プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


リビングテーブルを考える


これ、実は悩みが深いのです。

というのも、どんなのにするかという以前に、リビングテーブルは必要かどうか。

たぁーこ、ここから悩むとこなのです。

リビングテーブルちゃん、あれば便利だと思います。
物を書いたりとか、座りながらパパっと書けますし。
でも、たぁーこ、物を書いたら、メモったものだけを持って用事に行き、
すっかりその書いたペン、書いたメモ帳の存在を忘れてしまう。
また、テレビ欄を見た新聞を、ちょいっと、そのままリビングテーブルに置いちゃう。
リビングで読んだ本も、ちょちょいとテーブルにのせちゃう。
テレビをつけたリモコン、ポイっと机に置いちゃう。
そして、そのまま放置しちゃうんですよね。。

新築で、わっさりと物が乗ったテーブル。。。


((((;゚Д゚)))))))きゃー。


想像するだけで、残念感が否めません。

いやいや、片付け頑張ればいいだけじゃん?

ふふふ。たぁーこをなめてはいけません。
ものぐさだから、
「まだ、いけるかぁ。。(←いける?って何?)」
と見ないふりしちゃうんです。

そして、わっさりと。。。。

そう。リビングテーブルちゃんの広さは、「僕は、物を乗せれるよ?」と誘惑してくるんですよ。

じゃあ、初めからなければいいんじゃないか?

でもね、
たぁーこ、テレビ見ながら、飲み物飲むの好きなんですよね。
ちょい置きはしたいんですよね。
でも、わっさりとはしたくない。

じゃあ、小さなコーヒーカウンターみたいなものを置くのはどうだろう?
小さめなら、わっさりとはしないし。


お!これでいいんじゃない?
リビングテーブルなしで、ソファの横に小さなコーヒーカウンター置く感じで( ´ ▽ ` )ノ
そしたら、リビングも広々( ´ ▽ ` )ノ


よし!そうしよう!


と思ったのですが。。。。。


あ。。。。ダメだ。。。


沢山の友達が来た時、御飯食べる机がダイニング机だと足りない(>_<)

やっぱり普通のリビングテーブル?
お片付け頑張るしかない。。。。

わっさりとしない適度な大きさのテーブル。
まず、そんなところから、探し始めることにします。

リビングテーブルの模索はまだまだ続きそうです。









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


totanさん、情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

早速、飛ばせて貰いました!

たぁーこ宅のダイニング、
アイランドキッチンなので、
形は違うんですが、
でも、こんな方法もあったんだ!
と思いました( ´ ▽ ` )ノ

人が多い時は机をひっつけて、
2人だけの時はカウンターって、便利ですね!

しかもグリーンのカバーの椅子が
たぁーこ好みでした(=^x^=)

教えて下さりありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-07-24 23:04 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

過去記事ですが、お邪魔します。
悩ましい所ですね。我が家は、ローテーブルですが、ワサッは分かります。極力、定位置を設けても…て感じてす。ただ、テーブル下に引出しの箱は付けなかったのですが、スペースを設けたので、リモコンなどは仕舞えてスッキリです。
また、LDKの形が分かりませんが、友人宅が、こんなテーブル兼カウンターにしてました。予算によりますが、一つの方法かなと思います。
http://permanent-furniture.com/PERMANENT_FURNITURE/table10.html
2015-07-24 17:42 | totan #- | URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


kcm3さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

リビング机、わっさりですか(>_<)
もう、リビング机の運命ですね!
わっさり。

たぁーこ、悟りました。
たぁーこだけでないんですもん!
これは、リビング机の運命です!
というわけで、
わっさり範囲をいかに小さく
目立たなくするかを目指すことにします!

kcm3さんが買い替える時に参考になるものがご紹介出来たらと思います(>_<)

明日、また、素敵家具アップしますね!

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-07-20 14:55 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

リビングテーブル

こんにちは。
リビングテーブル選び難しいですよね

我が家はアパート時代からのこたつにもなる木調丸テーブルですが
子供が大きくなったらコンパクトでおしゃれなものに変えて
丸テーブルは和室へと移動予定です。

で今はまさに「わっさり」状態です(;゚Д゚))
2015-07-20 10:09 | kcm3 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


ぴぃままさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

折りたたみ!!
それも今検討してました。
友達来た時だけを考えるなら、
普段はノーリビングテーブルで、
コの字カウンターにしておいて、
友達が来た時には、出し入れしようかしら?と( ´ ▽ ` )ノ
ナイスタイミングです!

ただ、たぁーこ、
ものぐさ究極なんで、
友達が来た時だけ出し入れするかどうか
出しっ放しにならないかなぁ?
(そこまでも、ものぐさ)
含めて考えなければと(;^_^A

リビングテーブルって、
扱いが難しい奴ですね。。。。
2015-07-19 13:22 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


meinhausさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

おぉ!やはり、同じ考えの方がいらっしゃいましたか!

コの字わかります!
たぁーこも、それが小さなコーヒーカウンター代わりの候補です。

リビングテーブル、ないとないで不便で、
あるとあったで片付けが面倒。
なかなかに扱いにくい奴です。

もうしばし検討してみます( ´ ▽ ` )ノ
また決まったら報告しますね。
2015-07-19 13:15 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

日常ではないなら…

リビングテーブルって低い物ですか?

それならお友達がいらっしゃる時だけなら脚折の座卓を用意しておいてはいかがでしょう?

軽い物もあるし普段は押し入れなり物入れにしまっておいて
お友達が来られた時だけ出す

これならお友達が帰られたら強制的にお片付けもするし

放っておくと片付け出来ないズボラーな意見ですので参考にならないかな?w

2015-07-19 00:39 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

同じ悩みのもと、私は結局noリビングテーブルで行くことにしました。
我が家のソファは以前たぁーこさんも気になってるとおっしゃってたカウチソファ型にしたんですが、リビングの広さの関係上オットマンはまだ未購入。(入るようだったら後から買います)
オットマンを使う場合は普段は足置きやら、一人がけソファとして使うほか、テーブルが必要な時はオットマンにちょっと大きめのお盆を置いてテーブルに変身させるつもりでいました。
オットマンがダメな場合はコの字型のテーブルを買おうかと思ってます。コの下側をソファの下に差し込んで上側をテーブルとして使うってヤツです。あれなら邪魔にならないけど、飲物やリモコンを置くにはちょうどいいサイズかなと思って。

たぁーこさんの結論を楽しみにしてます!
2015-07-18 16:42 | meinhaus #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


