プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


衝撃の家ぶっちゃけランキング


今日はテレビで、
家にまつわるぶっちゃけランキング
というのがやってたので見てました( ´ ▽ ` )ノ

お家とか沢山見れて幸せー( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりお家ってワクワクしますね。
テレビでは、メーカー名は伏せられてましたが、
クリナップさんの洗エールや美サイレンシンクも紹介されてました(^ ^)

ご覧になられてない方もいらっしゃるかなぁ~と思うので少しだけご紹介( ´ ▽ ` )ノ

1、良い工務店かどうかは、営業さんにこの一つの質問でわかる。

「建てた家に訪問させて貰えませんか?」

悪い工務店なら見られると困るので訪問は困るそうで、訪問させてくれる工務店は良い工務店だということです。

おぉ( ´ ▽ ` )ノ
これは、積水ハウスは安心。
なんたって、実際訪問させてくれたもん( ´ ▽ ` )ノ


2、庭にパクチーを植えるのがオススメ

パクチーはどんな植物にもあうそうで、しかも、害虫を寄せつけないそうです。
また、鉢植えに植えたまま、木を植えると木が大きく成長しにくいそうです。

庭やっぱり手入れしやすいのも重要ですよね!


3、賃貸の良い物件を選ぶには、インターネット情報ではなく、実際に不動産屋さんを何軒かまわる方が良い。

大家さんが家賃の値下げを現住人にバレないようにとインターネットに出さないで店舗だけで取り扱ってとお願いしている物件とかの掘り出し物件もあるそうです。


4、ダイニングテーブルはエアコンの前には置かない方が良い。

ダイニングテーブルの木が、乾燥して、反ってしまうから。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノたぁーこの今の間取りだと、エアコンの前だぞー?

そこしか置くとこがない場合の対処は、加湿器を置くのと、エアコンの羽をちょっと上に向けるのがいいとのこと。


5、塗り壁にするだけで、夏は涼しく、冬は暖かくなる。

塗り壁は、呼吸するので、湿気を吸い込み夏は涼しくなり、冬は反対に湿度を保ち暖かいと。

いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこの友達もお家建てる時、
塗り壁にしたのですが、素敵でした。
色とかデザインもいっぱいあるし。

でも、でもたぁーこには無理~(>_<)
高いんだもん(T_T)
一部屋30万とテレビではしてました。

6、リノベーションするなら、築32年の物件が良い。

建築基準法がそこで変わったのだとか。
また、リノベーション物件は、新築より2割~3割安く買えて、好きな土地で、好きな間取りで建てられるそうです。
また、木造一戸建ては、築21年のリノベーションが狙い目だそう。節税対策になるそうです。

7、木造住宅の天然木材には、初めから割れ目を入れてます。

初めから割れ目を入れることで耐久性が良くなるそうです。

腕のいい大工さんの条件は、カンナがキチンとかけられることだそうです。

そこでカンナかけを実演されてらっしゃいました!
大工さんの技術って、本当に凄いですね。
感動ものです(>_<)

8、家の壁に入る1番危険なヒビの入り方は、斜め。

斜めは、家自体が歪んでる可能性が高いそうです。
また、コンクリートのベランダの横に入るヒビは、ベランダ自体が落ちる可能性があるそうです。
また、建売の木造三階建て住宅は、欠陥住宅の可能性が高くなるので注意が必要だそうです。
3階建ては、建築基準法が本来厳しく適用されるので、キチンと建てるとコストがかかるそうです。そのコストをおさえるために、悪徳業者は手を抜いてコストをおさえるそうです。


そもそも、建築基準法があるのに、欠陥住宅が出来るのか?
現場監督は資格が必要ないそうで、法律に詳しくない人もいるそうで、その結果、欠陥住宅が完成してしまうことがあるそうです。


あと、他にも情報満載でしたし、沢山のお家が紹介されてました。
7坪のお家とかもあったんですが、
工夫されてて、凄いなぁと思いました。


たぁーこのお家も素敵な家になるといいなぁ( ´ ▽ ` )ノと思いつつ、
改めて家造りのスイッチオン!

よーし。
頑張るぞー!





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


