プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ローン契約

たぁーこ宅は、
ある金融機関から、うちで借りて下さい!という強烈なアピールがあり、
金利安くしてくれるなら、いいかなぁと、積水さんに、積水さんを通した時の金利を伺ってから、
積水さんを通さず、金融機関にローンの直接交渉をしていました。
これ、後で、後悔です。
積水さんを通した方が楽だったし、精神的にも良かっただろうな。

さて、本日は、そんな肝心のローンの話でも。

お家で初めてローンを組まれる方もいらっしゃると思いますので、
まず、ローンの手順をば。

ローンを組みたい場合、まず借りたい金融機関で仮審査があります。

その審査で、
貸していいよー。
金利はこれくらいでね。

というのが、決定されます。

そして、仮審査後、実際にお金が必要な段階で、ローン契約を結ぶことになります。

ローン契約を結ぶことで、
年末にローン控除の対象となるので、
沢山、税金を納めてらっしゃる方はお得になります。

ローン控除で受けられるのは、1%。

こんな方もいらっしゃるのかどうか不明ですが、
現金で一括で払える方がいらっしゃって、沢山の税金を払われてる場合、
金利が1%以下なら、
反対にローンを組んだ方が、税金で還ってくるというプラスがあるので、お得という場合もあるそうです。


さて、前置きが長くなりましたが、
たぁーこ宅、
アピール金融機関で審査はだいぶ前に通ってたのですが、
審査後、事情が変わったこととあり、
再度同じ金融機関で再審査を受けました。

そして、再審査も通ったのですが、肝心の金利がなかなか決まらなかった(>_<)
最初の審査時の金利から変わる程の要因でもないのに、金利が決まらない。
金利が決まらなきゃ、契約もできない。
でも、支払日は近づいてきてるわけです。

他の金融機関で審査を依頼した方がいいのかしら?

一体、どーなってるの?

とヤキモキしてたのですが、
ギリギリようやっと金利決定しました(;^_^A
しかも、積水さんを通した時と同じ金利。
安くもなってないし(>_<)

もう、本当にギリギリ。
金融機関、ギリギリにして、他の金融機関に行かせない作戦だったのかしら?

とにかく、期限ギリギリでローン契約を交わしました。


これ、積水さんを通してたら、凄く楽だったろうなーと。
あと、ヤキモキしていた時の精神状態が良くない。


もし、金融機関で悩まれてる方、
同じ金利になるなら、手続きも楽な積水ハウスさんを通した手続きの方が断然楽ですよ(>_<)

そして、もし、ご自分で金融機関と直接交渉をされる場合は、
ローンの審査手続きは、お早い目に( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

すみません(>_<)
一応、保険なんですが。。。。
でもせっかくご相談いただいたのに、参考にならないのです(>_<)
というのも、たぁーこ宅は、実はたぁーこも、たぁーこ夫も独身時代から、だいぶ大きな保険に入ってまして(;^_^A
その保険で充分まかなえるということで、特に検討事項に入ってなかったんです(>_<)
すみません(;^_^A
2015-09-18 22:21 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは♪( ´θ`)ノ
ローンどこで組むかってなかなか悩ましいことですよね。我が家は固定が良かったので、MCJのフラット35にしました。手続きは全て積水の営業さんにお任せなので楽チンでした(*^^*)
ちなみに、たぁーこさんのお宅は団信にしますか?それとも保険にしますか?我が家はそこで悩み中です( ゚д゚)もしよければ参考までに教えて下さい(>_<)
2015-09-18 21:49 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


