プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


しきたり・家相・風水


今日は難しい話題で失礼します。

家相・風水・しきたり
これ、どうなんでしょう?
皆さん、一度は通る道なんでしょうか?

たぁーこ家は、これが、結構、ややこしいのです。

鬼門ってご存知ですか?
たぁーこは、鬼門という概念は知ってたのですが
詳しくは知りませんでした。
これ、家相に分類されるそうです。
簡単に言うと、鬼門と呼ばれる方角に置いてはならない間取りを配置すると
不幸になるよっていうジングスです。
具体例を挙げると
南西に玄関があると夫が早死にする。とか。
北東にトイレがあると子孫繁栄しないとか。
本家より分家が大きな家を建てると衰退するとか。
出っ張りと凹みによって、もうぶっちゃけ、面倒なんで省きますが、
ようは、様々な幸運や不運に見舞われると。

でも、これ、全部守ってたら、家建ちません!
というか、全部同じ家になっちゃいます。

ただ、この家相は中国から伝来したことからの由来だったり、
昔なら理由が分かるってこともあるのですが、今の家なら対策出来てるからってのもあります。
有名な例なら、北東の水回りは、ヒートショック説有力ですよね。
あと、南西のキッチンも食べ物腐る説。

たぁーこやたぁーこ夫は、そこまで拘らないけど、
まぁ、縁起をかつぐということで、避けれたら避けようくらいでした。


でも、ここで、一言物申す!と待ったがかかりました。


まず、たぁーこ夫の実家側から、鬼門は避けて欲しい。
そして、たぁーこの実家側から、建築予定の土地に元々井戸があったんですが、
井戸は壊すべきものじゃない!とのストップが。


で、まぁ、そこまで言うならと、お願いしたのですが
これまた問題が。
まず鬼門も何を鬼門とするのかの考え方が色々あるのです。

家の中心点を見つけて、そこから、北北東から東北東までと、
南南西から、西南西までを鬼門とする見方や。
家の対角線のみを鬼門とみなす見方。

どれ、採用するの?と。

また、二階には、鬼門は存在しないとか。

とりあえず、設計士さんに無理して貰いました。
そして、ある程度、妥協できる鬼門の方式を採用してもらい
これは無事問題解決ついたのですが、

次、私たちの拘りが、昨日の詳しい間取りの打ち合わせで発覚。
それは、ドレッサーの位置についてです。

今の間取りは、ドアを開けるとすぐにドレッサーとご対面〜。
がベストだろうという間取り。

でも、たぁーこ、それが生理的に無理!
ドアを開けてすぐに自分が見えるなんて気持ち悪い!
暗い中見たら、びっくりしちゃう!

で、ベッド側にドレッサーを向けたら?という話も。
でも、これには、たぁーこ夫が反対。
寝てる姿が鏡に映るのが生理的に落ち着かないとのこと。

2人とも、単に生理的嫌悪感なのですが、
これ、風水的に不幸になるジングスがある置き方だと
分かりました。

これから、これにしばらく頭悩ませそうです。

これからお家建てようと思われてる方、
こういうことにも拘りがある方は先に話し合っておかれることを
オススメいたします。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは!

Yukaさん、コメントありがとうございます^_^

やっぱり、これ、ありますか!
うちも散々悩んでます。

一応、今回もちょっと間取替えて、
たぁーこ夫の書斎を狭くして
寝室を少し広くして、
ドレッサーの位置を変えてみました。

これが吉になるのか凶とでるのか。
なんか家作りで、ギャンブルみたいなことしてます(笑)

Yukaさんのブログいつも楽しみにしてます。
こういったことを乗り越えて、
お互いに素敵な家にしましょうね!
2015-04-05 15:12 | たぁーこ #- | URL [ 編集 ]

ありますよね

こんにちは~

風水とかしきたりってありますよね。
うちも子世帯が北玄関でしたが
義実家の反対にあい西玄関に。
北西にトイレがありましたが
悪いということで収納と入れ替えました。

色々な説があるから
悩みますよね。信じるかどうかも人によりますし。


鏡の位置って難しいですよね。
ドレッサーの位置も
夫婦で納得できる場所に決まればいいですね(*^_^*)

お邪魔しました~
2015-04-05 14:56 | yuka #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


