プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



採用して良かったもの【間取編】


さて、本日は、間取編です( ´ ▽ ` )ノ

まず、良かったのは、
ランドリールーム( ´ ▽ ` )ノ
これ、間違いない!
雨が降ろうが夜に洗濯しようが自分のペースで洗濯を干せる!
しかも、洗濯機や流し台を設置したので、隠したいものを全部隠せちゃう!
流し台も意外に使ってます。
ちょいとついてしまった、食品汚れとか、サクサクゴシゴシ洗えるし、
汚れ物もここで洗えちゃう(=^x^=)
たぁーこ宅は、そんなに大きなスペースは取れませんでしたし、
スペースとしては勿体無いのかもしれませんが、
このルームは、たぁーこ的には大満足です!

続いて!
リビクロ!パントリー!
これも使いまくりです。
そんな大きなスペースでなくていいので、キッチンやリビングの近くにあると本当に便利です。

あと、たぁーこ的には、
キッチンの後ろにある長~いカウンター。これお気に入りです。
最初、たぁーこは全面収納にしようと思ってたんです。
でも、設計士さんと色々バトりまして、
この長~いカウンターを採用しました。
これ、成功でした!
長い分、収納も多いし、
この長いカウンターにお皿をバーッと並べて料理がはかどります( ´ ▽ ` )ノ
料理好きには、いいと思います!
ただ、たぁーこが、全面収納にしたかったわけもあるんです。
というのも、家電製品とか全部隠せちゃうのはいいなーと思ったのですね。
で、たぁーこ宅は、このキッチンカウンターの横に壁を建て、電化製品を隠す専用スペースを設けました!
これも、ゴチャゴチャ電化製品が見えないので、カウンターを採用される方には、オススメです( ´ ▽ ` )ノ

そして、マグネットクロス!
たぁーこ宅の裏通路に設置されてますが
これもいいです( ´ ▽ ` )ノ
ゴミカレンダーとかちょいと隠したいけどすぐに見たいもの、
それを貼り付けられるのは便利です!


階段の天井近くに大きな窓を設置したのも良かったです( ´ ▽ ` )ノ
階段が明るいのはやはり気分がいいです!


そして、一番たぁーこ的に良かったのは、寝室の横に作った、たぁーこ夫書斎スペースです。
仕切り代わりにオリジナル本棚を設置したわけですが、
この仕切りがあることで、
たぁーこが横で電気消して寝てても、たぁーこ夫はそのスペースの電気をつけて自由に遊べます。
ある一定の個室化を実現しています。
だけども、空間が繋がってる部分もあるので、お互いの様子は分かります。
また、空間が繋がってるので、
たぁーこが飲み物ちょーだいと寝室側から書斎スペースに向かって言うと、
たぁーこ夫が書斎に置いた小さな冷蔵庫から飲み物を出して、
本棚の空間から、ひょいと渡してくれます(=^x^=)
たぁーこ達の夢のホテルライクを実現しています( ´ ▽ ` )ノ

全体を通して、
良かった点は、狭い敷地を活かし、
リビング、ダイニング、キッチンを一体化させてること。
それにより部屋が大きくゆったり見えます( ´ ▽ ` )ノ
そして大きな窓を設置したこと。
この窓のおかげで基本、夕方遅くなるまでは、部屋に電気をつける必要は全くありません。
気になっていたのは
大きな窓だから、外から見えちゃうんじゃないか?ということだったんですが、
お家の中からは外が丸見えです。
ですが、不思議なことに、外から見ても、レースカーテンのおかげで、
まったく内側が見えません( ´ ▽ ` )ノ

また、回遊動線を採用したことで、
色んな通路を自分で選択して動けるのも好きです。
選択肢があるという自由感が好きです。

色々と述べましたが、もっと細かく、
このドアが良かったとか、この窓も気に入ってるとかもあるのですが、
こんな感じで
今のところ、たぁーこもたぁーこ夫も細かいところも含め、
自分達のお家が大好きです。
お家全体を通して、頑張った甲斐があり、9割方、満足しています。


ただ、やはりお家は3回建てなければ満足出来る家は建てれないという言葉通り、
あー。。。。。(。-_-。)
これは、ここ、こうしたら良かったなーと思うところもあるわけです。
あと、後から知った知識とか(笑)

明日は、こうすれば良かったかなーと思う点について、ご報告させて貰います(=^x^=)

ではでは、また明日( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


