プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


インテリア最終候補続き


はい(=^x^=)
昨日の続きです。

では、早速!


5、リビングソファ
6、リビングソファオットマン


これ、たぁーこ夫が出会ってから、コイツと心に決めていました。
こうなると、たぁーこ夫は普段こだわりかわないだけに、コレ押し強いです。
まぁ、たぁーこもたぁーこ夫が押す理由が分かるだけに反対はないので
決定しました。

理由は、座り心地は勿論なのですが、
耐久年数そして、後ろ姿。

マルニ木工の店員さんから、
ソファは耐久年数が短いと
買い替え買い替えで結局高くつきますよというアドバイス
それと、部屋の真ん中にソファを置くなら、
ソファの後ろ姿にも注目した方がいいですよとというアドバイスがあったのです。
そこから、耐久年数を気にしだしたのですが、
普通のソファなら、5年~10年。
なので、10年以上のソファなら耐久年数は良い方かと。

さて、そんな、たぁーこ夫が気に入ったのが、コレ( ´ ▽ ` )ノ



近所家具屋さん取扱いです。
どこのソファか聞くと、石川県の家具だそうです(;^_^A
なんじゃ?そりゃ?でしょ?

メーカーではないそうで、
そこの家具に惚れ込んだ家具屋さんが、独自に作って貰ってるようです。
つまりは、それぞれ同じ作り手から仕入れはしてますが、それぞれの家具屋さんに依頼されたものを提供されているそうです。
なので、家具屋さんのオリジナル商品になるのだそうです。

たぁーこの住む都道府県では、そこの家具を仕入れてるのは、この近所の家具屋さんだけの取扱いなのだとか。

でも、家具屋さんにお願いして、たぁーこ、もう少し情報を教えて貰いましたよ( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ宅のソファとまったく同じではないそうですが、
検索する場合は、「グラヴィータ、石川県、ソファ」で検索すると良いそうです。
たぁーこ宅が採用しようとしてるソファを作っているところの直営店だそうです。
そのためソファの造りとしては同じ作りのソファを取り扱ってらっしゃるそうです( ´ ▽ ` )ノ

無垢の枠でとにかく丈夫そう( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ的には、匠ソファも作りが
ほぼ一緒だと思っております。
ウレタンの仕組みが、匠ソファが二重構造なのが、三重構造なのと、
使われているウレタンの密度が若干違うくらいじゃないかなと。
もしかすると、匠ソファの発注を受けているところがここなのかも?
なーんて、勝手に想像しています。(=^x^=)
詳しくはホームページをご覧いただくのがいいかなぁと。

さて、このソファ
まず、生地ですね?
ということは、
はい( ´ ▽ ` )ノ

洗えます!取り替え可能!

さらには、普通、取り替え可能でも、実際は生地が高いです。
ソファ買い替えた方が安い?
と思うくらい高いです。

でも、このソファ生地なら、
ソファ買い替えるより安いです。

何故か。

実はこれ、耐久年数が。。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノな、なんと!
一生なんです!


えぇ?ってなくらい驚きでしょ?

まぁ、一生というのは、大袈裟かなぁと思うのですが、
一生!と言えるくらいのソファというところが凄い!

特段変わった作りというわけではありません。

カリモクさんやカンディーハウスさんのようにモールドウレタンというわけでもないです。

でも、縫製から何から何まで凄く丁寧に作られています。

中身まで開けて見せてくれました。

本当に細かいところまで丁寧に作られてるなーというのが印象でした。

さらに!
もし、万が一、子供ちゃんが、トランポリンしたりと無茶な使い方してヘタっても、部分ごとの取り替えが可能( ´ ▽ ` )ノ
台座だけを取り替える!
背中のクッションの一部だけ取り替える。
そんなことも可能なのです。

とにかく基本は一生もつ!
そして、メンテナンスで、一生付き合うソファということだそうなのです。

ソファはイメージが強いので、
ちょっと模様替えしたいなーという時もカバーが安く手に入るなら、
ソファは捨てるのも大変だし
そっちがいいかなと( ´ ▽ ` )ノ

座り心地はいいです。
気になるとすれば、ソファの背もたれまでの距離。
もたれて座るタイプの方には、
ちょっと距離があると思うんです。
ただ、たぁーこ、
どっちかというと、ソファで寝転がる。
ソファであぐらをかく。。。
そうなると、ソファの座る座面が広くとられてのるのが、利点となるんです。
寝っ転がれる。
あぐらもソファでかけます。

さらに!
勿論、足の下、ルンバ君が通れます( ´ ▽ ` )ノ


背面から見た感じは、
たぁーこの好みで、全面貼ってるのをチョイス。
でも、可愛らしく見えます。
そこさえも生地の取り替え可能ってのが嬉しい(>_<)

もちろん、無垢の枠をオシャレに見せているソファとかもあります。

こうなると、あとは好みです( ´ ▽ ` )ノ

このソファに、同じ種類のオットマンの予定です。

値段は。。。。。
やはりしますが、でも、一生と考えると安いものです。
というわけで、これに値段を費やすことになりました(>_<)

7、リビング机

こちらでは、あまり食べない。
飲み物は飲みますが。。。

というわけで、たぁーこでも、手入れ出来るかなぁ?
と憧れのオイル仕上げで!



こちら( ´ ▽ ` )ノ
変形なのも可愛いし、そんなに物が乗せられないかな?と。
さらに、下に段がありまして、
ティッシュとか置いとけるし、
いざとなったら、この下に隠せる(=^x^=)

また、縁が少し剃ってるの分かりますか?
物が落ちにくいそうです。

色はナラで作って貰えるそうです。

ただ、まだ悩んでます。
わっさりが。。。。
リビング机は必要か。。。。
折りたたみの方が良いのでは?

というわけで、まだここは、悩みます(>_<)


8、ソファカウンター

こちらもまだ悩み中ですが、
とりあえず候補としては、

近所家具屋さんの




これ。形が細っそりしてて、好きかなぁと。
足が入るのもいいなと。使いやすそう。

そして、丸みが珍しいなと思った
カリモクさんの、こちら。



こちらは置き方を変えることで、足が通せます。
また、マガジンラック代わりにもなります。

まだ、どちらとも言えないので、インテリアコーディネーターさんに相談です。


9、テレビボード

これまた、こちらも悩み中です。

とりあえず候補としては、



柏木工さんです。
シンプルなデザインですが、スッキリしてて好きです( ´ ▽ ` )ノ
また、ルンバ君が下をお掃除してくれるのがいい!

あともう一つが



カリモクさん( ´ ▽ ` )ノ
この丸みとデザインが好き!
しかも後ろの機能もよく考えてるなと。

ただ、惜しむらくは、ルンバ君が通らない(>_<)

これも、まだどちらとも言えません。
インテリアコーディネーターさんに相談です。


さて、いよいよ最後です。

10、書斎椅子

たぁーこ夫の書斎なので、
たぁーこ夫の好みを聞くと、
よくあるメッシュは嫌だとのこと。

えー?汗とかメッシュの方が抜けるよ?

と言っても、メッシュは頼りない!
とのこと。

まぁ、ここは、たぁーこ夫の書斎なので、好きなのを選ばせよう。

そして、選ばれたのが、



カリモクさん( ´ ▽ ` )ノ
座り心地良かったもんね。
コンパクトだし。
そして、たぁーこ夫の好み、背もたれがメッシュじゃない!


さて、こんな感じでの最終候補となりました。

後は、今度の土曜日にインテリアコーディネーターさんと要相談です( ´ ▽ ` )ノ

相談によっては、敗者復活もありえるかも?








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ソファの洗えるのってポイント高いですよね!( ´ ▽ ` )ノ
なのはなさんのソファもそうですよね(=^x^=)
たぁーこ、座り心地はもちろん、
あのラインが綺麗だったのと、
ルンバ君が下通れるのと、
洗える!というので、すんごく惹かれましたもん!
なのはなさんと同じソファだったと気付かないくらい(=^x^=)えへっ。

カリモクさんのソファは実際使ってるのを知ってるので、長期間へたりがないのを
実感してまして、凄く悩んだんですが、
たぁーこ夫の押しでこちらを選択しました(=^x^=)

口コミがほぼ見当たらないとこが、
一種のギャンブルみたいなもんですが、
たぁーことたぁーこ夫の目に狂いがなければ、
お買得なはず!と(=^x^=)

最近、お家も家具も大金をはたくときは、
結婚みたいなもんだなとシミジミ思います。

いわゆる、縁と勢い!( ̄Д ̄)ノ
これです!
いやいや、勿論、好きもありますが。。。。
でも、縁がないと、いくら好きでもダメになっちゃいますし(>_<)
そして、一種ギャンブルのような勢い必要ですよね?
この感覚、たぁーこだけでしょうか?(;^_^A

実際の結婚生活してみないと分からないのと
同じで、
こうやって色々考えても、
お家や家具も家電も付き合ってみないと
分からないんだろうなーと。

だから、最後はカンですな( ̄Д ̄)ノ
ダメだったら、ダメだった時だーと。

そして、インテリアコーディネーターさんに紹介するのは、両親に紹介する感覚かも(=^x^=)うぷぷっ。
さて、たぁーこ宅、両親はどんな反応になるかな。

また、決定したら、アップしますね( ´ ▽ ` )ノ
2015-08-04 23:21 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんはー(*^^*)
ソファーとっても素敵です!そして一生ものっていうのが素晴らしい(≧∇≦)布地も取り外せる所もポイント高いですよね!
旦那さんの書斎のイスかっこいいですね(o^^o)座り心地もとっても良さそう!
たぁーこさんは家具沢山見たり、しっかり調べて選ばれてて、ほんと尊敬します(つД`)ノ ICさんからどんなアドバイスが頂けるのかも、楽しみにしてます!
2015-08-04 22:59 | なのはな #- | URL編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


きりんさん、早速のコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そして、ソファのご紹介遅くなってしまってすみませんでした(>_<)
検索していただけたようで良かったです!

インテリアコーディネーターさん、
どんな反応になるかドキドキです。

今のより、もっと素敵な家具を紹介いただいたら、どーしよー?更に悩むー(>_<)
なんて能天気なことも考えてます(=^x^=)

また、決定したら、アップしますね!
2015-08-04 22:48 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

今晩は♪早速、ネット検索したら、すぐに出てきました!
どれもかもが素敵です(*´ω`*)
一生ものって聞いたら、かなり心ひかれますね♪
たぁーこさんのおかげで、視野も広がり、ソファのことも色々知れて、感謝です( ̄∇ ̄*)ゞ
最後は、コーディネーターさんのアドバイスで決定ですね~。
何が勝ち残ったのか、楽しみにしてますヽ(^○^)ノ
2015-08-04 22:42 | きりん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


