プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


あのプラスチックシートは何ぞな?


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
本日も意外に早く終わり、お家を見に行ってきた、たぁーこです。

さて、本日の議題はコレ(=^x^=)

昨日、階段の写真をアップしたのですが、気付かれましたでしょうか?



この写真の壁、白いプラスチックシートが貼られてますよね?(=^x^=)

たぁーこも、

これ、何ぞな?!?(・_・;?

と思ってたんです。( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、大工さんに聞いてみました( ´ ▽ ` )ノ

そしたら、そしたら。
なーるほど。
このプラスチックシート、凸凹してるの分かります?
あと、木枠にいっぱいいっぱい貼られてるわけでもないですよね?

実はこれ、断熱材と壁の間に空気を通すための資材なんだそうです( ´ ▽ ` )ノ

壁に断熱材がピタっとくっついてしまうと、湿気から断熱材がカビたりしちゃうらしいんですね。

それを、積水ハウスさんは、空気を流通させることで防いでらっしゃるそうです。

プラスチックシートに張り付いてるとこは、大丈夫なんですか?

と聞いてみたところ、凸凹で空気が流通しているので、プラスチックシートに密着してても、
大丈夫なのだそうです。

さて、そんなわけで、本日には、
この上に断熱材が貼られていました( ´ ▽ ` )ノ

こんな感じです。



ちょっと写真が細くなっちゃいましたが(;^_^A

他にもお家の中を見て回ってると、チョコチョコと進行しておりました( ´ ▽ ` )ノ

ただ、ひとーつ気になったことが。

それが、電気スイッチの位置(。-_-。)

たぁーこ宅は、和室スペースは一段分の段差をつけたのです。
つまり、和室スペースの電気位置が他の部屋の電気位置と同じだと、
和室の部屋の電気位置は、和室の部屋の床からの高さを考えると、低い位置になっちゃうわけです(。-_-。)

うーむ。

和室スペースの段差に上がらずにスイッチに手を伸ばして押すのなら、
特に高さは今のままで問題ない。

でも、和室スペースで電気をつけたり消したりするなら、電気スイッチの位置が低く感じる。

というわけで、
大工さんに、あのー。この配線って、電気スイッチですよね?
スイッチの位置って高く出来ますか?
と聞いてみた(=^x^=)

そしたら、大工さん、嫌な顔一つせず。
今なら出来ますよー( ´ ▽ ` )ノ
電気屋さんに言っておきますねー(^ ^)

とアッサリ言って下さった。

大工さん、いい人ー(>_<)

あ。でも、現場監督さんにも声をかけなきゃ。アドバイスとかあるかもだし。

でも、今、現場監督さんは休みのはず。また、後日、電話してみよーっと。


さてさて、明日からは、大工さんもお盆休み(^ ^)

いったん、お家の建築もお休みとなります。

建築報告は、またお盆あけから~( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、ありがとうございます(>_<)

凄く分かりやすい場合わけでした!!

やっぱり、美観も重要ですよね。
なるほどーと、凄く参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

もう、めっちゃ悩み、
やっぱり最初の位置に戻して貰おうかと(;^_^A
大工さんには、ややこしいことを言ってしまったのですが。。。(>_<)
今からなら、間に合うかなぁと(>_<)

お返事ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2015-08-14 12:14 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

世間はお盆休みのおかげで、仕事がヒマです♡笑

私ならどうするかなぁーって考えてみたんですけど、和室と和室に繋がる部屋が、どこかから見渡せて、スイッチの位置がズレてることに違和感を感じるなら、スイッチの位置はほかと合わせる気がします。

でも、和室でスイッチをいじることが多くて、位置がズレてることが気にならない間取りなら和室はスイッチの位置上げるとおもいます(^^)一段分って、私は背が低いからそこまで気にはならないと思うんですけど、旦那からしたらだいぶ低い位置になっちゃうんだろうなって思って(・_・; (我が家は身長差20センチです)
場合分けしちゃってごめんなさいヽ(´o`;
2015-08-13 12:34 | なのはな #- | URL編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

スイッチの位置、実はお願いしたものの、
まだ悩んでるんですよ(>_<)
段差ないとこからスイッチの入切をするなら、今のままでもいいし。。。。。
どっちが自分の生活に便利かなぁと。。

想像を巡らしてるんですが、

うーん。と。。。。。

なのはなさんなら、どうします?
段差ないところからでも電気の入切が出来て、且つ、段差に上がったところでも電気の入切をするとしたら。
そして、普段は、段差に上がらす電気を入切するのであれば(;^_^A

ちょっと説明し辛いのですが。
また、意見を貰えると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

2015-08-13 12:04 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)
このプラスチックの凹凸はそんな役割があったんですねー!勉強になります(^人^)確かに風通し大事ですもんね!
そしてもうその凹凸は見えないんですね!仕事早い∑(゚Д゚)
そっかぁ、部屋に段差あると、スイッチの位置も気をつけないとですよね。
あと1日、お仕事頑張りましょうね*\(^o^)/*
2015-08-13 07:11 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


