プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


(雑記)衝撃のバレンタイン


はい。
本日はバレンタインですね( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、去年はバタバタしてて
たぁーこ夫にバレンタイン渡しませんでした。

で、今年は、二年連続無視はさすがに悪いかなーと、チョコ好き夫のために、チョコケーキを作ろうと決めておりました。

材料も事前に用意。

チョコはタブレットがいいわねー。
しかも、なるべく添加物の入ってないの!
うーん。これは、こんな添加物が入ってるのか。。。
ふーん。カカオ50%ね。
こっちは、カカオ70%か。。。
たぁーこ的には、ダークチョコが好きなのよねー(=^x^=)
70%くらいがいいわね。。。
でも、添加物ないのはないよね。。。
ん?これ!
添加物ない!
おぉ!あるじゃん!
よしよし、ポチリと。

あと、必要なのは、バターと純ココアね。

と、準備も万端!

生クリームと卵も用意して、
さて、作りましょうと、
昨日、まずスポンジを焼きました。

うん(=^x^=)
上手く膨らんだわ!

じゃあ、当日に、テンパリングして
ココアふって完成ね!
楽勝ー。
うふふふ。

ってな具合に、たぁーこの予定では、
本日、楽勝バレンタインのはずでした。

さて、朝起きて、
さてと、ちょちょいとチョコクリーム作りましょうかー。
買っておいた、チョコタブレット、刻まないとねー。
これ、意外に面倒なのよねー。。(T_T)
と、思いきや!
お?袋を持ってみると、意外や意外なことにこのチョコタブレット、
ザリザリしてる?
開けてみると、既に粉々になってるじゃないですか!

なんて気がきいてるの!( ´ ▽ ` )ノ

ではと、生クリームを温め始めました。
うん。
ぷちぷち温まって来たわね。

さぁ、チョコタブレットを入れなきゃ。
うふふ。
こんなに粉々なら、入れたらすぐに溶けるわね!( ´ ▽ ` )ノ

ルンルンとたぁーこ、タブレットを生クリームに投入。。。。


。。。。。( ? _ ? )ん?


えーと。。。。。


チョコが溶ける気配が皆無なんですが。。。。。


えー???なんで?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこのたぁーこたる所以。
何かがおかしいぞ?
たぁーこ、どこかで間違ってるぞ?

タブレット袋の後ろを見ると、
そこには、

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

。。。。。カカオ!?

カカオって。。。。。

もしや、チョコの名前としてついてるんじゃなくて。。。。
名前がカカオ!?
で添加物なし!?
っとくれば!!

やっちまったー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんで気付かなかったんだ?

たぁーこがタブレットだと思ってたもの、カカオ豆を粗挽きしたものでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

がびーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

えー。。。。

つまり、カカオ豆、ひかないと、チョコにはなりませんわな。

えーと、
チラリと横には、
3枚に切られたスポンジケーキ。
そう。スポンジは出来上がってるわけです。。
あとは、チョコクリームなだけなんです。。。。

くっ。。。
ここまで来たら、ひいてやろうじゃねーか(>_<)

たぁーこ、カカオ豆をスリコギで引きましたさ!

ガリガリズリズリと。。。。
引き続けましたさ。

全く、溶ける気配のない豆を引き続けましたさ。

楽勝バレンタインのはずが、
一転、なんで、たぁーこ、豆と格闘してるの??

もはや、意地です。
意地だけで、手を回し続けました!
チョコレート屋さんは偉いなーと
ぼんやりそんなことを考えながら
引きましたよ!
まさかチョコクリーム作るのに
カカオ豆からチョコレート作ってるなんて、誰も思うまい。
というかですね。。。
今からでも、板チョコ買ってきて刻んだ方が楽なのに。。。
でも、でも。。。

くそー。
たぁーこ、意地になって引き続けました。

ようやく、豆が溶け始めたのは、
4時間後。。。

溶けた豆と生クリームを合わせて
チョコクリームを作り、
ケーキが完成したのは、
ふっ。
夕方でした(>_<)

衝撃のバレンタインでした。




皆様もチョコレートのご購入にはご注意を(>_<)

まぁ、たぁーこのようなドジは
いないでしょうが(笑)




にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

純奈さんへ2


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこの設計士さんたちからは、
特に防水についての説明はなかったですよ(=^x^=)
設計士さん、説明忘れてたとかかもしれませんが(笑)
ただ、営業さんのお家も積水標準で
同じ窓だったと記憶してます。
なので、特に問題ないのではないかな?
と勝手に思っていたり(笑)

たぁーこ、こんな狭くて換気大丈夫ですか?
換気が十分じゃないと、カビません?と
と聞いた記憶があるんですが、
乾燥をつけるなら、反対に窓は開けない方が乾燥してカビが生えにくいんですよ!
空気の温度差がある方が蒸気になって
カビやすいので。。。と。
お風呂あがる前に、タオルで水気を拭いて
乾燥かけとけば、カビませんよー
と営業さんから、説明も受けた覚えが(;^_^A
実際、今のところカビはないです。

防水が問題ということは、
そこから、水が漏れるということなんでしょうか?
気になりますね(>_<)

今、図面、確認しましたら、
バスルーム内の窓は
SW AJ10-0.5遮断ペアAGと書いてありました。
おそらく、一番幅の狭いものだったと思います。
同じものでしょうか?
因みに、洗面所は高断熱ペアAGでしたよ
(=^x^=)

2016-02-15 22:43 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-15 22:21 | # | [ 編集 ]

こんばんは(=^x^=)


ゼロママさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

グラスはボダムというグラスです(=^x^=)
写真は、たぁーことゼロママさんを
繋ぐ例の方から、回しますね( ´ ▽ ` )ノ
2016-02-15 21:32 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさん!
もう一つ質問です!

伺った時に言ってた結露しないグラスってどこのですか?
どんな形でしたっけ?
2016-02-15 20:59 | ゼロ♪ママ #- | URL [ 編集 ]

純奈さんへ☆

メッセージありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
すみません(;^_^A
すぐ、お返事したのですが、どうもバグってしまってるようでバスルームのところでお返事出来ないようなので、こちらで再度お返事してみますね( ´ ▽ ` )ノ

>
> えっと、浴室の窓は、人は通れない大きさですよ( ´ ▽ ` )ノ
> たぁーこは、最初、
> 反対にお風呂は風通しの良さや、
広がりを考えて、
大きな窓も本当に迷ったんです。
> で、ルーバーをつければ人は入れないし!
> と!!
> 格子ではなくてです(笑)
バスルームで記載させていただいた恐怖話より(笑)
格子だとギコギコ一つ外せば入れちゃうからと考えた末のルーバーだったんですが。。。。
>
>
> そしたら、設計士さんと、営業さんが反対に、いやいや、ルーバーは外側から外そうと思えば外せるから、ここはこの窓にしましょうと言われてしまいました(;^_^A
>
> 防水?というのが、
> たぁーこには、よく分からないのですが、
> たぁーこ宅は、浴槽の真ん中で、浴槽からは少し高い位置に窓がついています。
> 特に、湿気が溜まるとかはありません。
> カビもいまのところ生えていません。
> お風呂使ったら、浴室乾燥をかけています。
>
> たぁーこ宅は、お風呂の他も
基本、人は入れない大きさの窓です。
> 人が入れる大きな窓、例えばリビングの窓等には自動シャッターがついています。
> もしくは、そこから進入しようとすると、大怪我しちゃうトラップがあるようなとこだけ、大きな窓がついてます(=^x^=)

たぁーこ宅は、積水オリジナルのお風呂のため、もしかしたらリクシルさんだからなのでしょうか?

>すみません。
> こんな感じで、ご参考になりますでしょうか?(=^x^=)

ちなみに、窓、すごく悩むと思います。
小さ過ぎると、風通しが悪くなり、
また明るさも外から取り込めなくなり
これはこれで問題となります。
かと言って、防犯面のこともあるので、
設計士さんと相談の上、
バランス良く窓を配置してあげて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

すぐに表示確認したらよかったんですが、
お返事遅くなってしまってすみませんでした( ´ ▽ ` )ノ
何かたぁーこ宅で参考に出来るものがあれば、
ドシドシ採用して下さいね( ´ ▽ ` )ノ





2016-02-15 20:41 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

はじめまして☆

積水ハウスと契約して今設計士さんと打ち合わせ中です!
こちらのブログとても素敵で、参考にさせて頂いています‼(о´∀`о)
内覧会浴室のページにコメントさせて頂いたので、お時間あるときに返信いただけると嬉しいです(^O^)
これからもブログ楽しみにしてます♪
2016-02-15 16:49 | 純奈 #pamUQ3n2 | URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


ゼロママさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

マグネットクロス、磁力が弱まってる様子はありませんが、重い書類をつけると
書類、下がってきます(笑)
一回、カレンダーをつけたんです。
結構、大きなカレンダーでした。
そしたら、ズリズリと下がってきて、最後、
落ちました。
厚みがあるので、立てかける感じで貼り付けて置いたら、使えた感じです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、一、二枚程度の紙なら
まーったく問題ありません( ´ ▽ ` )ノ
落ちてくる様子もありませんよー( ´ ▽ ` )ノ
2016-02-15 12:23 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさん お久しぶりです!
衝撃的なバレンタインですね(笑)
そもそもカカオをチョコにする工程すら知らなかったので そこにビックリです(^◇^;)

ちょうど たぁーこさんの噂をしてました♡
マグネットクロスは その後の使い勝手どうですか?
貼りすぎて落っこちてとか発生してませんか?
アヨディアさんと実際の使い心地はどうなんやろ?
たぁーこさんに聞いてみよ!って言ってたんです(♡´艸`)
2016-02-15 06:49 | ゼロ♪ママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


