プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ドキドキ見積り


本日はドキドキ見積りの打ち合わせでした。

目玉が飛び出るって前々から言われてたので
ドキドキドキドキ。

まずは、設計と大まかな仕様、
その他必要な経費等の説明があり、

いよいよ、見積り拝見‼️

お?
あれ?
目玉飛び出ません。

目玉飛び出るって言われてたから、
めっちゃ不安に思って勝手にメッチャ高い見積りを
想像してたので。

思わず、良かったーって言ってしまったら、
たぁーこ夫から、
いや、充分高いですから‼️
との注意を受けました。

まずい。まずい。
自分の妄想で高い金額を設定していたので
危うく感性がおかしくなるとこだわ。

というわけで、気を引き締めて!
ここは、そこまで贅沢にしなくていい。
ここも省く。
ここは、これに変更!

というわけで、見積り100万下げましたー^_^
えっへん!
パチパチパチ〜✨

なんて胸をはりましたが、実は最初の私の要望のグレードが
高すぎた だけなんですが(笑)
しかも、営業のTさんが、上手いこと減らしてくれただけ(笑)
私が気に入ってたものが見積りに入ってたんですが、
それに似た感じのもので
お値段が半額のものを提案してくれました^_^

家って、後から色んな経費が判明したりとか、
やっぱりグレードアップしたいものがでたりとか
で見積りがアップしちゃうじゃないですか?
でも 営業Tさん!
そんなことないように、きっちり見積りしてくれる。
もちろん、まだ詳細が決まってるわけじゃないですが。
でも、もし要望が上がってもこの見積り以上いかない!
後出しにならないのを信条にしてくれてるので、本当に助かります!
さらに!私の暴走も止めてくれる心強い味方です!

勿論、今回も私たちの手元にくるまでにも見積り
キュっと締めてくれたあとが見受けられました。
設計さんオススメの引込み戸を片引戸等に変更してくれてたり、
色々下げてくれたんだなぁと分かる設計にもなってました。
ここに補助金やら、別割引きも適用してくれました^_^
そして、これが一番私的に重要なんですが、
分からないことは、きちんと調べてから報告してくれる!
お客様の要望であっても、高くなりそうで必要ないものなら
なるべく安くなるよう提案してくれる!
反対に削らない方がいいものは、きちんと説明してくれる!
レスも早い!
これ、実は出来ない営業さん多いんですよね。
たぁーこ、今に至るまで色んな職を何故か経験してるので、
色んな業種の営業さんと関わったことあるんですが、
営業さんって、確かに物腰やわらかな良い人多いんですが・・・
でも、結構食わせ者もいる。
営業さんって沢山の方を受け持つので、いい加減じゃないと
精神的にも持たないところもあるのかもしれません。
見てきて、同情するところも多々あります。
で、そんな私の見てきたダメだなという営業さんの内情は、
返事は忙しいし後でーになってそのまま忘れたり
(酷い人だと面倒だと判断したら、ワザと返事しない人もいた)
その場でいい加減な返事したり、
自分の都合のいいように(ようは、自分が楽になるように)
お客の意見を無理に変えようとしたり、
お客様が必要ないものを無理に勧めたり、
で、後から問題になる!なーんて方も結構見てきました。
もちろん、そんな方ばかりでなく、Tさんのような方もいますけど、
営業さんもサラリーマンで、ノルマもあって、忙しいですから
初心を忘れて、そうなっちゃう場合も残念ながらあるんですよね。

うー✨😢だからこそ、本当にTさんで良かったよー!
なんて良い営業さんなんだ!

さて、値段も合意がついたので、
来週、いよいよ契約です。
契約時に見積りの1割を先に入金するそうです。
勿論、お金怖いので、振り込みでしちゃいますが。

では、来週、
大きすぎる買い物なので、気合い入れて契約してきます!





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


