プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


小さな敷地の方 必見( ´ ▽ ` )ノ


はい( ´ ▽ ` )ノ
今日のお題は狭い敷地の方に是非、読んで欲しい!
もうね、これ必読ですよ!

とは、言っても、たぁーこが
解決方法を提示するわけではないのですが(笑)

たぁーこが好きなブロガーさんで、
おまめさんとおっしゃる方がいらっしゃいます。
そのおまめさんが、
先日、素敵なリビング&間取のご紹介をされてました( ´ ▽ ` )ノ
この間取の素敵なこと!
おまめさんの旦那様は、設計士さんなんだそうです。
おまめさんの間取には、工夫がいっぱい!
その中でのご紹介だったのですが、

一言で言うなら、
廊下をなくす間取!( ´ ▽ ` )ノ

実はたぁーこのお家の一階も廊下と言えるものは、存在しません(笑)


もうね、具体的には、おまめさんの記事を読んで貰うのが一番!
是非、皆様にも知っていただきたい!

とたぁーこ、おまめさんに
お願いし、ご了承いただきました( ´ ▽ ` )ノ

是非是非、
敷地が狭いなぁ。。。
間取なんとかならないかなぁ。。。
と思われてらっしゃる方がおられましたら、下記のリンクから、
おまめさんの記事を一度、ご覧下さい!

リンクはこちらです。
ひなたぼっこ


お勉強熱心な方!
是非、是非、ご参考までに!!






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


あはっ。
大々的にご紹介しちゃいました☆(=^x^=)

あの記事には、深〜く、たぁーこ同意なんです!
たぁーこも廊下って邪魔だなぁと思ってたので!!
と言いつつも、たぁーこ宅は二階にはチマッと廊下がありますが(;^_^A
でも、ごく短いです。

よく建築関係の本を読んでると、階段の位置で、廊下の長さが決まると書かれてるんですが、
いや、そもそも、部屋を広くするなら、廊下いらないじゃないですか?
と不思議に思いながら、読んでたのです(笑)
で、おまめさんのブログで、
なるほどー!と。
建築上の昔からのルールなのねと。

しかも!
廊下を取ることで、
個室性や演出というメリットもあるのね。

でも、敷地小さい場合は、
動線さえ満たせば、廊下分邪魔だから、
たぁーこの場合は、廊下不要( ´ ▽ ` )ノ

と激しく同意してしまいまして( ´ ▽ ` )ノ

また、ブログ楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

追伸、カモメ食堂、たぁーこ、ものすご〜く気になります(笑)
たぁーこが好きなインテリアブロガーさんでも、かもめ食堂に憧れてらっしゃる方がおられまして。
今度、見てみようかと( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、西の魔女が死んだは、たぁーこも小説持ってます♪( ´▽`)
2015-10-25 10:34 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさん
おはようございます☆

な、な、な、なんとっっ!
こんな風に紹介いただけるとは。

たぁーこさん記事の最後とかに、
こんな事書いてる人もいますよーって
ちょこっとリンクぐらいのイメージでいました〜

こんな大々的に、紹介いただいちゃってうれしい!!!

あんな記事で大丈夫かしら?
なんか不安になってきたわーーー

とりあえず、誤字脱字チェックをしようっっ!

本当に恐縮です。
ありがとうございます☆
2015-10-25 07:19 | おまめ #aYeszouk | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


