プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


オール電化キッチン


オール電化


皆さん、どうです?
採用します?
採用しません?


たぁーこ達は、キッチンの関係から、オール電化にするかどうかを判断することになりました。


最初、オール電化は、たぁーこ的には、別にどっちでもいいかなぁというところでした。


ただ、周りからは、
オール電化キッチンのメリット面がたぁーこにはぴったりだ!
と、もの凄くオール電化を勧められました_φ(・_・


え?どんなメリット?

簡単です。

たぁーこ、ものぐさです。
でも、オール電化のキッチンコンロは掃除しやすいです( ´ ▽ ` )ノ

うーん。心惹かれます( ´ ▽ ` )ノ


でも、本当のところ、こんな理由は些細な理由なんです。
一番の大きな理由はこれ!( ̄Д ̄)ノ


たぁーこ、ドジなんです。
つい一カ月前にも、指を4本揚げたばかりの前科持ちです。
つまり。。。。
料理中、服の裾に、火がボッって燃え移る。。。。

あると思います!( ̄Д ̄)ノ


たぁーこのドジっぷりを身近に実感してる、たぁーこ夫だけでなく、営業Tさんにまで深く頷かれました。


いや。。。
あのね。。。
たぁーこ、ドジですけど。
認めますけど。。。
確かに、今までも、調子に乗ってフランベ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆とかして、前髪焦がしたり、睫毛燃えたりしましたが。。。
でも、服の袖に火をつけたことなんてないもん!。。。。・°°・(>_<)・°°・。


たぁーこ夫、今はなくても、
年取ったら、
絶対にする( ̄Д ̄)ノ
キッパリ!

と、年取ったらだもん!。・°°・(>_<)・°°・。
と言ってみましたが、虚しく響くだけ。。。。。


そんなこんなで、一時、オール電化に傾きました。


が!


もう結論、分かりますね?

そうなんです。
オール電化は諦めました。

理由は、

オール電化にすると、料理に火が使えないのが痛いし、お鍋振れないし、
また、停電してしまった時は全部の機能が停止するし。。

では、ありません(=^x^=)

ここまでは、譲ろうと思えば譲れました。
太陽光にすれば、停電しても大丈夫だし。
なんといっても、掃除しやすいキッチンは魅力的。
安全だし?????


でも、ここが譲れなかった!


たぁーこ、床暖房は絶対に入れたいと希望してたんですけど、
ガスと電気だと、やっぱりガスの方が暖かいそうです。


それなら、絶対ガス!( ̄Д ̄)ノ
(↑え?そこっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?
はい。そこです!寒いのヤダもーん)


これは譲れん!( ̄Д ̄)ノ


このたぁーこの気迫に負けた
たぁーこ夫が渋々認めてくれました。

ただし、年取った時の安全面を考えて、ゆくゆくは、オール電化に変えられるようにして貰うの条件でですが(−_−;)
たぁーこ、そんなにドジなのね。





そんなおドジなたぁーこ、
にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

Re: すみません(T ^ T)

> 何故か、コメントの順番が変になってしまいました。
> どうも、変なところを押してしまったようです。
>
> 申し訳ないです。
2015-05-01 22:53 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

Re: こんばんはー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

> ぴぃままさん、こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
>
> そして素敵情報ありがとうございます!
>
> コンセント一つつけとけば工事不要なんですか!!?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> いやー、あとあと、10年か20年先にはIHかなぁと思ってたんで、他のブロガーさんが次にIH付けやすいようにしといてと言ってそうして貰ったと記載されてた方が居らっしゃったので、
> ほほー。そんな次付けやすいようにとかあるんだぁとおもって、
> たぁーこも、営業さんに次IH付けやすいようにしといてーと言ってみたら、
> 営業さん笑顔で分かりましたーと(*^_^*)
> そんな簡単なやり取りだったんで、工事不要とは知りませんでした!
> 情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
>
> 実はたぁーこ実家もIHだったんです。
> でも、ダメ娘だったので、
> IHで料理しても。。。。
> コンロ掃除してなかったんです!!
> (衝撃の事実Σ( ̄。 ̄ノ)ノ)
> なので、実感が薄くてσ^_^;えへっ?
>
> ぴぃままさんのお家だったら、
> 素敵だっただろうなぁと思います(*^_^*)
> 整理整頓が行き届いてそうー。
>
> また、ブログ拝見させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ
> コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
>
>
> 追伸、拍手コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
> 初めての拍手コメントだったので、嬉しかったです。
> ただ、初めてだったので、一応、拍手コメントの返信ボタンで返信してみたんですが、ぴぃままさんにコメントがどうやって表示されるものなのか分からなくてσ^_^;
> もし、上手く返信出来てなかったらすみません。
> ちゃんと、たぁーこにはぴぃままさんのコメント届きましたので、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-01 22:43 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

Re: ようこそー( ´ ▽ ` )ノ

> ようこそー
> yokoさん( ´ ▽ ` )ノ
> いつも見て下さってるなんて嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
>
> 魚焼きグリル!
> これ、ポイント高いですよね!
> 私も同じです!
>
> IHに掃除が楽なグリルがあるんですか!?
> Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
> 初耳でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
> また、揺れそうな情報です。
> ど、どんなのですか??
> ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> もし、良かったら教えて下さい!
>
> たぁーこが今のところガスの魚焼きグリルでいいなぁと思ったのがクリナップさんのです。
> 無水で魚が焼けて、クリアコート加工、しかも、取り外しが楽で、魚焼きグリルの蓋や下の金具まで取り外し可能!(*^_^*)
> もちろん、切身とか姿焼きとかボタン一つで操作可能というものでした。
>
> たぁーこも一時、キッチンだけIHにしようかなぁとも考えたんですが、営業さん曰く
> エネファームを入れるならガスキッチンの方が若干光熱費がお得だそうです。
> エネファーム自体がある一定までの容量しか電気を貯められないそうで、IHキッチンを使用中に他で電気を沢山使ってると、普通の購入電気まで使ってしまう可能性があるとか。
あと、なんかガス料金の割引きの関係だったかなぁ?
> なので、もしIHにするなら、基本料金が安くなるオール電化がオススメかもです(*^_^*)
>
> ただ、床暖房を入れるなら、たぁーこはやっぱりエネファームがいいかなぁと。
> 実家の祖母の部屋だけ床暖房が入ってたんですけど、温もり方がイマイチでして。
> で、これまた営業さんにも確認したのですが、やはりガスの方が暖かいとの回答でした。
>
> 因みに、うちの実家はIHのオール電化で、母もIHが気に入ってます。
> やっぱり何よりコンロの掃除が楽なのが一番いいそうですよ( ´ ▽ ` )ノ
>
>
> でも、最近はガスもガラストップとかになって、ちょっとはコンロの掃除も楽になってるみたいです。
>
>
> もう、ここまで来ると、本当にどっちでもいいやー(・ω・)ノなんですけど、難しいですよね。
> あとは、どこでコストを削るかと、どこに重点を置きたいかになるかもです。
>
> でも、本当に魚焼きグリルはたぁーこ的にもキッチンの一番重要ポイントなので、このポイントが高ければ、たぁーこの床暖房ポイントを上回るかもです。
> もしよろしければ、本当に是非、教えて下さい!
>
> お互いに素敵な家になるといいですね( ´ ▽ ` )ノ
>
> ご訪問ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
> よろしければ、またお越し下さいね(*^_^*)
2015-05-01 22:42 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

yokoさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
そして、素敵グリル情報ありがとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さっそく、インターネットで拝見しました!

こんなのがあったんですね!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこ、知りませんでした!!
たぁーこが思ってたグリルは、普通の洗いやすいグリルでした。

本当にお掃除楽そうです!

思わず、クリナップにもあるのかなぁ?とネットで見てみたら、IHには同じものがありました。


でも、ガスでもつけられるタイプもあると伺えたので、一度、検討してみます( ´ ▽ ` )ノ

本当、素敵な情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

また、色々教えて下さいね!(*^_^*)



2015-05-01 22:28 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

ラクッキンググリルです。昨日、TOTOのショールームで
パナソニックのIH対応のラクッキンググリルを見て、これと似たのは
ガス対応ではないですか?と聞いたんです。ないと言われて、
IHにものすごーく心がゆれて(笑)
ガスのショールームを紹介されコンロを色々見てこられるものいいかもと
おすすめされ早速今日行ってまいりました!
そしたら、リンナイやハーマンからラクッキンググリルに似たようなものが出てました!
キッチン会社によってカタログに載せている商品に限りがあるそうです。
大体はサイズが一緒なので穴だけあけておけば、積水からガス会社にいって買ってつけてもらうことも可能だそうです。たーこさんが見たのもこのようなタイプのものですかね?これだとだいぶお掃除が楽な気がします♪
あと、五徳を食洗機に入れる気でいたんですが、キッチンのお姉さんには
フッ素が塗ってあるのでやめてくださいと言われました。あの複雑な形状のものを手洗いするの嫌だったんですが、ガスのお姉さんはステンレスなら入れても
大丈夫ですよーと言ってましたよ♪耐久性もステンレスは高いそうです。ただ高いみたいでした(泣)
2015-05-01 14:42 | yoko #iDX8.YKs | URL [ 編集 ]

IH良いですよ

先に謝っておきます。
ごめんなさい…>_<…

薔薇のお話にコメントしたのですが拍手コメントしてしまってコメントに載らないみたいです。
すみませんm(_ _)m


ぴぃまま 実は一軒家を所持していた事があります。
名義は ぴぃままではございませんが…

そのお家がIHでした。
鍋振り自体は若干なら出来ましたよ
お湯が沸くのも早いっ!
汚れもガスより少ない

たぁーこ。さんが言うとおり お掃除はめっちゃ楽♪ だし安全でした。

何より センサーが付いていると おっちょこちょいの ぴぃままでもお魚を焦がさないで済んだp(^_^)q

キッチンにIH用のコンセントを一つ作っておけば後から付けたくなったら工事不要のが電気屋さんで売ってますよ〜

知ってたらごめんなさいです。
2015-04-30 23:15 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

はじめまして。積水で新築予定のyokoです。いつも楽しくブログ見させていただいてます。
私も、今オール電化にするかガス併用かで悩んでます。
初めはIHでもガスでもどっちでもいいやと思ってました。なので積水のすすめるエネファームを入れておりガスにする予定でした。
でも!!キッチンのショールームでお姉さんとかに聞くとたまたまなんでしょうけど、みなさんIHにリフォームされてて、、、IHいい!とおっしゃってました。
しかもIHには掃除の楽そうなグリルが出てたり。私、魚の網を掃除するのが苦手で(笑)かなーりIHに揺れてます。
ガスいれて床暖お風呂等はガス、キッチンだけはIHもありかな?なんて考えてます。
2015-04-30 23:00 | yoko #iDX8.YKs | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


