよ!
あら?でも、備えつけの椅子、
邪魔だし、オシャレじゃないわね。
うーん。
そうだわ!オシャレな椅子を置けば素敵!
つまり、オシャレな椅子が置けるような
玄関間取りにしてしまいましょう!

はい。
今日の妄想はここまでー。
玄関が大体、妄想出来たかしら?





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
«  | ホーム |  page top


