プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


【入居前Web内覧会】階段


さてさて、どうぞこちらへ。

こんなところに何のこだわりが!?

というところですが、

ちょっとしたこだわりがあるのです!

というわけで階段について、ご案内( ´ ▽ ` )ノ





はい。
階段です。

ここでのこだわりは、
まず傾斜角度をなるべく緩やかにして貰ったこと( ´ ▽ ` )ノ
いえ、家の大きさは決まってますので、出来る限りですが(笑)

そして、まっすぐな直線階段ではなく、
U字型の階段にして貰いました( ´ ▽ ` )ノ

おドジなたぁーこが
階段から落ちたとき、まっすぐだと
止まらないですもん。

でも、実はこれ、直線階段の方が老人には優しい階段
として認定されているそうです。

たぁーこ、ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

直線の方が安全なのかしらん?


さて、そんな階段なんですが、
まだ、こだわりがあります!

これ、踏板と踏板の間の立板?というのかな?
そこを、白く壁紙と同じものを貼って貰いました。
何故、こうしたのか?

普通なら、踏板と同じ色合いになると思うのですが、
踏板の間を白くすることで、
色の重みを軽くし、
さらに、ちょっと踏板が浮いてるように感じれるかなぁと(=^x^=)

そして!

たぁーこ宅は、一階は無垢なのですが、
二階は、普通のフローリング( ´ ▽ ` )ノ
また、階段も、フローリング材に近い一枚板を使用。
無垢から、フローリングへの切り替えをする場合、
急に違う素材がきたとき、
色が繋がっていると、ハッキリ違いが分かっちゃうかなぁと。
その点、白を間に入れることで、
目の錯覚発生( ´ ▽ ` )ノ

無垢とフローリングの違いが、
違和感なく受け取れます( ´ ▽ ` )ノ


そして、手摺!



こちらは反対にあえて濃色にしました(=^x^=)
ワンポイントになるかなぁと。
あと、手垢汚れが目立たない?
なーんて(笑)

ただ、たぁーこが気になったのは、
手摺の金物!
これ、目立っちゃうんですよね。。。
で、積水ハウスさんでは、
完全な木のみで作り上げられた手摺もあります。
断然、そっちの方がオシャレ!
でもね(T_T)
残念ながら、お金が。。。。

というわけで、ここは諦めました。

あと、これは、標準になりますが、
手摺、
階段をまわるところにもついてるんですね( ´ ▽ ` )ノ



これは、いいなーと思っています( ´ ▽ ` )ノ

あと、階段自体に光を取り込むように



大きな横長の窓を、階段の天井スレスレにつけて貰いました( ´ ▽ ` )ノ

下からだと見えにくいですね。

階段を上りきったところからだと!



こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

外の景色はあまり良くないので、
擦り入りの窓です。

一応、大きなガラスなので
防犯ガラスになっております。
あと、高い位置なので、
たぁーこ達自身も開け閉め出来ません。
よって、フィックス窓にしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

これで防犯バッチリ( ´ ▽ ` )ノ

なんて防犯対策してみましたが、
でも、まぁ。。。
ここは侵入自体が難しいでしょう。
だって泥棒さんが入ろうと思っても、
こんなに高い位置だと
なんとか足場になるものを用意して
入ったとしても
降りれないだろうな。。。( ̄ー ̄)
落ちる以外あるまい(笑)
ふっ。
誤って入ったが最後、骨折ですな。
泥棒さん、御愁傷様です。


でも、皆さま、ん?と思いませんか?

階段の空気の入れ替えはどうするんだろう?と。


たぁーこに抜かりはありません!

階段を上がりきったところに、たぁーこ達が楽に手が届くとこに



空気の流通のみを考えた窓を設置( ´ ▽ ` )ノ
細い窓です( ´ ▽ ` )ノ
人の侵入は、出来ませぬ。

あと、階段を上がりきったところに、
真っ白な壁( ´ ▽ ` )ノ



このキャンパスで遊べるかなぁ?と
ちょっと期待してます。

このままでもいいし、
絵画とかかけてもいいかなぁと(=^x^=)

あと、念のためですが、

階段を上がりきったところに、



コンセントつけて貰いました( ´ ▽ ` )ノ

掃除とか、何かで役に立つかしら?と。

さて、そんな階段ですが、
階段全体を上から見ると、



こんな感じですね( ´ ▽ ` )ノ

うんうん。圧迫感ないな!

あと最後にこだわったのは、
電気スイッチ!

階段は本当は人感センサー付きでも良かったのですが、
たぁーこ宅の設計上、センサー付きにしちゃうと、
部屋に出入りするたび、階段までパチパチついちゃう!

というわけで、ここはものぐさを諦め、
手動で電気のオンオフをするべく
スイッチを設置して貰いました( ´ ▽ ` )ノ

階段のスイッチです。
階段の上り始めのところに一つ。
階段の上りきったところに一つ。
これでいいかな???

と思うでしょう?
しかしですね、たぁーこ、よくやらかすのですが、
階段のスイッチを切り忘れて、
目的の部屋まで行ってから。。。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!!

消し忘れた!

とまた階段のところまで戻る。。

というわけで、
たぁーこ、階段を上がって1番奥の部屋の近くにも
階段のスイッチをつけて貰いました( ´ ▽ ` )ノ

そんな広い家でもないんだから、
戻って消せば。。。?
というとこなんですが。。。。

だって~面倒くさいんだもん(笑)


さてさて、階段のこだわりはこんなとこかな?

では、次は、子供部屋にご案内です( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
通風用の窓、良いですよね( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、子供部屋にも採用しちゃいました(=^x^=)

うふふ。お揃いがいっぱい(=^x^=)

しかして、結構、この窓難しいですよね!
たぁーこも、何度も確認しちゃいました。
でも、その分、防犯面もバッチリ( ´ ▽ ` )ノ
安心です( ´ ▽ ` )ノ

手摺、確かインテリアコーディネーターさんには、ナチュラル色を勧められたと思うのです(=^x^=)
インテリア的には、間違いなくナチュラルが良いのかなと。
なので、ナチュラル色を選ばれた
なのはなさん宅のWeb内覧会、すんごく楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
なのはなさん宅、早くたたないかなぁーと。
2015-10-09 18:09 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

手すりをあえて濃い色とは考えつきませんでしたー!我が家はナチュラル色です。私も手の汚れが気になったので、白だけは外そうと思ってました笑
たぁーこさんが通風用に採用された縦型の窓、我が家は沢山採用してます(*^^*)窓枠も白でお揃いです♡この窓、開け方始め難しくなかったですか?私は開け方、さっぱり分からなくて現場監督さんによくよく教えてもらいました( ̄◇ ̄;)
2015-10-09 12:12 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


