プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


インテリア最終候補


さて、たぁーこ、
インテリアコーディネーターさんにご紹介いただいた家具屋さん、
全部行きました!
そして、プラスで、
紹介リストには入ってないけど、
シラカワと御近所の家具屋さんも。

それぞれで、候補を出して貰った中で、最終候補を決定しました( ´ ▽ ` )ノ


まず、おさらいとして
たぁーこ宅が欲しいなと思っている家具は

玄関インテリアチェア1脚
ダイニング机
ダイニングチェア4脚~6脚
キッチンカウンターチェア1脚
リビングソファ
リビングソファオットマン
リビング机
リビングソファカウンター
テレビボード
書斎チェア

以上10点です。

では、お待たせしました( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ宅、大物家具の最終候補ご紹介です!
しかし、とーっても長くなりそうなので、今日は、キッチンカウンターチェアまでで(;^_^A


1、玄関インテリアチェア

こちらは、最終候補2つ残りました。



ロゴバさんが取り扱っていらっしゃる
ドロップチェア( ´ ▽ ` )ノ
ザ・デザイナーズ家具!

又は



もしくは、小さなスツール。
このスツールについては、柏木工さんか、
たぁーこ宅近所の家具屋さん取扱いのもので考えてます。
(写真は近所家具屋さんです)

こちらは、まだ悩み中なので、
インテリアコーディネーターさんに相談です。


2、ダイニング机



近所の家具屋さんが取り扱っている
日進木工さんのダイニング机!
細い足が魅力的な飛騨家具です( ´ ▽ ` )ノ
そして、これ、コッソリ、2色使いなんです。

え?どこが?

えへっ?



ここ(=^x^=)
足と天板の繋ぎ部分がウォールナットなんです。

そして、
天板も



キチンと角が丸く処理されてます( ´ ▽ ` )ノ

無垢材です。
ただし、ウレタン塗装です。
まったく、ウレタン塗装には見えない出来上がりなのが、
クリティカルヒット( ´ ▽ ` )ノ

オイル塗装とすごく悩んだんです。
手触りや見た目の好みは
たぁーこオイル塗装なんです!

ですが、
ロゴバさんの店員さんとおしゃべりしてた時、
日本は海外と違い日本は湿気が多いので、
ダイニング机としてのオススメは
ウレタン塗装 〉オイル塗装 〉ソープ塗装
という図式ですね。
とちょい情報を貰ったのです。

何故か。

それは、歪みが出にくいからとのこと。
しかし、キチンとして処理をされていれば、オイル塗装でも歪みは出ないらしいのですが。

ただ、オイル塗装の良いところは、
傷ついたら、自分で削って手入れ出来るとこ!
時がたつほど、自分仕様になっていく感覚っていいですよね!

しかし、手入れを面倒なタイプには、むかないそうです。

たぁーこ、ものぐさがり。

さらには、たぁーこ、ホットプレートでお好み焼きをリビング机でします。
焼肉もします。
お鍋もします。

油ハネるんですよね。。。。
汁落ちるんですよね。。。

そうでなくても、ダイニングはご飯食べる場所。
必ず汚れます。
リビングなら、お茶くらいですが、
食べるとこですもん。
これ、毎日手入れ。。。。

ものぐさのたぁーこが??

というわけで、ダイニング机は、ウレタン塗装を選択( ´ ▽ ` )ノ

ただ、これ天板が薄いかなぁ?と思ったんですが、
意外に天板細く見えるだけで
中にいくと厚い仕組みなのです。
対荷重も問題ないとのこと。
というわけで、こちらが最終候補に選抜されました(=^x^=)


3、ダイニングチェア

これが一番悩みました。
まず、クッション付きか 木材だけか。
ペーパーコードもありますが(;^_^A

たぁーこの好みは木材だけなんですが、
ご飯食べ終わった後に、そのまま、もうちょっと話したい時ありますよね?
カリモクの店員さんに教えていただいたのですが、ずっと座っていると、
やっぱり、クッションがある方が楽とのこと。

じゃあ、クッション付きのは、
生地?皮?

これも、たぁーこは皮がいいなーと。
だって、すぐなら、サッと拭き取れる。

でも、日本人の作った家具って、
今は凄く考えられてるんですね!
さすが日本人!
生地を取って洗おうなんて感覚、
おそらく日本人しかないんじゃないでしょうか?
でも、その細やかな心遣いが嬉しい。

これは、カンディーハウスの店員さんが教えて下さったんですが、
生地洗濯出来る方がいいですよと。
椅子は必ず座面汚れますが、
友達でも汚されたら、イラっとしますから!
と言われたのです。

というわけで、たぁーこ宅は探すのを生地に変更しました。
しかも、洗濯出来る生地タイプで!

続いて、形。
手すり有りか無しか。
手すり無しの場合は、座る時に椅子を引ききらなくても、
横から滑りこむように座れます。

手すり有りの場合、手の置き場に出来ます。

これのいいとこどりなのは、
椅子の横全体に手すりがあるのではなく、
半分の長さの手すり付き(=^x^=)

でも、こんなにも条件をつけましたが、どんな条件よりもやっぱり最終は座り心地!そしてお値段なのです。

悩んで悩んだ末、最終候補としたのが、これ!



2種類です。
どちらも近所の家具屋さんの取扱いです。
左側が日進木工さんのダイニング机と同じ種類の椅子。
ちょこっとウォールナットの手すりが
尻尾みたいでプリティ(=^x^=)

座るところは生地ですが、洗濯可能。
しかも、軽いのです。

さらに、これのいいところは、



わかります?

机に椅子の手すりをかけると、
絶妙なバランスで椅子が浮くんです( ´ ▽ ` )ノ

お掃除が楽ー。

でも、右側のチェアも捨てられなかった。
右側のチェアは、宮崎家具製作所のチェア。

完全無垢椅子で、貼り地の下にも木が入ってます。
でも、それなのに、軽いんです!

さらに座り心地が、すごくいい!

丸いフォルムも可愛い(≧∇≦)

ただ、これは生地洗えません(T_T)
えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
条件にあってないじゃん!
でも、一脚6千円で張り替え出来ます。
どーしても!となったら、張り替え可能。

悩んだ末、2脚、2脚で採用することにしました( ´ ▽ ` )ノ

生地は、





です。
洗えるタイプが明るい緑です(=^x^=)

ただ、色については、
インテリアコーディネーターさんに
相談ですが。


4、キッチンカウンターチェア


こちらは3つの候補があります。

一つは柏木工さん



可愛いさ爆発!
ナチュラルなのがたぁーこ宅にピッタリかと!

2つ目が、近所家具屋さん取扱い、
スプーン。



デザイナーズ家具です。
しかも、これ座り心地もいいのです。
高さが自由に変えられるのが魅力的!

3つ目は、カリモクさん



座り心地が良かったんです。
長時間座るなら、これ!


さて、続きは、また明日(=^x^=)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます


なのはなさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです。
ちょっとのウォールナットが効いてるんです!

2色使いでも、これくらいのさりげないものなら、許して貰えるかなぁと(>_<)

まだまだ悩み中ですが、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
2015-08-04 08:19 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさん!ダイニングテーブルとダイニングチェアめっちゃ好みです(≧∇≦)♡とくにダイニングチェアのさり気ない二色使いと、テーブルにのせることができる所がたまりません!!私もこの家具屋さん行きたいですー!笑
キッチンのカウンターチェアは柏木工のやつがツボです♡
早くもたぁーこさん宅の内覧会がとっても楽しみです♡
2015-08-03 22:06 | なのはな #- | URL編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


きりんさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そして、ごめんなさい(>_<)
ソファ、今日って言ってたのに、
明日になっちゃいました。

まだまだ悩んでたりもしますが、
お家に設置した時を想像しつつ頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

そして、この家具素敵!と思っても、
本当にお家のカラーで却下されますよね(T_T)

家具をメインにお家を建てるっていうのも
アリだったかなぁと
たぁーこは、今更ながらに思ってます(T_T)

あと、予算、もう少し取っておけば良かったーとも。

2015-08-03 21:17 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


caraさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

わーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
caraさんに褒められたら一安心です!

まだまだ、悩むところもあるんですが、
バラバラの家具でも、でも統一感があるように!を目指し
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
2015-08-03 21:11 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさん凄い!
全然ものぐさじゃないですよ♪
こだわりが伝わってきたし、好みが似てます(笑)
ドロップチェアはきますね~♪可愛い!
でも柏木工さんのスツールは、最高かも!
見てて飽きないし、癒されます!
私もテーブルとチェア、脚がスッとしてるのが欲しかったです。
家のイメージで却下されたから、うらやましいなぁ♪
ウォールナットの二色使いのさりげないところが憎いし、チェアは可愛いですねヽ(^○^)ノ早く、完成後にセットされた姿が見てみたい!
2015-08-03 15:17 | きりん #- | URL [ 編集 ]

統一感があります(^_^)

全体に流れのあるチョイスですね!
素敵だと思います。(^_^)
たぁーこさんの「好き」がつまっている感じですね!( ^o^)ノ
玄関チェア 採用されるのですね!(^O^)v
ロゴバさんのをホールにおいてアクセントに!
土間に小さなスツールをおいて靴履き用に!
ちょっと ゴチャゴチャ感がでますかね~
実は我が家の玄関土間には小さなスツールがあるのです。
これ結構重宝しております。
ホールの椅子は基本、お飾りです。大勢になったときに
ダイニングに持っていって使っています。( ^o^)ノ
2015-08-03 14:26 | cara #0kL2Wbxc | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


