プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


趣味の断捨離


さて、本日は、本契約です。
今から契約書結びに積水ハウスの支店まで行ってきます。
今日は遅くなってブログアップ出来るか不明なので、先に大した話題ではないですが。
ちまっと。

たぁーこ達の趣味についてでも。
昨日は読書が趣味ってブログ記事にしたのですが、
でも、昨日書きながら、ふと。まてよ?
たぁーこ趣味沢山あるよなーと。
色々あるのですよ。これが。

例えば

fc2blog_2015032901014985a.jpg

これ、実は全部、粘土・フエルト細工です。
あ、リース(木の実とか買ってきてリースにしたのはたぁーこですが)
と食べ物乗ってるお皿は違います(笑)
リースに付いてる豚ちゃん(豚の帽子ならぬホットケーキも含む)と
ティーカップのティーがリース中では粘土細工です。
あとは、ケーキ類も粘土細工。
パンは、フエルト細工です。

食いしん坊のたぁーこ。
特にホットケーキや甘い粉物大好き!
そんなたぁーこが結婚式をあげるのに、
ケーキブュッフェに惹かれました!
その様子をみてた、たぁーこ夫が冗談で、
「ウェルカムの時に食べ物が粘土細工だったらびっくりするよなー。そんで、後で本物に変わるとか。」
という発言にピキューン!!

これは、驚かせようと独学で適当に作ってみたら、
案外上手くいって、好評だったので、はまってしまいました。
結婚式だからというのも相まって、
沢山作成して、道具もまだ沢山残ってます。

その他には、滅多にはしませんがネイルアート。
細かいこと好きみたいで、
自分の結婚式でも自分でネイルアートしてました。
残念ながら、写真はありませんが。。。

あとは、裁縫もします。編み物もします。刺繍もします。
ただし、全部独学ですので、適当ですが。

簡単に言うと、たぁーこ、自由に創作するの好きみたいです。
そして全てインドア(笑)

たぁーこ夫の趣味は、読書、ゲーム、筋トレ、握力トレ、格闘技トレ、走ること。
まぁ、こちらもインドアです(笑)
え?インドアの最後、変な趣味ついてるって?
軽く流した筋トレ、握力トレ、格闘技トレ、走ること。。。
変な人ですよね。
たぁーこもそう思います。
そこが面白くもあるのですが。
握力70あります。
彼はリンゴを握り潰したいと思いトレーニングを始めたそうです。
リンゴを潰して何の役に立つのか不明です。
まぁ、でも人には迷惑かけてませんし、(食べ物を粗末にしようとはしてますが・・)
でも健康にはいいかなと放っておきましょう。
しかも場所選びませんので。

というわけで、話が飛びましたが、
家建てるのに、
優先順位的に、2人の共通の趣味、読書が出来ることを第一条件にして
間取りを設計して貰ってたんですが。。。。

今、大変なのことに、気づきました。
それは、たぁーこの趣味についてです!

ネイルアート、実は実際に作業すると
すごく匂うんですね。(だから滅多にしないんですが)

で、粘土細工もフエルト細工も、ボロボロとカスが落ちるので、
すごく汚れるんですよね。

裁縫、編み物、刺繍は、道具とか材料、結構あるんですね。

で、今の間取り見てたら、
どこでするの??と。

でも、自分の部屋を作るなんてもっての他。
そんな贅沢出来る場所ありません。

もう間取りキツキツなんです。

編み物と裁縫、刺繍くらいなら、どこででも出来るから、この趣味は、よし。
収納は多めに取ってるし。そこにしまっておこう。

問題は、粘土細工とネイルアートよね。
特にネイルアート。。。
本当に誰かの結婚式とかに参加するとか以外は全くしないのですが、
でも、するとなると匂いが凄いので、リビング、寝室なんてもってのほか、
窒息死しそうなくらいの匂いで、やられます。
収納部屋。
これも匂いがしみついちゃうわ。
換気がよくって、電気が使えるところ。。。

こ、ここ??
候補にあがったのは、サンルーム。
全ての洗濯物を取り込んで、他部屋に持って行き、
窓を開け放って仕舞えば、個室へと早替わり。
ここくらいしか考えられない。
でも、サンルームでチマチマネイルアートしてる図ってどうなんでしょ。
悩ましいとこです。

粘土細工。
一時、あんまりにも皆に褒められたので、
売りに出そうかなー。商売出来るかしら?
まで思ってましたが、面倒なため、そんなこともせず、収納されてます。

読書については、たぁーこ、一時、文字食べて生きてるのかってなくらいでして。
読書さえできれば、食いしん坊なのにお腹も空かない!
妄想が食欲に勝つという、図式。
読書禁止されたら、絶対に死にます。
というくらいの趣味なんですが。

でも、ネイルアートも粘土細工も死にません。
こうなると趣味も断捨離しないといけないかしら。
いざとなったら、ネイルアートと粘土細工は断捨離かも。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます!!

もう、契約書って緊張しますねー!!

多趣味の原因は
凝り性の、飽き性のためです(笑)
ガーッと燃え上がり、取り組みまくり、
パタッと熱が冷めて、まーったくしなくなるという。

ですが、せっかく勿体無いと言っていただけたので、断捨離するのを再考慮してみます(^ー^)ノ
2015-03-30 12:18 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-30 00:46 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


