プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


外構最終打ち合わせ


本日は外構最終打ち合わせでした。

ここ数日とはうってかわったような晴天。
現地で打ち合わせを行う約束だったので、建築中のたぁーこ宅に朝から行って参りました( ´ ▽ ` )ノ
到着してみたら、日差しが痛いくらい降り注いでました(>_<)

数分時間あるし、涼みたいし、
お家の中、どうなってるかなぁー。
と玄関のドアに手をかけてみましたが。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
し、閉まってる!

まぁ、そりゃ、そうだよね。。(;^_^A


カーテンどうなってるか見たかったけど、お預けです(T_T)

そんなことをしている間に、外構業者さん、到達。

荷物を沢山抱えて来られました。

何だろうと思ってると、
サンプルでした(=^x^=)

ウッドデッキの色やタイルを決めるためのもの。


たぁーこ宅の床はバーチですが、そこから広がりをもたせるなら、バーチですよね?(=^x^=)


でも、たぁーこ宅はウッドデッキと塀を同じ色で統一する予定。
すると、残念ながら、バーチにしちゃうと、外構としては明る過ぎるんです(T_T)


というわけで、外構業者さんがオススメしてくれたのは、オリーブ。





こんな色。
ちょっと濃い目になりました(=^x^=)

そこから、ザックリ系のタイル。

それと、塗り壁の色なんかも見ました。

ただ、今日は本当に明るく、色を見るには不向きだったんです。

本当は、曇りの日にこういう判断するのが一番良いそうです(>_<)


さて、そんなこんなで、使う素材は決定。
しかし、ここで問題が。。。


たぁーこ宅、道路と敷地の高さに凄く差があるのです。
敷地の方が道路よりずっと高い位置にある。
そして、水道メーターは、何故か道路と同じ高さ。
また、汚水枡や雨水枡の位置も凄く段差がある。
つまり、すごーく勾配のあるとこのため、それぞれの段差が大変なのです。
しかも、そんなに大きくは取れなかった庭です。
この勾配問題が足場が取れると予想以上と判明。


これを今の設計図で統一的に見せるにはどうするか?(>_<)
たぁーこのバーベキューしたいという希望は叶うのか?


その上、たぁーこ宅にはスロープをつける予定でしたが、敷地には井戸があったのです。
今の設計のまま、その井戸を活用しようとすると、スロープが急になり過ぎる。

もう、色んな問題が発生。


そんなわけで、そこから1時間程、たぁーこ夫と、業者さんと難しい顔でここはこちらにうつして、ここはこうして、と色々と話し合ってました。


え?たぁーこ?
何してたか?


そんな難しい話に参加出来るはずもなく、暑いな~日に焼けるな~。
涼みたいな~と皆さんのお茶を買ってきて、
その後は、家の前にある水路をぼーっと眺めて、


あ。あめんぼがいるー( ´ ▽ ` )ノ
あ。メダカもいるー( ´ ▽ ` )ノ


おけらだーって、めだかだーって、あめんぼだーってー、
みんなみんな、生きているんだ、
友達なーんだー♪(´ε` )


と呑気に水路観察をしてました。


まぁ、たぁーこ夫がなんとか解決してくれたみたいです。
どんな感じになったのかは、出来上がってみないとたぁーこもサッパリ想像がつきません(=^x^=)


あ。でも、たぁーこもちゃんとサボってばかりではありませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

先日、インテリアコーディネーターさんにお願いしていた家具を搬入して貰うのに、
外構が全部出来上がった後だと、
搬入も難しくなってしまうので、
いつなら搬入出来るかをきちんと確認しました( ´ ▽ ` )ノ

そして、家具の搬入日を決定すると同時に、例の素敵家具屋さんへお電話!

家具屋さん、快くその日に持って来て下さることに!(=^x^=)

そんな家具屋さんに、もう一つムチャなお願いをしてみました。

実は、たぁーこが現在使っているマスターウォールさんのベッド。
これも、そこの家具屋さんで購入したのです。
高かったし、引っ越し業者さんにお願いして傷付られたら、嫌だなぁ。。。
と思ってたのです。

それなら、大切に扱ってくれるだろう家具屋さんで運んで貰えないだろうか?

でも、無理かなぁ?

というわけで、ムチャなお願いをするだけしてみました。


家具屋さんのお返事は、
何の迷いもなく、オッケー( ´ ▽ ` )ノ


えΣ( ̄。 ̄ノ)ノオッケーしてくれた!


と反対にたぁーこがビックリしてしまいました(笑)

そんなわけで本日のノルマは達成かな。

あとは、引っ越しの業者さんの決定と、引っ越し準備かな( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


