プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ご質問の回答 間取について


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

本日は、ご質問いただいた内容について、たぁーこなりの考えをば(=^x^=)
何か参考になれば良いのですが。。


まずは、ご質問内容をザックリご紹介(=^x^=)
ご質問内容は、間取についてです。

30坪程のお家にランドリールームを取るのは、どう思いますか?
また、老後のことを考え、本当は、一階で全て完結したいのですが。。。
また、二階にお風呂やランドリールームを持って行った場合、冬とかは寒くて、二階に上がるのが億劫になるのではないか心配です。
たぁーこさんは、間取の紹介はなさいませんか?

というようなことを
聞いていただけました(=^x^=)

いやん(=^x^=)
たぁーこの意見を聞いていただけるなんて、嬉しい( ´ ▽ ` )ノ


で、たぁーこ、早速、妄想しました( ̄Д ̄)ノ
ちょっと文書ばかりでややこしいかもしれませんが、
なんとか、たぁーこの妄想について来て下さい!


まず、ランドリールームがいるいらないは、置いておいて、
後で、いらないならなくしちゃえば、いいし、
二階にお風呂とランドリールームを持って行った場合のことについて
考えてみよう(=^x^=)


確かに、冬の廊下は冷え込みます。
廊下出るの自体が寒いんですよね。。。
しかも、洗濯物をたたむのとか、アイロンとか、
めんどうなんですよね。。
面倒なことするのには、それだけでも、勢いが必要なのに、
テレビとかもあって賑やかで明るいリビングから廊下に出るまでに勢いが必要になるのではないか!?

と。。。。


そこまで考えたんですが。。。

ふと(・・?)

たぁーこ、実家、自分の部屋は二階にあったんですよね。。
で、たぁーこ、自分の部屋が好きだったので、冬でも特段、二階に上がるの億劫じゃなかったなぁと。
つまり、部屋さえ好きなら、億劫じゃない!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

じゃあ、どんな部屋なら好きかというと、
広い部屋?
いえいえ、たぁーこの部屋は狭い方でした(=^x^=)

テレビとか見たり、趣味のことが出来たり、作業も出来る、そんな部屋。

これなら、億劫になるどころか、こもっちゃうわん。
そう、たぁーこの夫の書斎も、物凄く狭いですが、
たぁーこ夫、リビングより書斎にこもる!って言ってましたもんね。

じゃあ、ちょっとここまでで二階でも部屋の目的次第として
話は置いておいて、
続いて、
30坪のお家でランドリールームは贅沢かを検討してみようっと♪( ´▽`)


これについては、ランドリールームの取り方ですよね(=^x^=)
何かの部屋と共有出来たりとか、
あとはそれこそ、間取として取り方次第では、全然、問題ないんじゃないかと。

何故、こう思うかと言うと、
実は、たぁーこの営業さんのお家が30坪台のお家だったのです。
で、営業さんのお家には、ランドリールームありました( ´ ▽ ` )ノ

営業さんのお家は、二階にランドリールームがあり、
一階にお風呂がありました。

ここで、皆さん、え??って思いますよね!
だって、ランドリーとお風呂は近くないと、動線として不便じゃないの?と。
朝に洗濯しようとすると、お風呂場から、洗濯して、すぐに干せないじゃない?と。

これをですね!(=^x^=)
敢えて、分けてるのです!(=^x^=)

このお風呂がポイントでした!
営業さんのお家は、
ダイニングから洗面所に行け、
かつ、玄関から洗面所に行けるという
回遊性のある間取でした( ´ ▽ ` )ノ
そして、ダイニングの側には、リビングと小さな和室スペースもありました!

子供さんが居る場合、
家事の効率化もさることながら、
子供さんが泥だらけになって帰ってきた時に
すぐさま、お風呂に入れられるというのが重要になります(=^x^=)
また、リビングからお風呂にすぐ行けるというのもいいですよね!
さらに、老人になった時、
一階に、お風呂があれば、
ランドリールームがなくても寝室がなくても、
和室スペースを寝室にして、どうにか一階だけでも生活出来るんですよね。

で、さらに、この営業さんのコダワリでは、
洗面所に洗濯機を置かないこと。
洗濯物って濡れると重くなるのです。
で、濡れる前なら、それ程重くない!
とのことでした。

そして、営業さんは、毎日、出る洗濯物を二階の寝室に持って行きます。

そう!ランドリールームは寝室の横にあったんです(=^x^=)

南面に大きな窓をつけた横幅は広く奥行きは最低限のランドリールームがあり、北面にはウォークインクローゼット。その中間に寝室がありました。

営業さんは、ランドリールームに洗濯機を置いてあり、
夜の寝る前に洗濯機を回して、そのままランドリールームに干して、
朝、起きたらカーテンをバーっと開け放って一階に下りるという話でした。

ここでも、んんんんん?と思いますよね。
ランドリールームは、それでもいいとして、間に挟まれてるってことは、寝室真っ暗なんじゃ?と。

チッチッチ!
営業さんを舐めてはいけません(=^x^=)


ランドリールームと寝室との境目の壁が、
全て、引戸!
しかも、光を通す透明なプラスチック製の引戸になってたんです。

これで、大きく開け放たれたランドリールームへの光が寝室に届きます!
実際、ランドリーがあるとはいえ、寝室からは、ランドリー側の引戸は大きな窓のような印象でした。
光も充分入ってました( ´ ▽ ` )ノ

営業さん宅は、なるほど~な間取だったわけです。


とまぁ、これは一例です。
このように、お風呂とランドリーを一体と考えないという方法も一つの手だ!ということです(=^x^=)


さて、話は戻して、
続いて、老人になった時のことを考えて、一階に水回りを!について検討してみます!

確かに老人になった時、
一階で全て完結してる方が楽な生活が出来ると思います(=^x^=)
しかし、たぁーこもですが、
土地の大きさからして、諦めないといけないものが出てきます。
広い土地の場合なら、平屋!と言えるのですが、
なんせ、土地の大きさは決まってまして(>_<)

たぁーこもこれで悩んだのですよ!
リビングもキッチンもダイニングも寝室もトイレもお風呂もリビクロもパントリーも本棚もぜーんぶ一階に持ってきたい(>_<)
でも、そんなこと出来ないし。。。
どれを二階にあげるべき??と。

でも、たぁーこ夫が言った言葉が
たぁーこの悩みを一笑にふしました!( ̄Д ̄)ノ

たぁーこ夫は言った!

そんなに老人になった時の体力低下を
心配するなら、
いざとなったら、
エレベーターつけたらいいじゃないか?


Σ( ̄。 ̄ノ)ノがーん。


しかも、俺らが老人になる頃、どんな機械が発明されてるかも分からないわけだし、そんな先のこと今考えても意味がない!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノが、がーん。


お家を建てる時って、一生に一度だし、先のことまで考えるじゃないですか!?(>_<)
それを見事にひっくり返されました!

でも、言われてみれば、
全部の望みを叶えるのは無理。
でも、いざとなったら、人間どうにかするわけで、
エレベーターという手も確かにアリだなぁと(ーー;)

しかも、つい最近、洗濯物タタミ機が開発されたそうなんですよ!奥さん!♪( ´▽`)
凄くないですか?
自動で洗濯物たたんでくれちゃうんですよ!
今は、一枚の洗濯物に何十分もかかるし、物凄く大きな機械なんですが、
あと、5年後には実用化を目指すそうなんです!
洗濯から乾燥、たたむことまで!一本化出来るそうです!
そんな機械が出来たということなら、
そのうちきっと、アイロンまでかけてくれるはず!♪( ´▽`)
もしかしたら、自然乾燥とかいう名前で、自動洗濯物干し機ロボとかも出来ちゃうかもしれない!
そう、未来は分からないのです!

昔のことを思い出しても、
たぁーこも、まさか、携帯がこんな形になるとは思ってみませんでした。
インターネットで、お店に行かなくてもポチ買い出来るとも思ってみませんでした。

まさに、ドラえもんの道具みたいなものが出来て、どこでもお風呂~とかも出来ちゃうかもしれないのです(=^x^=)

というわけで、老人になった時のことは、ある程度ザックリでいいのかもしれないと思うようになりました。
念ために、ここを潰せば、お風呂場が出来るとか、エレベーターが出来る!
でもありかもと。
近い将来で親の面倒を見なければいけないとか、
両親が使うことを想定するなら、一階完結は悩ましいところですが、
自分たちのことだけを考えるなら、
ある程度の対策さえ考えとけばオッケーかなぁと(笑)
↑どこまで呑気者夫婦なのか!?


さて、そんなこんなな考えを混ぜ合わせたところ、
たぁーこ内での妄想は!!


たぁーこなら、
もし、二階にお風呂場を持って行くなら、
洗面所の近くにランドリースペースは取りますが!
楽しみに二階へ上がれるように、趣味のお部屋と兼用しちゃいます(=^x^=)
洗面所から見えない個室化するのもいいし、そのまま同じ部屋でもいいなー。
で、サニタリープラスを採用して、洗面所を温める時に、そんなに広くない、そのランドリー兼趣味部屋も暖まると。
テレビを置くのは勿体無いので、
ポータブルテレビとかチマッと置いたり?
そんで、好きなもので飾る♪( ´▽`)
備え付けの机とかも憧れちゃうんですけど、もし、いらないとかになった時に、邪魔になるかもしれないし、
自分で購入した奥行きの狭い机を入れ込めるスペースを用意しといて、
そこでアイロンかけとか洗濯物もたためるの!
ある時はミセスカウンターで、
ある時は書斎机みたいな感じがいいなー。
でも、いつでも机の撤去は可能(笑)
ほら、いつか全部機械がしてくれるかもしれないので(=^x^=)
そんで、そのスペースで
なんて言うんでしょう?
イメージは、和モダンなホテルの
お風呂上がりに涼むスペースで、
ちょっとガウン着て、ポータブルテレビ見たり、本読んだりも出来るの♪( ´▽`)
自分が和もうと思ったら、
干してる洗濯物が視界の邪魔だから、サクサクしまうだろうし(笑)
でも、しまうのも面倒だから、
出来たら、ウォークインクローゼット近くに作って貰えると、干したものをそのままクローゼットにしまえるから、便利だなぁ♪( ´▽`)

なんていう妄想をしてみました(笑)


もし、一階に水回りを集めるなら、やっぱりキッチンから近くして欲しいし、あと、玄関から直接は見えないけど、
すぐに行けるのがいいなー♪( ´▽`)


もし、一階と二階に分けるなら、営業さんの案がいいかも(=^x^=)



で、あとは、実際の間取については、
設計士さんに丸投げ~っ(笑)
間取のプロです!
イメージとテーマさえ伝えれば、
きっと、なんとか素敵な間取を提案してくれるはず(=^x^=)


こんな感じで如何でしょうか?
回答になってますでしょうか?(=^x^=)
もし、少しでも参考になるところがありましたら、嬉しいです♪( ´▽`)



追伸、最後にたぁーこの間取紹介について。。。(>_<)
ご紹介したいくらいたぁーこは気に入ってるんですが、
一応、防犯面を気にして、
たぁーこ、間取だけはブログにアップしないことにしてるのです(>_<)
楽しみになさって下さってる方がいらっしゃったら、ごめんなさい(>_<)

でも、皆さんの設計士さんも、設計士の試験に合格されてる方です( ´ ▽ ` )ノ
きっと素敵な間取を捻り出して下さいます!
因みに、設計士さんの試験って、お題を与えられて、それに適する設計を行うという試験なのだそうです(=^x^=)
なので、イメージやテーマを与えると提案しやすくなるかもしれませんよ(=^x^=)

具体的に伝えること!

でもこだわりすぎないこと!

これさえ、キモにしておけば、オールオッケーです( ´ ▽ ` )ノ

皆さんのお家も、ご自身が満足いくお家になりますように( ´ ▽ ` )ノ












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-29 06:29 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


