プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


後輩からのアドバイス


もう、本当に最終決定まで間近!

というわけで、焦りに焦っています。

そこで、インターネットでも、

ここをこうしとけば、良かったー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここは、こうしたから、凄く便利( ´ ▽ ` )ノ

という記事なんかも参考にさせていただきながら、検討してます。

で、インターネットだけでなく、身近な家を建てたばかりの後輩にも聞いてみました。

こうしといた方がいいですよ!
と力を込めて言われたのは、

二階のベランダに水道をつけること!

これ、実は設計前の段階で、営業さんにも言われてた上に、インターネット上でも見受けられていたので、たぁーこ宅では、最初から検討項目に入っていました。

でも、やっぱり意外に盲点なようです。

後輩君のお家は、二階の水栓はお手洗いしかないそうです。
そのため、ベランダ掃除するのに、どう頑張ってもお水を持って来るのが大変だということ。
最初は、ベランダだし、水洗いなんてしないしなーと思ってたそうなんですが、最近の黄砂でベランダが黄色くなるそうで、絶対あった方が良かった!
と力説してくれました。

あと、気をつけたい点は?と聞いてみたら、

一条工務店さんから、

断熱材が袋詰めの断熱材を使ってると、袋に穴を開けて詰め込むので、袋の穴から湿気て、カビが発生したり、腐敗したりするそうなんです!そこから、家の劣化が始まるんです!
その点、一条工務店は、袋詰めではなく、全てウレタン!
さらに、断熱材と接する木材は全て防腐薬に浸してるから、安心です!

って説明を受けたらしく、断熱材を袋詰めから、変えて貰った方が良いですよ!( ̄Д ̄)ノとのアドバイスを熱く語って貰いました。


しかして。。。。。(T_T)


残念ながら、確か、積水ハウスは袋詰めの断熱材だったかと。。。(T_T)
でも、こればかりはもはや、ハウスメーカーを変えるというわけにもいきませんし。。。(;^_^A
どうしましょう?(−_−;)


でも、でも、確か、うろ覚えだったんですが、最初の説明で、掃除やメンテナンスが面倒なのでというものぐさな理由から、壁やら窓の結露によるカビを気にしすぎるくらい気にしてたたぁーこに、営業さんが、空気を流通させているから、そもそも壁も湿気ないと言ってたような???(・・?)


えーと。。。。どうだったっけ?σ^_^;


今更だけど、営業さんにもう一度確認。


営業さん、
一条工務店さんがおっしゃってるのも間違いではありません。
確かに断熱材には、そういう一面もあります。
そして、一条工務店さんの建築方法としての売りはそこですので、そういう説明になると思います。
ですが、積水ハウスは空気の通り道を二重につくることで、そもそもの湿気を防いでいます。
どんな製品でも絶対に!ということはありませんので、絶対に腐りません!とは言いませんが、湿気が溜まって断熱材が腐るということのおこる確率は、まず低いと思います。

との説明でした( ´ ▽ ` )ノ


しかし、今回のことででも、本当に、どこのハウスメーカーも、色々と見落としてしまいがちな建築上のお家の弱点を克服するために、日々、研究されてるんだなぁと安心しました♪( ´▽`)
日々、お家っていうのは進化してるんですね。


また、補足なんですが、積水ハウスは二重の空気の通り道のおかげで、遮音性にも優れてるとか(^ ^)
たぁーこみたいにドジだと、転けてバタンっともの凄い音を響かせたりとか、
音楽番組にのせて、ルンルンと気持ちよ~く、歌って踊ってしまってたりと、
なかなかに騒がしい毎日を過ごしておりますので、それは有難いです( ´ ▽ ` )ノ
(↑いや、歌うな!踊るな!Σ( ̄。 ̄ノ)ノってな話ですが。。。。)

また、共働きなので、どうしても夜に掃除機かけたくなることや、洗濯機回したりとか、音が出ることも多々あると思うので、一応、音が出そうなとこには、防音効果も施して貰いましたが、元々がある程度、遮音してくれるなら、安心だなぁと( ´ ▽ ` )ノ



さぁ、後少し!
気になるところを潰しにかかります!









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

そして、きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
嬉しいコメントありがとうございます(>_<)

ランドリールームとは言っても
そんな大それたお家は建てられないので
狭いんです。
大きな机くらいのスペースです;^_^A

で、そのスペースでどれだけ洗濯が干せるかを考えまして、
まず、ホスクリーンを2セット、取り付けることにしました( ´ ▽ ` )ノ

なんか長くなりそうなので、記事にしてしまいますね^_^
もし、少しでもご参考になれれば嬉しいです!

お互いに満足出来る素敵な家にしましょうね!
2015-05-28 23:41 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)
たぁーこさんの記事を読んで、そういえば我が家はどうなってるんだっけ⁈と振り返る率がとても高いです笑
今回もベランダの水栓どうなってたか調べちゃいました(^^; 図面見たらちゃんと付いてました!
ベランダ近くにランドリールームあるだなんて、とても羨ましいです。・゜・(ノД`)・゜・もしよければ教えて頂きたいのですが、ホスクリーンのような室内干しの設備は何箇所付けましたか??
たぁーこさんの記事、いつも参考になります!これからも色々教えて下さい(^^)
2015-05-28 23:28 | なのはな #- | URL編集 ]

そうなんです( ´ ▽ ` )ノ


たぁーこ、1月くらいから、ひそかにハチどんさんのブログ拝見だけの常連でして。
凄く参考にさせていただいてます!

で、ハチどんさんもおっしゃってたので、ベランダ水栓を考えたのですが、ハチどんさんと同じようにベランダ近くにランドリールームを設けてそこでスロップシンクを取り付けて貰う予定です。
スロップシンク用のホースさえ購入出来たらいいかなぁと(=^x^=)

また、ブログ拝見させていただきますね!!
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

追伸、ブックマーク、全然迷惑じゃありません!( ´ ▽ ` )ノ反対に嬉しいです!!

2015-05-28 12:26 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは〜

コメント連投です。(笑)

ベランダに水道、あった方がいいです。
特に2階に水回りがない場合は絶対に必要です。
我が家の場合は 建坪率の関係でベランダにシンクが付けられなかったので断念しましたけど、
今 考えたらシンクなしの水栓だけでも付けときゃ良かったなーって思っています。
ベランダの出入り口のすぐそばにスロップシンクを付けているので,ま、いっか〜と思いましたが、
やっぱりベランダに水道があった方が便利です!
ベランダ、放置しちゃうとけっこう汚れますよ。
 http://ameblo.jp/hachi-shinchiku/entry-11979817173.html
こちら ↑ にベランダの水道に関する記事を書いてますので、参考にしてみてくださいね♪

たぁ〜こさんのブログ、私のブログにブックマークさせていただきました。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね〜。


2015-05-27 22:50 | ハチどん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


