プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


寝室


寝室をどうするか?

まず、夫婦別室の方も多いと思うのですが、たぁーこ宅は、そこは一緒に(=^x^=)

で、基本的に寝室って、寝る部屋ですよね(_ _).。o○
だから、落ち着いた空間にしたい。

でも、たぁーこ達にとっては、寝室は、自分の個室でもあるので、趣味部屋でもあり、書斎でもあります(・ω・)ノ

だって、そんな大きな家、建てられないもん(>_<)


で、趣味。
はい。言わずと知れた読書です。


ここで問題発生!



落ち着いた空間にするには、明かりは落とす方が良いそうです。
でも、本を読むには、明かりが必要。


暗くて、明るい。
この矛盾の解決方法(>_<)
うーん??????


明るくするしかないかな?と思ってたところ、インテリアコーディネーターさんが妥協案を出してくれました( ´ ▽ ` )ノ

簡単な方法です( ´ ▽ ` )ノ
まず、ベッドの足元にダウンライトを設置します。
少し暗めに落ち着く明かりです。
で、枕元に、切替式のスタンドライトを置く!
おぉ。簡単ー( ´ ▽ ` )ノ
実は、このスタンドライトも切替式というのがポイント( ´ ▽ ` )ノ
調光式のスタンドライトもあるそうなんですが、たぁーこは、本読むときと、寝る時で明かりを変えるだけでいいので、切替式にしました^_^

これで、照明は問題なし。

続いて、本棚、寝室にも設置してもらいます。
寝室にも!というのは、また完成後、紹介させていただきますが、たぁーこが気に入った本棚スペースが他にもあります(^ ^)
さらに、寝室に、たぁーこ夫の書斎スペースもとってもらいます。

で、問題。

狭狭な空間をいかに広く見せるか(・ω・)ノ

こちらは、設計士さんが考えてくれました( ´ ▽ ` )ノ

書斎スペースと寝るスペースの区切りに、背板がところどころ抜けた本棚を設置して、光や空気が行き来し、さらに空間が透けて見えるところがあることで、広く感じさせる作戦(・ω・)ノ
ところどころがポイントなんですが、この理由を説明するには、画像がないと説明しにくいので、こちらも完成後に^_^


さて、ここまで来たら、あとは、色彩!

落ち着いた感じにしたい。
で、たぁーこ、ウォールナット色が好きなので、ここでウォールナット色の床に変えようかと思ったのですが、
そうすると寝室の床だけが暗くなる(・ω・)ノ

寝室だけが色が変わるお家って今は多いみたいなんです。

でも、明るい色が急に変わるのに抵抗感を覚えた、たぁーこ。
床はそのままの色で、家具類だけをウォールナット色にすることにしました。

で、基本的には、壁は白。

ワンポイントで、ちょっと暗めの色を持ってこようかと。


というわけで



最初はこの二つを候補にしました。

でも、二階はホテル風に!というたぁーこ夫の意向から、トイレにもグレーが入ったので、それに相性の良い、


明るく、でも暗めのブルーを持ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ブルーって、集中力も上がり、さらには落ち着きを人に与えるそうなので、寝室にはいいかなぁと( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、そんな感じのまとまりになってきておりますが、果たして、完成後どんな感じになるのか(・ω・)ノ


こちらも乞うご期待で^_^



にほんブログ村に登録してます。 応援してるよーの合図に、 ポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-14 20:06 | # | [ 編集 ]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ぴぃままさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ブルー、たぁーこも自分で意外でした^_^
これもアリかなぁと。

たぁーこの好きな色は、ブラウン、グリーン、ホワイト、オレンジ、という、ほぼ暖色系なのでσ^_^;
まさか、寒色系を選ぶとは思ってもみませんでしたσ^_^;

でも、ぴぃままさんの好きな色でもあるということで、良かったです( ´ ▽ ` )ノ

リンク、喜んでお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんな緩〜いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-14 08:19 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

いかん 忘れてた。

連投すみませんm(_ _)m

リンクのお願いをするのを忘れてました。

ぴぃままのBlogで たぁーこさんをリンクしてもよろしいでしょうか?

お嫌でしたら スルーしちゃって下さい。
2015-05-13 23:35 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

おぉ!ブルーですか?
やられた!
たぁーこさんはかわゆす系で来るかと思ったら

画像の色は実物に近いのでしょうか?
藍色って好きなんですよね〜

何とも落ち着くってゆーか
溶け込んで来る感じがちゃんと脱力させてくれる様な(寝室にするなら脱力出来ないとね)

たぁーこ夫様と趣味が近いのかしら(さすが男脳だ自分)

見える所になって来てイメージしやすくなってきましたね

楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2015-05-13 23:26 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


