プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキドキ見積り


本日はドキドキ見積りの打ち合わせでした。

目玉が飛び出るって前々から言われてたので
ドキドキドキドキ。

まずは、設計と大まかな仕様、
その他必要な経費等の説明があり、

いよいよ、見積り拝見‼️

お?
あれ?
目玉飛び出ません。

目玉飛び出るって言われてたから、
めっちゃ不安に思って勝手にメッチャ高い見積りを
想像してたので。

思わず、良かったーって言ってしまったら、
たぁーこ夫から、
いや、充分高いですから‼️
との注意を受けました。

まずい。まずい。
自分の妄想で高い金額を設定していたので
危うく感性がおかしくなるとこだわ。

というわけで、気を引き締めて!
ここは、そこまで贅沢にしなくていい。
ここも省く。
ここは、これに変更!

というわけで、見積り100万下げましたー^_^
えっへん!
パチパチパチ〜✨

なんて胸をはりましたが、実は最初の私の要望のグレードが
高すぎた だけなんですが(笑)
しかも、営業のTさんが、上手いこと減らしてくれただけ(笑)
私が気に入ってたものが見積りに入ってたんですが、
それに似た感じのもので
お値段が半額のものを提案してくれました^_^

家って、後から色んな経費が判明したりとか、
やっぱりグレードアップしたいものがでたりとか
で見積りがアップしちゃうじゃないですか?
でも 営業Tさん!
そんなことないように、きっちり見積りしてくれる。
もちろん、まだ詳細が決まってるわけじゃないですが。
でも、もし要望が上がってもこの見積り以上いかない!
後出しにならないのを信条にしてくれてるので、本当に助かります!
さらに!私の暴走も止めてくれる心強い味方です!

勿論、今回も私たちの手元にくるまでにも見積り
キュっと締めてくれたあとが見受けられました。
設計さんオススメの引込み戸を片引戸等に変更してくれてたり、
色々下げてくれたんだなぁと分かる設計にもなってました。
ここに補助金やら、別割引きも適用してくれました^_^
そして、これが一番私的に重要なんですが、
分からないことは、きちんと調べてから報告してくれる!
お客様の要望であっても、高くなりそうで必要ないものなら
なるべく安くなるよう提案してくれる!
反対に削らない方がいいものは、きちんと説明してくれる!
レスも早い!
これ、実は出来ない営業さん多いんですよね。
たぁーこ、今に至るまで色んな職を何故か経験してるので、
色んな業種の営業さんと関わったことあるんですが、
営業さんって、確かに物腰やわらかな良い人多いんですが・・・
でも、結構食わせ者もいる。
営業さんって沢山の方を受け持つので、いい加減じゃないと
精神的にも持たないところもあるのかもしれません。
見てきて、同情するところも多々あります。
で、そんな私の見てきたダメだなという営業さんの内情は、
返事は忙しいし後でーになってそのまま忘れたり
(酷い人だと面倒だと判断したら、ワザと返事しない人もいた)
その場でいい加減な返事したり、
自分の都合のいいように(ようは、自分が楽になるように)
お客の意見を無理に変えようとしたり、
お客様が必要ないものを無理に勧めたり、
で、後から問題になる!なーんて方も結構見てきました。
もちろん、そんな方ばかりでなく、Tさんのような方もいますけど、
営業さんもサラリーマンで、ノルマもあって、忙しいですから
初心を忘れて、そうなっちゃう場合も残念ながらあるんですよね。

うー✨😢だからこそ、本当にTさんで良かったよー!
なんて良い営業さんなんだ!

さて、値段も合意がついたので、
来週、いよいよ契約です。
契約時に見積りの1割を先に入金するそうです。
勿論、お金怖いので、振り込みでしちゃいますが。

では、来週、
大きすぎる買い物なので、気合い入れて契約してきます!





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。