プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


鏡問題


鏡問題で、昨日は頭を悩ませてました。

まず、現在、たぁーこ宅には、姿見がありません。

玄関の靴箱に付けれるなら良かったんですが、靴箱には設置出来ないそう。

じゃあ、どこに設置するか、
リビクロ?それとも、ウォークインクローゼット??(−_−;)?

というか、そもそも、姿見は必要か?( ? _ ? )
そこに思い至りました。


たぁーこ夫の意見は、不要( ̄Д ̄)ノ

まぁね。。。
たぁーこ夫が姿見でファッションチェックしてる姿って見たことないわ。

で、肝心のたぁーこは?( ? _ ? )
たぁーこ、ものぐさなだけあって、オシャレじゃないのですなー(;^_^A
というわけで、滅多に姿見使いません。使うとしても、ちょっとお出かけする時に見ることもある。ってな程度かなぁ。

結論、2人だけなら、いらない。

でも、もし子供ちゃんが女の子で、お年頃になったら、姿見必要かしら?
でも、たぁーこがそもそも普通の女の子の感性じゃないらしいので、よく分からない。

というわけで、周りの人に聞いてみた。

まず、たぁーこ母。
着物着たりする人なら必要だけど、そんなの滅多に着ないなら、必要ないんじゃない?子供は、姿見欲しくなったら、自分でなんとかするわよ♪( ´θ`)ノ

既にマイホームを持ってるオシャレ女子だった、たぁーこ妹。
姿見を玄関につけたけど、今は、忙しすぎて、そんなの見てる暇ない!( ̄Д ̄)ノ
よって不要( ̄Д ̄)ノ

たぁーこ友達。
姿見?家にはないし、私は必要性は感じないなぁ。(⌒-⌒; )
そもそも、私はお風呂場の鏡もトイレの鏡も不要と思ってるくらいだし。
必要ないんじゃない?


つい先日、マイホームを建てた、たぁーこ後輩。
姿見は普段は使いません。本当にちょっとお出かけする時くらいしか見ないものなんで、備え付けじゃなくて出し入れ出来るものを購入しました。


ふむ。たぁーこの周りは、大多数、不要かも。
というわけで、姿見はなし!に決定。
必要なら、出し入れ出来る姿見で対応。
もし、どうしても据付にしたい場合に備えて、壁だけ補強しておいて貰おう( ´ ▽ ` )ノ


続いて!
友達の話でも出たトイレの鏡。

たぁーこ宅のトイレは、便器に座った向側が、手洗い場です。
で、最初、その手洗いのセットで鏡が付いてたのですが、あまり可愛くなかったので、取り外して、自分たちで好きな鏡を施主支給という形で用意するつもりでした。

というのも、お客様を念頭に置いたトイレのため、たぁーこ夫が鏡を置いておいた方がお客様がお直しをしたい場合に便利なんじゃないかという話で、
そうか。そうだよなー(^ ^)と鏡を選ぼうと思ってました。


でも、こちらも待てよ?( ? _ ? )


便器に座る。ふと、前を向くと、自分の顔????Σ( ̄。 ̄ノ)ノ???


いやーん!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


なんか、落ち着かない!


いや、高さから言ったら、映らないのかなぁ?

でも、立ち上がった瞬間、すぐに目に飛び込む自分の顔。。。。

うーむ。。。。(−_−;)

たぁーこ、なんか嫌かも。。。

よくよく考えると、お直しがしたくなるようなカフェでのお手洗いは、個室の外に鏡や手洗いがあるから、オシャレで落ち着くわけで、個室内のしかも、真向かいに鏡は、落ち着かないんじゃ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


しかも、これまたよく考えると、友達のお家のお手洗いでお直し。。。

たぁーこは、したことないなぁ。。

化粧品を持ってお手洗いに立つことがまずないな。
お手洗い貸して下さいとお願いしても、持って行くのは、ハンカチくらい?
ここに化粧ポーチを持ってお手洗いに立つ友達。。。。。
たぁーこの友達の顔を思い浮かべても。。。。残念ながら、たぁーこの友達だ。。
そんな女子、思いつかん。


というわけで、たぁーこ宅のトイレ真向かいには鏡不要と判断!


でも、これも本当に間取りによるなぁ。と思ったことが。
ハチどんさんのブログ「ハチどんの家を建てたぞ!」では、
トイレの素敵な間取りが紹介されてました。
こんなトイレの間取りなら、たぁーこ、お直し用の鏡を迷わずつけると思います( ´ ▽ ` )ノ
トイレとお手洗いが別スペースなんです。
トイレから鏡が見えない。
でも、併せて、お手洗いスペース!
扉を開いた時に便器が見えないというのも、素敵でした。
すごく考えられた間取りだなぁと思います。
お手洗いに悩まれてらっしゃる方は一度、訪問されることをお勧めします( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこは、残念ながら、間取りだけは、もう変えられないのですが。。。


しかして、皆さんは、どうなのでしょう?(;^_^A
たぁーこは、鏡は便利と思う判明、
なんか見られてる気がして落ち着かない気分になることもあります。
そのため、鏡の位置がすごく気になるようです。
鏡に対して、こんなこと思うのは、たぁーこだけなのでしょうか?

たぁーこにとって、鏡って、意外に難しいです。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ


ハチどんさん、こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

あの間取り素敵ですね!!
ハチどんさんのお手洗いなら、たぁーこも迷わず鏡取り付けます(>_<)
もう少し早く見れてたらと残念でなりません!今から建てる人で、ハチどんさんのブログを拝見出来る方が羨ましい!

鏡って難しいですよね。
風水も分かります!
たぁーこもそんなに信じるわけではないんですが、拘りがないところなら、悪いって言われてることを好んでまでしなくてもいいかなぁ。と。
反対にこだわってるとこなら、風水そっちのけで拘ります(=^x^=)

ただ、たぁーこ、鏡が生理的に風水に言われるような感じで受付けないようで。。。。

お手洗いの鏡はナシで通す予定です( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-28 12:15 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは〜

ブログのご紹介、ありがとうございます♪

トイレの鏡、我が家では1階のトイレにはありますが、2階のトイレには鏡を付けなかったです。
1階はお客様が来られたときに トイレを使った際にちょっと自分の顔を見てみたいと思われることがあるかな?…と思ったんです。
お化粧までは直さなくても、鏡があった方がいいかな〜と思いました。
我が家の場合、1階のトイレはレイアウト的にも鏡がないと変ですしね。(笑)
2階のトイレはすぐ横にメインの洗面所があるので、あえて付けませんでした。

>便器に座る。ふと、前を向くと、自分の顔????Σ( ̄。 ̄ノ)ノ???

きゃはは〜〜〜っ! ごめんなさいー爆笑しちゃいました〜〜〜。(笑)
確かに! 真っ正面に鏡は…ちょっとね?
ない方がいいかも〜ですね〜。

玄関の鏡は 私はあった方がいい派なんですよ。
でも、設計時にはすっぽり抜けちゃってて…。
その結果、鏡を設置する場所がないんですよね。。。
正確に言うとあるにはあるんですが、後付けで鏡をそこに設置しようかな〜と思ったら、風水的に良くない位置になっちゃうらしく…。(友人にアドバイスもらったんです)
別に風水を信じ切ってるわけじゃないけど、良くないって言うことをわざわざしなくてもいいかな〜と思い、設置していません。
だけど、お出かけの際に全身を見てみたいっていうのがあってねぇ。
悩んでます。。。

2015-05-27 22:39 | ハチどん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


