プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


間接照明


今、1番気になってるのが間接照明。

たぁーこの間接照明のイメージは、

オシャレ〜!!!( ´ ▽ ` )ノ!

だから、設計士さんが、
間接照明つけましょう!( ̄^ ̄)ゞ
という提案に、おぉ!素敵な家になりそうー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆との印象に。


でも、いざ、採用するかどうかになり、
すごーく気になることが。。。。。。(; ̄ェ ̄)


海外に旅行に行ったりすると、大概、間接照明の部屋なのですが。
旅行なら、部屋は寝るだけなんで、それで特に問題なし!
というか、オシャレなんで、きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とテンション上がるくらいです。

でもね、間接照明だけで生活する。。。。。。

うーん??( ? _ ? )

想像がつかないのです。
なんせ、今まで、普通の電灯の元過ごしてきましたので。

それが急に暗くなる。。。。
ストレスにならないのかしら?


明るすぎると人間は動物なので落ち着かないそうです。
それは、なんとなく理解出来ます。
夜は仄暗い方が、ホッとするかも。

だから、寝室は間接照明でもいいかなぁーとも思うんですが、

たぁーこ達、読書が趣味なのです。
手元灯って、今度は光が強すぎて、目がチカチカするんですよね。
では、間接照明だけで本が読めるのか。

そして、リビングまで全て間接照明にする。。。。

オシャレです。落ち着いたリビングにはなりそう。

でも、もし子どもが生まれて、
たぁーこが仕事から帰ってきて、
片付けしながらだと、小さいうちはリビングで勉強するよね?
子ども間接照明の中で勉強出来るのかしら?

でも、普通のシーリングライトだけってのも
なんか面白くないし。。。。

そもそも、間接照明って、明るいの?暗いの?

今までの海外旅行での間接照明は暗いイメージです。
展示場での間接照明は、そこまで暗いイメージはないです。

間接照明で、どれだけの明るさを演出出来るのかが全くの未知数。。


うーん。
というわけで、インテリアコーディネーターさんに聞いてみました。

インテリアコーディネーターさんは、間接照明をオススメしてくれてます。
というのも、やっぱりホッとするから。
インテリアコーディネーターさんも、元々は明るい電灯生活だったので、
間接照明は暗い!
と思ってたそうです。
でも、設計士にしてもインテリアコーディネーターにしても
職業病のようになってしまい、
今では反対に間接照明でないと落ち着かないそうです。


でも、どの程度の明かりが人にとって適当なのかは、
人の感じ方なので、インテリアコーディネーターさんの勧めで
実際に間接照明を取り入れていらっしゃるお家にお邪魔させていただくことになりました。


また、こちらも後日、報告させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


