プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


採用して良かったもの【機能編】


皆様、お久しぶりです。

はや新居に入居して6ヶ月が過ぎました(=^x^=)

というわけで、採用して良かったなー。
これは、イチオシね!
というものをご紹介です( ´ ▽ ` )ノ
本日は、機能編でのご紹介です。
明日は、間取編が出来たらいいなーと思っています(=^x^=)
間取とは言っても、こんな部屋や収納が便利でしたという程度ですが。
そして、後日、後悔編かなーと思っております。

では、早速ですが、
順番としては、順不同で、
ザーッとご紹介していきますね( ´ ▽ ` )ノ
本日は、機能編です!

まずは、玄関口にある傘かけ(=^x^=)
↑詳しくは入居前Web内覧会をご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ
これ、やはり便利でした。
ぶらんっとかけっぱなしにしておけるのがとっても楽( ´ ▽ ` )ノ
しかも、この傘かけには、こんな逸話が(笑)
つい先日、突然夕方にピンポンとチャイムが鳴り、
なんだろう?とたぁーこ夫が出たら、
見知らぬラフな私服姿のご夫婦がいらっしゃいました。
????と思ってると、
その婦人が自己紹介を始めました。
で、良く見たら、そのご夫婦の婦人、
たぁーこが加入している生命保険会社の方で、
実は、3ヶ月程前に一度我が家にお越しになったことがあった方なのです。
で、話を聞くと、
たぁーこ宅を訪問した時に見かけた傘かけ等がとても気に入ってたとのこと。
そして、今、その方も積水ハウスで新築中だそうで、担当に何度も傘かけの説明をしてるが、分かって貰えないので写真を撮らせて下さいということでした(=^x^=)
ついでに、外構についても色々と聞いて帰られました(笑)
何か他の方にも気に入って貰えてると嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ
ムフフッです。

さて、話が飛びましたが、次、行きましょう!

続いては、電気錠!
こちらはものぐさものには、オススメです。
鍵を探して鞄をゴソゴソしなくても良いとの目論見通り、案の定、楽でした。(=^x^=)

そして玄関ポーチと玄関の人感センサーつき照明!
これは、絶対にオススメです!
やはり夜間に帰ることが多いですが、電気を自分でつけなくても明るくなってくれるのは、安全面でも凄く助かってます!

あと、全自動シャッター。
ものぐさものとしては、いちいちガラガラとシャッターをあけるのは面倒くさいのです(>_<)
ものぐさじゃない方には不要でしょうが、たぁーこみたいなものぐさだと
本当にコレがないと一年中シャッターが閉まったままか開きっぱなしになってしまうかもしれません!
値段はしましたが、ボタン一つで開いてくれるのは、長い目で見たらとってもお買い得でした( ´ ▽ ` )ノ

そして、床暖房!
これは、間違いない!
もう、快適ー!!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この一言につきます!
これだけで充分家が温まります!
たぁーこ宅、結局、この冬は床暖房だけで乗り切れました( ´ ▽ ` )ノ

その他
寝室につけた、カワジュンの折りたたみ式、洋服かけ。
こちらも使用頻度が高いので、ちょいかけしてしまう方にはオススメです。

水回りでのオススメは、
キッチンにつけた自動水栓(=^x^=)
ハンバーグとかパン生地を練って
手がベトベトーと言う時に便利です。
ただ、少し残念なのは、予算の関係もあって、
たぁーこ宅は、水の出る強弱や温冷は自動ではなく手動なんです。
これ、強弱や温冷も自動センサー付きの水栓があるので、予算がある方はこちらの採用をオススメします。

その他キッチン機能としては、食洗機の便利さは勿論だったんですが、
意外だったのは、ガスコンロ!
たぁーこ、電気コンロの方が掃除しやすいからなー。とずっと思ってたのですが、
意外や意外にガスコンロの方が掃除しやすいです。
お鍋との接触部分の焦げ跡が起こらないのは有難いです。
ただ、弱点としては、やはり火は火なので自動安全装置がついてるとは言うものの、やはり火にかけたまま、目の届かないところには離れられません。

あと、間違いなかったのは、洗エール( ´ ▽ ` )ノ
洗う必要が出てくると勝手に教えてくれ、自動でファンを洗ってくれるという、ものぐさものには、夢の商品( ´ ▽ ` )ノ
はい。毎度毎度、ピーっとお知らせして貰ってから洗ってますが、
お湯を入れるだけという、ちょーお手軽です。

そして、ダイニングテーブル上のコンセント!
これは、本当に便利です。
ホットプレートで料理し放題です!

続いて、トイレ!
たぁーこ宅は一回に自動洗浄つき、
TOTOのネオレストを採用しました( ´ ▽ ` )ノこれ、オススメですよ!
人が居なくても、自動でシャーッと除菌をしてくれるトイレ(=^x^=)
汚い話ですが、トイレ掃除、本当に楽です。
二週間は余裕でいけます(笑)
まったく汚れてません。
本来は3週間でも余裕なのだそうですが
流石に二週間以上放置するのは心が咎めて、たぁーこは、綺麗なうちに掃除しちゃってますが;^_^A
でも、いつもトイレが綺麗なので安心です!心置きなくトイレがしほうだい!!( ´ ▽ ` )ノ
反対に、二階は、普通の自動トイレなのですが。。。。。
除菌がないから、気になって、トイレとなると、2人同時になる時以外は、
一階トイレを使用してます。
で、二階トイレを使用した場合は、すぐに掃除してます。
それが、とーっても面倒くさい。。。。。
お金があれば、二階もネオレストにするんだったと後悔する程にネオレストはオススメです。

お風呂機能でオススメなのは、
サニタリープラス!
冬はやはり脱衣所が寒くて、こちらを多用してました。
脱衣所もお風呂内も暖かで過ごしやすかったです。
お風呂上がったら、水分を拭き取って、乾燥をいれます。
現在のところカビ問題は発生してません。


機能面で、採用して大正解!たぁーこイチオシというのは、こんなところでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、機能面で太陽光発電やエネファームをいれませんでした。
というのも他のお家と比べようがないのでよく分からないのです。
電気代金は間違いなく下がってますが、ガスの使用料が上がってきてるので、どうなんでしょう。。。。
とりあえず、
先月の話をすると、先月の電気使用料金は、1,500円程でした。
で、売電収入は、12,000円程でした。
というわけで実質10,000円くらいの売電収入でした。
そして、先月はとある事情で、床暖房を毎日入れまくっていました。
そのためかガス代は15,000円程になりました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノガス代、高っと請求書を見た瞬間叫びましたが。。。。

ガスと電気代金を合わせると、元々よりは下がってるのは間違いないのですが、太陽光やエネファームの初期投資が高いため、元が取れるのかは不明だなぁと思っています。
ちなみに、冬は、毎日天気も悪い時で7,000円程の売電収入です。
ただ、これから夏に向けて、益々、売電収入は上がるはずなので、
ちょっと期待してます(=^x^=)
まぁ、とりあえず、元々の導入動機が地球環境にも優しいかなということなので、これはコレでヨシとしています。


では、本日はこんなところで。
明日は、部屋や間取等で採用して良かったなーというところをご紹介しますね
( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


