プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


積水ハウス


今日は、長くなりますよ?

お時間のある方だけお付き合い下さい(笑)
お時間のない方は、また後程、お越し下さい。


ここまで色々、条件等を書いてきましたが、

たぁーこの要望をまとめると、
・注文住宅で一戸建て
・自分の生活にあった間取り
・オシャレな家
・資産価値の下がらない家
・震災にも強い家
・2人の趣味の部屋である、図書ルーム!!
(言ってませんでしたが、実はこれが一番重要(笑))


こんな感じでしょーか。

さて、ハウスメーカーを選ぶにあたって、

たぁーこ、中学から家に興味があったわけです。
ご近所に新しい家が建って、見学出来る時には、
勿論、見せて貰って、設計技術についても聞いてました。
友達の家にもお邪魔して、素敵な家だったら、
どこで建てた家なのか聞いてました。
その上、毎日、広告で入る建売りやら、
中古なんかの間取りを見てました。
共同住宅も、独身の時に一度真剣に考え
見に行ったりしてました。
また、社会人数年目でたぁーこ夫と出会ってもいない時に
近くの住宅展示場に行って、一人見て回ったりもしました。
友達が家を建てたり、購入したりしたら、
お邪魔させてもらって、お家見学させて貰いました。

たぁーこ、その中で
大学の時の友達のお家が衝撃的でした!
どの家も素敵に見えるんですが、
その子のお家は
間取りが今まで見たこともないほどオシャレで
でも、使いやすそうで、
とにかく衝撃でした。
彼女に聞いたら、積水ハウスの家だとのこと。

そんな第一印象の積水ハウス。
でも、展示場に行った時は、なんか奇抜というか?
趣味があわず、がっかりした覚えもあります。
カッコいいのかもしれないけど、
生活感がないというか。
他の大手ハウスメーカーも、うーん??って感じ。
展示場の家って、全体的に大きいんです。
だから、なんか、実際の家って感じがわかないんですよね。
反対に展示場では、小さな家程素敵に見えたり?
しかも、展示場って営業さんが、まだ社会人数年目だった私にまで
ワンサカついてくる。
ものぐさな私、ガツガツ来られると、とたん面倒になるんです。
そのときは、独り身だったので、楽に断れましたが、
展示場に行くのが、少し怖くなったぐらいでした。


さて、そんな、たぁーこが、ハウスメーカーを選ぶ。
今までの経験上、
たぁーこが、見せて貰ったハウスメーカーの家で趣味があったのが

・住友林業
・ダイワハウス
・積水ハウス

で、それぞれの家は、どれも長期優良住宅。
資産価値下がりにくそう。
しかも、私が今まで聞いてきた話では、
ハウスメーカーそれぞれにそれぞれの工夫というか
いいとこがあるんですよね。
ハウスメーカーさん、確かに高いです。
高さの原因で、よく言われるのがCM料金分の上乗せですよね。
でも、やっぱりすごく研究してらっしゃると思うんです!
色々見てきましたが、
大手だからこそ出来る設計技術ってあるんだと思いました。
しかも、見て実際に触った品物の品質も確か!
つまり、高いだけの価値はある!
どのメーカーのいいところも捨てがたい。

そんな中、震災にも強いという積水ハウスさん。
さらに、縁あって、積水ハウスの設計士さんに
設計をして貰える機会があったんです。

その時、2人の要望をきいて、目の前で
サラサラと書き上げた間取りが
たぁーこの心を鷲掴みにしました!
こんな家見たことない!
こんな間取り見たことない!
でも、使いやすそう!
最大の要望である本部屋がオシャレすぎ!!

もう、その設計士さんの設計力に惚れ込みました!

その後、色々、インターネットでも調べましたが、
積水さんの提案、設計力って、他のハウスメーカーも
一目置いているみたいですね。

で。
よくよく考えると、
積水ハウス、たぁーこの要望、満たしてます??

というわけで、悩む間もなく決定‼️

結婚も、家も一生に一度ってことで勿論、真剣に考えます!
でも、結局は、縁です!勢いです!
最後は、動物的なカンのみが頼りです!

たぁーこのカンが告げている!
これだぁ!!!と!

そんなわけで、たぁーこの積水ハウスさんでの家作りが始まりました。





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


