プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


太陽光


オール電化かガスにするかの話題に引き続き、
今日は、太陽光のお話なんてしてみます( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ実家は、太陽光を屋根に後づけしています。
たぁーこ実家はオール電化でもあるので、停電でも太陽光があれば心強いし、買取も良かったのと、補助金があったので、つけられました。
特に問題もなかったので、たぁーこの太陽光の印象は悪くありません。

で、
現在。たぁーこ達の建築予定のお家に、太陽光はいるか?

今のところエネファームにするのですが、太陽光も入れるとお得になる可能性が高いということで検討することになりました。

太陽光つけるのも高いのですが、補助金があったのと、買取もあるし、トントンに最終はなるかなぁ?とのたぁーこ見込みだったんですが。。。。


今度は、たぁーこ夫の実家から、

待った!( ̄Д ̄)ノ

がかかりました。

どうも、たぁーこ夫の実家の御近所の方で太陽光をつけられた方が凄く後悔されていらっしゃるそうなのです。

その方のお話によると、
太陽光のソーラーパネルは壊れやすく、管理が大変だし、
屋根の上に乗ってるとこから雨漏りはするし、外観も悪いとのこと。
また、買取の値段も下がってるし、つけない方が良いということでした。


うーむ(−_−;)


確かに、そんな話を実は昔、たぁーこも調べたことあるんですよねー。
10年程前に勤めてた会社で太陽光や風力発電を検討することになって、その際にそれぞれのメリットとデメリットを調べる機会があったんです。
その際、確かに、太陽光のデメリットでそんな話があったのを覚えてます。
特に太陽光のソーラーパネルは、ピカピカしてるので、カラスが石を落として割れたという話もあったと思うのです。

でも、たぁーこ実家では、特にそんな問題も起こってなかったのですが、確かにリスクはあるのかな?と。

更に、確かに電気の買取価格が年々下がってきているそうで、
設置費用を考えると、元が取れるかどうかは、今後の動向によるので、こちらもリスクがあります。
ただ、補助金がまだあったりするので、つけるなら、今!という考えもありますが。。。

あと気になるのな、見た目。
瓦の上につけるとどうしても目立つんですよね(−_−;)


ただ、たぁーこ的には、環境問題や原子力発電問題もあるので、自然エネルギーで自家発電出来るなら、乗せてもいいのではないかな?と思ってました。
それに、補助金もあるし、エネファームもあるので、太陽光の電力は売り専門と考えて、最終トントンになればいいかなと。


でも、やっぱり雨漏りやメンテナンスは気になる。
たぁーこ夫もそこが一番気になったよう。


そんな時、営業Tさんの説明。
これが決め手になり、
たぁーこ達も、たぁーこ夫の実家も納得の上、太陽光を採用することになりました。


さて、どんな説明だったか!( ´ ▽ ` )ノ


今の太陽光、実は屋根と一体型の太陽光ソーラーパネルがあるんです。
屋根の代わりになるソーラーパネルというわけです。
瓦なので、雨漏りの心配もありません。
故障しても、瓦と同じなので、その一枚を取り替えるだけ。
見かけも以前よりスタイリッシュ!

しかも!!!


今の瓦一体型のソーラーパネルって、瓦より硬いそうなんです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
下手な瓦をつけてるより、メンテナンス不要。
もし、壊れて、パネルを付け替えるのも、もういいかなと思ったら、
そのまま放置しておいて瓦として使えば大丈夫( ̄^ ̄)ゞとのこと( ´ ▽ ` )ノ

おぉ!!!
問題点クリアー!(・ω・)ノ

というわけで、
たぁーこ宅は太陽光発電を採用するに至りました。


技術の進歩って凄いですね。。。
( ̄▽ ̄)








ちょっと浦島太郎気分のたぁーこ、
にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ようこそー( ´ ▽ ` )ノ

すっかりお返事遅くなってしまって
すみません。

そして、情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

固定資産税、そうなんですよね^_^
若干上がりますね^_^

でも、上がるより、お得なことがありまして( ´ ▽ ` )ノ
長くなるので、記事で書かせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました^_^
2015-05-08 20:31 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

瓦一体型は固定資産税あがりますよ
2015-05-06 16:11 | #- | URL [ 編集 ]

そうなんですか?∑(゚Д゚)

ありゃー。
誰でも知ってるんですね∑(゚Д゚)

たぁーこや、たぁーこの、周りの人たち、
太陽光等の古い情報しか知らなかったので、
すごく驚いたんです。

どなたか、お名前は存じませんが、
ご指摘ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

このブログ古い人間が書いてますので、
ご存知の情報等あるかと思います。
また、このブログは、
たぁーこがたぁーこの家を建てるまでの経緯や
決定に至るまでの備考録みたいなものなので、
あぁ、また知ってること書いてるわーと
広い心でスルーして貰えると嬉しいです(*^_^*)
そして、もし、よろしければ、こんな新情報あるよー!
と教えていただけると、もっと嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-02 08:55 | たぁーこ #- | URL [ 編集 ]

そんなこと誰でも知ってるし。で、今時オール電化?
2015-05-02 07:46 | #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


