プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ソファを考える


インテリアを見にいく前に、リビングに置くソファについて検討してみます。

たぁーこ、ソファに求めるもの。


それは!


寝れること!!!( ´ ▽ ` )ノ


コレです!( ̄Д ̄)ノ


ソファでテレビ見ながらゴロンとしたい!

というわけで、まずソファの形を考えてみます。

たぁーこ、本当にインテリアは興味がなかったので、ソファにこんなに形があるのは知りませんでした(;^_^A


人気はカウチソファというんですね!


L字の形で、2人くらいが寝れそう!( ´ ▽ ` )ノ
足を伸ばして座れるし、
足の部分には背もたれがないので
ゆったりしてるのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ


続いて、コーナーソファー。
その名の通りコーナーに置くソファ。
部屋の仕切りにもなるそうなんですが。。。
たぁーこ、これ、カウチソファとの違いがよく分かりません(;^_^A


というわけで、この二つのソファはたぁーこ的に有力候補です。


その他には
ローソファ。足がないか短いので、
おいても部屋の圧迫感を感じないのがメリット。
ただ、低すぎると、老人になった時、立ち上がるのが辛い。
でも、老人になるまでは年数があるので、それまでにソファ買い替えるんじゃ?という気もする。
低いと子供が落ちても安心だろうしなー。
とりあえず、これは保留。


リクライニングソファ。
足が伸ばせて、背もたれと足台が自由に変えられるのが良さげ。
これで座って映画とか見たら自分だけの映画館気分(^ ^)
ただ、広さが必要なのと、2人くらいしか座れないのがネック。
お客様が来た時にソファをすすめられないのと、
たぁーこの家には大きすぎるかな?
というわけで、こちらは候補外です。

ソファベッド。
寝れるのを第一条件にするなら、これがベストなはずですが。。。
たぁーこ的に候補外。
なぜか、だってベッドにするのに作業が必要だから。
絶対、面倒でたぁーこはしないから。


ラブソファ。
可愛くていいなー。
でも、家族で座るには、不向き。
というわけで、こちらは却下。

そして!
たぁーこ的に1番の有力候補がコレ!
オットマン!!
普通のソファに、足を置くスツールであるオットマンを置くと、
あら不思議( ´ ▽ ` )ノ
カウチソファの形に早変わり。
つまり、寝れる!
しかも、簡単にソファの形が変わるし!
模様替えも簡単!
さらに、いいのが、お客様が来た時には、自分が座るソファに早変わり。
なかなか、使い勝手が良さそう( ´ ▽ ` )ノ
有力候補です!


素材は、家の雰囲気からしたら、
布張りが良さそうなんですが、
たぁーこ、感触は革張り?が好き。
使い勝手的にも革張りの方が掃除とか楽そう。
というわけで、第一候補は革張りですが、
インテリア的には布張りも捨てがたい。
というわけで、これは、インテリア家具屋さんに行った時に
気に入ったもので考えます。


とりあえずのソファの検討はこんな感じで大丈夫でしょうか?

あとは、出たとこ勝負。

次はダイニングの椅子について考えてみます。









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ぴぃままさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そして、情報ありがとうございます!
そっか!赤ちゃんは抱きながら立ち上がりますね!
それ、考えてなかったです!
普通の高さでも子供怪我しないというのも
有益情報です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!
というわけで、ローソファも候補外に移行です。

よって、候補はカウチソファとオットマン!
これ狙いで行きます!

いつも情報ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、たぁーこ母にもリハビリ頑張れと伝えておきますね( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ母にまでコメントありがとうございました(^ ^)

ぴぃままさんも忙しいですので、ご無理されないで下さいね!
2015-07-11 00:04 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様です

お忙しいなかでの更新 無理なさらないで下さいね


ソファって置くならかなりの面積を取られるので悩みますよね
安くないし


ローソファは圧迫感はないけど立ち座りは大変ですよね
ウチは子供が産まれて授乳の際に赤ちゃん抱えての立ち座りに辟易してそれなりの高さのソファにしました

子供ってどうやっても危険な事するけど柔らかく出来てるのか
落ちて大けがってあまりなかったよーな(遠い目)

たぁーこさんが納得できるソファに巡り会えます様に(^^)


お母様 無事手術終えられて何よりです
身動き取れなくてお辛いかと思います
お大事に(かつリハビリ頑張れ~←鬼)とお伝え下さい。

2015-07-10 23:46 | ぴぃまま #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


