プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



年末大掃除 無垢床の傷補修


さて、年末大掃除の期間となりました。
キッチン等は、こまごまと掃除してるので、ヨシとしても、

そう!

床!

たぁーこ、人生初の無垢床です!

前に冷蔵庫を入れるのにつけられた傷は
プロが綺麗に補修してくれたものの

暮らしていくなか、どーしても
ついてしまう傷。。。。


(ーー;)

どーすんべかなぁ。。。。
床用のオイルは積水ハウスさんに、
いただけましたが。。。

確か、プロの方が来られた時に
持って来られたのは。。。。

えーと。
オイルと。。。
紙やすりと。。。
ウエスと。。。
なんか、蒸気をあてる機械。。。

んー。蒸気あてる機械は、用意出来ないとしても。。。
他のものは、用意出来そうね!
うん。(=^x^=)

では!残る必要なものは。。。。
ウエス(ようは、捨てられる布ですね)
紙やすり。
掃除機。

掃除機は、あるので、
とりあえず、ホームセンターで
紙やすりとウエスは購入してみました( ´ ▽ ` )ノ


で、早速、実験開始です。




まず、傷を見つけます。
あ。こっちにも。
こっちにもある。
あ。。。ここにも。。

意外に傷だらけ。
いっぱい見つかる(T_T)

で、その傷を紙やすりで擦ります。
コンニャロー。
傷だらけじゃねーかー!
と、擦ります!



こんな感じでしょうか?

はい。
床がさらに傷つき、白くなります(>_<)

このあたりで、ドキドキしてきます(;^_^A

だ、大丈夫なの?
これ?
たぁーこ、これ、いける?
余計傷ついてるじゃないか!?


でも、女は度胸!(←いや、愛嬌だろ?)
ここまでやってしまったら、
もう、後にはひけません(>_<)


紙やすりを終えたら、掃除機をかけます。


ブォーンっと。


でも、まだ、少し白いのが床に残ります。


ウエス登場ー( ´ ▽ ` )ノ


まず、何もつけてないウエスで、
コシコシとしてみます。

ちょっと白いの薄くなったかなぁ。。。

で、ここで、オイル登場( ´ ▽ ` )ノ

ウエスにオイルをちょいとつけます。

薄すぎてもダメ。
かといって、つけすぎもダメ。

というわけで、オイルをウエスに出して、
オイルのついてないウエス部分とトントンと馴染ませ、適当な量に調整。

そのオイルつきウエスをゴシゴシと木目に沿って、擦り付け、オイルが馴染んだところで、
オイルのついてないウエスをゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。。。。。
木目に沿って。。。。。
ゴシゴシゴシゴシ。。。


うふふふふふ。
ちょっとストレス解消かも。。。。

うふふふふふ。


と。




おぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

傷消えたよ!

遠くから見ると




上出来じゃありませんか!?

素人のたぁーこでも簡単に出来るじゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この調子で、床掃除頑張ります( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

こぼれ話 家の決定は好み


今日は、こんなこぼれ話でも。

先日

たぁーこ宅は、なぜ木造を選んだの?

と友達に聞かれました。

え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ??

えー。。。。。(;^_^A


なんで?と言われましても。。。。
好みがコチラだったから?(=^x^=)

たぁーことしては、
木造でも鉄骨でも良かったんです。
だから、聞かれるとこう答えるしかなく(笑)

え?じゃあ、何故、どっちでも良かったか?

んー。。。

それぞれにメリットもデメリットもあるんですよね。

木造は、建替がしやすいけど、
鉄骨に比べれば、耐震性は若干弱い印象?でも、耐震性の話でいくと
今はどこのメーカーも工務店も
色々と工夫されてるし木造でも
そこまで弱くもない。
かと言って、鉄骨の建替だって、
出来ないわけではないし、
リフォームだけなら、枠以外は関係ないわけで、
中だけを新しくするなら、
鉄骨は問題なく自由に出来るわけです。
この点では、たぁーことしては決めかねます。

じゃあ、白蟻については?
鉄骨は腐食の心配はあるけど、
よく巷で聞くお家の被害と言えば
確率的に腐食被害より白蟻被害の方が多いよね?
まぁ、木造のお家が多いからかもだけど。
でも、つまり木造は白蟻の恐怖があるってことでしょ?
どんなに頑張っても
白蟻は自然界に普通に居ますもん!
しかも、地中にいるのがほとんど。
地中から地中へ移動するんで、
たぁーこの敷地に入らないでー!(>_<)
と叫んでも、虫には通じません。
なので、こればかりはどーしようもない。

じゃあ、やっぱり鉄骨の方がいいのじゃないか?
たぁーこの単純発想だと、白蟻は鉄は食べないでしょう!( ̄Д ̄)ノ
でしたので!(;^_^A

でもね、これ、たぁーこ夫が
そうじゃないと言うのです。

たぁーこ夫、お家のメンテナンスとかも一時仕事してまして、
その時、鉄骨でも白蟻被害を見てるとのこと。

え?どういうこと?
白蟻、鉄食べるの??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
って思いませんか?

鉄骨のお家でも、
部材は全て鉄じゃないんですよ。
床は、木です。
階段だって木で出来てることもあります。
壁だって、木です。
枠組みが鉄骨なだけなのです。

たぁーこ夫曰く、
鉄骨でも木造でも、結局、暗くて湿気を好むのが白蟻。
鉄骨は鉄骨で結露しやすいものもあるから、その場合、湿気を含んで
格好の白蟻の巣窟になってしまうこともある。
また、今は機密性の高い家が好まれるけど、
機密性が高いということは、
温度差で結露もしやすい。
大黒柱を食われる心配はなくても
被害がないということではない。
つまり、風通しも良く、
結露対策もしてる
でも機密性の高い家が理想!

ということになるわけです。

つまり、結局、鉄骨だろうが、
木造だろうが、きちんと対策さえ取られてたら、どちらも、あんまり関係ないかなと。
ちなみに、積水ハウスもその他の木造や鉄骨メーカーも、
それぞれにそれぞれの対策を取られてます(=^x^=)
それを営業さんが全面に押して話してるかどうかの違いだけのようです。
白蟻等の対策の話が出ないとこには、
自分で聞いてみたら、
こんな対策取ってるんだーという
話を聞かせて貰いました(笑)
たぁーこ、どこがどこだったか忘れましたが(笑)


で、結局、たぁーこの好みが
木造が好みだっただけという(笑)

というわけで、
もう、こればかりは、好みと申しあげるしか(笑)。

木造のメーカーは木造の良い点を言うだろうし、
鉄骨のメーカーは鉄骨の良い点を言うだろうし、
でも結局、それぞれに適切な対処をしてて、
建てる人の今後のニーズにあってて、
あとは、予算があえば、
どっちも大して変わらないんじゃないかなと(=^x^=)

あと、木造にするにあたって、
自然派住宅との比較もしたことが(笑)
天然木材を使っていて、
集成材を使ってないから、
シックハウス症候群の心配不要!
というタイプのお家が、
たぁーこの訪ねた、とある展示場にありまして、
お家の前を通りながら
身体に優しそうだなーと一時憧れて
しまったたぁーこ。(=^x^=)

ただ、これは、その後すぐに
建築関係の本で読みましたが、
一概に自然派と言ってても
完全に自然派かどうかというと、
それは完全とは言えないんだと
その本には書かれてたんですね。

びっくりな話でしょう?
訳が分からずに読み進めると、
確かに木だけという話だけなら、
化学物質の心配は不要です。

でも、壁紙をつけるノリは?
もし壁が漆喰だとしても混ぜるものは?
断熱材は?

その本が言うには、今の世の中、化学物質を含んでないことの方が難しいそう。
そして、化学物質含んでいようと
いまいと、それぞれにメリットデメリットがあるという話を書いてらっしゃいました。

なるほどなー。
これは一理あるなーと思った話でした。

まぁ、仮に全て、天然物しか使ってない家が出来たとして。
(例えば先程のノリもお米から出来たノリとか?
昔の手法を使えば出来るのかな?と
実際、昔はそんな化学物質を使うことはなかったでしょうから!)
ただ、
今度は、今の現代の私たちの身体にそれが本当にあうか。。。

これ、難しいんですよ(;^_^A

実はたぁーこ母は、極度のアレルギー体質。
たぁーこ母、
もちろん化学物質でもアレルギーは
引き起こされます。
下手するとアナフラキシーというショック症状も引起こしちゃいます。
でも、天然物質でも、実はアレルギー引き起こされます(笑)
まぁ、そりゃそうでしょうな。
花粉症だって、花粉は天然でしょーし、
食べ物のアレルギーだって天然です。
天然の木材だから!天然素材だから!
大丈夫!身体に良い!かというと
それは別のお話です。
たぁーこ母は、化粧品やシャンプーで化学物質含んでいる方が、肌荒れがしないのです(笑)
昔、化学物質含んでない天然化粧品というのを
使ったことあったのですが、
反対に顔中が荒れてパンパンに腫れ上がったことが(笑)
どうも、その天然素材があわなかったようです。

というわけで、こちらも、
好みだなと(笑)
天然素材は天然素材で
たぁーこのイメージ的にですが
何のアレルギーもなければ
やっぱり身体には良さそう(笑)
でも、だからと言って化学物質が
全て悪いわけではないということです。

これも、自分の身体にあうかあわないか。
しかも、結局は住んでみないと分からないという(笑)
まぁ、シックハウス症候群になる可能性が少ないものを
取り扱ってくれてるのが一番ですし、
その辺は、たぁーこもどうなのか気にしましたが(笑)

では、今度は、国内産の木と外国産の木と、どちらが良いか。

これは、簡単に言いますが、
木だけで見るなら、
断トツ国内産!( ̄Д ̄)ノ
何でも、日本の木は、成長がゆっくりなんだそうです。
この日本の気候でそうなんだそう。
成長が遅い分、密度が濃いのだとか。
密度が濃いということは硬いということ。
しかし、現在多く輸入されてる亜熱帯地方の外国産の木材は、
成長が早い分、フワフワと柔らかいそうです。
なので、国内産の木は強くてしなやかで良いです!
日本の誇りですね!(=^x^=)
というわけで、木だけで見るなら、たぁーこは断トツ国内産の木です!

しかし、国内産の木は、やっぱり高いんですよねー。。。。

そして、家は木だけで建つわけでは
ありません(=^x^=)
もちろん、中には完全に木だけで作られてる家もあるでしょう。
宮大工さんなんかは、組み木だけで
お家とか建てますし。
でも、そう!
こちらも、今のお家は、釘が使われたり、ネジやらバネやらと色んな部材が
使われて立ち上がるわけです。
要はお家は全て工夫次第なんです。
集成材も圧縮することで強度が増します。

結局、お家はバランス。

どこで建てようと
何を採用してようと、
それぞれに工夫があって
その工夫は、それぞれの良さを
活かしたり、
それぞれの欠点を補填したりしてます。

なので、木造でも鉄骨でも、天然物でも、外国産の木でも、国内産の木でも
工夫さえして、自分にさえあえば問題なしです。
色んな情報が飛び交って
どのメーカーを採用しても工務店を採用しても
皆さん、心配は尽きないでしょう。


でも、長所もあれば短所もある。
お家は人間と同じです。
それは表裏一体。
つまり、どのお家を選んでも
たぁーこは間違いではないと思います。
最終、好み!
悪い欠陥住宅さえ掴まされなかったら
それで良いのではないかと(=^x^=)

そう!
お家選びは結婚相手を選ぶみたいなものかも?
人の好みは千差万別!
たぁーこの夫はたぁーこにとっては
良い人ですが、
でも、だからと言って、
他の人に魅力的にうつるとは限りません(笑)
悪い男でなければ、人間誰でも欠点も魅力もあるものでしょう(笑)
結婚詐欺師や暴力男や借金男や浮気男やストーカーのような悪い男に騙されてないかだけのチェックで十分です。

要は自分が恋出来るかどうか(笑)
自分にとって魅力的かどうか!
そして、結婚は簡単に言えば勢い
とカンと縁です(笑)

自分が色々調べて(付き合ってみて?)コレ!
コレが私の好み!
コレにしよう!
そう思えば、十分です(笑)
婚姻届の代わりが契約書なだけです(笑)
そしてお家が建てば、
よし!これから結婚生活始めるぞ!
あ。こんな一面もあったのね。
え?こんなところは嫌よ。
でも、ここは好きね(=^x^=)うふっ。
それで、いいじゃないですか(笑)

というわけで、
たぁーこが木造を選んだ理由は
たぁーこの好み!
この一言につきちゃうのかな?(=^x^=)













にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


3カ月点検


本日は3カ月点検でした(=^x^=)

次は一年点検となりますが、
特に問題なしでした。

問題って、探さなきゃいけないのかしら?と前日に本気で考えたくらいです(=^x^=)
そして、探し回ったけど、見つからなかった(笑)
見つからなくていいんですけどね。

そして、今日からサポートセンターの方が主たる担当となります(=^x^=)
というわけで、サポートセンターへのフリーダイヤルを教えていただけました。

今までは、現場監督さんが主たるサポート担当だったんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

基本、連絡時間はあるようですが、
年中無休で対応して下さるようです( ´ ▽ ` )ノ
今まで通り、現場監督さんも対応して下さるそうですし(=^x^=)

良かったー。ライフラインが壊れた時、次の日から休みとかだと、
えーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノとなりますもんね。

さて、明日は、弟が入籍するとのことで、出かけてきます。
まだまだ落ち着くには、ちょっと時間が必要みたいです。



にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


【入居後Web内覧会】キッチン


さて、どこを紹介しよーかなぁ??
と思いつつ、
キッチンのご紹介でも(=^x^=)

あまり大して変化はありませんが、

クリナップの流レールシンク( ´ ▽ ` )ノ



気が付いたら、シンク用のスポンジでシンクを磨きますが、油汚れ等もスッキリ落ちてます( ´ ▽ ` )ノ
音も静かです。
ゴミも、さーっと流れてくれます。

クリナップにして良かった点です(=^x^=)

ただ、実際に使ってみて、クリナップの美コート等は問題なく良いのですが、
流レールシンクには欠点がありました(;^_^A

ゴミが流れてくれるのは凄くありがたいのですが、
問題は、三角コーナーの上に浄水用水栓がきてしまう点(T_T)
これ、別にたぁーこ、最初は、構わないしなーと思ってたのですが、
甘かった(;^_^A

お米を洗う時に浄水用の水栓を使う際、ボウルの置場がないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
一旦、水を入れて、
シンクにボウルを置き直して
お米を洗って、
また水を入れて。。。。

と、ちょっと不便(T_T)
たぁーこ宅は、水栓がシャワー付きで、伸びるので、
引き出して隅々の汚れも取れるし、
流レールになる前の普通のシンクでも良かったかも(;^_^A

あとは、採用して良かったものばっかり( ´ ▽ ` )ノ

センサー付きの水栓も便利です!
ちょっと手が汚れてる時にパッと手をかざすだけで水が出てくれる(=^x^=)

そして!以外に良かったのが、
ガスコンロ!



あ。土鍋はお気になさらず(=^x^=)
おでんが入ってます(笑)

そんなことより、話は戻り!
そう!ガスコンロ!
たぁーこ実家はIHコンロでして、
邪魔なものがないし
IHの方が掃除しやすいかなぁと
思ってたんです。
ですが、ガラストップのガスコンロだと、
以外なんですが、ガスコンロの方が
たぁーことしては、掃除しやすかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

これには、たぁーこ自身ビックリ。

というのも、IHは直接鍋を置きます。
すると、どーしてもお鍋が接してるところが、輪っかに焦げてきちゃうんです。
そのため、ジフをつけてアルミホイルで擦ったりして、汚れをとってました。
ですが、ガスコンロは、ゴトクがあるためか、すぐに拭き取れば、
ガラストップに焦げがつきにくい( ´ ▽ ` )ノ

今のところは、ガスコンロの方が掃除しやすいです。
これから、もうしばらく年月が経つとどう変化するのかなと思って観察を続けます(=^x^=)

収納も満足してますが!

整理が出来てないため、中のご紹介は
省略ということで(=^x^=)

では、以上、キッチンのご紹介でした(=^x^=)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村







千客万来(=^x^=)


本日は千客万来でした(笑)

今日は、お昼からお近くに住んでらっしゃる
交流あるブロガーさんがお越しになることに。

こういうことは初めてなので
たぁーこワクワク♪( ´▽`)
こういうのも一種のオフ会と言うのかしら?
どんな方なのかなぁ。。。

でも、まず、とりあえず。。。。

リビクロ内を見ると。。。。
少しはお片づけしないと!
家の書類がまだ次から次へと増え続けてるのです(>_<)
せ、せめて、これをなんとかしたい!
仕分け仕分けー。
と朝から書類を床に撒き散らしてたら、

ピンポーンと。。。。

ん???

時計を見ると時間はまだ午前10時半。。。

たぁーこ夫は、駐車場をDIYしてくれるとかで、出ていってるし。

誰だろう????と、
そーっと覗くと、義母さん!?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ??

どうされたんですか??

と聞くと、
義祖母とその姉妹の方が新築のお家を
見てみたいと来訪されるとのこと。
見せてあげてくれる?
とのこと。

もちろん、大歓迎です!
でも、
お昼からお客様がお越しになる予定で(;^_^A
何時頃にお越しになられますか?
とお伺いすると、11時半くらいかな^ ^

あと、1時間Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

分かりました!!!
ダッシュで片付けます!!

そこから、撒き散らした書類を集めて整理して、
洗濯物を干して、
たぁーこ夫の仕事着をしまって、
あ!お昼の御飯炊いておかないと!!
で、お風呂掃除して。。。。


ピンポーン。
こんにちは~( ´ ▽ ` )ノと。


(>_<)うにゃー。
トイレ掃除は間に合わなかったか!


とりあえず、
お家を見て回っていただいて、
この土地の大きさでもこんなに素敵な
お家が建つのね!と
お褒めの言葉をいただきました(=^x^=)
嬉しい(=^x^=)

で、お昼からのお客様がお越しになることが伝わってたので、30分程で
引き上げて下さいました(>_<)

で、たぁーこ夫も戻ってきたので、
お昼御飯の用意開始。
お昼御飯を食べて、食洗機に入れて、
トイレ掃除ー(=^x^=)

よしっ。
これで作業終了!と!


ピンポーン。


ナイスタイミング(=^x^=)


ドアを開けて、
一目見て!まず思ったのは!

うわっ!
美人さん♪( ´▽`)

整ったスッとした顔立ちに、
くるんと髪も巻いてらっしゃり、
洋服のセンスも上品!
お化粧も綺麗にされてて
身体つきも細っそり!
美人だけど、ツンっと澄ました美人ではなく、
オシャレで、ほんわり可愛い感じ( ´ ▽ ` )ノ

対して
たぁーこは、ラフ過ぎる格好(;^_^A
化粧もいい加減。
眉毛もボサボサ。。。
体型も顔つきも、ボンヤリぽっちゃっ。

うはっー。(。-_-。)
せめて、化粧と服装くらい
頑張った方が良かったかしら?(;^_^A

そんなことを思いながら、
お家に上がっていただき、
まずは、お家見学会開催(=^x^=)

どうやら、ブログの写真だと、
たぁーこお家って広く見えてるみたいですね?
本当は、こぢんまりしてるので、
ちょっと驚いてらっしゃいました(=^x^=)

で、その後に色々とお話してたのですが、凄く人好きのする方で、
お家にも沢山のお客様がお越しになるそうです。
たぁーこ宅は、たぁーこの職場と近いので、
職場の方とか、よく訪ねて来られませんか?
と聞かれたのですが(笑)
そういや、職場の人は来ないなぁと(笑)

そして、そのブロガーさんの建築中のお家の話とかも聞かせて貰い、

お土産として、




こんな可愛いらしいドーナッツを
いただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリスマス仕様のドーナッツ!

あまりの可愛さに思わず写真撮っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
しかも、見た目だけでなく、
味も美味しいー(=^x^=)

モグモグ食べながら、お家談義に花を咲かせてると、あっという間に
外が薄暗くなってしまいました。

初めてでしたが、
楽しい1日でした( ´ ▽ ` )ノ


早く片付けるべきところは片付けて、
いつでもお客様が来てオッケーな家にせねば(=^x^=)

あと、ダイエットしよーと(笑)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会】外構


なんか上手く撮れてませんが
ちらっと外構を。



空いてるスペースでバーベキューが出来ます( ´ ▽ ` )ノ





ちょっと変わった水栓(=^x^=)



ちょっと雨の後ですが、
たぁーこ憧れのウッドデッキは、こんな感じです(=^x^=)

ちらっとしたご紹介ではありますが
たぁーこ、気に入ってます(=^x^=)
カフェっぽいイメージに仕上がって
満足ー。
春になったら、また違った景色が見れるかなと楽しみにしてます(=^x^=)

そして、このウッドデッキは
子供ちゃんに大人気ということが
友達が来た時に判明(笑)

お家の中より、ウッドデッキが好きなようです。
あっち行くー!
と何度も出入りしてました(笑)

今日は、こんなところで(=^x^=)








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会】一階トイレ


本日は、一階のお手伝いをご紹介~( ´ ▽ ` )ノ

と言っても、大して代わり映えはありませんが。。。。

こんな感じです。



座った時に見える景色は
こんな感じ。



グリーンはフェイクです(=^x^=)
しかも、消臭AND殺菌作用があるそうです(=^x^=)

手洗い用の洗剤は、キレイキレイです(笑)

たぁーことしては、白の陶器製のに一目惚れして、
それを置きたい( ´ ▽ ` )ノ
そこに洗剤の入れ替えをいれよう!

と思ったのですが。。。。

たぁーこ夫が、
トイレは普通にキレイキレイで良い( ̄Д ̄)ノ
と言うもので。。。。

ちょっと様子をみて、
キレイキレイがなくなりかけたら、
こっそり陶器製のを購入しちゃおうかなぁと企んでいます(=^x^=)
うぷぷっ。
気付くかしらん(=^x^=)


で、乙女がいるお家には、ぜーったい必要なもの。
そう!ゴミ箱!

でも、目立ちたくないなー。
しかも、収納の中に入れるのもちょっと。。。。。
お客様が来た時には、探したら、
あ!ここにある!
と気づきそうだけど、
普段は気付かないように!!

というわけで(笑)



こーっそり(笑)
空間にぴったり(笑)

安心してください(=^x^=)
ありますよ(=^x^=)

といった感じで存在しています(笑)

で、トイレのお掃除道具は!

洗剤類は、収納に入れたのですが、
こちらも、お客様が使いたい時に
使えるように、

便器の後ろに、



スッキリ箱型で置かれています( ´ ▽ ` )ノ

肝心のトイレの使い勝手ですが、
たぁーこ宅の一階は、TOTOのネオレストです。

勝手に洗ってくれるのが、
本当に心強い(=^x^=)
二階も値段高くても、
勝手に洗ってくれるのにしとけば良かったー(>_<)と
思ったくらいです。

なんせ、たぁーこはものぐさですから!( ̄Д ̄)ノ

このお手洗いなら、
使ってすぐ洗わなくても、
毎日自分で洗わなくても、
心が痛まない(笑)
洗ってくれてるしーと(笑)

もう、その心の平穏だけで、
凄く救われます(笑)

いや、普通なら、
あー。。。。
洗ってないな。。。。
気になるけど。。。。
めんどうだし。。。。

見てみないふり。。。。(ーー;)

なところなんですが(笑)
これは、そんなこと思う必要もない( ´ ▽ ` )ノ


たぁーこ、
ものぐさを決め込んでいます(笑)
毎日?
汚いお話ですが、自分では洗ってません(笑)
勝手にトイレが洗ってくれてます(笑)

で、もうソロソロ掃除必要かなぁと思った時に掃除しているくらいですが
特にそれで問題はありません。

トイレで、ご報告すべきことは、それくらいでしょうか?


次は、どこにしよーかなー。


では、次は気分次第ということで( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村




【入居後Web内覧会】リビング

では、本日はリビングをご紹介( ´ ▽ ` )ノ
入居前は、だだっ広い四角の部屋でしたが。
今はこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ



まず、ソファは、
一生モノのソファという石川県の
ソファ屋さんのものです。

緑系のクッションも近くの家具屋さんで購入しました( ´ ▽ ` )ノ

左にある小さなクッションは、
キリムです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

嬉しいことに、
インテリアフェアでソファカウンターを購入した際、
オマケとして、タダでいただけました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これが一つあるだけで、差し色で凄く可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たぁーこのテンションアップです!

膝掛けは、これまた近くのお店で一目惚れして購入したものです。

で、肝心のソファの座りごこちはどうかというと、
たぁーこ満足してます( ´ ▽ ` )ノ
ソファの上であぐらがかけるのが
本当に楽です。
たぁーこ夫、仕事から帰ってくると、ここで寝転びながら、テレビを見たり、
本を読んだり、携帯触ったりしてます。
たぁーこは、その横で、
これまた本を読んだり、テレビ見たり
ネットしたりしてます。
その状態で、まだあと2人くらいは座れそうです。

で、悩みに悩んで採用された、
ソファカウンターがこれ( ´ ▽ ` )ノ



リトルフレンド( ´ ▽ ` )ノ

床、傷つかないかなぁ。。。
と心配だったのですが、
床に擦れるところは、きちんとフエルトが貼られてるので、
問題なしです。
ずーっと擦るように移動させても
まったく傷は気になりません。



で、テレビボードはこんな感じ。

色合いは馴染んでます( ´ ▽ ` )ノ
ただ、これを搬入したあと、
テレビやブルーレイデッキを設置したのですが。。。。
このデッキで焦りました(;^_^A
というのも、たぁーこの持ってた
ブルーレイデッキ古いんです。
なので、大きさが今のデッキより
少し大きいらしく(;^_^A
最初に設定されてた棚の高さだと、コードが引っかかってしまって、
せっかくのコード溜まりはうまく
使えないわ。
扉は閉まらないわで。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノや、やっちまったか!?
うわわわぁ((((;゚Д゚)))))))
どーしよー。。。。。((((;゚Д゚)))))))

と焦りました(笑)
でも、搬入に立ち会ってくれた
インテリアコーディネーターさんが、
棚の段を調整してみたらどうでしょう?
と提案して下さり、
段を調整して、ようやく設置出来ました(>_<)
良かったー。。。。
てっきり、専用台なんだから、
どんなデッキでも入るもんだろーと思ってたのが
たぁーこのミスでした。
皆様も、デッキが入るかどうかだけは、
お気をつけ下さい。

さて、さて、そんなリビングですが、
たぁーこが、リビングで採用して
1番良かったものは!!!


これは、もうダントツで!!!!


床暖房です!!


もう!感想は一言!
暖かい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

冬に暖かいと幸せー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ガス代金が怖いところですが、
でも、暖かいです!
たぁーこ、現在、床暖房以外の暖房器具は使っていません!
床暖房だけで、充分、空気まで暖かい!
先日、義妹さん夫婦がお越しになった際、
義妹さん夫婦、部屋があまりにも暖かったので、
上着を着てきてたのをすっかり忘れてしまったくらいです。
それくらい暖かい!
しかも、ふんわり暖かいので
羽毛布団にくるまれてる感じです。

まさに、眠くなります(笑)
うん。コレだけが問題です(笑)

この間もたぁーこ夫が居ない日に、
たぁーこ、気付いたら、
床暖房の床で、そのまま2時間くらい
うっかり寝てしまってたらしく、
身体が痛かったです(;^_^A

でも、本当にそれくらいです。

この春の木漏れ日のような暖かさは
とーっても快適です。
しかも足が暖かいと、身体全体が暖かいです。
冬になると、たぁーこ実家は
底冷えするような寒さがありました。
でも、そんなこともまったくなしです。
隙間風もなし。

おそらく、たぁーこのブログを見て
下さってる方で、
積水ハウスを検討された方は、
一度は目にされたのではないかな?
と思うのですが、
積水ハウスについてネット検索すると
機密性やらの数値が他のメーカーに比べて、ん???と思う結果を目にすると
思います。
酷評になると、値段が高いだけで、
購入する人は見る目がないかのように書かれている解答なんかもみかけます。
なので、心配されてる方もいらっしゃるのかなぁ?と思います。
その方にお伝えしたい!

たぁーこには、その解答の真偽は出来ません。
たぁーこは、そんな言えるほど、積水ハウスのお家に精通してるわけでもないですし、
難しいことも分かりません。

ただ、数値がどうであれ、他の方の解答がどうであれ、
たぁーこの実感として、
特に寒いとか、音がうるさいとか感じることはないです。
そして、たぁーこ自身、とっても満足してます!
それだけはお伝えできます!

では、次は。。。。

トイレにしようかなと(=^x^=)












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会】ミセスカウンターANDキッチンカウンター


では、続いてはミセスカウンターとキッチンカウンター( ´ ▽ ` )ノ

まず、ミセスカウンターですが、
こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ



はい。こちらも朝の写真です。

スツールは、柏木工さんのスツールです。
これまた足の高さをインテリアコーディネーターさんに検討していただき、
ミセスカウンターにあう高さに調整していただきました( ´ ▽ ` )ノ

ここでパソコンとかしちゃうんですが、
たぁーこ的に高さぴったり( ´ ▽ ` )ノ

また、座面が広いので、座りやすく、
座面のカーブがお尻にフィット。

ガタガタすることもないし、部屋の色がごちゃつくこともなく、
目立たない!
というわけで、この椅子で良かったです(=^x^=)

で、そのミセスカウンターからずーっと続くカウンター。



これも、たぁーことしては、使いやすかったです!
というのも、料理をした時、ここにダーッと必要なお皿を並べて、
バーッと出来た料理を並べていける( ´ ▽ ` )ノ
楽っ~ぅ(=^x^=)

そして、ハンドミキサーとかもガーッとこのカウンターで出来ちゃう。
でも、このハンドミキサーに関しては、
キッチンの作業台のところにコンセントあれば
もっと楽だったかなぁ。。。。
と思っておりますが(笑)(=^x^=)
パナソニックさんのショールームで
そんなのを見てたのに、
たぁーこ、クリナップさんで聞かなかったのかなぁ???
すでに記憶がアヤフヤです(;^_^A

でも、このカウンターは、現在、本当に大活躍中です。
先日の友達とのホームパーティー時には、
カウンターがビュッフェ場所として
活躍しましたし、
義妹夫婦訪問時には、下ごしらえした食材の一時保管場所に!
また、レシピとか一時的に置いて、レシピを見ながら料理!
とかも出来ます(=^x^=)

このカウンターは採用して良かったかなぁという場所です。

あと、良かったなーと思っているのが、
壁のタイル。
すでに料理をするのに、ソースが跳ねたりと
色々とやらかしてますが、
ササッと拭けば、取れるので便利かと。

それと、小窓ですね!
コンロの真後ろを開けることが出来るのですが、
先日、お家燻製を行った際、
ここの小窓を全開にして、
また、洗エールも強にして料理をしました。
この小窓があるだけで、やはり空気の流れがだいぶ違います。

また、横長の細い窓ではありますが、
ここに横窓がついていることで、
明るさもだいぶ違います。
なので、これも満足してます。

そうですね。。。
あえてこの箇所で、こうしたら
良かったかなぁというのを言うなら、
コンセントの位置でしょうか。
写真奥にお茶セットを置いている角が
あるのがお分かりいただけますでしょうか?
ここのコンセントの位置を
キッチンスイッチの下に下方が良かったかも?
とも思ったり。
いや、そうすると、コンセントが前に出ちゃうので、
ごちゃつく可能性は高くなるんですが。。。

では、何故、そう思ったか。。。
実はたぁーこ、ブレンダーというものを
以前から使ってみたかったんです(=^x^=)
で、この間ためたポイントでブレンダーを購入しようかなぁと
思ったまでは良かったのですが。。。
ブレンダーのコードの長さを検討した際、
たぁーこの購入候補だったブレンダーのコードの長さが、
コンロまで届かないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あちゃー。検討不足だったわ。。。。と。

まぁ、ブレンダー購入する前に気付いて良かったんですが。。

コンロとシンクの間の作業スペースにコンセントがあったら
これまた一番良かったんですが(笑)
でも、もしかして、つけることが出来なかったのかしら?
というのを考慮すると、
ここのコンセントの位置をもう少し前にしとけば良かったかなぁ?
と思わないでもないかと(笑)
ただ、もしここでブレンダーのコードが長さオッケーでも
通路をコードで塞いじゃうことになって
使い勝手悪いわね。。。。

やっぱり付けるなら、コンロとシンクの間の作業台が第一候補だなぁ。
いつか、キッチンを入れ替える時は、検討しようと思います。
まー。まだまだ、先のことでしょうが。
というか、実際、買い替える時は、くるのかは置いておいて(笑)
宝クジあたらないかなぁ。。。。(=^x^=)


では、続いては、どこにしよーかなぁ。。。。
キッチンは、まだ、完成してなさすぎなので。。。
んー。では、次はリビングにしようかなぁ(=^x^=)






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会】ダイニング


さて、いよいよ開催です( ´ ▽ ` )ノ

入居後Web内覧会( ´ ▽ ` )ノ

では、早速(=^x^=)

たぁーこの1番のお気に入り箇所から(=^x^=)


はい。ここ( ´ ▽ ` )ノ
じゃーん( ´ ▽ ` )ノ



ダイニングです(=^x^=)




朝の写真です。
窓からの光がキラキラ入ってきて
凄く明るいです!

ダイニング机は、日進木工さんの机。
椅子は宮崎椅子と、メーカーは
バラバラですが、来てくれた友達は
同じメーカーと思ってた!というくらい
ピタっと決まってます!!




椅子も机も足が細く、オーク色で
丸みがあります( ´ ▽ ` )ノ
赤い色がお部屋も明るくしてくれてます!

全体的に柔らかな雰囲気になりました( ´ ▽ ` )ノ

さて、使い勝手ですが、

たぁーこ宅は、キッチンの横に
ダイニング机を設置しました。
この動線、凄く良かったです。
食べ終わった後、
お皿をスッと横から差し出して、
そのままシンクへ移動。
そこから、食洗機行きと手洗いに分類と( ´ ▽ ` )ノ
物凄く楽です(=^x^=)

ただ、この配置について
住む前に気になってたことがありまして。。。。(;^_^A

それが、以下。。。

ご飯の用意をします。
すると、どーしてもお鍋とフライパンとか最後の洗い物は残っちゃうんですよね?
食事をする時、キッチンのその鍋とか
フライパンとかゴチャゴチャしてるのが
気にならないかなぁ。。。?と。

しかし、実際、暮らしてみて。
たぁーこ、気になりません(=^x^=)

座る位置もあるのかもしれませんが、
4人で座ると、それぞれ目の前に人が
座ります。
すると、ワザワザ、シンクを見ないのですね。
話に夢中というのもありますし、
食事の色合いや、
机の真ん中のお花とか
綺麗なものや楽しいものに目がいきます。

2人で座ると、リビングのテレビとか?
食事に、やはり気がいってまして、
キッチン方向をワザワザ気にしたり
してません。

人間、綺麗なものや楽しいものがあると、
ワザワザ、汚いものを見ようとしないのかなぁ?
たぁーこが単純だからかもしれませんが、
汚い景色は意識外へと追いやられてます(笑)

というわけで、たぁーこ的には、
まーったく問題なしでした(=^x^=)

さて、ダイニングで、
もう一つ、使い勝手が良いもの!

それが、ココ!




はい( ´ ▽ ` )ノ
キッチンにつけた、コンセント!
ダイニング机の高さギリギリにつけて貰ったのですが、
これ、本当に良かったです!

たぁーこの実家は、コンセントは基本
床上です。

でも、ダイニング机では、
お鍋したりホットプレート置いたり
色々します。

そうすると、お鍋やホットプレートを使う度に
ワザワザ、屈んでコンセントにさすことに!

もー。
面倒くさいことこの上ない!( ̄Д ̄)ノ

しかも、屈んでコンセントに挿して、
立ち上がろうとして、
ガンっと頭打ったり。。。
机の上から、コンセントに刺さったコードに
足が引っかかり、転びそうになったり。


o(`ω´ )oうっきー!!!!!


となってたわけです。

それが、なんということでしょう!!( ´ ▽ ` )ノ

コンセントを上にするだけで、

お鍋出して、即、このコンセントに
横滑りで刺せる!
屈む必要なし!♪( ´▽`)
頭打つことなし!
コードに引っかかることなし!

なーんて便利なのー!!

しかも、冬になってくると
お鍋率高くなるので、
これ、採用して凄く良かったです( ´ ▽ ` )ノ

あと、ダイニングで特記すべきは、
ダイニング机の大きさですね!

たぁーこ、6人でも座れるようにと、
最初は180㎝を希望してたのです。

でも、実際、購入後、
インテリアコーディネーターさんから
アドバイスをいただき、
170㎝に変更しておりました(=^x^=)
現在、4人でしか使用したことありませんが、
4人だと広々としてて、充分な大きさです!

本日は、お昼に義妹ちゃん夫婦が
我が家に来てくれたので、
張り切って食事を用意したのですが
こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ



メニューは、

レンゲの一口カプレーゼ
コンソメソースかけキャロットムース
一口田楽
コーンスープ
バルサミコソースのチキンステーキ
(添え物 マッシュポテト・プチトマト・ほうれん草のバター炒め)
炊き込みご飯
みかんシャーベット

結構、頑張って作りましたが!
でも、それらを全部置いても余裕の広さ!
(あ。箸置きがないのは。。。
まだ、箸置きやスプーン、ナイフ、フォーク置きが
揃ってないので、お見逃しを(笑))

また、170㎝にしたことで、
人が通る動線も楽々!
さすがインテリアコーディネーターさん♪( ´▽`)
この大きさ、たぁーこのベストサイズだったようです(=^x^=)

ちなみに先日の十数名来た際の
ホームパーティーでは、
リビングと和室にお客様は全員
座れまして
ダイニングを利用してたのは
たぁーこ夫婦だけでした(=^x^=)

こんな感じで、ダイニング生活、快適です( ´ ▽ ` )ノ

では、次は、キッチンカウンターと
ミセスカウンターについて( ´ ▽ ` )ノ












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


