プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


色の心理学


昨日は、朝からお母さんの病院に行き、その足で、たぁーこ宅の新築を見に行き、
さらに、その足でインテリア家具屋さんを見に行きました(=^x^=)

というわけで、総歩数20,000歩!

身体が筋肉痛です(T_T)

さて、インテリア家具屋さんに行くのに、途中に本屋さんがありました。

たぁーことたぁーこ夫が見逃すはずがありません。

二人して、寄ってく?

と。


そこにあった本で、つい、たぁーこが購入したのが、これ。





色の心理学ー( ´ ▽ ` )ノ


なかなか、興味深い本でした。

色って、私達は、目だけで感じているわけではないそうです。
目隠ししても、皮膚で色を感じるそうなんです。

人間の身体って面白いですよね!

そして、例えば、赤い部屋と青い部屋だと、時間の感覚も異なるという実験結果があるそうなんです。

同じ、一時間という時間をそれぞれの部屋で過ごした場合、
赤い部屋だと、時が早く過ぎ、長く感じ、
反対に青い部屋だと、時がゆっくりと流れ、短い時間のような気がしてしまうそうです。
また、赤い部屋は緊張し、青い部屋はゆったりするそうです。

さらに、温度!
赤い部屋だと暖かく感じ、青い部屋だと涼しく感じる。
これって、気持ちの問題かなと思ってたのですが、目隠ししても同じ結果が出るそうです。
その体感温度の差は、

な、なんと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

3度!

これは、大きい!

というわけで、色が人間に与える影響は結構大きいようです。
昔では色で治療する色彩療法というのまであったそうですよ。

で、たぁーこの好きな色は、どんな影響があるか、
たぁーこ、緑系と青系とオレンジ系が好き( ´ ▽ ` )ノ

まず、オレンジ系統。
こちらは、元気を与え、明るい団らんをサポートしてくれる色。

緑系統。
安らぎを与え、自分のハートに従って決断するサポートをしてくれる色。

青系統。
平和な気持ちで、自分を深く感じ、想像力等が発揮できる色。


。。。。。。(;^_^A

たぁーこ、疲れてるのかしら?


それぞれの色にそれぞれの効果があるようなので、色を上手く使うといいようです。

ただ、いくら緑が好きだからといって、緑一色の部屋にするのはNG。
ということ(;^_^A

お家のインテリアをコーディネートする時にも役に立ちそうですね( ´ ▽ ` )ノ

もし、ご興味のある方は、一度ご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


