プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


(雑記)モンサンミッシェル風オムレツ

こちらは、全然、お家とは関係ないお話です。
お家の話ー!と思って来られた方は
申し訳ないです(;^_^A
スルーしてくださいね(;^_^A

では、突然ですが、タイトル通りのモンサンミッシェルのオムレツの話へ。


たぁーことたぁーこ夫は、
新婚旅行にフランスのモンサンミッシェルへ行きました。
モンサンミッシェルへは遠いのでツアーを使いました。
たぁーこのお目当は景色は勿論だったのですが、モンサンミッシェルで有名な
プラールおばさんのオムレツ!( ´ ▽ ` )ノ
スフレ風のオムレツ!
ずっと憧れてたんです!
そのツアーでは、モンサンミッシェルのオムレツが食べられる!という特典つきだったのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
食いしん坊のたぁーこはワクワクして、前日からずっと楽しみにしてました。


しかし。。。。


いざ、連れていかれたオムレツ屋さんは、モンサンミッシェル本島のプラールおばさんのお店ではなく、
対岸にあるオムレツ屋さん(T_T)
そして、食べたオムレツ。。。。。
確かに、見かけはガイドブックのプラールおばさんのオムレツに似てました。
でも、肝心の味!!

。。。。。。。(T ^ T)

残念なお味でした(T ^ T)
なんと言ったらいいのか。。
食感はベチャベチャ。
バターの香りもなく、塩胡椒の味もない。
卵の味?というのも感じない。
本当に、何の味もなくクシュベチャとした食感しか味わえませんでした。

たぁーこショック。。。。(T ^ T)
あんなに楽しみにしてたのに。
こんな味なの!?

そして、その後、新婚旅行から帰って来て、友達と話をしている時にその話になったことがありました。
友達もモンサンミッシェルへ行ったそうですが、プラールおばさんのお店でキチンと食事をし、本物のオムレツを堪能したそうです。
そして本物は美味しかったそうです。
しかも、東京にそのお店が出来たとかで、もう一度、行きたいと言っておりました。

本物は、そ、そんなに、
美味しかったの!?(T ^ T)

でも、残念ながら、たぁーこのお家は東京からは遠く。。。。

諦めるしかないのかなぁ。。
また、機会があったらだなぁ。。。
と思っておりました。

しかし、これまた2日前、たぁーこ夫の友達が新婚旅行へモンサンミッシェルへ行って帰ってきたそうで、電話でオムレツの話となりました。
そのお友達もツアーを使い、連れて行かれたのは、やっぱり対岸のオムレツ屋さんだったそうです。

そのお友達、たぁーこ夫に、
バッサリ一言。

あのモンサンミッシェルのオムレツって、マズイのな?

との率直な意見を伝えてきたとのこと。
そして、残念なことに、たぁーこ夫も本物とは似てないのだろうと思われる味が本物なんだろうと思ってたのです!

その話を聞いて、
なんか、悔しくなってきた!( ̄Д ̄)ノ

プラールおばさんが、あのオムレツを作ったのは、長い旅路を歩いて来た旅人が、少しでも消化しやすいように!
何も食材のないとこだけど、少しでもお腹が膨らむように。
そう!お・も・な・しの心の結晶だったはずなのです!

本当のプラールおばさんのオムレツはきっと美味しいはずなのに、
たぁーこ達のように残念なお味を本物だと思ってるのは残念すぎる!
せめて、あのオムレツの風貌で美味しいと言わせたい!

何故かそんな闘志が湧いてきた。

というわけで!

今日のお昼はたぁーこの妄想モンサンミッシェル風オムレツを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

いや、本物の味かどうかは不明です。
なんせ本物を食べたことないし。
ただ、
完全な想像でしかないのですが、
たぁーこが妄想してたオムレツを再現してみました!

たぁーこの妄想では、本物のプラールおばさんのオムレツは
きっと、バターたっぷり使ってバターの香りがして、
ふわふわなのに、食べるとクシュクシュと口の中でなくなっていく。。
そんなオムレツ!


で、出来上がったのが、コレ。




見かけは似てますね( ´ ▽ ` )ノ
味は。。。。うぅ~ん( ´ ▽ ` )ノ
これ!これ!これが想像してたお味!
本物もきっとこんな味だったはず!
バターの香りが鼻を抜け、
塩胡椒が卵の甘みを引き出し、
お箸で割るのには、弾力を感じるのに
口の中に入れるとクシュとなくなる!

作り方が単純なので、隣で見てて、
全く期待してなかった たぁーこ夫も、

うまっ∑(゚Д゚)
え?なんで対岸のお店はあの味だったの???

と言うくらい(=^x^=)
うぷぷっ。
してやったり!

というか、あの対岸のお店の味がおかしすぎたのですが。。。。´д` ;

作り方は単純!簡単!( ´ ▽ ` )ノ
卵を白身と黄身に分けます。
ハンドミキサーで混ぜる時に、黄身側へは塩胡椒と牛乳を少々して、白っぽくなるまで泡立てます。
白身は、しっかりとしたメレンゲになるまで混ぜます。
黄身側にメレンゲの3分の1を加えて馴染ませ、残りも加えて馴染ませます。
これで、オムレツの生地は完成(^ ^)
フライパンにバターを溶かして、完全に溶けたら、オムレツの生地を流し込み、中火より弱くらいで、
フライパンの蓋をしてしばらく焼きます。
蓋を開けたら、プツプツと膜のようなものが出来てたら、半分に折り曲げ、
周りにも火を通したら、完成。

フライパンの中で生地を折り曲げる時に、お好みで溶けるスライスチーズを加えるとチーズオムレツになります( ´ ▽ ` )ノ


もし、モンサンミッシェルで私達のように残念なオムレツを食べた方がいらっしゃったら、妄想でも、ある程度美味く出来るんです!
本物はきっと残念ではないはずですよ!
東京近郊にお住まいの方は、本物のお店に行ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
ただ、想像するに材料費からすると、お値段が高そ〜でもあるので、
レシピ検索されたり等でご自身でお作りされるのもオススメします!



オチもない、くだらないお話ですが
お付き合い、いただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


