プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ソファカウンターを探せ

さて、昨日は、たぁーこ、用事でお出かけでした。

お出かけ先にもアクタスがあるので、アクタスにカフェカウンターを探しに行きました( ´ ▽ ` )ノ

そこは一階が雑貨で二階が家具でした。
で、早速、ソファカウンターを探せ!です!

で、目についたのは



おぉ。なんか変わった形。
他の色もあるのかしら?

でも、伸縮性がないので、ソファの手すりのとこでは使えない。

あ!こんなのも!



オシャレオシャレ( ´ ▽ ` )ノ
伸縮性があって、使いたい高さに変えられるのもGOOD!

でも、たぁーこ夫、うーむ。と悩む。

ん?なんで?

と聞いてみると。

床がね。。。

あΣ( ̄。 ̄ノ)ノそうか!
床に接するところが、金属なのね。。
床を無垢にしちゃったから、
傷つくかしら。。

なかなか難しい。

で、ブラブラしてたら、
可愛いテレビボード発見( ´ ▽ ` )ノ


オイル塗装!無垢です!2色使い!

 手触りはスベスベサラサラ( ´ ▽ ` )ノ
でも、なんです(>_<)

でも、これ、大きくなっても機器が入るところは2台分しか入らない(T_T)

たぁーこ夫、機材多いのよ。。。
なかなか難しいものです。
その後で、インテリアコーディネーターさんが教えて下さった、もう一つのお店へ( ´ ▽ ` )ノ

アーコールチェアを取り扱ってるお店( ´ ▽ ` )ノ


店内はこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

アンティーク調の北欧家具がいっぱい!雑貨も可愛い(>_<)

キリムやギャッベも置いてました!

アーコールチェアも沢山( ´ ▽ ` )ノ

しかし、残念なことに。。。

たぁーこ、狙ってたのが玄関椅子だったんですが、たぁーこ宅の玄関サイズには僅かに大きかった(T_T)

家具選びは、まだしばし、時間がかかりそうです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノさすがインテリアコーディネーターさん!


たぁーこ、本日、心底驚きました!
しかも、嬉しい驚きです( ´ ▽ ` )ノ

朝、用事をさませて、ふと携帯を見ると、インテリアコーディネーターのRさんから、着信が?!?(・_・;?

なんで?着信???

んと?なんだろう?
何か頼んでたこととか、あったっけ??~(・・?))
この間、貼地で相談した時は、
家具屋さんに来て下さって一件落着したし、購入もしたけど。。。。
そのことは終わってるし。。。
えーと。んーと。。。???
なんだろう???

いくら考えてもまったく心当たりがないのです。

とりあえずお電話してみよー( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、お電話してみた。

Rさん、いつもながらの可愛く爽やかな声でお出迎え( ´ ▽ ` )ノ

どうされました?何かありましたか?
と聞いてみたら、

『ブログ読ませて貰いまして、ブラインドカーテンのこと書かれてたの、
今ならキャンセル出来ますので、
お電話させて貰ったんです( ´ ▽ ` )ノ』


Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?ブログ???


\(////)\きゃー\(////)\
そういえば、この間のインテリアの時に最終候補を確認するのに、ブログ開いてお話してたんです。
その時に、ブログされてるんですか?
と世間話程度で聞かれて、ブログ名だけお伝えしたのですが、
まさか、本当に検索されて、しかもずっと読んで下さってるとは思わず(>_<)


アホなブログなので恥ずかしー\(////)\


でも、カーテン!?

あΣ( ̄。 ̄ノ)ノランドリールームの??

キャンセル!?え?出来るんですか!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかも、読んでチェックして、ワザワザ電話下さったなんて!!(>_<)
もう、Rさん、なんて素敵なんですか!!(>_<)


『はい( ´ ▽ ` )ノ今ならキャンセル出来ます!ただ、窓を開けた時はお部屋見えちゃいますので、大丈夫かなぁ?と確認も兼ねまして( ´ ▽ ` )ノ』


そうですよね!
窓開けたら、見えちゃいますよね(>_<)

いざ、キャンセル出来るよーと言われると、
いらなかったなぁと言ってたのに、
色々悩み始めるたぁーこ(>_<)

一度、お返事保留にして下さい!とお願いして、電話を切りました。

その上で
たぁーこ夫や、たぁーこ実母とも相談(>_<)

最終、ここは、キャンセルして貰おう( ̄Д ̄)ノと決まりました!

で、インテリアコーディネーターさんにメールを!と思ったら!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノあれ?インテリアコーディネーターさんこらメールが来てる?

さらにですよ!さらに!
インテリアコーディネーターさん、たぁーこが気になってた、
柏木工さんのテレビボードのオーク色が展示してあるところが近くにないか、
電話でずっと確認して下さってたそうなんです。
でも、残念ながら、オークの色の展示がないと判明。
そしたら、柏木工さんから、オーク色の提案の時に使用されるという画像データを送って下さったんです(>_<)

もう、感動すぎます!

しかも、たぁーこ、本日はお出かけなんです。
そこでも家具を見ると話したら、
また家具屋さんの新情報も教えて下さいました(>_<)


もう、助けて貰ってばかり!

というか、ブログの存在を本当に今の今まで言ってなかったのです。
というのも、嬉しかったこととか、思ったままに書きたかったから。
お世話とかにとられたくなかったから。

でも、ブログってこんな効果もあったんですね!
というか、本当にたぁーこのインテリアコーディネーターさんが素敵だっただけなんですが(>_<)
ブログしてて良かったです( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

失敗発見


たぁーこ、家いっぱい考えました。

これで大丈夫だろう!と思ってました。

が。。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノやっちまったー!!
考えすぎたのと、物忘れが原因です!


ランドリールームの窓!


おそらく、たぁーこ、最初の設計段階で、外から中で干してる物が見えるのは嫌だなぁ。
見えないようにすりガラスにしちゃえ( ´ ▽ ` )ノ


と、すりガラスにしてたんです。


なのに、すーっかりそのことを忘れて、普通の窓だと思い込んでた。

そのため、
カーテンを決める時に、
あ!外から見えたら嫌だわ!と、
ブラインドカーテンをつけたのです(>_<)


そして、今日も現場を見に行って、
すりガラスの窓を発見!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!すりガラス!!!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノハッ!
カーテン!無駄!?


やっちまいましたー!(T_T)

カーテン代、勿体無かったなぁ。。。
というか、こうなると、ほぼ、カーテン使わないだろうな。。。
ずっとブラインドあげとくかも。
そしたら、ブラインドに埃溜まるかしら?

うーん。。。

でも、夏の暑い時とかは、暑さ対策になるかも?
窓開けて、ブラインドという手も!

でも、洗濯物を干す部屋。
太陽光が入るにこしたことはないし、

う、使わないかな??

でも、もう流石にキャンセルは出来ない(>_<)

はてさて、ブラインドカーテンの出番はいつあるのでしょうか。。。。

皆様も考えすぎと、物忘れには充分ご注意を。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

たぁーこも確認出来ません(>_<)


キッチンが搬入されてるよ!とのことで、さっそく見に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

なのですが!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そ、そうかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!
搬入されたものって、傷つかないように、覆いがされちゃうんですね!


というわけで、



たぁーこが確認出来たのは、覆いのダンボールのみ(>_<)

えーん(T_T)

あ!( ´ ▽ ` )ノ
でも!そうだ!!( ´ ▽ ` )ノ

本棚は完成してるはず!(>_<)

いそいそと本棚を見に行きました。

そしたら!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






こっちもかーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


というわけで、お披露目まではもうしばし、時間がかかりそうです。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

監督さんからお電話( ´ ▽ ` )ノ


本日、現場監督さんからたぁーこ夫に、お電話があったそうです( ´ ▽ ` )ノ

ん?何かあったの?

と聞いた たぁーこに、
たぁーこ夫、ニヤリ( ̄+ー ̄)

大工仕事は終わったそうだよ。
もう、キッチンも入ってるんだって。
あとは壁紙とかの内装工事だけになるらしい( ´ ▽ ` )ノ


Σ( ̄。 ̄ノ)ノマジですか!?


もう!?
この間行った時は、巾木をつけてらっしゃったとこで、そんなすぐ終わるとは思ってなかった!!

あ。そういえば、皆様、巾木ってどうやって壁につけてるかご存知です?

たぁーこ、見てビックリしました。



こんな風に、家中の床と壁の境目に色とりどりの、しかも形も様々な、小さな四角の木が、ポツンポツンと等間隔で並んでるんですよ!

なんじゃ?こりゃ?(o_o)

思わず聞いてしまいました!
そしたら、実はこの四角の木は、その下についてる白い巾木の留めを安定させるためのものと判明!
安定したら、また一つずつ外していくそうなんです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

な、なんて地道な作業!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

というわけで、もうしばらく時間がかかるんだろうなーと思ってたのですが!!


まさかまさかのキッチン搬入!


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これは、明日、ダッシュで見に行かなければ!!!

どんな感じになってるかなぁと( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

購入しちゃったい(=^x^=)


ダイニングテーブル、
ダイニングチェア、
ソファを購入しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

え?どこで?


えへっ(=^x^=)

例の御近所のオシャレ家具屋さんです!(=^x^=)

ですが、この契約までの道程がもう、本当に色々あったのですよ(>_<)!
たぁーこが色々というより、
インテリアコーディネーターさんと、家具屋さんにご迷惑をかけてしまったというのが大正解(;^_^A

まず、ソファは、たぁーこ夫がこれ!と心に決めちゃってたので、御近所の家具屋さんで購入することは決定してました!
そこで、引っ越しのタイミングまでに家具が完成するようにソファの注文をしに行こうということになりました。

また、ダイニングチェアとテーブルについても先日の記事にしていたように、二つは宮崎椅子にして、残りを日進木工さんの家具にしようと思ったのです!
というわけで、近所の家具屋さんで買おうかなぁと思ってたのですが、

そこに朗報( ̄Д ̄)ノ

インテリアフェアでも日進木工さんの家具の出店があって、15%OFFにして下さるとのこと!

マジですか!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それなら、15%OFFで購入しよう(>_<)
そしたら、貼地もコーディネーターさんに選んで貰えるし(=^x^=)
それに、日進木工さんの椅子が少したぁーこにはネックだったので、時間貰えるのもいいかなぁという思惑も。

え?何がネックだったか。。。。?(;^_^A

可愛さ?
いいえ!それは抜群にたぁーこ好みです。
便利さ?
いいえ!これも便利です!
軽いし、生地も取り替え可能なタイプだし、
床のお掃除もしやすそう!( ´ ▽ ` )ノ
じゃあ何か???
実は、宮崎椅子に比べると若干なのですが、背中の当たりが、たぁーこには違和感を感じちゃってたのです。
というわけで、最悪、インテリアフェアまでに、
もう少し椅子を見てみようかな?
他の椅子にする手もあるしなーと考えたわけです。

なので、御近所の家具屋さんでは、ソファと宮崎椅子を買おうと思い、出向きました。

そして、最終チェックとばかりに、まずソファに座らせて貰いました( ´ ▽ ` )ノ

うん。
間違いない( ̄Д ̄)ノ
何度座っても、少し硬い目のたぁーこ好みの座り心地です。
さらに、ルンバ君も間違いなく通れます。
ソファの生地も取り外しがききます!
いざとなれば、洗えます!
ただ、奥行きが深いので、あぐらをかくにはいいのですが、ソファとして腰掛けるのは向かなかなぁ。。

んー。。。。テレビ見る時で座りたい時は、クッション2枚使いで見ると便利かしら?

というわけで、それを家具屋さんに伝えてみると、
オシャレクッションの提案をいただきました!( ´ ▽ ` )ノ
が!!!!
もたれてみると

フワン。。。。ふわふわん。。。。

(T_T)

違うの!たぁーこが求めてるのは、ふわふわじゃないの!(>_<)
というわけで、ソファに備えつけるクッションを使ってみた。

シッカリ!

( ´ ▽ ` )ノ
あはっ。これくらいじゃないと、腰掛けるのは不向きね。


というわけで、ソファの備え付けの大型クッションを二つ追加しました。

そして、チェアへ。
日進木工さんのは他で購入しようと思ってることを伝えました。
すると、御近所の家具屋さん、今日注文して下さるなら15%OFFして下さると提案して下さった。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
え!?同じ?

んー。。。。
それなら同条件だよな。。。
反対に生地の色も今あわせて見れる?

日進木工も椅子どうしようか悩んだけと、これも縁だ!
買っちゃおう!( ´ ▽ ` )ノ

でも、貼地だけは、インテリアコーディネーターさんに相談したい!(>_<)

というわけで、貼地だけ決定せずに注文という方法をとって、インテリアコーディネーターさんに、
これはどうでしょう?この生地はどうでしょう?こちらはどうでしょう?
と。。。。
何通ものメールを送ってしまいました(;^_^A

い、嫌がらせ?ってなくらいのメール量だったかと思われます。

そして、笑い話ではありますが(笑)
肝心のインテリアコーディネーターさんのメール受信ボックスでは、
たぁーこの怒涛のメールが案の定、
自動判断され、嫌がらせメールボックスに振り分けられてたそうです(;^_^A

さて、そんな怒涛のメールをきちんと嫌がらせメールボックスに振り分けられてたにも関わらず、
探し出し、見て下さった、インテリアコーディネーターさん!( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこにお電話を下さいました!

そして!!

貼地を決定するのに、もし良ければ、たぁーこが注文した家具屋さんまで、伺いましょうか?( ´ ▽ ` )ノ

とのこと!(>_<)


これ、凄いですよね!?
ワザワザ来て下さるんですよ!?
ビックリしました!!

本当に至れり尽くせりぶりです!!
もう、本当になんて素敵なインテリアコーディネーターさんなのか!!!(>_<)

でも、肝心の家具屋さんがダメ!といつ場合もある!
というわけで
家具屋さんにも早速、お電話!
今日、インテリアコーディネーターさんと一緒に貼地を見に伺ってもいいですか?と。

そしたら、これまた
家具屋さんも快く受け入れて下さいました( ´ ▽ ` )ノ

実はこれも凄いことなんです!!

家具屋さんはインテリアコーディネーターさんが訪問するのを嫌がるところが多いそうなんです。
訪問を断られたり、下手したら敵視して嫌がらせするところもあるのだとか(;^_^A

たぁーこの単なる邪推ではありますが、
きっとインテリアコーディネーターさんは色んなインテリアをご存知なので、
目が肥えています。
家具屋さん側としては、もし万が一
自分のところの家具をけなされて、
更には自分のとこの家具ではなく、別の家具を勧められたらたまったもんではありません!
なので、受け入れを拒否されるところも多いのかなぁと(>_<)
反対に受け入れを出来るということは、自信がある証拠かも?と!
たぁーことしては、この受け入れ拒否は、家具屋さんの家具に対しての自信や思い入れ度合いにもよるのかなぁ?と想像しちゃいうわけです!
自信のあるところなら、インテリアコーディネーターさんの訪問にも自信をもって、対応出来るのかなぁなんて(>_<)
それに、お客の立場としては、受け入れて下さる家具屋さんの方が嬉しいので、お客様を第一に考えて下さる家具屋さんだったのかも( ´ ▽ ` )ノ
まぁ、単なる邪推で、本当の理由は別なのかもしれませんが、なんにせよ、本当にラッキーでした!


こんな素敵な家具屋さんとインテリアコーディネーターさんに恵まれた、たぁーこ!


ありがたいことです。


そんなわけで、早速インテリアコーディネーターさんと一緒に家具屋さんに再度行って参りました( ´ ▽ ` )ノ


まず、インテリアコーディネーターさんの目に止まったのは、ソファのたぁーこが別注したクッション。
硬い目の大型クッションが多すぎます!
確かに言われてみると。。。。
便利かなと思ったクッションが全体のバランスを見たとき、反対に圧迫感を出しちゃってるんです。
もし、ゴロンと寝るにしても、硬いクッションなので、枕にもならない。
となると、せっかくのクッションが邪魔者になってしまいます(>_<)
で、しかも、たぁーこ座るより、寝転んだり、あぐらかく方が多い。
それなら、たぁーこが、ん?と首を傾げたオシャレふわふわクッションの方がアクセントになるし、
枕にもなるし、便利と判明。
というわけで、クッションがまず変更になり、お値段がわずかに落ちました。

そこから、ソファの色合いやクッションの色合いが決定したので、
ダイニングチェアへ。
インテリアコーディネーターさんにも宮崎椅子と日進木工さんの椅子を座り比べて貰いました!
すると。
インテリアコーディネーターさんも、
たぁーこが気になってた正に同じ箇所に違和感を感じたんです。
それを聞いたたぁーこ。
あ。やっぱり。同じだ。
なら、宮崎椅子を全部にしちゃおう!
というわけで、椅子は宮崎椅子4脚に変更となりました。
これでお値段が僅かにアップ。
でも、座り心地にはかえられません!(>_<)

貼地は、全て同じ椅子にしたので、せっかくならシンプルに!と、たぁーこが気に入ってた赤色で統一となりました( ´ ▽ ` )ノ

さて、続いて、再度、ソファへ。


え?何故か。


実は気に入ってたセンターテーブルがあったんです!
それがソファにあうかを見て貰う中で、ソファの形を再確認したのです。

たぁーこ宅は、オットマンを置こうと言ってたので、オットマン付きにしたのですが、
でも、オットマンをやめて、1人掛け椅子を置くという手もあります。

でもソファでは、寝転びたい、たぁーこ。
というわけで、オットマンをソファにくっつけてみた。

その上で、たぁーことたぁーこ夫が二人寝てみる。

ふっ( ̄ー ̄)

余裕~。
余裕で二人が寝転べますよ(>_<)

で、たぁーこも、たぁーこ夫も、やっぱりオットマン付きで!

と断言!

と、なると、今度はセンターテーブルの大きさです。
たぁーこが気に入ってたのは、大きすぎるんです。
デザインは可愛いのですが。。。。

というわけで、やはりこちらは諦めました。

ソファテーブルくらいが便利!
ということで、ソファテーブルを探すことに。

ただ、ソファテーブルを置くとなると!

今度はソファの長さを再考する必要が出ました。

余裕でソファテーブルをソファの間に置くのなら、ソファを30㎝伸ばしたものにした方が良いとのこと!

というわけで、ソファの大きさをランクアップ( ´ ▽ ` )ノ


もう、なるほど!の連続でした!(>_<)
インテリアコーディネーターさんの手にかかると、大きさや色合い等、こんなにも目からウロコの考え方になるんだ!
と感動してしまいました!
しかも、頭の中で購入したものを組み合わせても、整然としてるんです!
家具屋さんも最初に提案して下さってたことでもあるんですが、
たぁーこが口だしたばかりに、どこかチグハグだったインテリアが
コーディネーターさんの一言で、いっきに統一感!というオシャレさを放って輝きました!
せっかくの素敵な家具だったのに、たぁーこがダメなインテリアにしてしまうとこでした(>_<)
あぶなかったー(>_<)


さらに、そんな怒涛の再考の中、家具屋さんも、インテリアコーディネーターさんの求めに応じて、生地やら、大きさやらをすかさず対応して提案して下さったんです(>_<)


もう、プロ2人の仕事ぶりがテキパキしてて、素晴らしかったです(>_<)
やっぱり餅は餅屋!
プロって凄いですね!

たぁーこ、これで確信しました!
皆さん、機会があれば、インテリアコーディネーターさんと買い物出来、
さらに、家具屋さんも来ている、
インテリアフェアには絶対に行くべきです!
2大プロの考えを間近に聞くだけでも勉強になりますよ!!

そんなこんなで、たぁーこ、
ラッキーなことに、本当に人に恵まれて、ソファとダイニングテーブルとチェアは間違いない家具を購入できた!
と自信を持っていえます!

家具屋さんには、入居前に家具を搬入して貰えます!(>_<)

どんな感じになったかは、後日のWeb内覧会にて( ´ ▽ ` )ノ


長々とありがとうございました(>_<)





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


外構打ち合わせ、3回目


本日は外構打ち合わせ( ´ ▽ ` )ノ

先日打ち合わせを予定していたのですが、
外構業者さんの都合が悪くなり、本日となりました!

さて、今日はどんな打ち合わせになるんだろう?

とドキドキ。

とりあえず、前回のお話をまとめた設計図と見積もりを持ってきてくれました。

その設計図に、細かい内容を加えます。

例えば、たぁーこ、表札は、横文字ではなくて、漢字が良い派なんです。
なので、最初、ローマ字の表札になってたのを、ここは漢字にかえて下さい!
とか(=^x^=)

横文字はオシャレなイメージなんです!
オシャレカフェとか、横文字じゃないですか?
でもね、英語が苦手なたぁーこ。
横文字の表札がかかっているお家、
パッと一瞬にして何書いてるのかを判断する時、
頭に入ってこないんですよね。。。
しかも、ここ日本です。
そして、個人のお家です。
せっかく日本に生まれて、漢字という意味のある苗字があるのに、
わざわざ音のローマ字にしてしまうのが、たぁーことしては勿体無いと感じまして(;^_^A
まぁ、あくまで個人的な感想です。

オシャレ重視とか、音で読みたい!とか、読み方が難しいから反対にローマ字が良いとか色んな理由でローマ字を選択することもあると思います(>_<)

その他には、先日、相談させていただきました、ウッドデッキの下!
これは、湿気対策も含めて、コンクリートにしました( ´ ▽ ` )ノ

その他にも細かいところを値段も含めて依頼(=^x^=)

値段については、再度出てきた見積もり。
前に貰った内容より色々注文したのでどーしても上がります。
それは覚悟。
でもですね。。。
見積もり見て、
バッサリ、これ無理(^^)
ニッコリ(^^)

というわけで、
この見積もりでなら、どこ削れます?
と反対に見積もり出した当人に
直球で聞いちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

いや、本当に私が見たらどこも削れないもん。
なら、プロに削って貰おうと(=^x^=)

さらには、
もう少し下げて欲しいなー(=^x^=)
と、またまたニッコリ(^^)
消費税含めて、これだけで(^ー^)ノ
と(笑)

えへっ?( ´ ▽ ` )ノ

そして、
下げて貰うことに(=^x^=)
イエイ(^_^)☆←鬼です(笑)


そして、一番の難問。
塀の高さです。
たぁーこ宅、建築直前で高さを10センチアップしたんです。
そうでなくても、高さがあるのに、だいぶ高くなっちゃいました。
となると、目隠しの塀の高さも必要になるんですよ。

でも、こればかりは、図面で話してても分からない。

というわけで、またしても現場へ!

そして、色々と高さを検討してました。


外構さんも、足場に足をかけ、
一生懸命、検討。。。。


してたら、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!ダメっ!
と思った瞬間。


メニョッ。。。。。


あちゃーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!!!?


はい。
外構さん、足場に立て掛けてた部材、
たぁーこ達は気づいてたのですが、
一生懸命になりすぎて、部材と気づいてなかったようで
折っちゃいました(;^_^A

あ、ありゃー。。。。。

外構さん、真っ青(T_T)

す、すみません!
大工さんに、名刺渡して、事情説明して、やり取りされてました。

まぁ、現場に来て検討するのはメリットあるのですが、
こんなこともあるので、
デメリットもやはりあるようです。

でも、いい外構さんで良かった。
キチンと対応してくれそうです(^^)

さて、そんな感じではありましたが、塀の高さも決まりました!

次の打ち合わせは、来月です!


はてさて、どんな感じになるかなー( ´ ▽ ` )ノ













にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

本棚きたー( ´ ▽ ` )ノ


たぁーこ達、とにかく本好き!
どんどん増える本!
というわけで、たぁーこ宅には、出来るだけ本棚を設置しました!

さらに本棚は、オーダーメイドです。
本棚にオーダーメイド?と思いますよね?
たぁーこ達の贅沢です!
ここにお金かけました!
しかも、このオーダーメイドの本棚の中でも寝室の本棚は、完全たぁーこ仕様!( ´ ▽ ` )ノ


実は、最初に寝室の本棚で設計士さんに提案されたのは、透けてる枠のよくある本棚だったんです。

寝室からでも本が取り出せ、書斎からも本が取り出せる!
仕切りの役割りも果たす本棚です。
しかも、こういう本棚には、小物とか置くとすごく可愛い!( ´ ▽ ` )ノ

でも、たぁーこ達は、そこに置くのはおそらくほぼ本です(>_<)

するとですね、本を置きます。
背表紙側は綺麗に見えるでしょう!
でも、反対から見た時は?

あまりオシャレじゃない。。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ!でも考え方を変えて
本棚の厚みからすると、前後に2冊の本が入ります!
ということは、両方から、本を入れて、それぞれの背表紙が見える状態でもいいんじゃないか?( ´ ▽ ` )ノ

そうも考えたのですが。。。。

地震おきたとき、本溢れ出すわな。。。
書斎にも寝室サイドの両面で。。。

しかも、しかも、本を前後に並べる場合でも背板がないと、
凸凹になっちゃう。
きっちり並べる人なら問題ないですが、
なんせ、たぁーこですから。


というわけで( ´ ▽ ` )ノ
色々考えて、本棚に交互に背板をつけて貰うことにしたんです!

さらに!

たぁーこ達、コップとかちょっとしたお菓子とか仕舞う棚も欲しいなーと思ってまして。
本棚に、一部、扉を付けて貰うことで、収納棚にもしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

さて、そんな本棚。


ふと、他の方のブログを読んでる時に、
あれ?
収納にした本棚の扉に、把手つけたっけ?!?(・_・;?

本棚の扉に一つ把手が出てる。。。

(>_<)なんか、イメージじゃない!

どーしよー。
把手ありなのかしら?ナシなのかしら?

図面読んでも分からない!


というわけで、さっそく積水ハウスさんにご連絡。

すると!
あ。すぐには扉がどうだったか分かりませんが、
確か、今日、その本棚納品されてますよー。( ´ ▽ ` )ノ

とのお返事が!!

じゃあ、現地に直接行こう!


たぁーこ宅に来てみると、

きゃー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


すごく進んでるー!
もう、完全、お家って感じです!

あ。でも、今日の目的は、本棚!

いそいそと本棚を目指してゴー!


ありました!

本棚!




まだ作りかけでした( ´ ▽ ` )ノ

が、収納の扉はすでについてました( ´ ▽ ` )ノ
一枚だけなんで、違和感あるかもしれませんが、
扉ついてるとこ分かります?

ここが、収納になってます。

そして、肝心の扉の把手は!
プッシュ式になってましたー(=^x^=)
大工さんが、ワザワザ説明してくれた( ´ ▽ ` )ノ
あー良かった( ´ ▽ ` )ノ

ただ、大工さんも、
背板のつけ方が、あまりにも複雑すぎて、どうなってるのか、設計士さんに問い合わせ中です。
なので、ここから進んでなくて。。と(;^_^A

(>_<)

す、すみません。。。(>_<)
それ、たぁーこのワガママ仕様なので(;^_^A


完成まで、あと少し!

さてさて、本棚もどんな風に仕上がるかな( ´ ▽ ` )ノ
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)妄想ー(=^x^=)


本日は仕事で気分が落ち込んでおります。

というわけで、妄想の世界にでも入ってリフレッシュしよーかなぁと(=^x^=)


本当の妄想で、くだらない話ですので、お暇な方だけ、お付き合い下さい。


ここは、やっぱり家の妄想( ´ ▽ ` )ノ
妄想ですので、現実は無視です(>_<)


もし、たぁーこが広大な土地があって、大金持ちであったなら、どんな家を建てたでしょうか?

うーん。
とりあえず、平屋?
階段上り下り面倒だし、老後も安心だしー(=^x^=)

あ。でも、待って待って。

二階からの景色とか欲しいかも!
平屋では見れない景色もあるもんね!

やっぱり二階建てかなー。

主要な部屋は一階にしておいて、二階はパーティルームみたいな?(=^x^=)
うふっ。
パーティルームですって!
お金持ちっぽい(=^x^=)

でもって、一階に主要な部屋は配置ね!
あ。でも、これも、大きな家になりすぎると、動線を考えても、歩くの広すぎるわ。
ってことは、少し小さい目で。。。。
というか、小さな家の方が管理しやすいわね。
広大な土地持ってても、お家にするには、狭い方がいいのね。
掃除とか、大き過ぎると大変だし。
お洗濯とか家事とかはしやすいようにしないとだし。。。。


と、ここで、ハタッと気づいたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


たぁーこの最初の妄想設定!
お金持ち!


そうよ!お金持ちなのよ!
動線とか考える必要ないのよ!
お金持ちの家ってことは、お手伝いさんがいるわ!
↑たぁーこのお金持ち想像。

つまり、たぁーこの脳内が、身についた現実を忘れてないわ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも、お手洗い使うのに、迷う家も嫌だし。。。

む、難しい。。。。
お金持ちの世界。。。。
というか、たぁーこの身についた貧乏性は妄想の世界でも無くならないのね!


というわけで、たぁーこ夫にも、もし、広大な土地があって、お金持ちだったら、どうする?
と聞いてみた。


たぁーこ夫。
そりゃ、こうするよ!
高層億ション建てて、最上階のスイートルームにあたるとこを独占して、
下の階は、貸し出す( ̄Д ̄)ノ
あくまで、オーナーで、管理は管理会社に任せる。
お手伝いさんを雇って、家事は全部任せる。
そんで、下の階には、スーパーとか病院とかの生活必需施設だけでなく、映画館とかの娯楽施設全部入れて、億ションから出なくても生活できるようにする。
そして、なんと言ってもかかしてはいけないのは!!


何々?
もう、たぁーこ夫、たぁーことは、発想が違うわ(=^x^=)
たぁーこみたいに貧乏性じゃないわ( ´ ▽ ` )ノ
期待できるわね!


ズバリ!
モスも出店して貰う!( ̄Д ̄)ノ




。。。。。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?




モス?って、あのモス?
ハンバーガー屋さんの?


そう!そのモス!( ̄Д ̄)ノ
マクドじゃないとこがポイント!



。。。。。。えーと。。。。(;^_^A


設定、お、お金持ちなんだよ?


お金持ちでも!モスは食べる!( ̄Д ̄)ノ

。。。。。。。(;^_^A
たぁーこ宅、二人とも、お金持ちという設定は出来ないようです。。。。



お後もよろしいようでー。
ちゃんちゃん。









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

あのプラスチックシートは何ぞな?


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
本日も意外に早く終わり、お家を見に行ってきた、たぁーこです。

さて、本日の議題はコレ(=^x^=)

昨日、階段の写真をアップしたのですが、気付かれましたでしょうか?



この写真の壁、白いプラスチックシートが貼られてますよね?(=^x^=)

たぁーこも、

これ、何ぞな?!?(・_・;?

と思ってたんです。( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、大工さんに聞いてみました( ´ ▽ ` )ノ

そしたら、そしたら。
なーるほど。
このプラスチックシート、凸凹してるの分かります?
あと、木枠にいっぱいいっぱい貼られてるわけでもないですよね?

実はこれ、断熱材と壁の間に空気を通すための資材なんだそうです( ´ ▽ ` )ノ

壁に断熱材がピタっとくっついてしまうと、湿気から断熱材がカビたりしちゃうらしいんですね。

それを、積水ハウスさんは、空気を流通させることで防いでらっしゃるそうです。

プラスチックシートに張り付いてるとこは、大丈夫なんですか?

と聞いてみたところ、凸凹で空気が流通しているので、プラスチックシートに密着してても、
大丈夫なのだそうです。

さて、そんなわけで、本日には、
この上に断熱材が貼られていました( ´ ▽ ` )ノ

こんな感じです。



ちょっと写真が細くなっちゃいましたが(;^_^A

他にもお家の中を見て回ってると、チョコチョコと進行しておりました( ´ ▽ ` )ノ

ただ、ひとーつ気になったことが。

それが、電気スイッチの位置(。-_-。)

たぁーこ宅は、和室スペースは一段分の段差をつけたのです。
つまり、和室スペースの電気位置が他の部屋の電気位置と同じだと、
和室の部屋の電気位置は、和室の部屋の床からの高さを考えると、低い位置になっちゃうわけです(。-_-。)

うーむ。

和室スペースの段差に上がらずにスイッチに手を伸ばして押すのなら、
特に高さは今のままで問題ない。

でも、和室スペースで電気をつけたり消したりするなら、電気スイッチの位置が低く感じる。

というわけで、
大工さんに、あのー。この配線って、電気スイッチですよね?
スイッチの位置って高く出来ますか?
と聞いてみた(=^x^=)

そしたら、大工さん、嫌な顔一つせず。
今なら出来ますよー( ´ ▽ ` )ノ
電気屋さんに言っておきますねー(^ ^)

とアッサリ言って下さった。

大工さん、いい人ー(>_<)

あ。でも、現場監督さんにも声をかけなきゃ。アドバイスとかあるかもだし。

でも、今、現場監督さんは休みのはず。また、後日、電話してみよーっと。


さてさて、明日からは、大工さんもお盆休み(^ ^)

いったん、お家の建築もお休みとなります。

建築報告は、またお盆あけから~( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

階段ついた( ´ ▽ ` )ノ

本日は珍しく、ちょっと早く仕事が終わりました( ´ ▽ ` )ノ あ。たぁーこの仕事には、お盆休みというものは、残念ながらないのです(T_T) なので、毎日お仕事です。 でも、大工さんも、土日含めて3日間しかお盆休みがないそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ しかも、大工さん、休みの時も現場に出て来ていいですか? と現場監督さんに聞いてくるほど、お仕事一生懸命頑張って下さってるようで たぁーこも頑張らねば!と思いました。 さて、そんなたぁーこ、最近はお昼休みにダッシュでお家を見に行く時間もなかったのですが、 先日、現場監督さんに、 来ていただいた方が、大工さんも喜びますから(^ ^)遠慮なく、見に来て下さいね?( ´ ▽ ` )ノ と言われてのにも後押しされて、 帰りにたぁーこ宅に寄ってみました。 早いとは言っても、もう大工さんは、帰ってるかなぁ?と思ったら、 まだ居らっしゃった!! というわけで、声をかけて、 お家の中を見学させていただきました( ´ ▽ ` )ノ ほんの数日前に見たときより、壁の仕切りが立ち上がり、部屋らしくなってきてました( ´ ▽ ` )ノ まだ、部屋!とまでは言えないのですが、柱が立って、 ハッキリ部屋の範囲が分かります( ´ ▽ ` )ノ 写真の腕がないので、これだけだと何が何かわかりませんが、 仕切り壁になるところです。 そして、一番の変化がココ! きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 階段がついてるー!! まだ、安定してないので、この階段で二階に行くのは無理だそうなんですが、 でも、もうすぐ階段出来る! と思うと凄く嬉しい( ´ ▽ ` )ノ これで、高所恐怖症を我慢してハシゴを登らなくてもいいんですもん! そして、せっかくなので面白ショットも。 ん?これの何が面白ショットか? これ、壁になる場所からのショットなんです(=^x^=) 普段、見れない角度から、記念撮影( ´ ▽ ` )ノ さて、明日は、たぁーこ夫が休みとのことで、たぁーこ夫にお家見に行ってきてー( ´ ▽ ` )ノ と厳命いたしました( ̄Д ̄)ノ 明日はどんな風になってるかなぁ? にほんブログ村に登録してます。 応援してるよーの合図に、 ポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ギャッベ


ギャッベってご存知ですか?
イランの方が織り上げる自然色の絨毯です。

たぁーこ、インテリア家具屋さん巡りをするまでは、まーったく知りませんでした。

というか、存在を知ってからも、
お店の中の文字でしか知らず、
さらには、パッと流してしか見てなかったので、
お恥ずかしながら、

「キャベツ」
(あー。野菜のキャベツと同じ名前なんだー)( ̄ー ̄)

と勘違いしてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(えぇ、あとで、店員さんにギャッベと発音されて、物凄く恥ずかしかったさ)


さて、そんなギャッベ。


凄く色合いが、なんとも言えない、本当に素敵な色合いなんです。
柄や織り上げられ複雑に重なりあった色合いが、
夕焼けや草原や海の中を思わせるグラデーションを醸し出し、
もう、それだけで、絵画のような印象を受けます。

座らせて貰うと
肌触りも凄く良くて、いいなー( ´ ▽ ` )ノ

とたぁーこ、家具屋さん巡りをし始めてから、チラチラと気になってました。

そこである日、
店員さんに、物知らずのたぁーこが、
お値段をさらりと聞いたところ、

65万~75万程ですねー(^∇^)

とニッコリ軽やかに答えられて、
ビビった品でございます(T_T)


勿論、その値段を聞いてから、
すっぱりスッキリなんの未練もなく、
縁がないわー。この値段じゃー( ´ ▽ ` )ノ
と思っていたのですが。。。。


な、なんと本日、
たぁーこの友達から
こんな話をいただきました( ´ ▽ ` )ノ

友達の親戚が
ギャッベの販売会社さんだそうで、
ギャッベのカタログ用に
お家に敷いた写真を撮りたいので、
モデルハウスを探しているとのこと。

もし良ければ
たぁーこの新築宅で写真撮影出来ないか?
とのこと。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノま、マジですか!?


いや、勿論、たぁーこの物になるとかでは、まーったくないんですが、

たぁーこ宅にギャッベがやってくる。

それだけで、なんかワクワクしてきます!(>_<)

ど、どんな感じになるのか、
たぁーこ、すごーく気になる!
しかも、どんな大きさがマッチするのか、どんな色合いがいいのか、
たぁーこ、タダで試せちゃう?

どーしても欲しいと思ったら、
これこそ、縁です!
お金貯めて買おう!

というわけで、勿論オッケーしました!( ´ ▽ ` )ノ

ただ、オッケーはしたんですが、
カタログが冬用とか言ってたので、
たぁーこ宅の完成が間に合うのかしら?(;^_^A
また前の積水ハウスさんの躯体見学会みたいに、お流れになるんじゃないのかしら?
なんて思いもあったり(;^_^A

でも、縁があったら、ギャッベがたぁーこ宅にやって来ます( ´ ▽ ` )ノ
嬉しい(>_<)
やって来て欲しい!

というわけで、
もし、本当にギャッベが来たら、
たぁーこ、またご報告させて貰いますね( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

現場監督さんより


本日は夕方から現場監督さんより、
ご説明があります。

ということで、建築中のたぁーこ宅へ。

もう、薄暗くなってきてたので、写真は撮らなかったのですが、


何の説明だろう?


と思ってたら、

壁とか出来上がって来てたので、
見て貰うのに、一番いい時だと思いまして(=^x^=)
とのこと。


お家の中、先日とは違い、
壁が出来上がり、仕切りが出来て、本当にお家らしくなってました( ´ ▽ ` )ノ

思った以上に、広~いと思ったとこと、
思ったより、小さい。。。。と思ったとこと
がありましたが、
全体を通しは、イメージ通り!

先日は、二階のトイレって、こんなに細長いんだ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんか細長すぎない?
これ、大丈夫かな?

と思ってたのに、仕切り壁が出来て、
収納が完成してると。。。

おや?
普通のトイレスペースだ( ´ ▽ ` )ノ

という感じでした。

9月10日には、基本的にお家の中はほぼ完成だそうです( ´ ▽ ` )ノ
ただ、他のところがあるので、竣工して、引き渡しするのは、9月末となります。

そこから、外構さんに入って貰うので、完全に完成するのは、
10月末~11月かなぁと(=^x^=)


でも、あっという間なんでしょうね。


また、再来週、現場を見に行ってみます( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



再考


本日はインテリアの打ち合わせでした( ´ ▽ ` )ノ

色々とアドバイス貰った結果、

決定したものと、

再考するものが出てきました。

再考するものは、

リビングのセンターテーブル。
リビングのテレビボード。
玄関の椅子。
書斎チェア。

です。

希望は
書斎椅子以外は、オーク色で質感も良いもの希望。
さらに、たぁーこの好みは、
どうやら、足が細っそりとした家具と
判明!(=^x^=)
なので、足細っそり目。

プラス、
センターテーブルは、高さの違うものを二つ置き予定。

玄関チェアはオシャレなもの希望。

書斎椅子は座り心地の良いもので、
メッシュでないもの。
でも、これまたナカナカ難しい。


インテリアコーディネーターさんに新しいオススメ家具屋さんも教えていただけたので、
納得出来る家具を探して、再考してみます。


家具の旅は、まだまだ続きそうです。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

二階にのぼったぞ( ´ ▽ ` )ノ


色々とご心配をおかけしました。
コメントを下さった方、ありがとうございます(>_<)
凄く嬉しかったです。

さて、本日は、なんとか復活。


さて、復活がてら、今日は何のお話しようかなーと。

先日、お家の様子はどんなもんかと、見に行った話でも( ´ ▽ ` )ノ

さて、お家、もう床が貼られて行ってました(=^x^=)



きゃーん(>_<)

木目綺麗ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんな風に緑の付箋みたいなものを挟みながら
床板って貼っていくんですね。

断熱材もすでに



天井まで敷き詰められてます!

でも、大きく変わったのって、
一階では、こんなもんかなー。

と思ってたら、大工さんが、
二階にものぼってみますか?
と聞いて下さった(=^x^=)

のぼります!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう!嬉しくて、一二もなく頷きましたさ!

でも。。。
まだ階段が出来てないので、
ハシゴです。


たぁーこ、高所恐怖症。。。。。(ー ー;)


で、でも、見たい!(>_<)
というわけで、凄く慎重に慎重に、
そーっとそーっと、ハシゴをのぼりました。

二階にあがると、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノおー。広~い!!


まだ、壁が一切なかったので、広く感じました(^ ^)
さらに!



窓からの眺めも最高!(>_<)

特に子供部屋からの眺めが!!

たぁーこ夫が、

子供、なんて贅沢な。。。(ー ー;)

とポツリ呟いた程(=^x^=)

あ。写真は、子供部屋からではなくランドリールームからです。

早く完成しないかなー。
窓からの景色を眺めながら、ゆったりしたいなーと夢が広がっています。


さて、明日は、待ちに待った、
インテリアコーディネーターさんとの
家具打ち合わせです( ´ ▽ ` )ノ


本当に早いもので、完成まで、あと、一月半程となってまいりました。


たぁーこのお家が、あと少しで完成。


なんか、まだ実感が湧きませんが。。。

最後まで気合い入れてお家作り頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)本日は休みます


申し訳ありません。

どうも体調がおかしく
病院に行ったところ
ウィルス性胃腸炎ということで、
点滴打って貰ってきました。

本日は体調不良のため休みとさせていただきます。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

インテリア最終候補続き


はい(=^x^=)
昨日の続きです。

では、早速!


5、リビングソファ
6、リビングソファオットマン


これ、たぁーこ夫が出会ってから、コイツと心に決めていました。
こうなると、たぁーこ夫は普段こだわりかわないだけに、コレ押し強いです。
まぁ、たぁーこもたぁーこ夫が押す理由が分かるだけに反対はないので
決定しました。

理由は、座り心地は勿論なのですが、
耐久年数そして、後ろ姿。

マルニ木工の店員さんから、
ソファは耐久年数が短いと
買い替え買い替えで結局高くつきますよというアドバイス
それと、部屋の真ん中にソファを置くなら、
ソファの後ろ姿にも注目した方がいいですよとというアドバイスがあったのです。
そこから、耐久年数を気にしだしたのですが、
普通のソファなら、5年~10年。
なので、10年以上のソファなら耐久年数は良い方かと。

さて、そんな、たぁーこ夫が気に入ったのが、コレ( ´ ▽ ` )ノ



近所家具屋さん取扱いです。
どこのソファか聞くと、石川県の家具だそうです(;^_^A
なんじゃ?そりゃ?でしょ?

メーカーではないそうで、
そこの家具に惚れ込んだ家具屋さんが、独自に作って貰ってるようです。
つまりは、それぞれ同じ作り手から仕入れはしてますが、それぞれの家具屋さんに依頼されたものを提供されているそうです。
なので、家具屋さんのオリジナル商品になるのだそうです。

たぁーこの住む都道府県では、そこの家具を仕入れてるのは、この近所の家具屋さんだけの取扱いなのだとか。

でも、家具屋さんにお願いして、たぁーこ、もう少し情報を教えて貰いましたよ( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ宅のソファとまったく同じではないそうですが、
検索する場合は、「グラヴィータ、石川県、ソファ」で検索すると良いそうです。
たぁーこ宅が採用しようとしてるソファを作っているところの直営店だそうです。
そのためソファの造りとしては同じ作りのソファを取り扱ってらっしゃるそうです( ´ ▽ ` )ノ

無垢の枠でとにかく丈夫そう( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ的には、匠ソファも作りが
ほぼ一緒だと思っております。
ウレタンの仕組みが、匠ソファが二重構造なのが、三重構造なのと、
使われているウレタンの密度が若干違うくらいじゃないかなと。
もしかすると、匠ソファの発注を受けているところがここなのかも?
なーんて、勝手に想像しています。(=^x^=)
詳しくはホームページをご覧いただくのがいいかなぁと。

さて、このソファ
まず、生地ですね?
ということは、
はい( ´ ▽ ` )ノ

洗えます!取り替え可能!

さらには、普通、取り替え可能でも、実際は生地が高いです。
ソファ買い替えた方が安い?
と思うくらい高いです。

でも、このソファ生地なら、
ソファ買い替えるより安いです。

何故か。

実はこれ、耐久年数が。。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノな、なんと!
一生なんです!


えぇ?ってなくらい驚きでしょ?

まぁ、一生というのは、大袈裟かなぁと思うのですが、
一生!と言えるくらいのソファというところが凄い!

特段変わった作りというわけではありません。

カリモクさんやカンディーハウスさんのようにモールドウレタンというわけでもないです。

でも、縫製から何から何まで凄く丁寧に作られています。

中身まで開けて見せてくれました。

本当に細かいところまで丁寧に作られてるなーというのが印象でした。

さらに!
もし、万が一、子供ちゃんが、トランポリンしたりと無茶な使い方してヘタっても、部分ごとの取り替えが可能( ´ ▽ ` )ノ
台座だけを取り替える!
背中のクッションの一部だけ取り替える。
そんなことも可能なのです。

とにかく基本は一生もつ!
そして、メンテナンスで、一生付き合うソファということだそうなのです。

ソファはイメージが強いので、
ちょっと模様替えしたいなーという時もカバーが安く手に入るなら、
ソファは捨てるのも大変だし
そっちがいいかなと( ´ ▽ ` )ノ

座り心地はいいです。
気になるとすれば、ソファの背もたれまでの距離。
もたれて座るタイプの方には、
ちょっと距離があると思うんです。
ただ、たぁーこ、
どっちかというと、ソファで寝転がる。
ソファであぐらをかく。。。
そうなると、ソファの座る座面が広くとられてのるのが、利点となるんです。
寝っ転がれる。
あぐらもソファでかけます。

さらに!
勿論、足の下、ルンバ君が通れます( ´ ▽ ` )ノ


背面から見た感じは、
たぁーこの好みで、全面貼ってるのをチョイス。
でも、可愛らしく見えます。
そこさえも生地の取り替え可能ってのが嬉しい(>_<)

もちろん、無垢の枠をオシャレに見せているソファとかもあります。

こうなると、あとは好みです( ´ ▽ ` )ノ

このソファに、同じ種類のオットマンの予定です。

値段は。。。。。
やはりしますが、でも、一生と考えると安いものです。
というわけで、これに値段を費やすことになりました(>_<)

7、リビング机

こちらでは、あまり食べない。
飲み物は飲みますが。。。

というわけで、たぁーこでも、手入れ出来るかなぁ?
と憧れのオイル仕上げで!



こちら( ´ ▽ ` )ノ
変形なのも可愛いし、そんなに物が乗せられないかな?と。
さらに、下に段がありまして、
ティッシュとか置いとけるし、
いざとなったら、この下に隠せる(=^x^=)

また、縁が少し剃ってるの分かりますか?
物が落ちにくいそうです。

色はナラで作って貰えるそうです。

ただ、まだ悩んでます。
わっさりが。。。。
リビング机は必要か。。。。
折りたたみの方が良いのでは?

というわけで、まだここは、悩みます(>_<)


8、ソファカウンター

こちらもまだ悩み中ですが、
とりあえず候補としては、

近所家具屋さんの




これ。形が細っそりしてて、好きかなぁと。
足が入るのもいいなと。使いやすそう。

そして、丸みが珍しいなと思った
カリモクさんの、こちら。



こちらは置き方を変えることで、足が通せます。
また、マガジンラック代わりにもなります。

まだ、どちらとも言えないので、インテリアコーディネーターさんに相談です。


9、テレビボード

これまた、こちらも悩み中です。

とりあえず候補としては、



柏木工さんです。
シンプルなデザインですが、スッキリしてて好きです( ´ ▽ ` )ノ
また、ルンバ君が下をお掃除してくれるのがいい!

あともう一つが



カリモクさん( ´ ▽ ` )ノ
この丸みとデザインが好き!
しかも後ろの機能もよく考えてるなと。

ただ、惜しむらくは、ルンバ君が通らない(>_<)

これも、まだどちらとも言えません。
インテリアコーディネーターさんに相談です。


さて、いよいよ最後です。

10、書斎椅子

たぁーこ夫の書斎なので、
たぁーこ夫の好みを聞くと、
よくあるメッシュは嫌だとのこと。

えー?汗とかメッシュの方が抜けるよ?

と言っても、メッシュは頼りない!
とのこと。

まぁ、ここは、たぁーこ夫の書斎なので、好きなのを選ばせよう。

そして、選ばれたのが、



カリモクさん( ´ ▽ ` )ノ
座り心地良かったもんね。
コンパクトだし。
そして、たぁーこ夫の好み、背もたれがメッシュじゃない!


さて、こんな感じでの最終候補となりました。

後は、今度の土曜日にインテリアコーディネーターさんと要相談です( ´ ▽ ` )ノ

相談によっては、敗者復活もありえるかも?








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

インテリア最終候補


さて、たぁーこ、
インテリアコーディネーターさんにご紹介いただいた家具屋さん、
全部行きました!
そして、プラスで、
紹介リストには入ってないけど、
シラカワと御近所の家具屋さんも。

それぞれで、候補を出して貰った中で、最終候補を決定しました( ´ ▽ ` )ノ


まず、おさらいとして
たぁーこ宅が欲しいなと思っている家具は

玄関インテリアチェア1脚
ダイニング机
ダイニングチェア4脚~6脚
キッチンカウンターチェア1脚
リビングソファ
リビングソファオットマン
リビング机
リビングソファカウンター
テレビボード
書斎チェア

以上10点です。

では、お待たせしました( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ宅、大物家具の最終候補ご紹介です!
しかし、とーっても長くなりそうなので、今日は、キッチンカウンターチェアまでで(;^_^A


1、玄関インテリアチェア

こちらは、最終候補2つ残りました。



ロゴバさんが取り扱っていらっしゃる
ドロップチェア( ´ ▽ ` )ノ
ザ・デザイナーズ家具!

又は



もしくは、小さなスツール。
このスツールについては、柏木工さんか、
たぁーこ宅近所の家具屋さん取扱いのもので考えてます。
(写真は近所家具屋さんです)

こちらは、まだ悩み中なので、
インテリアコーディネーターさんに相談です。


2、ダイニング机



近所の家具屋さんが取り扱っている
日進木工さんのダイニング机!
細い足が魅力的な飛騨家具です( ´ ▽ ` )ノ
そして、これ、コッソリ、2色使いなんです。

え?どこが?

えへっ?



ここ(=^x^=)
足と天板の繋ぎ部分がウォールナットなんです。

そして、
天板も



キチンと角が丸く処理されてます( ´ ▽ ` )ノ

無垢材です。
ただし、ウレタン塗装です。
まったく、ウレタン塗装には見えない出来上がりなのが、
クリティカルヒット( ´ ▽ ` )ノ

オイル塗装とすごく悩んだんです。
手触りや見た目の好みは
たぁーこオイル塗装なんです!

ですが、
ロゴバさんの店員さんとおしゃべりしてた時、
日本は海外と違い日本は湿気が多いので、
ダイニング机としてのオススメは
ウレタン塗装 〉オイル塗装 〉ソープ塗装
という図式ですね。
とちょい情報を貰ったのです。

何故か。

それは、歪みが出にくいからとのこと。
しかし、キチンとして処理をされていれば、オイル塗装でも歪みは出ないらしいのですが。

ただ、オイル塗装の良いところは、
傷ついたら、自分で削って手入れ出来るとこ!
時がたつほど、自分仕様になっていく感覚っていいですよね!

しかし、手入れを面倒なタイプには、むかないそうです。

たぁーこ、ものぐさがり。

さらには、たぁーこ、ホットプレートでお好み焼きをリビング机でします。
焼肉もします。
お鍋もします。

油ハネるんですよね。。。。
汁落ちるんですよね。。。

そうでなくても、ダイニングはご飯食べる場所。
必ず汚れます。
リビングなら、お茶くらいですが、
食べるとこですもん。
これ、毎日手入れ。。。。

ものぐさのたぁーこが??

というわけで、ダイニング机は、ウレタン塗装を選択( ´ ▽ ` )ノ

ただ、これ天板が薄いかなぁ?と思ったんですが、
意外に天板細く見えるだけで
中にいくと厚い仕組みなのです。
対荷重も問題ないとのこと。
というわけで、こちらが最終候補に選抜されました(=^x^=)


3、ダイニングチェア

これが一番悩みました。
まず、クッション付きか 木材だけか。
ペーパーコードもありますが(;^_^A

たぁーこの好みは木材だけなんですが、
ご飯食べ終わった後に、そのまま、もうちょっと話したい時ありますよね?
カリモクの店員さんに教えていただいたのですが、ずっと座っていると、
やっぱり、クッションがある方が楽とのこと。

じゃあ、クッション付きのは、
生地?皮?

これも、たぁーこは皮がいいなーと。
だって、すぐなら、サッと拭き取れる。

でも、日本人の作った家具って、
今は凄く考えられてるんですね!
さすが日本人!
生地を取って洗おうなんて感覚、
おそらく日本人しかないんじゃないでしょうか?
でも、その細やかな心遣いが嬉しい。

これは、カンディーハウスの店員さんが教えて下さったんですが、
生地洗濯出来る方がいいですよと。
椅子は必ず座面汚れますが、
友達でも汚されたら、イラっとしますから!
と言われたのです。

というわけで、たぁーこ宅は探すのを生地に変更しました。
しかも、洗濯出来る生地タイプで!

続いて、形。
手すり有りか無しか。
手すり無しの場合は、座る時に椅子を引ききらなくても、
横から滑りこむように座れます。

手すり有りの場合、手の置き場に出来ます。

これのいいとこどりなのは、
椅子の横全体に手すりがあるのではなく、
半分の長さの手すり付き(=^x^=)

でも、こんなにも条件をつけましたが、どんな条件よりもやっぱり最終は座り心地!そしてお値段なのです。

悩んで悩んだ末、最終候補としたのが、これ!



2種類です。
どちらも近所の家具屋さんの取扱いです。
左側が日進木工さんのダイニング机と同じ種類の椅子。
ちょこっとウォールナットの手すりが
尻尾みたいでプリティ(=^x^=)

座るところは生地ですが、洗濯可能。
しかも、軽いのです。

さらに、これのいいところは、



わかります?

机に椅子の手すりをかけると、
絶妙なバランスで椅子が浮くんです( ´ ▽ ` )ノ

お掃除が楽ー。

でも、右側のチェアも捨てられなかった。
右側のチェアは、宮崎家具製作所のチェア。

完全無垢椅子で、貼り地の下にも木が入ってます。
でも、それなのに、軽いんです!

さらに座り心地が、すごくいい!

丸いフォルムも可愛い(≧∇≦)

ただ、これは生地洗えません(T_T)
えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
条件にあってないじゃん!
でも、一脚6千円で張り替え出来ます。
どーしても!となったら、張り替え可能。

悩んだ末、2脚、2脚で採用することにしました( ´ ▽ ` )ノ

生地は、





です。
洗えるタイプが明るい緑です(=^x^=)

ただ、色については、
インテリアコーディネーターさんに
相談ですが。


4、キッチンカウンターチェア


こちらは3つの候補があります。

一つは柏木工さん



可愛いさ爆発!
ナチュラルなのがたぁーこ宅にピッタリかと!

2つ目が、近所家具屋さん取扱い、
スプーン。



デザイナーズ家具です。
しかも、これ座り心地もいいのです。
高さが自由に変えられるのが魅力的!

3つ目は、カリモクさん



座り心地が良かったんです。
長時間座るなら、これ!


さて、続きは、また明日(=^x^=)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

カリモクさん


さて、昨日、カリモクさんに行って参りました( ´ ▽ ` )ノ

大本命だったカリモクさん!(>_<)

ショールームは初めての訪問です。

迷いながらなんとか到着。

受付で名前等を記入します。

カリモクさんのショールームでは販売は行ってません。
あくまで、見るためだけのショールーム。

受付で今日は何を探しにきたかを尋ねられ、その後、案内をして下さる方がついてくれました。

たぁーこ、とりあえず、リビング関係、ダイニング関係、玄関チェア、キッチンハイスツール、書斎椅子と全部見せて貰うよう依頼(=^x^=)

まずはダイニング机とチェアから。



これは、椅子の足が細くデザイン性があって、背もたれもすっきりとしたラインで、
しかも重量が軽い!
座り心地は言わないまでも良いです。

カリモクさんの椅子は、主婦の掃除のしやすさを考えてくれていて、全て軽いです。しかも、把手部分も設けてくれています。

この他にも



こんなのや



こんなの。これは、貼り地の上に、隙間あるの分かります?ここが把手なんです。

また、ちょっと来客時にダイニングチェアを増やしたいなーという時にオススメなチェアが、



これ!
何脚でも積み重ねて置いておけるタイプです。

もちろん、どれも生地を取って洗えます( ´ ▽ ` )ノ

主婦の気持ちを鷲掴み(>_<)

ダイニング机は、四つ足のものと、2本足のものがあります。
これ、特にたぁーこ気にしてなかったんです。
というか、4本足なら、お誕生日席も使えるからいいなーと思ってた程度だったんですが、
案内の方がおっしゃるには、
2本足も中につけてるので、お誕生日席の方の足の置き場の邪魔にならない上に、
普通に座ってる人が横から抜けようとする時、4本足なら、足がぶつかってしまうが2本足なら、ぶつからないんですよ!
とのこと。

実際座ってみた。。。。。。

確かに、2本足、邪魔にはならない。
でも、お誕生日席は、やっぱり4本足の机の方が楽。

というわけで、たぁーこ宅は4本足で!

で、一番最終に写ってた椅子の写真と同じような足が細くデザイン性のあるタイプの机に。

続いて、キッチンハイスツール( ´ ▽ ` )ノ

これは、一つしかありませんでした。
選ぶ余地なし。
で、写真撮り忘れた。



えーと、貰った見積り書から、こんなんです。
座り心地は良かったです。
型は、よくあるタイプかなぁ?

そこから、ソファへ。

背もたれの高さがないタイプの方が良いとのアドバイスがあり、そんなタイプで案内を受けました。

生地を取り外し洗えるタイプは、布地で!取り外しが出来ないタイプは、皮で!と案内して貰いました。

まず、皮タイプなら、



ちょっと分かりにくいですが、
ステッチが入っていて、それがアクセントになって可愛いです。
色はいっぱい選べます。

続いて、布地タイプは。。。

あーΣ( ̄。 ̄ノ)ノこれまた、写真、撮り忘れた!!



これ( ´ ▽ ` )ノ
手摺り部分が細く華奢なデザインとなっており、ラインが美しい。
勿論、足の下は、ルンバ君が通るタイプだそう。

座り心地は、もう、言うまでもなく!
たぁーこ、カリモクさんの座り心地大好きなのよ!


で、ソファの肝心の耐久年数と構造は?


聞いてみると、カリモクさんは、
モールドウレタンを採用しているとのこと。

このモールドウレタンって何?
と言うと、
まず硬いウレタンで、形を作ってしまうんです。
その型の中で、高密度ウレタンを発泡させると。
そうすることで、硬いウレタンに包まれた高密度ウレタンが完成。
型取られたウレタン自身なので、耐久力が高くなるそうです。

このモールドウレタンの代表は、車のシート。
長時間運転して車の席がヘタったから買い替えよう!
というのは、ナカナカないそうで、
そういう意味で、モールドウレタンを採用しているソファというのは、
耐久年数は長くなるそうです。

ただ、モールドウレタンの技術って高技術な上、高額になるそうで、
そんなに使っているところが少ないのだとか。
使用している代表的な会社としては
カリモクさんの他には
先日、ご紹介したソファの耐久年数に絶対的自信を見せたカンディーハウスさん。
ソファ会社として有名なフクラさん。
もだそうです。

でも、カリモクさんのソファは、お値段としては、カンディーハウスさんの2分の1程

Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ?お買い得?

で、でも、結局何年もつの?

と、案内して下さった方に、ストレートに聞いてみました。
回答は、

10年~15年以上はもつとのこと。

ありゃ?カンディーハウスさんは30年以上って言ってたけど、同じ技術なのに、意外に遠慮気味。

この年数だと、マルニ木工さんと同じくらいかな?

ただ、確か、たぁーこが知っているカリモクさんのソファを使用してるところ、カリモクさんで購入して15年くらいと言ってたと思うけど、新品と同様な座り心地だったはず。

使い方にもよるのかしら?
それともワンランク上のソファとかあるのかしら?

そんなことを思いながら、続いて、テレビボード。
これは、一目惚れしたものがありました。

それは、これ!



丸みのあるデザイン。もちろん、オークにして貰えます。
この丸みが、可愛い(>_<)
丸みがあることで、子供ちゃんへの危険も配慮してくれてます!

しかも、この後ろの配線のとこが、



取り外しがきくんです!
さらに、配線だまりを設置してたり、沢山の配線をまとめてぬけるところを
設定してたり!

本当に主婦の気持ちがわかつてます!

ただ、唯一、残念だったのが!

ルンバ君が通れない(>_<)

唯一、この家具だけがルンバ君が通れないんです(>_<)

デザイン好きなんだけどな。。。。

続いて、玄関チェアを!
ワクワク楽しみにしてたのですが、
案内いただけたのが、
普通のダイニングチェア。
たぁーこ、これは、これでいい味になるかなぁと思ったんですが、

ここで、意外なことに、
たぁーこ夫が前に出てきた!

これには、たぁーこがビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

え?たぁーこ夫、
そこまで玄関チェアに思い入れがあったの??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


たぁーこ夫、デザイン性の高い家具がいいんです!
ここには、こんな照明をつけるんです!

と写真まで見せ始める!

その写真を見て、案内の方、これまた別のダイニングチェアに案内をして下さる。

でも、たぁーこ夫のイメージではなかったらしい。

というわけで、カリモクさんでは、玄関チェアは候補なしです。

たぁーこ夫、こだわりのない人だと思ってたんですが、本当に意外な一面でした。

さて、続いて、リビングテーブル。

こちらも、丸みのあるテーブルをご紹介いただけました。
それが



チマンとしてて、可愛い( ´ ▽ ` )ノ
あ、もちろん、オークで作って貰えます。

他には、



こんなのも。
ダイニングテーブルのリビング版です。
足が細くデザイン性があって可愛い(>_<)

そして、珍しいなぁと思ったのが、
こちら。



ん?何が珍しいの?
よくある形ですよね?

よーく見て下さい(^ ^)

丸みがあるんですよ!

普通のタイプは



ね?角がシャープですよね?

好みの問題ですが、丸みのあるタイプって珍しいなぁと思ったので、候補、こちらにしてみました。

さて、最後!
たぁーこ夫の書斎椅子!

これが、すごく難しかったんですよ!

今まで訪れた家具屋さん、
あまり書斎椅子が置いてなかった。

というか、置いてあっても、

社長椅子!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってなくらい大きいか、

事務椅子ですね。。。。(>_<)

というくらいシンプル。

カリモクさんの椅子
デスク椅子として、ワンフロアの半分くらい置いてありました。

で、沢山、座らせて貰って、
たぁーこ夫が選んだのは、




こちら!
コンパクトなんですが、座り心地がよく、背伸びが出来る!

書斎はウォールナットなので、こんな感じ、結構、ピッタリくるかも。

さて、そんな感じで、カリモクさんの見学も終了。
これで行きたい家具屋さん全部見て回りました!
そして、全ての家具屋さんでのたぁーこ的候補出揃いました。

いよいよ、たぁーこ達が選んだ、最終候補発表です( ´ ▽ ` )ノ
最終候補から絞り込むのが難しそうですが、
とりあえず、最終候補は決定しました( ´ ▽ ` )ノ

長くなるので、また明日ー。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

本日はカリモクさんへ( ´ ▽ ` )ノ


別の都道府県にある
カリモクさんのショールームにお邪魔してきます!( ´ ▽ ` )ノ

実は、カリモクさんの前にと、

これまた予定に入ってなかった
ご近所の小さな家具屋さんにも行ってみました!!!( ´ ▽ ` )ノ

近所すぎてか、また、小さすぎてか、
積水ハウスのインテリアコーディネーターさんの案内一覧には入っておりません(;^_^A

ですが、
家具のセレクトショップさんで、オシャレな家具を取り扱って下さっているお店なんです。

たぁーこ、新婚の時に購入したマスターウォールさんのベッドも、その小さな家具屋さんで購入してるんです(>_<)


お店はそこにしかなくて、本当に全国チェーンとかでも全然ない、有名店でもない小さな小さな家具屋さんです。
ですが、顔見知りになったそのお店唯一の店員のお姉さん(かつ、恐らく経営者さんでもあるのか?)が凄く仕事の出来る方!
とたぁーこお見受けしております!

というのも、たぁーこ、昔にそこに訪れ、たぁーこ妹の新築祝いの時計を購入したことがあるんです。
新築祝いですので、そこまで高いものでは決してありません。
お店には、小さいながらもお客様は何人もいらっしゃってます。
ですが、その数年後、二度目に訪問した際、驚いたことに、名前と顔を一致させて案内して下さったという!
やり手の営業マンの印象があります!

おそらく、その方が選び抜いているだろう家具。
その方の信頼が厚いだけに、たぁーこ、家具の性能も信頼しております。


というわけで、カリモクさんの前に!となんとか時間を見つけ、行って参りました!


その方、今回も、たぁーこが、約◯年ぶりの訪問にも関わらず、
名前は勿論のことたぁーこの話した内容、たぁーこが購入したもの、全て一致させた上で案内して下さいました!

もう、さすが!としか言いようがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


また、記事にさせていただきますが、
そんなお姉さん、たぁーこの趣味も充分理解して下さっております。
今回の案内も外してませんでした。
というわけで、
現在、そこが有力候補です!(>_<)
ただ、値引きについては、やはり積水ハウスさんのインテリアフェアにはないので、期待出来ないのですが。。。
でも、家具が良かった。。。
たぁーこ夫も、一押しでした。


え?じゃあ、もうカリモク行かなくてもいいんじゃないのか?


いえいえ、それは話が別です。

後から、あー!見てなかった(>_<)
と後悔したくないですもん( ´ ▽ ` )ノ

カリモクさんは有力候補の一つでしたし(>_<)


さて、今日のカリモクさんの家具と予算を見て最終候補が出揃います!

その最終候補の中から、
悩んで決定する予定です!


たぁーこが訪れるインテリア家具屋さんのトリ、カリモクさん!


どんな家具が置いてあるか、
今から、楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ










にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

 | ホーム |  page top


