プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


外構打ち合わせ

昨日は外構の打ち合わせでした。
以前もチラリとお話ししましたが、
たぁーこ宅は、外構さんだけ外構専門の別業者さんです。

さて、その業者さんとは、
今回で二回目の顔をあわせでの打ち合わせです(^ ^)

最初の打ち合わせでは、
土地の図面を渡し、
要望を簡単に聞いて貰いました。
例えば、ウッドデッキを付けて欲しいとか、なるべく簡単に世話出来る植栽で!とか。

この要望を元に後日
簡略図面と見積もりは出して貰ってたのですが。。。。。。

予算オーバー(>_<)

そこで、メール等で、
この金額で!というのをまずは指定していました!

あと、
出して貰った図面では、
外から開きの郵便受けになってたのがどうしても気になったので、
防犯面から内開きの郵便受けにして欲しいというのを伝えておきました。

さて、本日から
本格的な打ち合わせの開始。

まずは再度の要望確認です。

たぁーこ敷地、とある事情により、
U字溝をつけなくてはいけなくなったのです!
ですが、
図面だと細かいところがうまく伝わらない(;^_^A

というわけで、
現場を見て貰いました( ´ ▽ ` )ノ

これが良かった!( ´ ▽ ` )ノ
蚊には刺されまくりましたが(;^_^A

現場に行ったことで意外な細かい問題点が判明して、
ここは、こうした方がいいですね。
とか、
ここはどうしましょうか?
とかの詳しい打ち合わせができました。

そして、全方位を確認後、
再度たぁーこ宅へ。

今度は図面上での打ち合わせ。

要望の確認です。

まず、図面を見て気になったのが、
玄関までの階段の手すり。
たぁーこ母が階段から落ちたのも
あったので、
手すりはつけて欲しい旨伝えました。

あと、たぁーこ宅敷地前は大きな水路がありまして、
そこに橋を架けて行き来するのですが、
その橋の側面から子供ちゃんがふざけて転げ落ちないように
そこにも手すりを!

玄関タイルもカチっとした感じより、
自然と一体化しているようなラフな感じにして欲しいとも頼みました。

そして、続いて庭。
要望通り図面には、直線のウッドデッキをつけて下さってました(^ ^)
たぁーこ、それでも、すごく満足だったんですが、
実はもう一つ、本当は心の奥に秘めた希望がありまして。。。
そう!要望ではなく、もはや希望です。
儚い望みだったんです。

それは。

庭でBBQしたい。。。。

たぁーこ、大学時代の友達と年に1、2回程なんですが
毎回10名程でBBQをしてるのです。
今までは川べりとか、友達のお家の自転車置場とかでしてたのですが、
たぁーこ宅の庭で出来たら嬉しいなぁと。

でも、庭、小さいし。
無理かなぁ。。。
するなら、やっぱり駐車場かしらん?

でも、でも、言うだけ言ってみよう!

というわけで、言ってみた!

そしたら、ウッドデッキの形を変えて、BBQをしやすいような図面にその場で描き変えてくれました( ´ ▽ ` )ノ
しかも、その形が、これまたたぁーこ好み!
言葉にするのは難しいのですが、T字形です。

きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これに気を良くした、たぁーこ。

実は、もう少し要望が。。。
と切り出しました。

たぁーこ、お菓子作りが趣味でして、
ミントとかも植栽で植えれたら嬉しいなぁと(;^_^A

実は、このミント、
たぁーこ調べでは、アブラ虫や青虫はつくようなんですが、
蚊とか、たぁーこが大嫌いな黒い彼奴が寄って来にくいそうなんです。
そう、あの黒いヤツ!
その名もゴッキー。
それが本当なら、メチャ嬉しい。
アブラ虫や青虫は、トウガラシ入りの水をスプレーしたら、なんとか予防出来るみたいですし!
でも、ゴッキーは、嫌いなんだ(>_<)

そして、そんな話から植栽の話へ。

たぁーこの植栽希望は、まず手入れのしやすい常緑樹だったんですが、
姿形で好きなのは
やっぱり人気ナンバーワンのシマトネリコ!!( ´ ▽ ` )ノ
あと、落葉樹ですが、お手入れがしやすそうな、ハナミズキ( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、この二つを希望してみました!

でも、たぁーこ宅、南に面している上に雪国ではないのです。
シマトネリコ、南国の樹木。
相性がいいのですが、
現場を見て貰ったところ相性が良すぎるようです。

成長し過ぎるとのこと。
これ、成長するとすごく太く大きくなるそうで、
横幅もすごくワッサリとなるので
お手入れが反対に大変かもという話となりました。
また、種子が落ちて、あちこちからシマトネリコが芽吹く可能性もあるとのことで、ちょっと躊躇中です。

で、反対にオススメの植栽を教えてもらいました。

まずは、ハイノキ。
常緑樹です。
姿形はたぁーこ好み( ´ ▽ ` )ノ
葉が小さくスッキリしてます。
成長がゆっくりなので、オススメだそうです。
ただ、問題はこちらも害虫かなぁ?

続いて
アオハダ。
こちらは落葉樹。
小さな実がつくようですが、害虫の心配はないようです。
これまた姿は縦にスッキリしてます。
こちらも成長は遅めだそうです。
ただ、落葉樹なのがネックです。

その他、ヒゼンマユミ、ツリバナなんかも教えていただきました。
あとは、有名なソヨゴとかも名前は出てました。

とりあえず、植栽は決めるのは、だいぶ後でも大丈夫とのことで、もう少し考えれそうです。

次の打ち合わせは、
8月8日。
今回の話を聞いての図面の修正と、
あと、もう少し詳しい提案をしていただけるようです(^ ^)

楽しみー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-28 11:41 | # | [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


なのはなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです。
橋代が高くて(;^_^A
でも、これは、削れないしなぁ。。。と(>_<)

ナツハゼですね!( ´ ▽ ` )ノ
了解です!一回、検討してみます!
情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
なかなか、植栽を調べても、悩みまくりでして。
色んな植栽を調べ中です。

害虫が少なく、手入れが簡単な植栽にあたりますように!

そして、もしや、なのはなさんもお菓子作り好きですか?(=^x^=)
2015-07-13 12:14 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちはー(*^^*)
庭でBBQなんて素敵ですねー!早くたぁーこさん宅の全貌が知りたいです!
橋を架けるとなると、外構の工事もなかなか大掛かりで大変ですね∑(゚Д゚)
我が家、ナツハゼという木を植える予定なんですけど、ナツハゼの実はジャムにしたり、リキュールにしたりできるようです!害虫の心配もないとのことです。たぁーこさん、お菓子作り好きならぜひ候補に入れてみてください*\(^o^)/*
2015-07-12 14:22 | なのはな #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


