プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


マジカルマジカル、お家よ、大きくな~れっ☆


人間というものは、錯覚の生き物です。


という難しそうなことを言いながら始まりました本日の話題(=^x^=)
いえ、相変わらずのバカ話ですので、お気楽にお読み下さい。


たぁーこ単純なんで、目のトリックにかかりやすいんです。

目のトリックって何?

かといいますと

>-----< <----->

こういうヤツです。
なんか、上手く表現出来ませんでしたが、

どっちが長く見えるか?

というもの。
同じ長さなのに、目のトリックに騙されて、違う長さに見えちゃうというヤツです。


更地になった時、地鎮祭で縄がはられた時、こんなに小さくて大丈夫なの?

と思いましたが、
建物が立ち上がってくると同時に、
凄く大きく感じるようになり、
壁が出来ると部屋も広く見えちゃうという。

まさに目のトリックにかかっていました。

なので、たぁーこの目の基準はあまり当てになりません。


立ち上がったお家、外から見ると、やたら圧迫感があるくらい大きく見えてたのですが、
実際の大きさは、建物1、2階あわせて、40坪弱。

たぁーこ宅のご近所は田舎のため、大きなお家が多いので、周りから比べると
小さめなはずなのです。

で、あぁ。
たぁーこ、また目のトリックにかかってるのね(=^x^=)
お得感あるわー。

と思ってたのですが、
本日、会社の女性上司とお話してて、
たぁーこ建築宅の話となりました。

その方は、旦那様が建築家で、
建築宅にご興味がおありのようでした。

そんな方が、たぁーこ宅は何坪なの?
と聞いてきました。

40坪ないですよ。
と告げたところ、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?
もっと大きいと思ってた!

と驚かれてました。

そこで、たぁーこの頭が????

どうも反応からするとお世辞ではなさそう。
ということは、どうやら、目のトリックにかかってるのたぁーこだけではなさそうということが判明。


何故なのか?
図面より、大きな建物が建ってしまったの!?
んなわけはない。

そもそも異次元でも開拓して土地の広さが大きくならないかぎり、
大きな建物に変貌するわけはありません。
では、何故、大きく見えるのか。


チッチッチッチーン。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!!


勾配!


たぁーこ宅、先日お話してたように、土地が道路より高い位置にあるんです。

しかも、川等が決壊しても水害に遭わないよう、基礎の高さを上げれるだけ上げて貰ったのです。


つまり、道路から見ると見上げる高さが普通以上にものすごく高く見えるのです。
そのため、圧迫感があり、大きく見えちゃうようです。

この勾配、外構では問題のタネにしかなりませんでしたが、お家を大きく見せる効力があるとは考えもしてませんでした。
まさに一長一短ですね(=^x^=)


こんなトリックがあったとは!


でも、ここで、まてよ?


ということは、反対に目のトリックを生かすと、同じ大きさでも、広くゆったり見えるということ?
確か、この目のトリック、壁や床の色でも同じ現象が起きたかと。


今から建築される方。
この目のトリック、上手く取り入れると、より広く大きなお家を手に入れられるかもしれませんよ!( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


ゼロママさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

それ、分かります!
たぁーこも、図面片手に家具屋巡りしてたんですが、家具屋さんって、広いので、
実際の大きさより小さく見えたりと目のトリックにかかってました(>_<)
最終、どれくらいなら、たぁーこ宅に置けて、どれなら、小さいのか。
どうしたらいいのか、パニックになり、
インテリアコーディネーターさんに助けて貰いました( ´ ▽ ` )ノ

インテリアコーディネーターさんは、コピーした図面に、テキパキ、実際の家具の大きさを書き込みながら、
ここは、もう少し小さくした方がいいですね!等々、
アドバイスして下さってました( ´ ▽ ` )ノ

困った時の神頼みならぬ、インテリアコーディネーターさん頼みです( ´ ▽ ` )ノ
候補で悩んでらっしゃる場合は、是非、ご相談してみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

2015-09-16 12:27 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


ぴぃままさん、もう、来週ですよ!(>_<)
早いものですね!

なんかテンション上がりまくってて、
たぁーこ、疲れてきてます(;^_^A
ヤバイです。

ぴぃままさんのお家なら綺麗そうです!
たぁーこ、この家をどこまで綺麗に保てるかが、最大の問題点です。

が、頑張らないと!(>_<)
2015-09-16 12:17 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

もうすぐですね~♪
楽しみ♡楽しみ♡
家具が入ると ますます素敵になりそう!
昨日は家具屋さん巡りしてきたんですけど図面だけだと広さの感覚がわからなくて( ̄▽ ̄;)
色々難しいですね~
2015-09-16 07:39 | ゼロ♪ママ #- | URL [ 編集 ]

わーい わーい

もう来週なのですね
楽しみだぁぁ~~


人様のお家で勝手に喜んでいるおふぉです。

以前住んでた一軒家は建売だったし ぴぃままの意見なんてなく買われてしまったから…
もう 楽しみで楽しみで(^^)

いつか一軒家じゃなくても自分の丸々趣味のお部屋が出来たら良いな~ と妄想炸裂してますw

2015-09-16 00:56 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


