プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



(雑記)追記 プルコギ丼 レシピ


今朝の騙されたーの記事の追記になります。

出来上がったプルコギ丼♪( ´▽`)

簡単で、ウマウマでした!!
これで機嫌なおった( ´ ▽ ` )ノ
単純万歳( ´ ▽ ` )ノ




しっかりとした味付けに、野菜の甘み( ´ ▽ ` )ノ
それにとろ〜りと絡む卵。
むふふふ。

あ。写真で、卵が転げ落ちてるのは、お気になさらずに(・ω・)ノ

味には、問題ございやせん。(=^x^=)うふっ?

味は保証出来ますよー( ´ ▽ ` )ノ
簡単だし、野菜も一応取れるし、
忙しい日の夜ゴハンにも向きそう!

というわけで、
もし、たぁーこのブログを拝見されてる方で、ご飯を担当されてる方がいらっしゃったら、楽が出来ますので、ご参考までにどうぞー(^ω^)



材料 2人分

牛肉の切り落とし(安いので大丈夫( ´ ▽ ` )ノ) 150グラム~200グラムくらい。

玉ねぎ 半分

にんじん 3分の1本

ピーマン 2個

焼肉のタレ 100cc

リンゴジュース 大さじ1~1.5

生姜 一欠片

にんにくのすりおろし ちょっと

ゴマ 適量

卵(温泉卵とかがいいかも) 2個

ゴマ油 適量

ご飯 適量

有れば、コチュジャンとか、トウバンジャン。なくて、全然オッケー。


なーんか、いっぱい材料あるぞ?と思われました?
でも、これ野菜類は適当で大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
残ってる野菜をぶっこみます。
シメジが残ってたら、シメジでもオッケー( ´ ▽ ` )ノ
カイワレダイコンなんて、残ってたから、乗せてみただけです。
本当は青ネギの小口切りでも散らしたかったんですけど、青ネギがなかったんですσ^_^;
卵も元々のレシピにありません。
というか、元々のレシピ、一回テレビでやってて、美味しそーと思っただけで、分量覚えてませんが、そんな適当でも美味しく出来ます( ´ ▽ ` )ノ
なんとなく、たぁーこ温泉卵乗せてみたいと思っただけです。
でも、温泉卵も作るの忘れてたんで、生卵の黄身だけを乗せてみました。
全部適当で全然オッケーです。

たぁーこ、ものぐさなんですってば~( ´ ▽ ` )ノそんな手間かかることしません。


というわけで、作り方いってみましょー♪( ´▽`)


作り方

1.焼肉のタレを好きなの買ってきて、100ccくらいかなぁ?ってな程度に入れ物に出します。
そこに、リンゴジュースも大さじ1~1.5杯くらい入れます。
で、にんにくのすりおろし(たぁーこは、ビンのを常備してます。お好きなのを^_^)をチマッと入れます。
そこに、生姜をスリスリ一欠片くらいすりおろします。
混ぜ混ぜしましょう。

2.牛肉を食べやすい大きさにカット。
そこに、1のタレをぶっかけて、冷蔵庫にでも入れておきましょう。

3.ご飯を炊きます。

4.ご飯炊き上がったら、野菜を切ります。玉ねぎを薄切りにして、にんじんは千切り(もちろん、皮は向いてます)。
ピーマンも千切り。

5.フライパンにゴマ油を大さじ1くらいかなぁ?適当に入れて、熱して、玉ねぎとにんじんを炒めます。
少し、しんなりしてら、2の肉を入れます。
肉の色が変わり始めたら、ピーマンと、2の漬け汁の残りを入れて、炒めます。
というか、何回か混ぜたら、ほっときます。火が通ったなぁと思ったら具はオッケー。

6.もう一つコンロがあって、もう一つフライパンがあるなら、5の間に、新しいフライパンにゴマ油大さじ1を入れて、火にかけ、炊き上がったご飯を適当に入れて、薄く平らにし、おこげが出来るかな?という感じで焼きます。(実際におこげは出来なくて大丈夫。気持ちの問題です。)

7.お皿に6のご飯を入れて、5の具を入れて、上からゴマを指で潰しながら、散らし入れます。そこに、温泉卵でも、ネギの小口切でも、彩りがいい感じになるよう入れます。
ピリ辛がお好みなら、コチュジャンやトウバンジャンをほんの少しつけます。
(トウバンジャンは、本当に少しですよ!たぁーこ、その昔、トウバンジャンをワサビくらい入れて、泣いたことあります。あれは、耳かきの先程で充分です。)




これで、完成ー( ´ ▽ ` )ノ
お好きなように食べましょー。



工程いっぱいあった?

でも、長々書いただけで、
タレを作って漬けたら、
後は切って、焼いて、乗せるだけー( ´ ▽ ` )ノ


簡単です。

うーん。これぞ、ざっぱ料理( ´ ▽ ` )ノ
でも、男の人は喜ぶぞー( ´ ▽ ` )ノ
ものぐさ万歳なのであります。

余力のある方は、
ここに、ほうれん草のお浸しとか、
お味噌汁とか付けてあげて下さいね^_^


ではでは、二度も雑記で失礼します。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


