プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


外構のお値段


これから、外構についても考えていらっしゃる方へ参考になれば。

先輩ブロガーの方で同じように外構についての記事を書いていらっしゃる方もおられるので、すでに注意されてらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、本当に、外構は注意が必要です!

お家がやはりなんと言ってもメインのため、外構まで気が回らなかったという話をたぁーこ自身、先輩ブロガーさんの記事で読んでました。

外構と家を併せて、本当のお家!

この教訓記事を心に留め、たぁーこ、外構のイメージもある程度は固めていたつもりでした。

ウッドデッキやシンボルツリーとか憧れまして、そんなウッド系のイメージで!と言っていました。

しかし!
値段!!
こいつを舐めてました。

たぁーこ宅は、外構は積水ハウスさんではなく、別の業者さんに依頼します。

でも、予算をきちんと把握するために、積水ハウスの営業Tさんが、
まだ契約前からザックリとしたお家以外にかかるであろう見積りを出してくれてました。

まぁ、だいたいこれくらいあれば外構の予算として大丈夫だろうと営業Tさんがみなした金額です。

たぁーこから見ても少なくない値段でした。
というか、その時点で、へー。やっぱりこれくらいはかかるものなのねーと思うくらいの値段でした。

しかし、実際に見積りがあがってきて。。。。


Σ(゚д゚lll)


え????
こ、こんなにするの??
たぁーこ達の最初の思惑からすると、消費税を入れるとほぼ100万アップΣ(゚д゚lll)

こんなに高くなるものなのか??

外構舐めてました((((;゚Д゚)))))))

で、そこから、外構の値段についてを検索しました。

そして、なるほどと思ったページがありました。

そこには、

外構の値段は、お家のだいたい一割を目安に考えておくべき!( ̄Д ̄)ノ

とありました。

一割より値段をかけなすぎると、外構が見劣りし、
反対に一割より値段をかけすぎると、外構が豪華になり過ぎる。

ということだそうです。

あくまでも目安なんですが、
外構業者さんから出てきてた値段は、確かに、お家の一割程だなと思われました。

もし、これから、外構も含めた値段を考えてらっしゃるなら、外構用には、お家の一割程の値段を設定しておくことをオススメします。
一割あれば、自分のしたい外構に出来るかなと思われます。

残念ながら、たぁーこ、予算をそんなに取ってなかったので、積水ハウスさんが頑張ってくれた分を外構に回して、
出せてもこの値段です!
と言って、一割より少し下げた値段で、植栽を減らす方向で交渉に入っています(T_T)

これは、たぁーこの詰めが甘かった反省すべき点ですので、
皆様も同じことがないように、ご注意下さい(;^_^A

ちなみに、一割という値段は
純粋にお家本体の値段だけなんで、土地代とか登録料とかその他諸々の値段は外して考えて下さいね( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


