プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ランドリールームの物干し考察



たぁーこ、中学生の頃からの家マニア。
そして、たぁーこ、意外に乙女なんです\(//∇//)\
可愛いもの好きなんです。
でも、可愛い状態を維持するのは、ものぐさなので無理でして、
基本、見るのだけ好きなんですが(笑)
ここが、たぁーこのたぁーこたるゆえんかと。

で、昔はカフェのような可愛い家が好きで
Webで見てたり、PLUS1リビングとかの雑誌で見たりとしてたのですが、
そんな中、ずーっとずーっと憧れてたのが、
サンルームとパントリーです(≧∇≦)
カフェ系のお家には、この2つを採用してるお家多いのです!
日がサンサンと降り注ぐサンルーム!
そこでお茶してる方、素敵ー☆
しかも、そこで洗濯干せるの!?ものぐさアイテムだわ!
物を押し込めるパントリールーム!
ものぐさの永遠の憧れ!
そう!この二つ!

どちらも憧れの存在!

でも残念ながら、現実には、
たぁーこの理想を全部詰め込むと、とんでもない広い土地と
たっかい費用が発生します(T ^ T)

そして、当然ながら?たぁーこ、そんなお金持ちではありません
共働きではありますが、普通のサラリーマンです。
積水ハウスで建てる方って勝手なイメージですが、高給取りな感じがします。
でも、たぁーこ、決して年収1000万とかいう高給取りではなく
一般的な30代の平均値のお給料しかありません。
それでも高いんじゃないかって?
いえいえ、
たぁーこ、3人弟妹の長女ですが、他の2人よりも年収低いくらいです。
じゃあ、たぁーこ夫が高給取りかって??
いえいえ、たぁーこ夫もたぁーこと、どっこいどっこいの年収です。誤差五万円内くらい。

もちろん、たぁーこは中学生から家を買うことを決めてましたので、
貯金に余念はありませんでしたが、でも、その給料です。
また、やっぱり若いうちにと海外旅行なんかも行ってます。
なのでお家を建てるという点では焼け石に水。
貯金もたかが知れてます。

というわけで、そんなに贅沢出来ないのが現実です。
そこで、積水ハウスの設計士さんが、
どこまでたぁーこの要望をまとめた間取りにするか
そして、たぁーこがどこを取捨選択するかが、
素敵な家にするための腕の見せどころです!

で、まず、パントリー【ルーム】は諦めました。
え?昨日、一階にパントリーって書いてあった?
よく読んで下さってますね!
はい。ルームは諦めたんです。
で、しかも積水ハウスさんのパントリーという製品も諦めました。
高いですもん。
でも、可動棚を採用し、パントリーっぽくしてる場所があるんです。
そこをたぁーこはパントリーと呼んでます(笑)

そんなたぁーこですが、サンルームもどきも諦められませんでした。
だって、共働きなんです。
外に干してると、天気、気になるじゃないですか?
しかも、たぁーこ、アレルギーもちなんです。
花粉で熱出します。
下手してアナフラキシー起こすと、命に関わります。
なので、ここは譲れませんでした。

でも部屋干しも、雑菌の心配があるので、出来るだけ日が差す部屋で
日光もあてたい。
というわけで、日の当たる場所に間取して貰いました。
だから、サンルームとも呼べます!
ただ、サンルームと呼ばれる場所って上で書いてたように、お茶とかも
出来る場所をイメージされるかもしれませんが、
単純に、物干し部屋です。
というわけで、名前を改め、ランドリールームと呼びます。


そんなランドリールーム。
ここで一つ問題が発生しました。
部屋の横幅が1・3メートルしかないのです。
また、縦幅は1.7m程。
基本的には干す時の導線も考えて横方向で物干し竿2本分の洗濯物を干し、
洗濯物の量が多いときは、横幅狭いので動線的にはキツイのですが、
縦方向で2本分の洗濯物を干すつもりでした。

そこが問題になってきました。

それに見合う物干し竿が中々ないのです。
⒈3メートル幅ということは、1mくらいの物干し竿が必要です。
縦幅の時には、1・5mくらいの物干し竿。
つまりこの幅の伸縮性のある物干し竿。
しかも、なるべくおしゃれに。
これが、結構条件的に難しい。

そこで最初に設計士さんが提案してくれたのが、ワイヤータイプの物干し
モリタさんのPidとか、
カワジュンさんのランドリーロープ
これなら、物干し竿の問題解決。
さらにお値段が1本1万円程。
加重量は10キロ程ですが。。
ただ、ワイヤーなので多少たわむのが心配。
あと、ワイヤーは、横なら、横。縦なら縦と一方にしかけれないのがネック。

カワジュンさんの物干しをかけるアームなら、1本3000円程。
これ、ランドリーハンガーといいます
で、竿をかけるのに、最低2本必要。
2本で6000円程。
値段が安く、デザインもスタイリッシュ。
加重量は2本で16キロ。
物干し竿自体の加重量にもよりますが、基本ワイヤーより重い洗濯物まで干せます。
縦方向、横方向、自由に物干し竿もつけれます。
また加重量が1本5キロを超えると知らせてくれます。
ただ、値段、安いと言いましたが、
そもそもここに物干し竿を購入しなければならんのです。
で、物干し竿問題復活。
さらに、アームの長さは三種類から選べますが、
アームを自分の長さに調整出来ません。
高さ調整したいなと思っても縮められないのです。


川口技研さんのホスクリーンなら、1本6000円程
言わずと知れた、有名なコレです。
2本で1万2000円程。
値段は少し高い。
しかも、すごく普通の外観で、オシャレさはあくまで普通。
さらに、ここにも物干し竿の購入が必要。
ただ、カワジュンさんのに比べ、高さを自由に変えれるらしいのが魅力。
また、こちらも輪っかの向きが変えられるので、横方向にも縦方向にもつかえる。
もちろん加重量のお知らせもしてくれます。


昇降式の物干し
例えば、パナソニックのホシ姫さまホスクリーンの昇降式
ただ、これは、値段が高い!
しかも方向は1方向しか、かけれません。
でも、自動で高さを変えれて、邪魔なら仕舞い込めるのは魅力的。


さて、どうすんべか。(¬_¬)


とりあえず、値段的に昇降式は却下。
また、大きさ的にも入らないし。
しかも、たぁーこは部屋干しですが、人に見えない場所に専用の物干し場あり。
たぁーこ的には、ものぐさだし、きっと、物干し竿、そのまんま出しっ放しです。
といわけで、あと3つで考えないとなぁ。。。
物干し竿もピンっとくるのないしなぁ。。。


もうワイヤーにしようかなぁ・・・・・

でも、見つけてしまったのです
物干し竿(・Д・)ノ
こ、これは運命の出会い⁇

ナスタさん
その名もランドリーポール
1mから1.7mに伸縮自在(≧∇≦)
重さも軽め。
ポールのデザインもグッドデザイン賞をもらえる程オシャレ(≧∇≦)
ただ、少し普通の物干し竿より高いのと、物干し竿なのに加重量が10キロしかない(T ^ T)
ナスタさん自体もエアフープというカワジュンさんのランドリーハンガーのような製品も出してます。


こうなると、余計に難しい。


値段的には、ワイヤーが魅力的。

でも将来的な使い勝手を考えるなら、洗濯量で色々変化して使いまわせる可能性のある物干し竿。

ナスタさんの物干し竿➕ホスクリーン。。。。
ナスタさんの物干し竿➕ランドリーハンガー。。。。
ナスタさんの物干し竿➕ナスタさんのエアフープ。。。

これも、もうしばらく調べる必要がありそうです。
もし、どなたか、こんなのはどう?
という情報を他にお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください!





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは(*^^*)

こんばんは(*^^*)
kcm3さん、メッセージありがとうございます!

ランドリールーム、使いやすいですか!!
そのお話聞けて、嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちょっと不安だったので。

しかも、そうでした!除湿乾燥機!
これも検討しないと!!

実際にお住まいになられてる方の意見は
凄く貴重なので、有難いです!

また、よろしくお願いします(*^^*)


2015-04-07 21:35 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

ランドリールーム

はじめまして

4年前ですが我が家も積水ハウスです
ベランダへ続く洗濯干し専用の小部屋設けました
そこに干して、天気よければ外干ししていますが、便利ですよ。
除湿乾燥機も置いて梅雨時はしのぎます

いろいろ検討している間も楽しいですよね
素敵なお家になるといいですね!
2015-04-07 10:09 | kcm3 #pUQ13W7A | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


