プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


カリモクさん


さて、昨日、カリモクさんに行って参りました( ´ ▽ ` )ノ

大本命だったカリモクさん!(>_<)

ショールームは初めての訪問です。

迷いながらなんとか到着。

受付で名前等を記入します。

カリモクさんのショールームでは販売は行ってません。
あくまで、見るためだけのショールーム。

受付で今日は何を探しにきたかを尋ねられ、その後、案内をして下さる方がついてくれました。

たぁーこ、とりあえず、リビング関係、ダイニング関係、玄関チェア、キッチンハイスツール、書斎椅子と全部見せて貰うよう依頼(=^x^=)

まずはダイニング机とチェアから。



これは、椅子の足が細くデザイン性があって、背もたれもすっきりとしたラインで、
しかも重量が軽い!
座り心地は言わないまでも良いです。

カリモクさんの椅子は、主婦の掃除のしやすさを考えてくれていて、全て軽いです。しかも、把手部分も設けてくれています。

この他にも



こんなのや



こんなの。これは、貼り地の上に、隙間あるの分かります?ここが把手なんです。

また、ちょっと来客時にダイニングチェアを増やしたいなーという時にオススメなチェアが、



これ!
何脚でも積み重ねて置いておけるタイプです。

もちろん、どれも生地を取って洗えます( ´ ▽ ` )ノ

主婦の気持ちを鷲掴み(>_<)

ダイニング机は、四つ足のものと、2本足のものがあります。
これ、特にたぁーこ気にしてなかったんです。
というか、4本足なら、お誕生日席も使えるからいいなーと思ってた程度だったんですが、
案内の方がおっしゃるには、
2本足も中につけてるので、お誕生日席の方の足の置き場の邪魔にならない上に、
普通に座ってる人が横から抜けようとする時、4本足なら、足がぶつかってしまうが2本足なら、ぶつからないんですよ!
とのこと。

実際座ってみた。。。。。。

確かに、2本足、邪魔にはならない。
でも、お誕生日席は、やっぱり4本足の机の方が楽。

というわけで、たぁーこ宅は4本足で!

で、一番最終に写ってた椅子の写真と同じような足が細くデザイン性のあるタイプの机に。

続いて、キッチンハイスツール( ´ ▽ ` )ノ

これは、一つしかありませんでした。
選ぶ余地なし。
で、写真撮り忘れた。



えーと、貰った見積り書から、こんなんです。
座り心地は良かったです。
型は、よくあるタイプかなぁ?

そこから、ソファへ。

背もたれの高さがないタイプの方が良いとのアドバイスがあり、そんなタイプで案内を受けました。

生地を取り外し洗えるタイプは、布地で!取り外しが出来ないタイプは、皮で!と案内して貰いました。

まず、皮タイプなら、



ちょっと分かりにくいですが、
ステッチが入っていて、それがアクセントになって可愛いです。
色はいっぱい選べます。

続いて、布地タイプは。。。

あーΣ( ̄。 ̄ノ)ノこれまた、写真、撮り忘れた!!



これ( ´ ▽ ` )ノ
手摺り部分が細く華奢なデザインとなっており、ラインが美しい。
勿論、足の下は、ルンバ君が通るタイプだそう。

座り心地は、もう、言うまでもなく!
たぁーこ、カリモクさんの座り心地大好きなのよ!


で、ソファの肝心の耐久年数と構造は?


聞いてみると、カリモクさんは、
モールドウレタンを採用しているとのこと。

このモールドウレタンって何?
と言うと、
まず硬いウレタンで、形を作ってしまうんです。
その型の中で、高密度ウレタンを発泡させると。
そうすることで、硬いウレタンに包まれた高密度ウレタンが完成。
型取られたウレタン自身なので、耐久力が高くなるそうです。

このモールドウレタンの代表は、車のシート。
長時間運転して車の席がヘタったから買い替えよう!
というのは、ナカナカないそうで、
そういう意味で、モールドウレタンを採用しているソファというのは、
耐久年数は長くなるそうです。

ただ、モールドウレタンの技術って高技術な上、高額になるそうで、
そんなに使っているところが少ないのだとか。
使用している代表的な会社としては
カリモクさんの他には
先日、ご紹介したソファの耐久年数に絶対的自信を見せたカンディーハウスさん。
ソファ会社として有名なフクラさん。
もだそうです。

でも、カリモクさんのソファは、お値段としては、カンディーハウスさんの2分の1程

Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ?お買い得?

で、でも、結局何年もつの?

と、案内して下さった方に、ストレートに聞いてみました。
回答は、

10年~15年以上はもつとのこと。

ありゃ?カンディーハウスさんは30年以上って言ってたけど、同じ技術なのに、意外に遠慮気味。

この年数だと、マルニ木工さんと同じくらいかな?

ただ、確か、たぁーこが知っているカリモクさんのソファを使用してるところ、カリモクさんで購入して15年くらいと言ってたと思うけど、新品と同様な座り心地だったはず。

使い方にもよるのかしら?
それともワンランク上のソファとかあるのかしら?

そんなことを思いながら、続いて、テレビボード。
これは、一目惚れしたものがありました。

それは、これ!



丸みのあるデザイン。もちろん、オークにして貰えます。
この丸みが、可愛い(>_<)
丸みがあることで、子供ちゃんへの危険も配慮してくれてます!

しかも、この後ろの配線のとこが、



取り外しがきくんです!
さらに、配線だまりを設置してたり、沢山の配線をまとめてぬけるところを
設定してたり!

本当に主婦の気持ちがわかつてます!

ただ、唯一、残念だったのが!

ルンバ君が通れない(>_<)

唯一、この家具だけがルンバ君が通れないんです(>_<)

デザイン好きなんだけどな。。。。

続いて、玄関チェアを!
ワクワク楽しみにしてたのですが、
案内いただけたのが、
普通のダイニングチェア。
たぁーこ、これは、これでいい味になるかなぁと思ったんですが、

ここで、意外なことに、
たぁーこ夫が前に出てきた!

これには、たぁーこがビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

え?たぁーこ夫、
そこまで玄関チェアに思い入れがあったの??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


たぁーこ夫、デザイン性の高い家具がいいんです!
ここには、こんな照明をつけるんです!

と写真まで見せ始める!

その写真を見て、案内の方、これまた別のダイニングチェアに案内をして下さる。

でも、たぁーこ夫のイメージではなかったらしい。

というわけで、カリモクさんでは、玄関チェアは候補なしです。

たぁーこ夫、こだわりのない人だと思ってたんですが、本当に意外な一面でした。

さて、続いて、リビングテーブル。

こちらも、丸みのあるテーブルをご紹介いただけました。
それが



チマンとしてて、可愛い( ´ ▽ ` )ノ
あ、もちろん、オークで作って貰えます。

他には、



こんなのも。
ダイニングテーブルのリビング版です。
足が細くデザイン性があって可愛い(>_<)

そして、珍しいなぁと思ったのが、
こちら。



ん?何が珍しいの?
よくある形ですよね?

よーく見て下さい(^ ^)

丸みがあるんですよ!

普通のタイプは



ね?角がシャープですよね?

好みの問題ですが、丸みのあるタイプって珍しいなぁと思ったので、候補、こちらにしてみました。

さて、最後!
たぁーこ夫の書斎椅子!

これが、すごく難しかったんですよ!

今まで訪れた家具屋さん、
あまり書斎椅子が置いてなかった。

というか、置いてあっても、

社長椅子!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってなくらい大きいか、

事務椅子ですね。。。。(>_<)

というくらいシンプル。

カリモクさんの椅子
デスク椅子として、ワンフロアの半分くらい置いてありました。

で、沢山、座らせて貰って、
たぁーこ夫が選んだのは、




こちら!
コンパクトなんですが、座り心地がよく、背伸びが出来る!

書斎はウォールナットなので、こんな感じ、結構、ピッタリくるかも。

さて、そんな感じで、カリモクさんの見学も終了。
これで行きたい家具屋さん全部見て回りました!
そして、全ての家具屋さんでのたぁーこ的候補出揃いました。

いよいよ、たぁーこ達が選んだ、最終候補発表です( ´ ▽ ` )ノ
最終候補から絞り込むのが難しそうですが、
とりあえず、最終候補は決定しました( ´ ▽ ` )ノ

長くなるので、また明日ー。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-02 23:33 | # | [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん!
やっぱりそうでしたか!!

実物見てた時には、まったく意識してなかったんです!
どこかで見たとかも思ってなくて、
このソファ、可愛い!!とフラフラ吸い寄せられました( ´ ▽ ` )ノ

で、帰ってきて、
ハタと。

あれ?もしかして、このソファ。。。。
もしや?もしや?

と、なのはなさんのブログに訪れて、
写真を再度確認して、
すごーく似てますが。。。。
もしや?もしや?もしや?

と思ってました(=^x^=)

やっぱり一緒でしたか!!


カリモクさんの家具で選ぶと、
双子部屋になりそうですね!(=^x^=)

カリモクさんに案の定言われました。
なぜ、7月のインテリアフェアでご購入されなかったんですか!?
値段上がりますよ?

と。。。。

たぁーこ達の支店、7月にインテリアフェア、なかったんだもん。。。。(>_<)

というわけで、
最終候補は、
たぁーこ夫の趣味やら、値段やらを考慮して、色んなところの家具が混ざってます!

ソファ、たぁーこもカリモクさんの好きだったんですが、
昨日、帰って来て、整理しながら、
最終候補を決めてたら、
こちらも意外なことに、たぁーこ夫がコイツ!と心に決めてたソファがあったようで
カリモクさんのソファが却下となりました。
たぁーこ夫、普段は、まったくこだわりのない人なのに、
一度決めると、テコでも動かない人なので、
譲ることになりました(>_<)
しかも、コイツ!と心に決めてても
その気に入った物の前では、
まったくと言っていいほど、
顔にも態度にも出てないので、
たぁーこ夫の気持ちは計り知れないです。
未だもって、謎な男です。

最終候補は、地元の小さなセレクト家具屋さんの品物が実は多く入ってます。
新規ご紹介にもなるかもしれないですが、
たぁーこと精神的双子のような
なのはなさんの趣味にもあうかなーと(>_<)

もし、家具の買い替えとかになったら、
参考になれば嬉しいです。

ご期待に添えますように( ´ ▽ ` )ノ
2015-08-02 15:47 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

たぁーこさーん!布地タイプのソファーは、正しく我が家が購入したものと同じものです*\(^o^)/*そして耐久年数知りたかったので、たぁーこさんのおかげで知ることができました笑 ありがとうございます!もしお揃いになったらとても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ♡
カリモクさんの布地は洗えるところが主婦的には嬉しいですよね!
テレビボードとっても可愛いのに、ルンバちゃんが通れないのは残念ですねー(;´Д`A
最終的に何を選ばれるのか、次回のブログちょー楽しみにしてます♡♡
2015-08-02 15:20 | なのはな #- | URL編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


きりんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
家具の話、ご覧下さっていて嬉しいです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!

家具って、たぁーこには、難しいです(T_T)
たぁーこ、悩みまくりで、
一応、たぁーこ的、最終候補は決定したんですが、
最終候補が2つあるのもあるんですよ。

それで長くなるかなぁと(;^_^A
せっかく期待させたのに、すみません(>_<)

でも、最終候補には、
実は、まだキチンと紹介出来てない、
地元の小さな家具屋さんのセレクト家具が多くあります!
新規ご紹介にもなるかもしれませんので、
ご期待下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ただ、すみません(T_T)
明日も、最終決定ではなく、
最終候補ー!なんです(>_<)

実は、今度の土曜に
インテリアコーディネーターさんに
お願いして、家具選択の打ち合わせとなりました( ´ ▽ ` )ノ
最終候補からさらに絞り込むのが難しいのと、
まだピンッと来ないのもあるので、
他にオススメがないかを教えて貰いたく
ワガママ言っちゃいました(>_<)

インテリアコーディネーターさん、快く引き受けて下さったので、ラッキーでしたが、
たぁーこ宅、家具、最終決定までには、
もうしばらく時間がかかります(>_<)

どうぞ、お付き合い、お願いします( ´ ▽ ` )ノ

2015-08-02 15:20 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

わぁ、結果が次!やられました(笑)
いつも、家具ブログありがとうございます!
なかなか出かけれないので、みてるだけで行った気分になれますし、勉強になります♪
ソファーの耐久年数なんて考えたことなかったので、参考になりました!
たぁこさん夫婦が選んだ家具がどうなったかめっちゃ楽しみですヽ(^○^)ノ
2015-08-02 14:05 | きりん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


