プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


地鎮祭の疑問


本日は地鎮祭でした。

雨の予定でしたが、曇り空( ´ ▽ ` )ノ
ラッキーでした( ´ ▽ ` )ノ



先日のスピリチュアルな禰宜さんではなく、別の方がお越し下さいました。
ちょっと残念。。。

先日の禰宜さんのお話では、土地を触るというのは、
パンドラの箱を開けるのと同じだそうです。

というわけで、気持ちを引き締めて、お祓いして貰い、無事、滞りなく地鎮祭は終わりました。


さて、今日の本題は、
その地鎮祭を行うにあたって、
たぁーこが疑問に思ったこと。
これについてを書いてみようかと。


まず、たぁーこが思ったのは、
何を用意するの?
でした。
というのも、
地鎮祭を執り行う神社等は、積水ハウスさんでも依頼出来ます。
その場合は、積水ハウスさんで必要なものを教えていただけるのですが、
今回はたぁーこ夫のご両親がお願いした神社さんからお越しいただきます。

積水ハウスさんが、用意して下さるものは、


しめ縄、
テント、

ブルーシート
机、
パイプ椅子。

でした。
他に何が必要か。

それが、実は地域や神社によって違うようなのです。

たぁーこ達のとこは、積水ハウスさんが用意して下さるもの以外に、
必要なものは、お供え物、神棚、鍬、鎌、スコップ等だったのですが、
そのお供えや神棚等は、依頼した神社さんが全て用意して下さるということで、結局、何も神事に携わる物で用意するものがありませんでした。

そもそも、お供えも山の物、里の物、海の物、お神酒等、その地域や神社によって種類も用意する量も違うようです。

営業さんに聞いたところ、
あるところでは、塩12キロ、お神酒を12本用意して、その全てを土地に蒔きました。その時は物凄いお酒の香りに包まれた地鎮祭でした。
とのお話をしてくださいました。

たぁーこ達のところでは、お神酒はお供えとして置いてあっただけで、土地に蒔くことはありませんでした。
お下がりとして、お神酒をいただいたくらいでした。

たぁーこ達が唯一、地鎮祭ということで用意したものは、神社さんへのお礼くらいでしょうか(;^_^A


また、次に疑問に思ったのが、
どんな服装で参加したらいいのか?

スーツ姿???

これについては、たぁーこ達のところでは、神様にお参りする程度の格好なら良いということで、特にスーツで行く必要はありませんでした。
コンサバ系の大人しい目の格好で参列させていただきました。

でも、こちらも地域によっては、正装でなくては、いけない。等もあるようです。


地鎮祭は、しきたり、でもあるので地域差や神社によっての差が凄くあるようですね。

これだけ地域差や神社差があると
何も参考にはなりませんが、
これだけはアドバイスが出来るかな?と。

それは、
地鎮祭で迷われた時は、ネット検索ではなく、ご自身が地鎮祭を行う神社さんに直接、質問をぶつけるのが正解ということのようです(;^_^A

もし、悩まれていらっしゃる方がおられましたら、神事を行って下さる神社さんに直接、聞いてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ハチどんさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

オレンジのあいつ!

そうなんですね!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
たぁーこ不勉強でした。
モグリでした!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこ、オレンジのあいつと聞いて、
シロアリ対策のことかしらん?

なんて思っておりました(>_<)

( ´ ▽ ` )ノいつ、オレンジのあいつが
やってくるのか、楽しみにしてます!

ハチどんさんのブログで、オレンジのあいつは、バッチリ分かりましたので( ´ ▽ ` )ノ

教えて下さってありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-06-15 20:02 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは〜

地鎮祭、おめでとうございます!
いよいよですね〜。

我が家は積水ハウスのうちの支店がいつもお願いしている神社の神主さんに来ていただきました。
なので準備はすべてお任せでした。(お金を包んだだけです・笑)
自分で準備するとなると 何を準備したらいいのか、ホント、わかんないですよね〜。
何ぶん、初めての経験ですし。
神社に聞くのが一番でしょうね。
こういうことって地域性がありますから。

ところで、オレンジのあいつっていうのは、これです。↓
 http://ameblo.jp/hachi-shinchiku/entry-11490945596.html
 http://ameblo.jp/hachi-shinchiku/entry-11493262428.html
積水ハウスだけの化粧基礎の枠のことです。
積水仲間の間で【オレンジのあいつ】って呼んでいます。(笑)
2015-06-15 19:25 | ハチどん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


