プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


【入居前Web内覧会】一階トイレ


では、お手洗いにどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

お手洗いって、クロスやタイルや照明で冒険出来るところなだけに、
悩む箇所ですよね(>_<)
たぁーこ、ものすごく悩んだんですよ。

色々悩んだのですが、
最終、一階トイレはお客様も使われるとこなんで、
狭い空間を生かし、
こもってる感を感じられる落ち着いたトイレを目指しました( ´ ▽ ` )ノ

実はこの一階トイレ、
ご案内とは言いましたが、まだ完成してないんです(;^_^A

どういうわけかというと、
見ていただいてからの方がいいので、
また後でご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

では、どうぞ~!
一階トイレです( ´ ▽ ` )ノ

ガラガラ。



えっと、ここのこだわりはですね~。

まず、トイレの手洗いです( ´ ▽ ` )ノ
お客様も使われることを想定!
また、家族も一番使うだろうと見込み、自動水栓を採用しました( ´ ▽ ` )ノ
また、小さいながらも、収納付きです!
あと、本来はこの製品には鏡がついてたんですが、
トイレが狭いので、座った時に正面に自分の顔を見つめることになる。。。

それは嫌ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ということで、鏡はつけないようにしてもらいました。

あとあと何かオシャレな感じのを選んでみようかと。

アクセントクロスは、抹茶色とゴールドの模様が薄っすらと浮かぶ白ベースの壁紙です( ´ ▽ ` )ノ
床は、黒のタイル調のクッションフロアを採用しました。
手を洗った時の床への水飛び対策にもなるし、掃除しやすそーと( ´ ▽ ` )ノ

タオルかけやトイレットペーパーホルダーはカワジュンさんの製品です( ´ ▽ ` )ノ

タオルかけ、女性らしいゆるやかなラインが美しいものもあったんですが、
たぁーこ、ブラブラするのが好きではなく
カチッと感のあるタオルかけを選択しました( ´ ▽ ` )ノ

あと、トイレットペーパーホルダーは、
最初一つだけだったんです。
でも、ハチどんさんのブログを拝見して、
あ!お客様が使う時にトイレットペーパーが切れてたら大変!
ここは2つにしなきゃ!と
急遽、営業さんにお願いして2連のホルダーに変更して貰いました( ´ ▽ ` )ノ
これもギリギリ変更間に合いました( ´ ▽ ` )ノ
スッキリとしたシルエットがお気に入りです( ´ ▽ ` )ノ

しかも、このトイレットペーパーホルダーは、
下からガコンッとトイレットペーパーを押し込むだけではめられる仕組み( ´ ▽ ` )ノ
横から差し込むタイプが多い中、
珍しいタイプなんです( ´ ▽ ` )ノ
あ。下から差し込むとは言っても、
昔みたいに、トイレットペーパーの芯にホルダー芯を入れ込んで、
さらに、そのホルダー芯を設置するとかいう
手間のかかるものではないです( ´ ▽ ` )ノ
ものぐさなたぁーこです。
そんな手間のかかるものは選びません。
単にトイレットペーパーを上に押し込むだけのタイプです。

ライトはキラキラっぽくしたくて、
インテリアコーディネーターさんにキラキラな感じのでるライト!
とお願いして、ご提案いただきました( ´ ▽ ` )ノ



アップで見るとこんな感じです。

なかなか雰囲気出てると思いませんか?(=^x^=)

さて、肝心のトイレは、TOTOのネオレスト、タンクレスタイプです( ´ ▽ ` )ノ

これは、皆様も悩まれるとこだと思います。
たぁーこもパナソニックのアワアワのアラウーノトイレと悩みました。
どの製品でも、たぁーこの本来の主点はトイレ掃除が楽に!
なるべく掃除したくない!
です( ̄Д ̄)ノ

ただ、たぁーこ、実際、泡のトイレ、アラウーノを使わせて貰ったのですが。。。。
泡の上にするというのが、なんか落ち着かず。。。
しかも、ふと疑問が。。。。
すんごく馬鹿らしい疑問なんですが。。
人間ドックとかで、大の検査をする時、泡の中にしちゃったら、
どーすんだろう???と。
こんな馬鹿なこと考えてるのたぁーこだけなんでしょうね。。。(;^_^A


そんなわけで、悩んだ時はネット様!
ネットで調べたところ、
アラウーノの方が形状からは掃除はしやすそうと判明。
またどちらも使われてる方は、
アラウーノの方がいい( ´ ▽ ` )ノ
とおっしゃってる方もいたので、
アラウーノいいかも?と。
さらに、アワアワのおかげで男性のトイレの時の、飛び散りがないのだとか!
たぁーこ夫は、自分もお掃除しないといけないことを考慮して
きちんと座ってお手洗いしてくれてるので、飛び散りの心配がないのですが、
他の方が来た時はわからないしなぁと。

この時点でアラウーノに気持ちがグラグラ。

ですが、TOTOのネオレストは、
水から次亜塩素酸というのを勝手に作り出して
除菌してくれるというメリットもさることながら、
この次亜塩素酸は、インフルエンザ菌等にも効果があり、
殺菌力は抜群に高いと!
且つ、菌を除菌すると水に戻るという性質があるため
除菌水が人体に無害というのが判明。
さらに、水垢がつきにくいと判明。


うわーん(>_<)
どうすりゃいいの?


簡単にいうと、どちらもやっぱり決めてにかける。


もう、ここまで来ると好みかなと。


で、たぁーこの最初の疑問が残ってたのと、
アラウーノ。。。。食器洗剤を入れるのが面倒だなぁと思ってしまったのがあつて、
ネオレスト推しに!

たぁーこ夫は、食器洗剤を水に垂れ流すと水が汚れる
という環境問題の観点からと、
CMのマネが面白いという観点から
ネオレスト推しに。
(いや(;^_^Aお気持ちは分かります。
たぁーこも、たぁーこ夫にそこっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?と突っ込みたかったので)


というわけで、この変わり者夫婦にかかると、
ネオレスト選択とあいなったわけです。
まぁ、決め手がないってことは、
どっちを選んでも、昔よりは格段に
トイレ掃除しやすくなってるというわけで、
失敗したーとは思わないでしょうから。
大した問題ではないのかも?


で、肝心のトイレは、



こんな感じになったのですが。。。

このトイレの後ろ。
分かります?
棚になってるんです。

余った空間の有効利用で、工夫したとこでもあるのですが。。。。

たぁーこ、見た瞬間。


うーん(>_<)


前の空間が雰囲気あるだけに、
この把手が。。。
何?この生活感満載な感じは。。。。


うわーん(T_T)
プッシュ式にすれば良かったー(T_T)


な、なんとかならないかしら?

というわけで、お分かりになりました?
たぁーこが次に取った行動は、

営業さんに、これ、プッシュ式に変更出来ませんか?

と尋ねることでした(>_<)

しかし、実は、これ積水ハウス標準の扉でして、
この扉はプッシュ式に対応してないそうなんです。
施主支給でプッシュ用の金具を渡して付けて貰っても、
対応してない扉なだけに故障の原因になってしまうとか。。。
もし、プッシュ式にするなら、建具屋さんに依頼して、
扉だけ替えてもらうことになるとのことで、お値段がアップ。

そのお値段が、また良いお値段なんですよ。。。。

悩んだたぁーこに、積水ハウスさんは
把手を別の小さなものに付け替えましょうか?
との提案をして下さいました( ´ ▽ ` )ノ

で、把手を取り外してもらって、穴を埋めて貰ったところ



あ。ちょっと、蓋が自動で開いちゃいましたが、スッキリ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、あの把手じゃなくて正解( ´ ▽ ` )ノ

把手の付いてた穴も綺麗に塞いで下さったので、
よくよくよく見つめない限りは
全然分かりません。

ただ、あまりに検査前直前だったので、まだ小さな把手は付いてません。
引き渡しの時まで付けてくれる予定です。
ちなみに変更後の把手も標準なので、ワガママ言ったのにプラス費用は発生しませんでした( ´ ▽ ` )ノ

あとは、そうですね。
棚。
まだ把手は付いてませんが開いてみます?



半分だけ開けたのですが、
こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ


意外に大容量なんです。

この棚への要望は、トイレットペーパーを大量買いした時に、
トイレットペーパーを袋のまま
押し込めるようにして下さい!
でした(=^x^=)

そのため、設計士さん、トイレットペーパーの袋のサイズを
検索して調べて下さるという(笑)
こんなこと調べるなんて、まさか設計士さんも、思っても見なかったかと。


とりあえず、一階のトイレはこんな感じでしょうか?


続いてはトイレ繋がりで二階のトイレについてご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


ゼロママさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

モザイクタイルですか!?
どんなのだろー?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
凄く気になります( ´ ▽ ` )ノ
楽しみに待ってます(笑)
↑見せて貰う気まんまん(笑)

ゼロママさんの旦那様☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ビバッお仲間ですね!
こんなこと考えてるのたぁーこだけかと思ってました(笑)
いやぁ、やっぱり健康チェック重要ですよね( ´ ▽ ` )ノ

また、是非お越し下さいね( ´ ▽ ` )ノ
2015-09-25 11:58 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

同じこと考える人がいるなんて〜(笑)
ウチの旦那さんもパナソニックのショールームで大腸検診のとき用のボタンとかないんですか?
とか 変な質問してました( ̄▽ ̄;)!!

収納のとって!! 参考になります!
私もプッシュ式が良かったけど相談してみます!

ちなみにウチの1階のトイレはモザイクタイルにしてみました♡
2015-09-25 09:46 | ゼロ♪ママ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

えへっ(=^x^=)
たぁーこ、意外にダーキーも好きなんですよ( ´ ▽ ` )ノ

北欧系ナチュラルも大好きなんですが、
クラシカルレトロな雰囲気も好き( ´ ▽ ` )ノ
インテリアの系統の名前が出て来ないですが、
極端から極端が好きなようで、
ダーキーはダーキーで落ち着くイメージなのでそれはそれで大好きなのです。

でも、育った環境のインテリアが2人とも、
オシャレかどうかは論外として、普通。
物凄く至ってナチュラル系だったので、
子供育てる時は同じようなナチュラル系で!
という結論となり、
それなら、たぁーこの好きな
北欧ナチュラル系を選択( ´ ▽ ` )ノ

でも、ダーキーな落ち着き具合も諦められず、寝室もウォールナット系で。
一階、トイレも暗めとなりました(笑)

一階トイレは、たぁーこ達の中では、
お茶室をイメージしてます。
あくまで個人的感想です(笑)
インテリアコーディネーターさんの
イメージはおそらく違うことでしょう(笑)
というか、一階トイレの色を選んだ時は
なのはなさん同様に驚かれました(笑)

一階トイレは、凄く狭いんですよ!
どんなに明るい色を持ってきても狭い!
なので、反対にこもってる感がでる落ち着いた雰囲気にしたいなと思いました( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこもたぁーこ夫もお茶が大好き( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ夫に至っては茶道に惹かれてるそうです(笑)
敷地が広くて大金持ちなら、茶室を作ってたことでしょう。
日本の伝統美程、美しいものってないなーと。
侘び寂び、いいですよね〜。
あぁ。和モダンも憧れるー。。。うっとり。

そんなこんなな、ダーキーの選択です(=^x^=)
また、黒タイル調、どんな感じになったか、
写真撮ってきますね( ´ ▽ ` )ノ
2015-09-24 21:11 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

トイレの床黒なんですね!すごく意外です!勝手にたぁーこさんは暗い色は使わない派だと思ってましたf^_^;)
今度機会があれば是非床も見せてください♡
確かに収納棚、修正前は取っ手が結構存在感ありますね!でも修正して頂けて良かったですね(=´∀`)人(´∀`=)写真で見る限り、全然目立ちません!こうやって臨機応変に対応してくれると、積水ハウスにして良かったぁ、って思いますね(*^^*)
2015-09-24 16:20 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


