プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


物干しスペース


今日は、ローンの打ち合わせをしてました。
本当にあと少しです!
緊張してきましたー(>_<)

さて、そんな中、
なのはなさんから、嬉しいコメントとともに、物干しについてのご質問を頂きました( ´ ▽ ` )ノ

調子乗りのたぁーこ( ´ ▽ ` )ノ
煽てられたら、木でも登りますよ!

で、肝心のご返答なんですが、
長くなりそうだったので、こちらで記事にしてみます。

もし、他の方でも、ご参考になる方がいらっしゃったら、嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )ノ


では、本題です!

まず、ランドリールーム!
とは大袈裟ですが、たぁーこ、花粉症のアレルギー持ちなため、
外干しが中々に危険なのです。
下手するとアナフラキシーショックを起こしちゃうので;^_^A

なので、部屋干し出来るところを設計段階でお願いしました。

自分では、結構大きなランドリールームだと思ってたのですが、
まぁ、当然ながら、そんな大きなお家じゃないので、
当たり前ながら、ランドリールームも大きくはありません。

この間のCGでそのスペースの大きさも実感したのですが、
とっても大きな机くらいのスペースです。
ただ、一応、扉もついて個室になってますので、ランドリールームと呼んでます。

さて、そんなランドリー、
形は、縦長です。

で、なるべく多く物が干せるように考えて貰いました( ´ ▽ ` )ノ

まず、以前にも記事にさせていただいた物干しについて、
それぞれに良いところがあるので悩みましたが、採用したのはホスクリーン。
長さを3段階変えられるという点がやはり、決め手となりました。

そして、数は2セット取り付けます。

つまり、物干し竿としては、2本分です。物干し竿には、伸縮性のある、グッドデザイン賞を受賞したナスタさんのランドリーポールを採用する予定です!

現在、二人暮らしの間は、横向きに物干し竿を設置して、干します。

で、子供ちゃんが増えたら、
物干し竿を伸ばし、ホスクリーンの輪っかをクルンと回して、縦方向に付け直して設置する予定です。

で、あと一つ物干に採用したのが、コレ!



カワジュンさんのランドリーバー。

写真、見にくいかもなんですが、必要ない時は、壁面に折りたたんで仕舞えるような、レバーになってます。
洗濯バサミとか、結構スペースとるじゃないですか?
そういう時にこの折りたたみバーをカタンと倒して使えれば便利かなぁと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

あと、今、考えてるのが、
バスタオル干しです。まだ、どんな製品を採用するかは未定なのですが、
洗濯したあと干すのに、物干し竿を占領してしまったらスペース的にも、勿体無いので、別途、バスタオル干し専用のタオル掛けを購入予定です。

以前、お風呂場のバスタオル掛けを悩んでた際、皆さんが沢山アドバイスを下さったんです!
本当にその節はありがとうございました!
物凄く嬉しく、そして、沢山、参考になる意見があり、とてもとても感謝しています!

そのいただいたアドバイスを参考に、バスタオルについての洗濯等含めて考えました!

まず、ぴぃままさんのアドバイスから、

使った後、干すという考えじゃなく、すぐ洗濯しちゃえばいいんじゃない?と思い、
夜に洗濯しちゃう予定です!( ´ ▽ ` )ノ
積水ハウスさんの調査でも共働きの家庭では、52%が夜洗濯型だそうです!
たぁーこの営業さんも同じで夜洗濯型だそうなんですよ!
もちろん、湿気対策や乾燥関係も抜かりなく考えて下さってます。
除菌は、朝に、サーッとカーテン開け放って、日光に当てることで大丈夫かなぁと。
日干しが一番ですよね(^ー^)ノ

そして、干すものについては、caraさんからのアドバイスをいかし、
独立型の折りたためるバスタオルハンガーを用意して、そこに干そう( ´ ▽ ` )ノ

と思っています。

そうすれば、バスタオル掛けの悩みも解決して、更には、バスタオル干しまで別途で確保出来るので無駄がないかと( ´ ▽ ` )ノ


そんな風に考えている次第です。


あと、その他で考えてるのが、洗濯機の上に、一本、作り付けでバーを取り付けて貰おうと思っています。
そのバーには、ちょこっと干したい、雑巾とか掛けれたらいいかなと。


まだ、若干決まってない製品とかもありますが、こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ


参考になりましたら、幸いです。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

ごめんなさい!(>_<)


なのはなさん、コメントありがとうございます!
コメントがうまく送信されてませんでした!
ごめんなさい!!

たぁーこも一緒です!
ずっと、付けっ放しにしそうだなぁと思って、人から見えないようにランドリールームを作って貰ったんです(>_<)
なんせ、ものぐさ一直線なもんで。。。

でも、今は色々とポールもオシャレになってますよね!
ナスタさんのホームページでは、
ポールに、普段は観葉植物を引っ掛けて飾ってる感じの写真がありましたよ!( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと北欧風で素敵だなぁと思いました。
こんな感じで、お部屋の風景に取り入れるのもアリだと思います( ´ ▽ ` )ノ

あと、たぁーこ、設計士さんには、最初、ワイヤー物干を薦められました。
これなら、さっと隠して仕舞えるのがいいですよね(^ー^)ノ
ただ、ネックが、やっぱりチョットたわむみたいなんです。

他に、いいなぁと憧れたのは、電動式のホシ姫さまです!
ブィーンと簡単に隠して仕舞えるのはいいですよね!

因みに、たぁーこの妹のお家は、ダイニングにホスクリーンがあります。
たぁーこ妹は、花粉症もないので、普段はベランダで干して、雨の時だけ、ダイニングで干しているようです。
そのため、毎回使う時に取り付けて、使い終わったら外す作業をしてるようです。
ただ、そんなに不便とは聞かないので、問題はないのかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

少しでも参考になれたなら、本当に嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-29 23:46 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


caraさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこも、今、伸縮性のあるハンガーを考えてました!
インターネットで検索してて、ケユカさんのがいいかなぁと思ってるんですが、
購入しましたと書いてある記事が5年前なの上に、オンラインショップでは売ってなさそうで、もうすでに廃番になってるかもと心配しています(T_T)
日曜日にでも直接お店に行ってみようかなぁと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
もし、他にお勧めのタオルハンガーがありましてら、宜しければ、是非、教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-29 22:00 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


ぴぃままさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

多分、たぁーこの性にはぴったりかと(=^x^=)

もう明日です!
焦りまくります!
今から最後の検討会を開始します!
2015-05-29 21:55 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

おばんでやんす!
採用ありがとうございます! な~んか メッチャ嬉しいです。( ^o^)ノ
大変な時期だとは思いますが、後少しですから頑張ってくださいね。
ちなみに 我が家のバスタオルハンガーは非常にシンプルですが、
横幅(タオルをかける幅)の調節がきくタイプです。
これが、干す対象や収納時に結構役に立っています。
ご参考までに!(^_^)
2015-05-29 21:34 | cara #0kL2Wbxc | URL編集 ]

ぐぐっと現実的になってきましてね〜

ぴぃままの意見を採用して頂きありがとうございます。
(ウチは本当に狭くて干す場所がない為の対策です\(//∇//)\

やってみて たぁーこさんの生活に合わなかったら その時に変えてみるって気楽に考えてみてはいかがでしょう?

花粉や雨を気にせず洗濯物が干せるって羨ましいです(o^^o)

2015-05-29 18:50 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます!!

たぁーこさーん!わざわざ記事にして下さっててありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。たぁーこさんの優しさで今日の仕事乗り切れそうです!!
とても参考になりました。ホスクリーンは寝室、リビング、和室といたるところに設置する予定ではあったのですが、生活するところの天井にポール付けっ放しってどうよ?と悩んでいたのです。(ホスクリーンはもちろんポール外せますが、私は外すの面倒になるのがみえみえだったのです)
カワジュンさんのランドリーバーいいですね!!初めて知りました!我が家も検討してみます*\(^o^)/*
ほんとにほんとにありがとうございます!
2015-05-29 07:03 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


