プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


別業者さんへの外構依頼について


ご質問がありましたので、
外構を別業者さんに決定したことについて、もう少し掘り下げて、お話しようかなと思います(^ ^)

たぁーこ宅、外構は積水ハウスさんではなく、別の外構会社さんに依頼します。

それは何故か?

特に費用面が安いから!
というわけではなく、
とてもオシャレな外構業者さんを知ってしまったからなんです(>_<)

たぁーこ宅の敷地は、それほど広くありません。
田舎なんですが、土地の形からチマッとしか取れないんです(;^_^A

そのため、積水ハウスさんに依頼しても、外構会社さんに依頼してもおそらく大して違わないくらいかなぁと思います。

そして、
たぁーこが庭に望むもの!
それは、お家のリビングから見えるたぁーこ好みの快適な風景!( ´ ▽ ` )ノ
庭を眺める大きな窓をつけ、その窓から降りれるウッドデッキを設けて、
窓からカフェ気分を味わえる植栽を植えたい!


想像するだけで、癒される~( ̄▽ ̄)


勿論、積水ハウスさんのお庭も素敵なお庭があるのですが、
その外構業者さんのお庭が、とてもたぁーこ好みだったんです(>_<)
というわけで、
積水ハウスさんでお家を決定する前から、別の外構会社さんに依頼しますよー!と積水ハウスさんには言ってありました。

しかし、積水ハウスさんと外構業者さんという2つの業者さんが、
お家を建てるのに同時期に作業するのは、揉めるもと。

というのも外構業者さんが傷つけたのか、積水ハウスの大工さんが傷付けたのか不明だからです。
どっちに責任があるのか、なすりつけあいになってしまいます。

また、外構業者さんを別に頼むというのは、いわゆる外構の施主支給と考えるといいのかな?と。
施主支給の物については、積水ハウスさんも補償はされませんので(;^_^A

というわけで、たぁーこは、お家が完成して引き渡し後に外構業者さんに入っていただく予定です。
これで、責任の所在もハッキリするかなと( ´ ▽ ` )ノ

ですので、本当のお家完成までには、引き渡しから一カ月程かかります。
これだけが今のところ、別業者さんに依頼するたぁーこ的なデメリットかなと思っていますf^_^;)


さて、実際に別の外構業者さんにお願いして、どうか。

まだ、本格的な打ち合わせをし始めたばかりなので、なんとも言えないのですが、
とりあえず、ザッとした見積もりを出して貰った時、
前にもお話したように、たぁーこの予想金額を大きく上回ってました(>_<)
ご質問いただいた方の金額にプラス50程。
本当にチマッとした庭の筈なんですが、値段にビックリしました。

金額として、何が一番大きかったかというと、ウッドデッキやフェンス部分にあたるところが、一番、高かったです。
しかし、これは、ある程度、予想していた値段だったので、問題はありませんでした。

しかし!
植栽、これが、多かった!
植栽で、物凄く金額が跳ね上がってしまってました。

これについては、全く外構には携わってない、積水ハウスの営業さんに見積もり見て貰ってアドバイスいただきました(;^_^A
どこ減らせばいいですか?と。
(↑おばちゃんパワーでムチャ言ってしまってます)


というわけで、外構業者さんには、
これだけしか出せないんです!
植栽は減らして貰っていいので、
その金額内になるように、
でも、要望もある程度満たす庭を!
というこれまたムチャな注文をしております(>_<)


外構の値段は、
敷地の大きさや条件でも大きく変わるとは思いますので、
たぁーこ宅の金額等がどこまで参考になるのか分かりませんが、
もし不安だなぁ、ぼったくられてないかな?と思う出来事があるなら、
是非、信頼出来そうな別業者さんにも見積もりを出していただくことをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、自分が納得するのが一番だと思うからです( ´ ▽ ` )ノ

ただ、信頼出来ることが条件ですよ?
安かろう悪かろうだと、
安くても、すぐにまた、金額が発生しちゃうようなことにもなりかねませんから(>_<)

あと、たぁーことして、ご質問いただいた方にオススメさせていただきたいのは、
勝手にお名前出しちゃいますが、

meinhausさんのブログ
備忘録:家を建てるまで
です( ´ ▽ ` )ノ

meinhausさんは、
積水ハウスさんと別業者さんに外構見積もりや設計を頼まれたことを
記事にして下さってます( ´ ▽ ` )ノ

また、植栽についても詳しく記載して下さってます( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、植栽について、大変参考になりました(^ ^)


たぁーこの記事では、参考にならないかもしれませんが、
お悩みになってらっしゃる方がいらっしゃるなら、
少しでも参考になれば(^ ^)

お互いに素敵なお家にしましょうね( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-31 12:23 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


