プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


本契約


昨日、本契約してきましたー!!
二階一戸建て
商品名グラヴィス ベルサ
延床面積39.32坪
長期優良住宅
金額は、内緒で。えへっ。(^_-)
ただ、安くはないです。
インターネット情報では
積水ハウスの平均坪単価、70万〜100万ということです。

どんなに幅あんのー!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

というわけで、あとは、ご想像にお任せでー。
一つ言っておきますと、
どんな単価であれ、たぁーこ的にはとーっても高いです(笑)

そんな高い買い物なので、ドキドキでした。
これで、とうとう借金持ちです。
宝クジ当たらないかなぁー。。。。

と、そんな話は置いておいて。
本契約がどんな感じだったか、説明しますね!

まず契約前に重要事項の説明がありました。

法律通り、キチンと一級建築士の方が証を定時の上、
全ての条文を読み上げて説明してくれました。

そのあと、分厚い契約書!
びっくりしました。
家の契約書って、こんなに分厚いんですね。

これをミッチリ2時間。
営業の方がキチンと説明してくれました。

内容で、へぇーと思ったのが保証期間。

水漏れとかは、10年点検で問題なければ20年保証ー!!
そして、よっぽどのことがない限り、ほぼ、20年保証ってことのようです。
扱いが雑だったりして自分の責任でくらいしか、
原則、水漏れおこらないんじゃないかなって感じです。
この保証、よっぽどの自信のあらわれか!?
いいよなーと他人事のように思ってしまいました(笑)

で、契約金額も頑張って減らしてくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あと、照明とか見積に入ってたのか?とか聞きたいこと
を聞いて、丁寧に説明を受けました。
因み照明は、入ってました^_^
照明傘を凝りたい場合だけ別です。
でも、凝りたいとこなんて、少しなんで、きっと大丈夫!

勿論、これが最終契約ではなく、
今後、仕様とか変わっていくので、値段が下がったりすると
契約書を変更することになります。
(値段下がるの前提です。
というのも営業Tさん、初めに多めに見積のが信条だからです。)

ただ、今の契約書の金額の1割を超える額の値下げになる契約変更は
受付ないそうです。

ってことは、1割ギリギリまで仕様を変えると減らせることあるの?
というわけで、
1割も減ることって実際あるんですか?と念のため聞いたら、
営業Tさん、笑顔で、
「1度もありません^_^」
キッパリ。

ちぇっ|( ̄3 ̄)|

と、そんなこんなで、全部きっちりした上で、ハンコ押しました。

因みに、たぁーこの実家の教育方針で、耳タコの教えがあります。

ハンコ押す時は、お金が出て行くと思え!
だから、ハンコ押すのは、慎重に!
キチンと納得してからでないと押すな!


です。

お母さん、たぁーこ
ちゃんと教え守りましたよ。


因みに、この教えには続きもあります。

連帯保証人はハンコ押してるんだから、お金が出ていくと思え!
お金は貸したら返ってこない!
だから、お金を貸すなら、あげる気持ちでなければ貸すな!
また、自分があげてもいいと思える額でないなら貸すな!
連帯保証人にもなるな!

です。


お金のことは、親子であっても他人!と
一刀両断する両親の教えはスパルタですが、
人生の役には立っております。


と、またまた話は飛びましたが、
その後、今後の打ち合わせについての日程を決めました。

で、早速、今日、これから仕事終わりに、打ち合わせです。
さて、今日はどんな打ち合わせになるなかな。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


