プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


【入居後Web内覧会】ダイニング


さて、いよいよ開催です( ´ ▽ ` )ノ

入居後Web内覧会( ´ ▽ ` )ノ

では、早速(=^x^=)

たぁーこの1番のお気に入り箇所から(=^x^=)


はい。ここ( ´ ▽ ` )ノ
じゃーん( ´ ▽ ` )ノ



ダイニングです(=^x^=)




朝の写真です。
窓からの光がキラキラ入ってきて
凄く明るいです!

ダイニング机は、日進木工さんの机。
椅子は宮崎椅子と、メーカーは
バラバラですが、来てくれた友達は
同じメーカーと思ってた!というくらい
ピタっと決まってます!!




椅子も机も足が細く、オーク色で
丸みがあります( ´ ▽ ` )ノ
赤い色がお部屋も明るくしてくれてます!

全体的に柔らかな雰囲気になりました( ´ ▽ ` )ノ

さて、使い勝手ですが、

たぁーこ宅は、キッチンの横に
ダイニング机を設置しました。
この動線、凄く良かったです。
食べ終わった後、
お皿をスッと横から差し出して、
そのままシンクへ移動。
そこから、食洗機行きと手洗いに分類と( ´ ▽ ` )ノ
物凄く楽です(=^x^=)

ただ、この配置について
住む前に気になってたことがありまして。。。。(;^_^A

それが、以下。。。

ご飯の用意をします。
すると、どーしてもお鍋とフライパンとか最後の洗い物は残っちゃうんですよね?
食事をする時、キッチンのその鍋とか
フライパンとかゴチャゴチャしてるのが
気にならないかなぁ。。。?と。

しかし、実際、暮らしてみて。
たぁーこ、気になりません(=^x^=)

座る位置もあるのかもしれませんが、
4人で座ると、それぞれ目の前に人が
座ります。
すると、ワザワザ、シンクを見ないのですね。
話に夢中というのもありますし、
食事の色合いや、
机の真ん中のお花とか
綺麗なものや楽しいものに目がいきます。

2人で座ると、リビングのテレビとか?
食事に、やはり気がいってまして、
キッチン方向をワザワザ気にしたり
してません。

人間、綺麗なものや楽しいものがあると、
ワザワザ、汚いものを見ようとしないのかなぁ?
たぁーこが単純だからかもしれませんが、
汚い景色は意識外へと追いやられてます(笑)

というわけで、たぁーこ的には、
まーったく問題なしでした(=^x^=)

さて、ダイニングで、
もう一つ、使い勝手が良いもの!

それが、ココ!




はい( ´ ▽ ` )ノ
キッチンにつけた、コンセント!
ダイニング机の高さギリギリにつけて貰ったのですが、
これ、本当に良かったです!

たぁーこの実家は、コンセントは基本
床上です。

でも、ダイニング机では、
お鍋したりホットプレート置いたり
色々します。

そうすると、お鍋やホットプレートを使う度に
ワザワザ、屈んでコンセントにさすことに!

もー。
面倒くさいことこの上ない!( ̄Д ̄)ノ

しかも、屈んでコンセントに挿して、
立ち上がろうとして、
ガンっと頭打ったり。。。
机の上から、コンセントに刺さったコードに
足が引っかかり、転びそうになったり。


o(`ω´ )oうっきー!!!!!


となってたわけです。

それが、なんということでしょう!!( ´ ▽ ` )ノ

コンセントを上にするだけで、

お鍋出して、即、このコンセントに
横滑りで刺せる!
屈む必要なし!♪( ´▽`)
頭打つことなし!
コードに引っかかることなし!

なーんて便利なのー!!

しかも、冬になってくると
お鍋率高くなるので、
これ、採用して凄く良かったです( ´ ▽ ` )ノ

あと、ダイニングで特記すべきは、
ダイニング机の大きさですね!

たぁーこ、6人でも座れるようにと、
最初は180㎝を希望してたのです。

でも、実際、購入後、
インテリアコーディネーターさんから
アドバイスをいただき、
170㎝に変更しておりました(=^x^=)
現在、4人でしか使用したことありませんが、
4人だと広々としてて、充分な大きさです!

本日は、お昼に義妹ちゃん夫婦が
我が家に来てくれたので、
張り切って食事を用意したのですが
こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ



メニューは、

レンゲの一口カプレーゼ
コンソメソースかけキャロットムース
一口田楽
コーンスープ
バルサミコソースのチキンステーキ
(添え物 マッシュポテト・プチトマト・ほうれん草のバター炒め)
炊き込みご飯
みかんシャーベット

結構、頑張って作りましたが!
でも、それらを全部置いても余裕の広さ!
(あ。箸置きがないのは。。。
まだ、箸置きやスプーン、ナイフ、フォーク置きが
揃ってないので、お見逃しを(笑))

また、170㎝にしたことで、
人が通る動線も楽々!
さすがインテリアコーディネーターさん♪( ´▽`)
この大きさ、たぁーこのベストサイズだったようです(=^x^=)

ちなみに先日の十数名来た際の
ホームパーティーでは、
リビングと和室にお客様は全員
座れまして
ダイニングを利用してたのは
たぁーこ夫婦だけでした(=^x^=)

こんな感じで、ダイニング生活、快適です( ´ ▽ ` )ノ

では、次は、キッチンカウンターと
ミセスカウンターについて( ´ ▽ ` )ノ












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-18 20:01 | # | [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


ゼロママさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ宅は寝室以外は明るい色合いで
統一となりましたが、
たぁーこ、ウォールナット系も好き
なので、ダーク系統も悩んだんです!
そして!たぁーこの妹と弟のお家は
どちらもウォールナット系統で統一されてます(=^x^=)

ゼロママさん宅なら、
きっと上品なホテルみたいな印象になりますね!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うわぁー楽しみー( ´ ▽ ` )ノ

そしてそして!
大皿!
たぁーこも普段は大皿率高いんですよ(=^x^=)
というか、お皿さえ出ない時もある(笑)
ホットプレートでとか(笑)
今回は、オシャレ女子の義妹さん夫婦の
おもてなしに頑張ってみました(=^x^=)
こういう時、食洗機は心強い味方です。
おそらく食洗機がなかったら、
沢山お皿使う料理は、たぁーこしませんでした(笑)
最後の洗い物が面倒くさいんですもん(笑)
たぁーこ宅は食洗機大活躍です(=^x^=)

2015-12-06 21:25 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

明るいですね~♡
可愛いし!
ウチは床も家具も落ち着いた色にしちゃったから暗くなる!?
って焦っちゃいました(^◇^;)
壁とカーテンは白やから何とかなるかなぁ( ̄▽ ̄;)

お料理も凄いですね~♡
美味しそう♡
私は個々にするのが面倒で いつも大皿でバーンと出しちゃうから尊敬しちゃいます(≧∇≦*)
2015-12-06 20:41 | ゼロ♪ママ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

きりんさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
えへっ(=^x^=)
柔らかな雰囲気で統一してみました( ´ ▽ ` )ノ

きりんさんのところは、シックでカッコいい色合いですよね!大人カフェぽいなと思ってます(=^x^=)
あのキッチンにワイチェア!
どんな感じになるのか、凄く楽しみにしてます!

お料理、頑張ってみましたが(笑)
実は案の定のドジもやらかしております。
義妹さん夫婦が来られてから、コーンスープを火にかけて温めなおしながら、
チキンステーキを焼いて飾り付けしてたら、
コーンスープが見事に!!!

お鍋から吹き出しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

温め過ぎた模様。
多い目に作ったのに、火を止めても、ブクブク溢れ出し、半分近く、なくなるという(笑)
そしてたぁーこ夫が、まぁ、今日は失敗少ない方だね〜と言いながら、
雑巾かけ(笑)

うん。これぞ、たぁーこです(笑)
頑張っても、どこかやらかしてます(笑)


2015-12-06 09:25 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

さすが、たぁーこさん!
座椅子の色を明るい色をもってこられたんですね(*^^*)
ピンクの照明とタイル全てマッチして素敵なダイニングですね(*^◯^*)
明るくて居心地のいい場所♪
写真から伝わってきます^_−☆
お料理が凄い!お店みたいです(o^^o)
食器のセンスも素敵♪
近ければお呼ばれしたいです( ^ω^ )和室の隅でも大丈夫です(笑)
2015-12-06 00:54 | きりん #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
お引越し、どうですか??
水浸し事件後、更新されてないので、
気になってまして(>_<)

お引越し、大変だと思いますが、
頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
そして、ブログ楽しみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ

お家、居心地いいですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に引きこもりたい!
家で出来る仕事に変わりたいです!

そういや、よくよく考えると、
11月入ってから、お客様が来るのも
あったのですが、
お休みの日は、買いだしとか以外、
お家に引きこもってるなーと(笑)
外出して気分転換というより、
お家で一日中ゆっくりしたいね。。。。
というのが目標になってる気が(笑)

うふっ。
やはりお家大好き人間です(=^x^=)

まだ、色々、揃ってないものもあるのですが、これから、お家を育てるつもりで
ボチボチ購入していきます( ´ ▽ ` )ノ
2015-12-05 21:34 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(=^x^=)
ダイニング、すごく日が当たって気持ち良さそうですね♡ほんときらきらしてる〜!!
テーブルとイス、もともとセットだったみたいにほんとにマッチしてますねー!赤い座面も可愛いです(*^^*)♡
そしてお料理も美味しそう♪(´ε` )♡
たぁーこさんのお宅の居心地の良さが写真からしっかり伝わってきます!!
2015-12-05 21:15 | なのはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


