プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


キッチン採用決定


悩みに悩んだキッチン。
最終、クリナップさんに決定したものの、クリナップさんの製品でどれを採用しようか、未だに悩んでました。

というわけで、
本日、3度目のクリナップさんへ。

何に悩んでたかは、先日の記事でも紹介してたのですが、
新製品の流レールシンク。

2度目に訪問した時に、説明を聞いたのですが、その時、三角コーナーと洗い上げ籠が干渉してしまうことが判明。

写真で説明すると、



見えますか?

写真は、洗い上げ籠なので、三角コーナーを取り除いてますが、
本来、三角コーナーは、洗い上げプレートの下、排水口の上に置けます。
でも、洗い上げプレートを置いてしまうと、その真下の三角コーナーは使いにくい。
さらには、ここに写真のように籠を設置すると高さの関係から、
三角コーナーとぶつかってしまって、どちらか一方しか置けない(T_T)

じゃあ、反対側に置けばいいじゃない?(・ω・)ノ

そう思ったのですが、反対側は、スポンジ入れが設置されてて、凹んでるので籠を引っ掛ける台がない(T_T)

その時に案内してくれたお姉さんにも、その時に聞いてみたら、こちら側の設置は出来ないです(;^_^Aと言われてしまって、すごく悩んだのです。

三角コーナーをやめるか、籠をあきらめるか。
でも、料理中の便利さを考えると三角コーナー欲しい。
かといって、料理中もなんやかんやと、洗い上げるものがあるので、プレートなり、籠なりは置きたい。

妥協案で、流レールシンクの場合には、プレートを採用したものの。

うーん。。。。。
気になる。。。。。

というわけで、再度、クリナップ訪問へ!

今回は、急な予約だったため、アドバイザーの方が皆出払ってて、研修生の対応です!と言われてました。
そこで、先に悩んでる点だけを伝えておきました。

着いてすぐ研修生の方が対応して下さいました!( ´ ▽ ` )ノ

まずは、一番の悩みのタネ、流レールシンクへ!

そこには、三角コーナーの上に案の定プレートが設置されてました(T_T)

シュン(T_T)となるたぁーこ。

でも、めげないもん!( ̄Д ̄)ノ

にこやかな研修生のお姉さんに、たぁーこ、無理なお願いを。

このプレート、反対側に設置してみてもいいですか??(・ω・)ノ?

そう!解決を図るとしたら、あのスポンジ置きのある反対側に設置出来ないかどうかを試してみるしかない!
無理と言われてても自分で、やってみてから、諦めたい!(←ムチャな客です)
さらに、先日2度目の訪問の時にはアドバイザーのお姉さんが
「本日から案内の新製品のため、まだこのシンクの案内は不慣れでして。。。」と言ってたのです!
もしかしたら、もしかするかもしれない!!


で、置いてみたら。。。。。。


置けるじゃん!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、調子に乗って、
洗い上げ籠に変更して置いてみました!



置ける!!!
ガタガタするわけでもない!
使用上も問題なさそう!

研修生のお姉さんに、これ、大丈夫ですよね?

と聞いてみたら、研修生のお姉さん。
はい。これなら、問題なく使えます!( ´ ▽ ` )ノ


で、その後も色々試してみた。

すると、問題点が見えてきた。

流レールシンクのスポンジ籠、クリーン籠という新しい製品なのですが、
こちらの使用用途の特徴として、
実は高さを二段階に調節出来るのです。
普段は、シンク底に近い低い位置に設置。
でも、お皿とか、お椀、フライパンとかを洗いたい時、スポンジ置きの下も有効活用出来るように、
また、シンク内のお掃除の時に隙間も掃除しやすいように、
一段上に籠を設置すると、スポンジ籠の下にもお皿やらお椀を一時退避出来、さらに、シンク内を広々と掃除出来る仕組みなのです。

なので、おそらく、ここに洗い上げ籠を設置するというのは、本来の目的からは外れるのだと思います。

というのも、洗い上げ籠やプレートをスポンジ籠の上に設置しようとしたら、
作業台の高さと平行にしないといけないので、
スポンジ置きの高さは一番低い高さに設置しなければならないことが判明。
二段階目の上段に設置すると、高さがあわないので、ガタガタして使えない。

また、流レールシンクの深さが、設計上のためなのか、普通のシンクより若干、浅い。
そのため、洗い上げ籠がシンクの底から僅かに近くなってしまう。

で、たぁーこ。
別にスポンジ置きの段階上げなくても、洗い上げ籠がないより困らない!
シンクの底から僅かに近くても、一時的な退避場所なんで気にならない。

流レールシンクは、標準で、シンク全体が美コートされてて汚れがつきにくい!美コートは、排水口まで行き渡ってる!
エンボス加工は、一部分だけだけど、お皿等が特に接するとこには、加工されてる!
その上、三角コーナーが排水口に直接設置出来るので、汚水が広がらない!
もちろん、美サイレントシンクといって、水音が響かないシンク!
さらに、ゴミがきちんと排水口のゴミ受けに流れていく。

というわけで!
流レールシンク、採用決定です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



その後、もう一つの悩み、レンジフードの色合いについての案内を。
レンジフードは、お掃除が楽な、洗エール!
これは、絶対の採用です。
でも、
悩んでるのは、その色!

白色かシルバーか。

家具にしっくりくるのは、間違いなく、ホワイト!
でも、油汚れが気になって。。。(T_T)

油って黄色だから、白につくと目立ちません?

で、油汚れ、目立たないかを
と聞いてみた。

一応、油が浮くような仕組みになってるので、『毎日』拭けば目立たないそうです。

反対に、シルバーは、もちろん掃除は必要ですが、毎日しなくても、普通にそこまで目立たない。


ようは、たぁーこが頑張るか頑張らないか( ̄Д ̄)ノ


オシャレ重視するなら、毎日お掃除を頑張れば良いホワイト。
おサボり重視するなら、シルバー。


で?

結論、聞くまでもないですよね?(=^x^=)


このブログの名前は?

そう、「も・の・ぐ・さ」( ´ ▽ ` )ノ
(お・も・て・な・し風にお読み下さい(=^x^=))


たぁーこの性格上、毎日。。。。。
何年続くかなぁ?というか、何ヶ月の間違いかしらん?(−_−;)

ホワイト、やっぱり無理だと思うのです(T ^ T)


しかも!この決断は、そう!
たぁーこのものぐさなせいでない!
家庭内平和のためでもあるのです!!( ̄Д ̄)ノ(キッパリ!)


そもそも、たぁーこが普段には考えられないくらいの真面目さを発揮して毎日お掃除を頑張ったとします。
でも、生活する上で料理するの、たぁーこだけでは絶対ないはず。
子供が生まれて大きくなれば自分で勝手にコンロ使うこともあるでしょう。
たぁーこ夫も使うでしょう。
彼らに掃除を期待して、掃除してなかったら、たぁーこ、その時は激怒です。
家庭内戦争勃発です!

そう、たぁーこは、家庭内平和のために、ウハウハしぶしぶ皆が楽なものを採用するのです( ̄Д ̄)ノ

なーんて、
いや、掃除するよう躾けたらいいんじゃ?という教育の問題ですが(=^x^=)


で、その後、コンロAND魚焼きグリルへ。

ここで気になってるのは、以前、yokoさんが教えて下さった、ラクッキングリル!!!( ´ ▽ ` )ノ
優しいyokoさん、教えて下さって、本当にありがとうございました!

調べれば調べる程、ラクッキングリルに惹かれました。
洗うパーツが2つだけ。
庫内の掃除も楽々。
しかもグリル皿もフッ素加工のため、油汚れが弾きやすい!つまり、洗いやすい!
さらに、使ってる人のWebを覗くと、鳥等の素材がふっくら焼けると。
揚げ焼きも、本当に揚げた食感になるとの記事まであるし!
魚焼きというより、ミニオーブンだそうです!
レシピの幅も広がるとか!
もちろん批判的な意見として、肝心の魚を焼いた時の食感がパリパリしてないという意見もありましたが、
外はパリッと中はふっくらとは出来るようなので、好みの問題かなと。

だから、たぁーこ的には、ラクッキングリルは
いいとこ尽くめじゃん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
という印象でした。

そのため、たぁーこ、採用したい気満々で、クリナップさんにも色々聞いてみました!

でもyokoさんもおっしゃってたとおり、ラクッキングリルはIHにしか付けられない(T_T)
似たようなのはあるみたいなのですが、どうせなら、たぁーこは、評価の高いラクッキングリルがいいなーと。

というわけで、残念ながら、せっかく教えていただけたのですが、今回は、見送りです。
将来、IHに変更する時に採用を考えようと思います(^ ^)

yokoさん、本当に教えて下さってありがとうございました。
とても参考になりました。
また、何かこんなのあるよーってのがありましたら、是非、教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ


さて、そんなこんなで、だいぶ決まって参りました!

あと、少し!
頑張ります!!!







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ハチどんさんから、太鼓判押して貰えると
凄く安心します!

シルバー、絶対ですね!

ハチどんさんのブログ、物凄く参考にさせていただいて、勉強してます。

また、訪問させていただきますね!
コメントありがとうございました!
2015-05-25 21:20 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

yokoさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

その節は色々とありがとうございました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
凄く参考になりました!

yokoさんは、パナソニックになさるんですね!ラクッキングリルですね( ´ ▽ ` )ノ
パナソニック、インテリアに馴染む扉、いいですよね( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこも、パナソニックを一番に見に行ったのですが、タイミングが悪かったみたいで。。。(T_T)
なぜか、その日のその時だけ、魚焼きグリルが壊れてて出し入れが大変だったんです(T_T)もう、それでテンションが下がってしまって。
それで、これも何かの縁かなぁと今回パナソニックは見送りました。
でも、ラクッキングリルは記事で書かせていただいた通り、物凄く惹かれてますので、また、是非、ラクッキングリルの使い勝手とか教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ


2015-05-25 21:17 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは〜

問題点が解決して良かったですね♪
気になる箇所はとことん追求する その姿勢、とっても素敵です〜。

お掃除がしやすいのが一番ですよね。
私もズボラ〜な ものぐさ主婦ですので、お気持ちすごっくわかります〜。
レンジフードの洗エール、いいなぁ〜。
知り合いが取り入れていますけど、ホントに楽チンみたいです。
我が家のキッチンはリクシルなので、洗エールは採用できませんでした。残念・・・
シロッコファンの掃除はメンドクサイですけど、昔のレンジフードに比べたら雲泥の差でお掃除がしやすいので良しとしています。

油汚れがしやすい部分はシルバーが無難ですよ。(我が家はコンロ前はシルバーのキッチンパネル&レンジフードもシルバーです)
シルバーはさっと拭けば汚れは目立ちません。オススメです♪

お家づくり、もうちょっとですね。
考えることがいっぱいで大変でしょうけど,頑張ってくださいね!

2015-05-25 17:04 | ハチどん #4fB9XOpA | URL編集 ]

こんにちは!!なっなんと私の名前が!!!びっくり。
ブログに出していただいて光栄です♡
カゴよかったですね!使い勝手は重要ですもんね♪
私は、めんどくさがりなのでほぼ食洗機に洗ってもらってるので
食器かごに入らないような大物しか手洗いしないのでカゴなしの予定です(笑)
レンジフードは白にしようと思ってたけど、油汚れ!!気になります。私もシルバーにしよっかな、、悩む。
レンジフード洗えーるいいですよね。私もこれがよかったけど、多分パナソニックのキッチンにするので無理なーファンはまめに食洗機に入れて洗っちゃおうかな。。
2015-05-25 12:39 | yoko #GUaR4TVo | URL [ 編集 ]

こんにちは!!( ´ ▽ ` )ノ

なのはなさん、こんにちは!

きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に、お揃いですね!!!
お揃いの方を見つけると嬉しくなりますよね!
同じセンスだぁ!と( ´ ▽ ` )ノ

そして、やっぱり、籠、気になりますよね!?
たぁーこ、ここだけがネックで、悩んでたので、今日、実験出来て、良かったです!( ´ ▽ ` )ノしかも、それがお役に立てたなら、凄く嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

なのはなさんのブログもまた、拝見させていただきますね!!( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ




2015-05-23 18:24 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさんこんにちは(*^^*)
我が家もキッチンクリナップです!そして洗えーるレンジフード、流れーるシンクでお揃いです♡しかも水切りかごもお揃い!たぁーこさんのおかげで、排水口の反対側にも置けると知れて、とても参考になりました( ̄^ ̄)ゞ
そして私もずぼらーなので、フードはシルバーです笑
まさかこんなに同じとは…!思わず嬉しくなっちゃいました!!
お互いお家造り楽しみましょう(*^^*)
2015-05-23 18:16 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


