プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



照明計画


先日、間接照明を採用されたお家に訪問して、安心した、たぁーこ。

照明をある程度、決定しました!

まず、玄関。
靴箱の下に間接照明を入れて、
ブラケットを付けます。
そして、
荷物いっぱいで入って来ても、スイッチをパチパチしなくていいように、
玄関は人感センサー付き!( ̄Д ̄)ノ

今のお家が、何故か玄関の壁に玄関の灯りのスイッチがないのです。
つまり、真っ暗な中、部屋に一歩踏み込まないと玄関の灯りがつかないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ドジなたぁーこ、真っ暗玄関はつまづくは、危険がいっぱい。

というわけで、この玄関の人感センサーは譲れませんでした。

ただ、灯りとしては、少し暗めとなります。

なぜ、ここが暗めなのか(^ω^)?

人間は、明るさに慣れてしまうのです。

つまり、玄関が明るくなればなるほど、部屋の灯りは明るくなければ、人は暗い!と感じてしまうそうです。

というわけで、少し暗めの玄関です。

で、リビングはダウンライトと間接照明です( ´ ▽ ` )ノ

ダイニングには、ペンダントライト!

このペンダントライト悩みました。

たぁーこ、カフェみたいに、小さなペンダントライトを3つくらい吊るしたいなぁと思ってたのですが、
間接照明をすると、ペンダントライト多すぎとのこと。
そこで、一つだけペンダントライトを付けることに。

どうしようか悩んで、インテリアコーディネーターさんに薦められたのは、
展示場にも付けられてた、ルイスポーセンの色違い、ピンク!!

ピンク!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこ。。。。
可愛いもの好き。。。。
でも、なぜか、ピンクがむず痒くなる人なのです(;^_^A
昔から選ぶのは、ピンクではなく、黄色。
ピンクでなく、グリーン。
ピンクでなくブルー。
というぐらい、ピンクを避けて来た人なのです。

インテリアコーディネーターさん、ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

え?ピンク、違いますか?と。

他のコーディネート状態からするとピンクがぴったりあうインテリアなのですが。。。。

たぁーこ、うーん。。。。(−_−;)

グリーンの方が好きなんですが。。。

と言ってみたのですが、
ここで、意外なことに、たぁーこ夫が、
このコーディネートなら、ピンクだよ!( ̄Д ̄)ノ
とピンクを押して来る(^◇^;)

というわけで、人生初かもしれないピンクを選んでみました。

キッチンは、ダウンライトの少し明るめです。

ここがインテリアコーディネーターさんとしては、気になるらしい。
ここが明るいことで、リビングを暗く感じないかと。
でも、作業場だからと、ここは明るくなりました。

そして、和室。
四角のダウンライトがオシャレだなぁと思ってたのですが、
四角のダウンライトの方がお値段が高くなると判明。
しかも、真ん中に四つ集まると、その真下が、明るい( ̄Д ̄)ノっ!!!
と力いっぱい言えるくらい明るくなるようです。
つまり、寝転んで天井を見上げると、眩しい!

でも、たぁーこ宅、狭いですが、もしお客様がお越しになった時には、和室でお客様に寝て欲しい(>_<)
しかも、子供が授かったら、子供をそこで休ませながら家事するつもりです。
眩しいっていうのは、問題です。

というわけで、丸のダウンライトを3つ縦に並べる光を分散させる方法を取ることに。
さらに、寝て貰いやすくなるように、ここに調光式のダウンライトを採用。

トイレには、まず小さなペンダントライト。
そして、床に置き方のフロアライトを置く計画。(掃除を頑張らなければなりません)
で、ここも消し忘れ防止に人感センサーにしようか悩んだのですが、
汚い話ですが、
たぁーこ、しょっちゅうお腹痛くなるのです。
下手すると1時間こもってることあります(>_<)
その場合、人感センサー、消えちゃいます。
長さ調整してるのも、反対に短くていい時にも長時間ライトがついてることに。
それは、勿体無い。
というわけで、トイレは、人感センサーなしの、スイッチ。

階段は、ダウンライト。
廊下もダウンライト。

子供部屋は、普通のシーリングライト。

二階トイレはブラケット。

あとは、基本的にはダウンライトで統一です。

次回は、これらの照明のスイッチ場所をどうするか、要相談です( ´ ▽ ` )ノ

スイッチの位置、今、たぁーこが住んでるお家で考えることが多々あるので、真剣に取り組まなければ!と思います。

頑張るぞー!!
おー!










にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村










コメント

遅くなりました!(>_<)

本日は、歓送迎会だった為、
お返事遅くなりました。
すみません(>_<)

そうなんですよ。
ピンクがなぜか苦手なんです。

というか、他の方が使っているのは全然大丈夫!可愛いなー( ´ ▽ ` )ノと癒やされます。

でも、たぁーこが選ぶとなるとダメなんです(>_<)昔からなぜかたぁーこがピンク??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ?と自分で突っ込んでしまいまして。
気恥ずかしいんでしょうか?

リモコン便利ですよね!( ´ ▽ ` )ノ
今、たぁーこの借家でも、切替式のリモコンのシーリングライトをつけてます。
便利です。
積水でも、とったらリモコンというのがあるらしく、それも検討してるんですが、そのリモコンが薄いらしく、そこがたぁーこも心配なんです。
なくすというか、潰すんじゃないかと(−_−;)
たぁーこ、物壊すプロなので。。。

また、明日?というか今日も打ち合わせなので、また確認してきます( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
あと、リンクをご了承いただけて、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-16 01:52 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-15 00:38 | # | [ 編集 ]

え?ピンクだめ?

え〜〜!!
意外!
たぁーこさんのイメージはパステルカラーかと思ってました。(勝手な思い込み)

しかし男性の旦那様が「ピンク」と言うなら間違いないかと思いますよ。

電気のスイッチかぁ
全てリモコンじゃダメかしら?

んでリモコンのスタンド(?)が各部屋にいくつかあって
部屋を出る時は出入り口近くにポン

寝る時は枕元にポンって入れられるとか

ぴぃままの場合 リモコンそのものを無くす危険を孕んでますけど(笑)
2015-05-15 00:17 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


