プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


【入居後Web内覧会】和室


皆様、お久しぶりでございます(=^x^=)

たぁーこは、お正月も2日から仕事始めでした。
本年もバタバタ忙しくなりそうです。

さて、そんな中、チマチマ作ってたものが、ようやく完成( ´ ▽ ` )ノ

それが、この和室。



えーと、本の置き方は、また考えます(;^_^A
なんか、置き方が雑然としてるので
たぁーこ的に気に入っていません(>_<)
あと、ここに置く本の選抜戦も勃発中のため、本の置き方とあわせて研究します(=^x^=)
たぁーこ、本は読めたらそれでオッケーだったので、見せる本棚がこんなに難しいとは。。。。
センスよく、本を飾る?って難しいですね。
どうやって、皆様はセンスよく飾ってらっしゃるのかなー?
研究が必要そうです。


と、話がだいぶ飛びましたが、
そう!たぁーこがチマチマ作ってたもの!
何か分かりますか?(=^x^=)


ビーズソファ?

いえいえ、これは、無印良品の製品です(=^x^=)
昔買ったものを、ここに置きました( ´ ▽ ` )ノ

本を読むのにズボンっともたれ座れて最高です( ´ ▽ ` )ノ


じゃあ、ステップ台?


いえいえ、こちらは組み立て式
ではありますが、
IKEAの製品になります( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ夫は、購入にしぶりましたが、
片手で持ち上がるくらいの軽さの上、
本棚の上の方も楽々取れる高さなので、
とーっても便利です(=^x^=)
ハシゴより安定性もあって、おドジなたぁーこには、安心感抜群(=^x^=)
全て木製なのでインテリアの邪魔にもならないですし、意外に大活躍です( ´ ▽ ` )ノ
欲を言えば、折りたためるタイプが
あれば、良かったなーと。



で、肝心のチマチマ作ってたものは?





えへっ。(=^x^=)


分かりました?


本棚の1番下の段。

透明の箱が入ってますね(=^x^=)
コレです(=^x^=)

実は本棚をこの和室に持ってこようと思ってた時から、
1番下の段には、箱を入れようと思ってたんです!

というのも、子供ちゃんが出来た時の
オモチャや、オムツとか、そんな雑然としてるけど、パッと取り出したい時に、取り出せる!
そして、子供ちゃんが自分で片付けするのも簡単に!
の候補がココだったんです(=^x^=)

というわけで、たぁーこの中での
密かな企み。
棚にピッタリの箱を探せ!

でも、探してもナカナカぴったり!
という箱がない。。。(ーー;)

幅が大きすぎたり、奥行きが大きすぎたり、反対に小さすぎたり。。。

そ・こ・で!

鳴かぬなら、鳴かせてみせよう ほととぎす!( ̄Д ̄)ノ
では、ありませんが、
ないのなら、作ってしまおう 収納箱!( ´ ▽ ` )ノ

↑徳川家康には、なれないヤツです。
待つことが出来ませぬ。
探すのも面倒ですし(笑)

じゃあ、何で作ろうかなぁ。
しっかりするのなら、やっぱり木製よねん!(=^x^=)
DIYしようかなぁ。。。。
確か、昔、技術の授業で、棚作ったことあったわん(=^x^=)
その授業の成果をいまこそ活かす時よ!
でも。。。。。
そう。。。。あんまり上手く出来た記憶がないわ(ーー;)

んー。。。。
ってことは、失敗する可能性大ねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
たぁーこですもの!
ということはよ!?
もし、失敗したら、木工の場合、
捨てるのが大変よね。。。。
しかも板だけじゃなく、釘とかノコギリとかトンカチとか紙やすりとかも買って来なきゃダメよね?
お金かかるわ。
面白そうだけど。。。。。

んー。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!
そういえば、おまめさんのブログで、
プラスチックダンボールの話が出てた!

プラダン、実はずっと気になってたのです!!!(=^x^=)

よし!
いい機会だ!プラダンで作ってみよう!
名前から考えると、プラスチックで出来たダンボールよね?

というわけで、近くのホームセンターへ。

プラダン1枚200円もかからない値段で大きなものが売ってました。

それを2枚購入、早速、棚の大きさを測り、
展開図を頭の中で考えてみました。

最近のダンボール箱って、糊付け部分や、テープ部分がなく、組み立てだけで箱になってるのよね。。。

そんな感じにしよう!

でも、さすがにテープ貼り付けを全部なしには、出来ないだろうし。。。
テープ箇所を少なく出来るように考えて。。。。。と。
んー。1箱、1枚のプラダンが必要になっちゃうけど。。。
ま、仕方ないか。残る部分もあるし、それは別で使えるかな。


で、試作。
一回目。失敗(T_T)
はい。早速、失敗です。

ピッタリの大きさで測ったのですが、
プラダンの厚みを考えてなかった!
そのため、出来上がった箱が
5ミリ程大きくて、棚に入らなかった。


というわけで、
今度は厚みを考えて。。。。
製図。作成。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
入った!!
おぉ!ピッタリ!

しかも、プラスチックのためか、箱もしっかりしてるし、
中身は見えないけど、棚に馴染んで目立たないし。。。(=^x^=)

いいんでない!?

というわけで、プラダンを買っては、チマチマ作りました(=^x^=)

ふふ。
いまのところ、出来に満足。

大きさも完全に頭に入ったので、ピッタリのお気に入りの箱が見つかったら
変更するかもですが、
しばらくの間は、これで和室を使用します(=^x^=)









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


おまめさんのブログで、プラダンをゴミ箱とか
洗面台とか自由自在に使われてらっしゃるのを読んで、

素敵だなー。
いつか、たぁーこも使ってみたいなーと
思ってたんです(=^x^=)

しかも、プラダンの存在は前から知ってはいたんですが、どこで売ってるんだろー?
と思ってたら、おまめさんが、普通に
ホームセンターに売ってるよーと
おっしゃってたので(=^x^=)むふふっと。

で、この機会とばかりにやっちゃいました(=^x^=)
本当に、プラスチックで出来てはいますが、
ダンボールですね。

紙細工と変わらない扱い易さでした(=^x^=)

たぁーこのプラダン箱
そんな大したことはないですが、
また紹介しますね(=^x^=)
2016-01-06 22:42 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


soraさん、あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

箱、好評みたいで、嬉しいです(=^x^=)

また、お休みの日にでも、ブラダン箱をご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2016-01-06 22:34 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


ゼロママさん、あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

意外にブラダン箱、好評みたいで嬉しい(=^x^=)

今度のお休みにでも、ご紹介してみますね( ´ ▽ ` )ノ

今年もよろしくお願いします(=^x^=)
2016-01-06 22:32 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさん
こんばんは〜

何を使って箱を作られたんだろう
ってワクワク読んでたら、
自分の名前が出てきてびっくり!

とっても嬉しかったです。
ありがとうございます☆

プラダンで作っちゃうってすごい!!
しかも綺麗〜〜☆

和室で読書!
居心地が良さそうですね〜〜
ステキです。
2016-01-06 16:49 | おまめ #aYeszouk | URL編集 ]

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

プラダン!
なるほど〜、まさか手づくりとは!
どんなふうにできてるのか、中が見たいっ!
製作過程も見たいっ!
2016-01-06 01:15 | sora #- | URL [ 編集 ]

おー(((o(*゚▽゚*)o)))
箱を作っちゃう発想がなかったです!
作成途中や出した状態の箱を見てみたかったぁ♡

あっ!
ご挨拶が遅れました!
今年もよろしくお願いします(♡´艸`)
2016-01-05 23:13 | ゼロ♪ママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


