プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


外構打ち合わせ、3回目


本日は外構打ち合わせ( ´ ▽ ` )ノ

先日打ち合わせを予定していたのですが、
外構業者さんの都合が悪くなり、本日となりました!

さて、今日はどんな打ち合わせになるんだろう?

とドキドキ。

とりあえず、前回のお話をまとめた設計図と見積もりを持ってきてくれました。

その設計図に、細かい内容を加えます。

例えば、たぁーこ、表札は、横文字ではなくて、漢字が良い派なんです。
なので、最初、ローマ字の表札になってたのを、ここは漢字にかえて下さい!
とか(=^x^=)

横文字はオシャレなイメージなんです!
オシャレカフェとか、横文字じゃないですか?
でもね、英語が苦手なたぁーこ。
横文字の表札がかかっているお家、
パッと一瞬にして何書いてるのかを判断する時、
頭に入ってこないんですよね。。。
しかも、ここ日本です。
そして、個人のお家です。
せっかく日本に生まれて、漢字という意味のある苗字があるのに、
わざわざ音のローマ字にしてしまうのが、たぁーことしては勿体無いと感じまして(;^_^A
まぁ、あくまで個人的な感想です。

オシャレ重視とか、音で読みたい!とか、読み方が難しいから反対にローマ字が良いとか色んな理由でローマ字を選択することもあると思います(>_<)

その他には、先日、相談させていただきました、ウッドデッキの下!
これは、湿気対策も含めて、コンクリートにしました( ´ ▽ ` )ノ

その他にも細かいところを値段も含めて依頼(=^x^=)

値段については、再度出てきた見積もり。
前に貰った内容より色々注文したのでどーしても上がります。
それは覚悟。
でもですね。。。
見積もり見て、
バッサリ、これ無理(^^)
ニッコリ(^^)

というわけで、
この見積もりでなら、どこ削れます?
と反対に見積もり出した当人に
直球で聞いちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

いや、本当に私が見たらどこも削れないもん。
なら、プロに削って貰おうと(=^x^=)

さらには、
もう少し下げて欲しいなー(=^x^=)
と、またまたニッコリ(^^)
消費税含めて、これだけで(^ー^)ノ
と(笑)

えへっ?( ´ ▽ ` )ノ

そして、
下げて貰うことに(=^x^=)
イエイ(^_^)☆←鬼です(笑)


そして、一番の難問。
塀の高さです。
たぁーこ宅、建築直前で高さを10センチアップしたんです。
そうでなくても、高さがあるのに、だいぶ高くなっちゃいました。
となると、目隠しの塀の高さも必要になるんですよ。

でも、こればかりは、図面で話してても分からない。

というわけで、またしても現場へ!

そして、色々と高さを検討してました。


外構さんも、足場に足をかけ、
一生懸命、検討。。。。


してたら、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!ダメっ!
と思った瞬間。


メニョッ。。。。。


あちゃーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!!!?


はい。
外構さん、足場に立て掛けてた部材、
たぁーこ達は気づいてたのですが、
一生懸命になりすぎて、部材と気づいてなかったようで
折っちゃいました(;^_^A

あ、ありゃー。。。。。

外構さん、真っ青(T_T)

す、すみません!
大工さんに、名刺渡して、事情説明して、やり取りされてました。

まぁ、現場に来て検討するのはメリットあるのですが、
こんなこともあるので、
デメリットもやはりあるようです。

でも、いい外構さんで良かった。
キチンと対応してくれそうです(^^)

さて、そんな感じではありましたが、塀の高さも決まりました!

次の打ち合わせは、来月です!


はてさて、どんな感じになるかなー( ´ ▽ ` )ノ













にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


はちどんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

はい!もう、お家の形がハッキリしてきて、テンション上がっております!!

あとは、本棚やキッチンやトイレが入るのと、壁紙を待つばかりです( ´ ▽ ` )ノ

外構、そうなんですよー!
イメージが、難しいです!(>_<)
外構とかインテリアとか雰囲気に一番関わるとこが不勉強でして(T_T)

何故か元からウッドデッキ!と思ってしまってたので、タイル系を勘案してないお家になってまして、
後で、はちどんさんやウニ子さんのお家を拝見して、
あぁ外構タイルという手段もあった(>_<)
そっちもオシャレだったYO(>_<)

とそちらはちょっと後悔してしまいました(T_T)
選択範囲が狭いです。

本当に完成まで、あと少しとなってきました!
あと少し!頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

2015-08-23 15:32 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは〜

お家づくり、進んでますね〜。
かなり形が出来上がって来てワクワクされていることでしょう。

外構ってけっこう家づくりの中で重要なので 頑張って打ち合わせをしてくださいね。
外構で家のイメージが決まってしまうっていっても過言ではありませんもん。
いろいろ悩むことが多いと思いますが、ファイトですっ!
2015-08-23 13:51 | ハチどん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


