プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


洗濯物をたたむ(悩み)


最近、悩んでいるところがあります。

それが、題名の通り。

洗濯物をたたむ場所。

皆さん、洗濯物ってどこでどうやってたたんでますか?

たぁーこは、今、洗濯物を和室で座ってたたんでます。

ここで、たたむ際に、ちょっと気になってるのが、
たたんだものをどこに一時的に置くか。

畳の上?
クッションソファの上?

いつも悩みながら、とりあえず、畳の上に置き、それをタンス等になおしに行っています。


さて、今度のお家。

たぁーこ宅には、ランドリールームを設けました。

そこは24時間換気付きで、さらに乾燥機を置く予定です。

乾かすのメインのため、床はクッションフロアを採用しました。
一部畳も考えたのですが、湿気そうだしと思って不採用となりました。


しかし、ここで問題です。


クッションフロアの上に正座してたたむのか???(−_−;)?
まぁ、そこは100歩譲ろう。
たぁーこは、フローリングの上に直で座るし、クッションフロアの上に正座してたたんでもいいよ。

でも、クッションフロアの上に、洗濯したものを直置きはしたくないな。

ここだけは譲れん。
じゃあ、たたんだものを一時的に置く用のラグを置くか?
でも、ラグを出し入れするの面倒ー。
そのまま敷っぱなし?
それは、湿気るじゃないか。
これは、本末転倒(T_T)

じゃあ、畳んだものを一時的に置けるような机を置くとか?

足元にあったら、つまづいて転びそうだ(;^_^A

さらには、湿気るから、家具、痛まないかなぁ???


ランドリーではなく、ウォークインクローゼットで畳む?
ここは、フローリングです。

でも、ウォークイン、ここもそこまで広くない。

悩みどころです。


皆様は、どこでどのように洗濯物をたたんでいらっしゃいますか?







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは(>_<)


うに子さん、コメントありがとうございます!
そして、すみません(>_<)
お返事遅くなりました!

テレビ見ながらの寝室たたみ、
それも一つの手ですね!
たぁーこ、ランドリールームと寝室繋がってるので、動線的にはバッチグーです!

コメントありがとうございました。
そして、お返事遅くなってしまってすみませんでした。

2015-06-30 00:34 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

手抜きでーす

こんばんは!
我が家は手抜き最優先・・・
サニタリーにインナーやタオルなどは収納しているので
その収納の上でちゃっちゃとテキトーにたたみ、そのまま収納。
シャツやカットソーなどは、ハンガーのままWICへ持って行って、そのまま吊るす収納。
(たまにカラになったハンガーを纏めてサニタリーに運搬する作業は発生します)
冬物ニットなど、じっくり畳みたい時は(笑)
テレビでもつけながら、寝室のベッドか、リビングのソファの上でたたんでいます!
2015-06-29 00:10 | うに子 #- | URL編集 ]

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


caraさん!
ありがとうございます(>_<)

こんなに早くお返事下さって、
たぁーこ感激です(>_<)

本当にありがとうございます!!!!

しかも、湿気の件、奥様にまでご確認下さって(>_<)奥様にもありがとうございましたとお伝え下さい!

すごーく、安心しました!(>_<)

たぁーこ宅も24時間換気はつけたんですが、
効果の程はどうだろうと不安だったんです!

これで、安心して対策と方法を検討出来ます!
本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-06-28 21:09 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

我が家の場合ですが、住み始めたのが昨年の10月からですので
湿気の高い梅雨時は今回が初めてです。
たった今、家内に確認しましたが、今のところ、まったく
ラグ、はんがーにかけた衣類、引き出しの衣類などに
湿気を感じることはないようです。
むしろ 冬場の乾燥の方が強かったと思います。
24時間換気も関与しているのかな~
ちゅ~ことで 湿気は問題ないようです。
2015-06-28 19:27 | cara #0kL2Wbxc | URL編集 ]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


caraさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます!!!(>_<)

家事室の床暖房にエアコン付き(>_<)
憧れてしまいます!

床暖房もエアコンも費用的に厳しかったんで、現時点で却下されてるんです(T_T)
たぁーこ宅のランドリールームは
寝室と直結なので、
エアコンは寝室のエアコンで暖かくなるかなぁ?
と思うものの、空気は暖かくても
床に座ると。。。。
冷たいですよね(;^_^A
やっぱり。。。
また、一つ問題ですね。
冬、寒いしなー。
どうしようかなぁ。
これも、考えるポイントですね!
ありがとうございます(>_<)

しかも、タイルいいなー!
外国風!!!(>_<)
caraさん宅って、本当に素敵ですね!

あと、教えていただけると嬉しいんですが、
凄く気になってるのが、
湿気なんです!

caraさん宅で家事室で洗濯物を干される場合、
敷いてるラグって、一旦、出し入れしてますか?
敷きっぱなしですか?
その場合でも湿気ませんか?
あと、そこで仕舞える棚があるとのことなんですが、
湿気具合ってどうですか?

もう(>_<)湿気がどのくらいなんだろう?
というのが気になって気になって、
何を置いてどうたたむのかを
考えるのに、そこが良く分からないので
まったく、前に進まないんです(T_T)

ラグ出しっ放しでオッケーなら、
たぁーこも座ってたたみたい派なので
正座出来たら嬉しいなぁと。
また、できれば、洗濯物を一時的に置ける台なんてあると嬉しいのですが、
湿気ると傷むだろうしな(;^_^Aと


もし、良ければ、また教えて下さい(>_<)
2015-06-28 18:30 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

我が家の場合

洗面脱衣室に洗濯機があり、ひとつ廊下をはさんで家事室があります。
洗濯機で乾燥までやってしまうこともありますが、
部屋干しも家事室でOKですが、テラスへの掃き出し窓が
ありますので 外で干すこともあります。
なので、基本家事室でたたんでいます。(もちろん家内が・・・)(;'∀')
家事室はタイルですが床暖、エアコンがついていますので
快適なのですが、正座が好きな家内にはタイルはちときついので
ラグをひいてそのうえで座ってたたみものやアイロンを行い、
同室にある家族各々のボックスに入れてくれたり
ハンガーにかけてくれたりしてくれています。
洗面脱衣室で使うものは、
向かいなのでそのまま洗面脱衣室引き出しに片付けます。
ドラム式の2階の洗濯乾燥機は基本2階のベッドリネン専用と
なっていますので、乾燥にしてもバルコニー干しでも
そのまま2Fファミリーホール
無垢床+ラグの上でやはり正座してたたんでいます。
で、そのまま各部屋のベッドケースに入れます。
以前の家はかなり家内にとって苦痛な動線でした。
で、洗濯動線はかなり考えましたので家内はストレスが少ないようです。タブン・・・(;'∀')
2015-06-28 18:07 | cara #0kL2Wbxc | URL編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


とんがりママさん!
ありがとうございます!!!!(>_<)

すぐさま、とんがりママさんのブログ見に行っちゃいました!

こんなとこに書いて下さってたとは!
見逃してたー(>_<)

また、とんがりママさんのブログで質問させて貰います!

コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
2015-06-28 13:57 | たぁーこ。 #- | URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
我が家はランドリースペースにカウンターがあるので、立ったままカウンター上で畳んでます。立ちっぱなしがしんどい時は、ファミリークローゼット(として使っている子ども部屋)まで運んで、フローリングに座って畳んでます。その場合は畳むそばからなおしていくか、収納ケースの上に並べたりしてますね〜。
ランドリースペースのクッションフロアに直置きは確かに抵抗ありますが、フローリングには置いてたりします笑
2015-06-28 13:30 | とんがりママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


