プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


インテリア


さて、お家の主だったところは
決まったので、

ここからは、どうお家を自分好みに見せるかになります。

家のイメージに大きく関わるカーテンは後日、打ち合わせになりました。

では、他の家のイメージに関わるインテリアは?


はい!( ̄Д ̄)ノ



たぁーこが思うに家具です!( ̄Д ̄)ノ


というわけで、何が必要かを考えてみました。

現在のたぁーこ達が住んでいるところには、家具はあまりありません。
というか、この日のために我慢してました!
最初限自分達で用意したのは、ベッドとナイトテーブルと鏡台だけでした。

じゃあ、御飯はどこで食べてるの?
テーブルや椅子は???


実は、最初から、それぞれの実家で妹や弟が一人暮らしした時に使ってたという、余ってたもので使えそうなものを寄せ集めた最低限のものだけなんです。

それなのに部屋が物で溢れているという悲惨な状態なのです(T ^ T)

しかも、暮らせればそれでいいかという感じだったので、
統一感???まったくありません!( ̄Д ̄)ノ

新居は気合いを入れて家具も統一感あるように用意したいと思います!

そこで、たぁーこ宅に最低必要な家具を考えました!

それが、こちら!

ダイニングテーブル!
ダイニングチェア!
リビングソファー!
リビングテーブル!
テレビ台!
たぁーこのミセスコーナーの椅子!
たぁーこ夫の書斎スペースの椅子!
玄関に飾る椅子!

です。


意外に多い。。。。。

さて、ここからどーするか。

ダイニングテーブルだけでも考え始めると、なかなか奥深いです。
まず、素材から、色々あるんですよね!
大理石テーブルやガラステーブル、そして、木のテーブル。
木や大理石なら、種類も様々。
どんな木?大理石?
そして、色は?
さらに、形は?
丸?長方形?楕円形?奇形?
大きさは?等々。


う、うーん(−_−;)

多すぎて何から決めたらいいのか。。

で、とりあえず、まずは素材から決めてみようと思いました( ´ ▽ ` )ノ

さて、まず素材!

ここで候補に台頭したのは、木!

実は、お友達が小さなお子ちゃまを連れて現在のたぁーこ宅に遊びに来てくれたことがあるんです。

で、その友達がたぁーこ宅にある、妹が使ってたオシャレなガラスの机を見て。

ガラスは、子供には危険と教えてくれました。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そりゃそーだ。
子供ちゃんが転けてぶつかって、その先が、ガラスなんて((((;゚Д゚)))))))
割れると危険だし、角に頭ぶつけるのも危険。
たぁーこの妹は、昔、ガラスコップの上に転けて、足をパックリと切ってしまうという大怪我してたことがありました!

というわけで、なるべく、角が丸いか、素材が柔らかいものがいいなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

まぁ角については、譲らないとならないなら。譲ります!
というのも、角は対策が出来るそうです。

なんでも、
角カバーという製品があるんですね?
たぁーこ宅には、まだ子供ちゃんが居ないので、そんなものがあるのも知らなかったのですが。。。


でも、なるべく子供ちゃんに優しいものがいいかな。
というわけで、ガラスはなしかなぁと。
そして、出来れば、当たっても、まだ柔らかい木かなぁ。。。。と。

さらには、
たぁーこのお家のイメージは、
インテリアコーディネーターさん曰く、
森!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
だそうです。

なので、こちらの観点からも素材は木がぴったりかなぁと思うのです。
そして、出来れば、
無垢がいいかなぁと思うのです!!!

が。。。
ただ、気になってるのが、
無垢の木って扱いが難しそうなんですよね。
たぁーこ、現在、ガラスの机を使ってるのですが、
そこに、ふと気づくと、ポロポロとバターたっぷりのパンとかがこぼれてたり、
こぼしていないつもりでもポタッと
汁が落ちてたり。
机は毎日吹かないと汚れちゃうタイプなんですよ。。。(T ^ T)
バターたっぷりのパンなんて油ですよ!?
カタが残っちゃいますよね?
汁なんてこぼした日には、染み込みますよね?
かと言って、ワックスで塗り固められたテカテカの机っていうのも
なんかイメージじゃないし。。。(;^_^A

イメージ的には先程も言ってたように、森イメージ( ´ ▽ ` )ノ
だから、木がベストなんだけど。。。
うーむ。

対応策として考えれるのは、普通に、なるべく汚れが目立たない色を選んで、テーブルセンターを敷いた上で、大きめのランチョウマットでも敷くしかないのかしらん??(−_−;)
という当然といえば当然の考えしか浮かばない。

無垢の机を使ってらっしゃる方はどうなさってるのでしょうか?
もし、使ってるよーという方がいらっしゃったら、使い心地やお手入れ方法等含めて教えていただけると嬉しいです。

とまぁ、この時点で悩みが深くなります。まだまだ、勉強が必要です。

で、迷った時には、まず行動。

そんなわけで、インテリア雑貨屋さん巡りをしてまいりました。

長くなるので、続きは、また明日( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、たぁーこ、家具への旅路に出始めたばかり。
どこに落ち着くかわかりませんが、
お家完成までにある程度決めたいなぁと思います!



にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

caraさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

椅子!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これはもう決定事項です!

caraさんのところの椅子アクセント、
素敵でしたもん!

それに、たぁーこ宅の玄関、座って靴を履くという、高さが三和土にないのです。
その方がパパッと上り下り出来るとも思えるのですが、
実は年をとると、座って靴を履く方が楽なんですよね(T_T)
そして、たぁーこ達も年をとるわけです。
さらに、近いところで言うなら、やっぱりたぁーこ夫のおばあちゃんとかにも来て欲しい。
そういう時に、座って貰えたらなぁという企みもあります( ´ ▽ ` )ノ

玄関の椅子は、オシャレさと、実利を兼ねてます!!


caraさんのブログで素敵な家具も、また勉強させて貰いますね!( ´ ▽ ` )ノ


コメントありがとうございました!
2015-06-02 23:20 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


とんがりママさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

色々教えて下さってありがとうございます!!
なんか、無垢って手入れが大変そうで。。。
でも、オシャレなイメージなので気にはなってるんです。

記事、是非是非、読ませていただけると嬉しいです!!!

楽しみに待ってますね!!

そして、たぁーこも、とんがりママさんと同じく、トレー採用しようかと!
ランチョウマット、たぁーこ、敷き忘れたり、そのまま放置しそうなんですもん(>_<)
その点、トレーなら、お皿の片付けにも使えて、置きっ放しってこともなさそう!
なんて便利なんでしょう!!( ´ ▽ ` )ノ

無印チェックしてきます!

コメントありがとうございました!!!

2015-06-02 20:34 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

嬉しいです!!!( ^o^)ノアリガトー

以前 コメントに書いて頂いたように
「玄関に飾る椅子!」
が、入っていて とっても嬉しいです。

お家自体のよさも大切ですが、
家具はその素敵さを何倍にも引き上げる
非常に大きな「薬味」になりますよね!
良い出会いがありますように!(^_^)
2015-06-02 12:00 | cara #0kL2Wbxc | URL編集 ]

たぁーこさんこんばんは!
とってもタイムリーだったのでコメントさせていただきます☆
というのも、先日、無垢のダイニングテーブルを買ったお店のメンテナンス講習会に行きまして、その記事を書いてる最中なんです!早くUPできるよう頑張ります笑

我が家のテーブルはソフトオイル仕上げ。オイルが落ちてきたな〜と思ったら軽くやすりをかけてオイルを塗ります。
オイルを保つには乾拭きがベストで、布巾を濡らすなら固く絞るようにとのことでした。
うちで気をつけているのは、トレーに乗せて配膳することと、汚れたらすぐ拭くことでしょうか。
トレーはなかなか効果あります。配膳も楽ちんですし☆テーブルに馴染むように無印の木のトレーを使ってます!
2015-06-02 00:31 | とんがりママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


