プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


屋根


今日は屋根について^_^

屋根と一概に言っても、意外に色んな形があるんですよね(・ω・)ノ

たぁーこ、全体的に大きくみて、
きゃー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆この外観好きー!
とか思ってるだけで、
外観に統一性があれば何でも屋根オッケー( ´ ▽ ` )ノな人でした。


なので、切妻屋根、寄棟屋根、片流れ屋根、陸屋根、入母屋屋根、等々色々ありますが建物にあえば、どれでもいいやー。と単純に思ってました。
屋根には、特段の思い入れがなかったです。
(すまん。屋根よ(−_−;)。。君には興味なかったよ。。)


しかし、ここに!!!


待った!!!!!( ̄Д ̄)ノ


をかけたのが、意外なことに、たぁーこ夫でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこ夫、

ぜーったいに、切妻屋根!!!(`_´)ゞここは、譲らん!

との、意気込みが凄い。

た、たぁーこ、何でもいいんだけど。。。
というか、入母屋屋根なんてのも可愛いんじゃないかなぁ?なんて思ってたんだけど。
陸屋根とかもビアガーデンとか涼んだり出来て素敵かも^_^?なーんて思ってたんだけど???
こ、この気迫は何???

あんまり家に拘りのないたぁーこ夫がここまで言うとは、
い、いったい、どーしたのだ?( ? _ ? )


たぁーこ夫、キッパリ、一言。


雨漏り!!( ̄^ ̄)ゞ


あ、雨漏り????( ? _ ? )


たぁーこ夫、実は仕事の関係で
お家の修復関係のお仕事なんかもします。
その時、陸屋根とか、入母屋屋根とかの複雑な構造の屋根は雨漏りが多いのだとか。


えー。そうなの?知らなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


でも、でも、それでも入母屋屋根の小さな小窓とか可愛いいよ?
広い陸屋根ベランダのお家とかも素敵だよ?
広い屋上から花火大会を見たりもできるよー?(≧∇≦)

そもそもマンションだって、屋上平らだよー???( ? _ ? )

ってことは、つまり、今は技術が進んでるんじゃない?
耐震性だって研究されてるわけです。
きっと屋根だって進歩してるんじゃないのかなぁ?(・ω・)ノ

と、言ってみましたが。。。。

き・り・づ・ま・屋・根!!!( ̄^ ̄)ゞ


。。。。。。。。
は、はい(;^_^A
たぁーこ、拘りないので、ここは譲ります。


でも、本当にどうなのでしょう?
というわけで、ちょっと調べてみました。

結果、
確かに、切妻屋根、メンテナンスも楽だし、雨漏り少ないみたいです。

そして、屋根の形によっては雨漏りの危険性が増すようです。

たぁーこ宅は、切妻屋根に決定しましたが、もし、これから屋根を決めようかなぁと思ってらっしゃる方は、
一度、建築されるハウスメーカーさんや工務店さんや設計士さんに確認されることをお勧めします(・ω・)ノ
たぁーこの予想通り、もしかしたら技術進歩してるかもしれませんし、
雨漏りと言っても何十年後という、だいぶ先かもしれません。

納得された上で、屋根も決定されるのがいいと思います(・ω・)ノ

たぁーこ的、落とし穴な箇所でしたので、ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

 | ホーム |  page top


