プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


賃貸?持家?


昨日の朝から、コロッケと一緒に、左指も4本揚げてしまった
たぁーこです。
現在、漫画のように、指に包帯がグルグル巻きで、
とっても可笑しな絵面になってます。

仕事でも、お客様が二度見していく(笑)

さて、そんなドジ話は置いておいて、

たぁーこの夢は、先日、お話させていただきましたが、元々、持家です。

でも、たぁーこの夫は、別にどっちでもいい派でした。

というのも彼は経済学部卒。
その経済学部の授業で、持家と賃貸のメリット、デメリット等を
金銭的に数値化し、それぞれにかかる費用等を勘案した結果、
金銭的な損得は、実は、それ程大差ないのだ
という結論が出たとか。
詳しく話されても、たぁーこには、よーわかりませんが。

で、たぁーこ、夫を説得すべく考えた
簡単なメリットとデメリットをそれぞれ並べました。

賃貸のメリット
・気楽にお引越し出来る。
・固定資産税がかからない。
・家のメンテナンスがいらない。

持家のメリット
・資産として残る。
・自分の自由にカスタマイズ出来る。
・ずっと住んでられる。


確かにお気軽なお引越しは魅力的です!!
でも、老後の年金も少ない時に、家賃払うの大変!
たぁーこは、ものぐさなんだぞ?
ローン払う分を将来の家賃の分として貯めるなんて
器用なマネできるもんか?
というわけで、たぁーこ夫には、
この、資産が残る!!老後も安心!
を押しましたとも!
絶対的なメリットだろう!
どうだー!?とばかりに自信満々に言いましたとも。


でも、資産として残るのにも、
メンテナンスが必要だったり、
建物の価値は、年数が経てば下がるし
土地も価格の変動が激しいし、
固定資産税がとられるというデメリットがあるし、
震災が起こって全てがなくなったときにも
ローンだけ残るという経済的リスクも背負う
ということなんだよと、夫に諭されました。

うっ…そ、それは…。😱😱😱

まぁ、たぁーこには、甘くて優しい夫は、
たぁーこの夢ということで最終的に譲ってくれましたが。

でも、なんか負けた感じがして悔しい。😤

つまりは、
資産価値が下がりにくく、
メンテナンスもあまり必要でなく、
震災にも負けない家なら、
資産が残る!!!と胸を張って言えるわけです!

そんなわけで、夢の家には、
そんなワガママな要望もさらに
項目として増えました。


で、話はそれましたが、

賃貸 VS 持家

散々、色々、偉そうに言いましたが、

引き分け

結局は、人によって、どこに魅力を見いだすかですもんね。
また、人によって性格も生活も違いますもん。

たぁーこの押した意見の年金時の家賃も、
すんごいお金持ちなら、
将来の家賃の心配なんてしなくてもいいでしょうし、
きっちりした人なら、
将来のための貯金も出来ますし。

ダラダラしたわりに、大した結論になりませんでした。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


