プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



柏木工さん


さて、本日は、柏木工さんについてご紹介( ´ ▽ ` )ノ

柏木工さんには、思い入れがあります。

話は長くなりますが、
たぁーこ、まだお家の設計中に、リビング机でネットサーフィン中に一目惚れしたものがあったんです。

それは、イバタインテリアさんの、サインというシリーズ。
(↑え?柏木工じゃないの?そうなんです。。。話は長くなりますがお付き合い下さい)

ほっこりとし丸みがあり、
机の面部分がウォールナット。
机の足部分がオーク。
椅子も面部分がウォールナット。
背もたれと、足部分がオーク。

この2色使いにビビっとしちゃいました!

というわけで、さっそく、近くの家具屋さんでその家具を置いているところに見に行ってみたんです!
サインシリーズを前に座り心地を確認( ´ ▽ ` )ノ
可愛いぃなー( ´ ▽ ` )ノ
そんなことを思いホワホワしてたのですが、
でも、残念ながら、その家具屋さんでは探し求めてるサイズはなかった(>_<)
取り寄せ出来ますか?と聞いてみたのに、
何故か、そこの家具屋さんに置いてある現品の違うサイズを売りつけようとしてくる店員さんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そうなると、たぁーこ、ガッカリ(T_T)

もぅ、いいです。。。。

とお店を後にしちゃったのです。

で、同じような2色使いの家具がないものか。。。

探し求めた結果、柏木工さんにも同じような家具があることが判明!
柏木工さんの方は、もう少し線が細くてスタイリッシュな感じ( ´ ▽ ` )ノ
一回、見て見なくては!!


とリビング机については、そこ!

と心に決めてたのです!

そんな中、柏木工さん、インテリアコーディネーターさんの紹介リストにも載ってた!
これは運命!
とばかりに、
リストをいただいた際、ここぞとばかりに、この家具なんかがいいと思ってるんです!

と写真を自信満々にインテリアコーディネーターさんにお見せしました( ´ ▽ ` )ノ


いいですね!!

と、てっきり賛同貰えると思いきや、
インテリアコーディネーターさん、
うーん。。。。。
と悩ませてしまいました。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?ダメですか?

と聞いたところ、

単体でならオススメだそうなのですが、
たぁーこ宅のイメージ的には、2色使いの机より、オーク系の一色使いの机や椅子がオススメです。
でも、あわないわけではないですよ?
どうしても気に入ったのがコレというなら、コレでも大丈夫です。


というアドバイスだったのです。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そ、そうか。。。。
たぁーこ宅はオーク系一色の方があうんだ!

たぁーこ、インテリアのセンス皆無なもんで、インテリアコーディネーターさんが言うなら、それに従おう!

と思った出来事でした。

さて、そんなわけで、柏木工さん、オーク系家具を探し求めて行きました。

お店には、スタイリッシュな家具が沢山陳列されてました。

さらに驚いたのが、
従業員の方の対応。
無駄に寄って来ない!
自由にのびのびと拝見させて貰うことが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

パンフレットです。
とパンフレットを下さり、分からないことだけを呼べば答えてくれる。
セールストークを結局一度もされませんでした。

凄いですね!
自信の表れですね( ´ ▽ ` )ノ

さて、まず、目に飛び込んだのがキッチンスツール!




か、可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



リビング机も繋ぎがアクセントになってて可愛い!
オシャレなカフェ机っぽいです!

テレビボードも


シンプルで可愛い!
足の高さもルンバ君がお掃除可能!
もちろん、オークで作っていただけます!



たぁーこ好みの2色使いのダイニング机も展示があって、質感とかもたぁーこ好みでした。
チラッと映ってるリビング机も同じシリーズかと。
どーしてもこれに目がいっちゃう!
でも、オークオークと心に唱えて、見回りまきた。

全体的にオシャレな印象( ´ ▽ ` )ノ

すっきりとしたフォルムがお好みの方は、こちらはオススメ( ´ ▽ ` )ノ
質感とかも素敵ですよ( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村




シラカワ


本日は、シラカワさんについて( ´ ▽ ` )ノ

インテリアコーディネーターさんのリストには載ってたのですが、
ここに行くといいですよー!
ラインは引かれてなかったので、
初めは行く予定がなかったのですが、
なんとなーく、行ってみようかと、
訪れました。

入ってみると、米倉涼子さん似の
カッコ綺麗なお姉さんが対応してくださいました(>_<)

たぁーこ宅がオーク系のナチュラルな
色合いで探していることを言うと、
ウォールナットの家具が多い中で、
オーク系を案内してくださいました。

そして、案内中にタマタマ足のある家具を案内いただき、教えていただいたこと!

ルンバ君が家具の下を掃除しやすい高さで設定してるんです。

ということ。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ!そうか!ルンバ君が掃除しやすい高さも考慮してやらないとダメなんだった!
すっかり忘れてた!

で、ルンバ君の高さは10㎝程。
12㎝の足の高さがあれば、通り抜け出来るそうです!

そこで、ご紹介いただいたソファがこれ!



ちゃんと足の高さを確保!
しかも、ソファの手すり部分が取り外しが出来るんです( ´ ▽ ` )ノ
座り心地もいい!
しかも、後ろ姿もすっきりしてる!
お値段も可愛い。
たぁーこ、気に入ったよ!( ´ ▽ ` )ノ

しかし!!
たぁーこは気に入ったのですが、
たぁーこ夫が、ソファのウレタンがすぐにへたりそう。。。。
と乗り気でない。

というわけで、お姉さんに、どれくらいの耐久期間か聞いてみた。

そのソファは、5年~15年。

あ(;^_^A
カンディーハウスさんのソファの耐久年数には及ばないのか。。。(T_T)

それでも可愛いし、いいかなぁと思ってたのですが、
たぁーこ夫があくまで反対。

ちっ。( ̄Д ̄)ノ
仕方ない。
ここは譲ろう。

その他にも



この椅子も座り心地良かった( ´ ▽ ` )ノ
しかも、生地が着脱式(>_<)
着脱出来るなら、洗えるし、
皮じゃなくてもいいよね!

さらに、手前にチラッとうつってる、テーブルがこれまた可愛いの!
机を上から見ると、横の足の部分がアクセントになってて可愛い(>_<)
ただ、この足のために、壁とか、どこかにピタっと机をくっつけようとすると、
隙間が空いちゃうところが欠点。

それでも、これ、可愛い!

その他にも、テレビボードの種類が多い( ´ ▽ ` )ノ



とか、



とか



こんなのも(>_<)

いっぱいあるー。

リビングテーブルも



木の葉型とか、面白い型があったり。

たぁーこ、結構、気に入ったのですが。。。。。
何故か、たぁーこ夫の趣味にはあわないらしい(>_<)

たぁーことたぁーこ夫、そこまで趣味はかけ離れてはいないはずなんですが、
今回は何かが違うそう。

趣味って難しいですね!

たぁーこ夫曰く
小物や小さい目の家具なら候補に入れてもいいよ。
ということなんで、
2人が気にいるものがいいなーというのが、たぁーこの希望でもあるため、
たぁーこ宅では、大物家具の採用は見送られそう。

家具決めるのが、なかなか難問になつてきました。
たぁーこの家具探しの旅は、まだ続きます。

明日は、柏木工さんのご紹介です( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村








別業者さんへの外構依頼について


ご質問がありましたので、
外構を別業者さんに決定したことについて、もう少し掘り下げて、お話しようかなと思います(^ ^)

たぁーこ宅、外構は積水ハウスさんではなく、別の外構会社さんに依頼します。

それは何故か?

特に費用面が安いから!
というわけではなく、
とてもオシャレな外構業者さんを知ってしまったからなんです(>_<)

たぁーこ宅の敷地は、それほど広くありません。
田舎なんですが、土地の形からチマッとしか取れないんです(;^_^A

そのため、積水ハウスさんに依頼しても、外構会社さんに依頼してもおそらく大して違わないくらいかなぁと思います。

そして、
たぁーこが庭に望むもの!
それは、お家のリビングから見えるたぁーこ好みの快適な風景!( ´ ▽ ` )ノ
庭を眺める大きな窓をつけ、その窓から降りれるウッドデッキを設けて、
窓からカフェ気分を味わえる植栽を植えたい!


想像するだけで、癒される~( ̄▽ ̄)


勿論、積水ハウスさんのお庭も素敵なお庭があるのですが、
その外構業者さんのお庭が、とてもたぁーこ好みだったんです(>_<)
というわけで、
積水ハウスさんでお家を決定する前から、別の外構会社さんに依頼しますよー!と積水ハウスさんには言ってありました。

しかし、積水ハウスさんと外構業者さんという2つの業者さんが、
お家を建てるのに同時期に作業するのは、揉めるもと。

というのも外構業者さんが傷つけたのか、積水ハウスの大工さんが傷付けたのか不明だからです。
どっちに責任があるのか、なすりつけあいになってしまいます。

また、外構業者さんを別に頼むというのは、いわゆる外構の施主支給と考えるといいのかな?と。
施主支給の物については、積水ハウスさんも補償はされませんので(;^_^A

というわけで、たぁーこは、お家が完成して引き渡し後に外構業者さんに入っていただく予定です。
これで、責任の所在もハッキリするかなと( ´ ▽ ` )ノ

ですので、本当のお家完成までには、引き渡しから一カ月程かかります。
これだけが今のところ、別業者さんに依頼するたぁーこ的なデメリットかなと思っていますf^_^;)


さて、実際に別の外構業者さんにお願いして、どうか。

まだ、本格的な打ち合わせをし始めたばかりなので、なんとも言えないのですが、
とりあえず、ザッとした見積もりを出して貰った時、
前にもお話したように、たぁーこの予想金額を大きく上回ってました(>_<)
ご質問いただいた方の金額にプラス50程。
本当にチマッとした庭の筈なんですが、値段にビックリしました。

金額として、何が一番大きかったかというと、ウッドデッキやフェンス部分にあたるところが、一番、高かったです。
しかし、これは、ある程度、予想していた値段だったので、問題はありませんでした。

しかし!
植栽、これが、多かった!
植栽で、物凄く金額が跳ね上がってしまってました。

これについては、全く外構には携わってない、積水ハウスの営業さんに見積もり見て貰ってアドバイスいただきました(;^_^A
どこ減らせばいいですか?と。
(↑おばちゃんパワーでムチャ言ってしまってます)


というわけで、外構業者さんには、
これだけしか出せないんです!
植栽は減らして貰っていいので、
その金額内になるように、
でも、要望もある程度満たす庭を!
というこれまたムチャな注文をしております(>_<)


外構の値段は、
敷地の大きさや条件でも大きく変わるとは思いますので、
たぁーこ宅の金額等がどこまで参考になるのか分かりませんが、
もし不安だなぁ、ぼったくられてないかな?と思う出来事があるなら、
是非、信頼出来そうな別業者さんにも見積もりを出していただくことをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、自分が納得するのが一番だと思うからです( ´ ▽ ` )ノ

ただ、信頼出来ることが条件ですよ?
安かろう悪かろうだと、
安くても、すぐにまた、金額が発生しちゃうようなことにもなりかねませんから(>_<)

あと、たぁーことして、ご質問いただいた方にオススメさせていただきたいのは、
勝手にお名前出しちゃいますが、

meinhausさんのブログ
備忘録:家を建てるまで
です( ´ ▽ ` )ノ

meinhausさんは、
積水ハウスさんと別業者さんに外構見積もりや設計を頼まれたことを
記事にして下さってます( ´ ▽ ` )ノ

また、植栽についても詳しく記載して下さってます( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、植栽について、大変参考になりました(^ ^)


たぁーこの記事では、参考にならないかもしれませんが、
お悩みになってらっしゃる方がいらっしゃるなら、
少しでも参考になれば(^ ^)

お互いに素敵なお家にしましょうね( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

カンディーハウスさん

本日は、カンディーハウスさんのご紹介( ´ ▽ ` )ノ

北海道、旭川家具を取り扱ってらっしゃいます。

広い店舗に入ると、高級感のある家具がお出迎え( ´ ▽ ` )ノ

店員さんも親切に色んなことを教えて下さいました( ´ ▽ ` )ノ



このソファは、30年というベストセラー商品だそうです(^ ^)

その他にも



こんなソファや、



こんなソファも。

カンディーハウスさん、とにかく、どのソファの座り心地も良かった( ´ ▽ ` )ノ
ソファってウレタンがヘタってきて、
だいたい耐久年数って、5年~15年というのが多いそうですが、
カンディーハウスさんのソファは、30年以上もつそうです( ´ ▽ ` )ノ

ただ。。。。お値段はやはりいいのね(;^_^A

机も面白い仕組みの物が多かったです( ´ ▽ ` )ノ



これ、オシャレに見えるだけでなく、


こんな風に開くんです。
その他にも、ダイニング机とかも何段階も長さを変えられる机やら、

とにかくビックリオモチャ箱みたいでした( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ宅には、高級感がありすぎて、

ちょっと感じが違うかなぁ?
と思ったのですが、広いお家なら、こんな家具がはえそうですね( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村に登録してます。

応援してるよーの合図に、

ポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村に登録してます。 応援してるよーの合図に、 ポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

色の心理学


昨日は、朝からお母さんの病院に行き、その足で、たぁーこ宅の新築を見に行き、
さらに、その足でインテリア家具屋さんを見に行きました(=^x^=)

というわけで、総歩数20,000歩!

身体が筋肉痛です(T_T)

さて、インテリア家具屋さんに行くのに、途中に本屋さんがありました。

たぁーことたぁーこ夫が見逃すはずがありません。

二人して、寄ってく?

と。


そこにあった本で、つい、たぁーこが購入したのが、これ。





色の心理学ー( ´ ▽ ` )ノ


なかなか、興味深い本でした。

色って、私達は、目だけで感じているわけではないそうです。
目隠ししても、皮膚で色を感じるそうなんです。

人間の身体って面白いですよね!

そして、例えば、赤い部屋と青い部屋だと、時間の感覚も異なるという実験結果があるそうなんです。

同じ、一時間という時間をそれぞれの部屋で過ごした場合、
赤い部屋だと、時が早く過ぎ、長く感じ、
反対に青い部屋だと、時がゆっくりと流れ、短い時間のような気がしてしまうそうです。
また、赤い部屋は緊張し、青い部屋はゆったりするそうです。

さらに、温度!
赤い部屋だと暖かく感じ、青い部屋だと涼しく感じる。
これって、気持ちの問題かなと思ってたのですが、目隠ししても同じ結果が出るそうです。
その体感温度の差は、

な、なんと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

3度!

これは、大きい!

というわけで、色が人間に与える影響は結構大きいようです。
昔では色で治療する色彩療法というのまであったそうですよ。

で、たぁーこの好きな色は、どんな影響があるか、
たぁーこ、緑系と青系とオレンジ系が好き( ´ ▽ ` )ノ

まず、オレンジ系統。
こちらは、元気を与え、明るい団らんをサポートしてくれる色。

緑系統。
安らぎを与え、自分のハートに従って決断するサポートをしてくれる色。

青系統。
平和な気持ちで、自分を深く感じ、想像力等が発揮できる色。


。。。。。。(;^_^A

たぁーこ、疲れてるのかしら?


それぞれの色にそれぞれの効果があるようなので、色を上手く使うといいようです。

ただ、いくら緑が好きだからといって、緑一色の部屋にするのはNG。
ということ(;^_^A

お家のインテリアをコーディネートする時にも役に立ちそうですね( ´ ▽ ` )ノ

もし、ご興味のある方は、一度ご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

お家の中


本日は、おやすみ!
というわけで、建築中のたぁーこ宅がどうなってるかを見に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

お家に着いてみると、


な、なんと!!

もう既に一階にベルバーンが貼られてる!!



おぉ。
な、なんか家って感じになってきてます。


冷たい飲み物を手にしつつ、

あのー。施主です。
中、見させて貰っていいですか?

と中の木屑を掃除中の方に声をかけてみました。

そしたら、中の方、にっこり笑って、スリッパ出して下さりました。

中、まだ板張り状態だったんですが、
ドンドン形が作られていってます。

まず、玄関。



逆光で暗くうつりましたが、
L字形のスッキリしたシルエット。

ふむふむ。そして、こっちが、リビングなのね!

ん?

床に、段差が!?



わかります?
僅かですが、段差があるんです。

なんだ?これ?( ? _ ? )

と思ってると、スリッパ出して下さったお兄さんが、そこの段差は
床暖房が入るとこです( ´ ▽ ` )ノ
僅か12㎜の段差をつけているんです( ´ ▽ ` )ノ

と、説明して下さいました( ´ ▽ ` )ノ

さらに、キッチンはもう、床暖房ついてますよ。

と。


え?どれどれ?





あの銀色のとこ?
そこが、床暖房だそうです。

おー。(>_<)

な、なんか、本当にお家がドンドン出来てるー!



キッチンの窓も、もうはまってるし( ´ ▽ ` )ノ

二階への階段はまだ出来てなかったですが、ワクワクモード全開。
グルグル見て回ってたんですが、
その最中にも職人さんたち、
セッセと作業してらっしゃいました。

どうも今日は断熱材を入れるよう。

職人さんたちが、重そうな断熱材を担ぎながら行ったり来たり。

ありゃー(;^_^A
たぁーこ達、じゃ、邪魔よね?


というわけで、本日は一階を拝見させていただいて、帰って参りました( ´ ▽ ` )ノ

行く前には、
本当に最近、全くお家を見に行けてなかったので、
もしかして、図面と違ってるとことか問題点とかあったら、どうしよう?(>_<)
と思ってドキドキしてたのですが、
特に違ってそうな問題点もなく、
順調に建築が進んでいました( ´ ▽ ` )ノ


唯一の問題点は、そう!
たぁーこの頭の中だ!
大きさの感覚が未だもって実感出来てないよう。
図面で見ると、本当に広く見えちゃってたんです。

いや、そもそもの敷地の大きさを考えようよ?
ということなんですが。

玄関、図面では、凄く広く感じてたのですが、靴棚とか入ったら、狭く感じるんじゃないかとドキドキしてます。

設計士さんが、大丈夫と、
設計してくれたんだから、
きっと大丈夫なんでしょうが。。

設計士さん、信じてるよー(>_<)









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

マスターウォールさん


本日は、マスターウォールさんのご紹介( ´ ▽ ` )ノ

しかし、残念ながら、今回は写真がないのです(>_<)

何故かというと、凄く混んでたので、
写真を撮らせて貰うのご迷惑かなぁと、
控えさせていただきました。

さて、マスターウォールさん、
たぁーこには思い入れがあります。

たぁーこ、新婚当初にマスターウォールさんで家具を購入したんです。

お家建てる時にどうせ家具買うしなーとほとんどの物はお互いの家からの
持ち寄りだったのですが、
寝室の家具!
ベッドや、ナイトテーブルだけは新調しました。

この時も色々と近くの家具屋さんを巡ったのですが、近くのオシャレな家具屋さんでマスターウォールさんの家具を置いてらっしゃったのです。

たぁーこ、実はウォールナットの色合いが好きで、一目でビビっと来てしまいました( ´ ▽ ` )ノ

そう、マスターウォールというだけあって、ウォールナット系の家具を多く取り揃えてらっしゃいます。

もちろん、家具によっては、ブラックチェリーや、ナチュラルテイストの木材にも加工していただけるようです。

ですが、やっぱりマスターウォールさんといえば、ウォールナットです(>_<)

今回はマスターウォールさんの専門店に行って参りました!

入った瞬間から、カッコイイ!

そう!
イメージは、オシャレカッコイイのです!

お店の音楽もJAZZが流れてて、
音楽好きな方や、カッコイイ家具を探してらっしゃる方には、本当におススメです!

たぁーこ宅、今回は、どちらかというと一階はナチュラルテイストなので、
インテリアの色合いをウォールナットにすると重いです(;^_^A
とインテリアコーディネーターさんにアドバイスをいただいてました。
さらに、寝室の家具は既に購入してますので、見るとしても、たぁーこ夫書斎の椅子目当てに伺いました。

でも、残念ながら、書斎の椅子に目星しいものがなかった(T_T)

せっかくなので、側にあったダイニングチェアに腰掛けさせて貰いました!

すると!


座り心地いい!!


マスターウォールさんの椅子、
さすがマスターウォールさん!
座り心地良かったです!
また、ダイニングテーブルにも引き出しつきで、便利そう!!

あ。。。。でも、やっぱりウォールナットとブラックチェリーの取扱い品か。。。

というわけで、今回はたぁーこ宅にぴったりな家具というわけにはいかず、
残念ながら、すごすごと帰ってきた次第です。

でも、ウォールナットが好きな方!
また、音楽好きな方!
またまたダークなナチュラルスタイリッシュテイストが好きな方ー
きっとお気に召す家具があると思います( ´ ▽ ` )ノ

是非一度、お近くにお店があるようでしたら、訪問してみて下さい!

素材感も素敵ですよ!









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

祝 訪問1万人( ´ ▽ ` )ノ


たぁーこブログ、
こんな適当なブログにも関わらず、
お越し下さり、ありがとうございます(>_<)

本日、ふと気付くと、4月末だったか、
5月始めだったかに設置した
(↑あぁ。なんて、適当?)
カウンターが1万人の訪問を表示
していました( ´ ▽ ` )ノ

こんなにも沢山のご訪問をいただいたこと、凄く嬉しく、
お越し下さった皆様には、改めてお礼申し上げます!
そして、コメントを下さり、色々とアドバイスを下さった皆様、
本当にありがとうございます!
この場をお借りして、皆様の優しさに、心からの感謝を伝えさせていただきます(>_<)

こんなブログに、お付き合い下さり、ありがとうございました。

まだ、お家づくりは続きます。
もうしばし、たぁーこのお家づくりに、お付き合い下さい( ´ ▽ ` )ノ

これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ウッドデッキについて


連続でインテリア紹介をしてましたので、本日は、別の話題を(^ ^)
インテリアの続きは、また明日、ご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ


さて、最近、気になってること。


それが、コレ!
ウッドデッキ!


たぁーこ、現在、外構の打ち合わせ中なのですが、
たぁーこ宅のイメージからは、
庭にウッドデッキがあるのが理想( ´ ▽ ` )ノ

ウッドデッキで涼んだりしたーい(>_<)
たぁーこ、田舎者なので、
ウッドデッキがあるだけで
別荘感を感じるのです。
家で別荘感を味わえる贅沢。
仕事から帰ってきても、窓か、見える
ウッドデッキ。
きっと、仕事のことを忘れて、
たぁーこの癒しになる!

さらに窓から見えるウッドデッキ!
部屋の延長線上に見えて、部屋が広く感じるかな?
なんて、思わくも(=^x^=)

というわけで、ウッドデッキ希望!( ´ ▽ ` )ノ
というのが、外構打ち合わせで
まず、たぁーこの第一声でした。



しかし、最近、ふと思った。
そして、とーっても気になりだしたのは。。。。


ウッドデッキの下!!(>_<)


隙間空いてますよね?
猫の住処にならないのかしら?
雑草生えないのかしら?
ジメジメ虫の巣窟にならないのかしら?

ふと、気になると、物凄く気になりだしてしまって。。。


で、インターネットで検索すると、
恐怖の記事が((((;゚Д゚)))))))


その記事によると、
雑草を生やさないように、
ウッドデッキの下に
防草シートをしいた上にジャリを敷いたそうですが、
その防草シートが水を溜めてしまって、
ウッドデッキの下に、


な、なんと、


ゴッキーが20~30匹居た!!!


Σ(゚д゚lll)
えっ!?


ご、ゴッキーが!?


((((;゚Д゚)))))))ギヤー!!!?


真夏の恐怖話以上の恐怖!!!


嫌!
それだけは、嫌ぁー!!!
・°°・(>_<)・°°・。

猫の巣窟なら、まだ、なんとか許す!
でも、あの黒い奴の棲家となると話しは別だ!
タ、タイルにしよーかしら?
もう、真剣に考えてしまいましたよ!

で、でも、家のイメージ的に庭を
今更タイル調とかは、なんか合わない(>_<)

ウッドデッキで
ど、どーにかなんないのかしら??

というわけで、現在、対策を模索中です。
ウッドデッキ下。コンクリート敷きの方がいいのかしら?とも思ったり。
でも、費用も問題だし。

次の外構打ち合わせの時には、
外構さんにしっかり聞かないと!

もし、こんな対策したら、いいよ!
というのがあるなら、是非教えて下さい(>_<)








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

マルニ木工

さて、家具屋さん紹介、第二弾です( ´ ▽ ` )ノ 今日のご紹介はマルニ木工。 椅子の座面に使われてる、ファブリックが可愛いんです! とのインテリアコーディネーターさんのアドバイスから、行ってみることに。 というわけで、こちらでもダイニングチェア等を色々試させて貰いました。 。 こちらは、背もたれの部分が、背中を包み込むような感じになるよう作られているそうです。 。 こちらは、木製じゃないので、椅子が軽いのが特徴。 たぁーこの好みでいえば、 上の赤い椅子かなぁ。 そして、肝心の生地は? ミナ ペルホネンさんのファブリックを使ったもの( ´ ▽ ` )ノ 丸い刺繍が可愛い(>_<) 色も いっぱいあるんですが、これがオススメな理由は、写真の右下。 これ、何か分かりますか? グレーに黄色がぽつんと?? 実はこれ、生地なんです。 椅子、座ってる内に、擦れてきてしまって、擦り切れちゃうことありますよね? そんな経年劣化も味として楽しんじゃおう!というのが、この生地。 裏地にも色が仕込まれてまして、 表の面が擦り切れてくると、裏地の色が現れるという面白い仕組みです。 この生地が貼られた椅子の展示は残念ながらなかったのですが、 きっとオシャレだろうなぁ( ´ ▽ ` )ノ というわけで、注文するなら、この生地で(>_<) と見積もりを出して貰いました( ´ ▽ ` )ノ この他にも、 こんなソファも見せて貰いました。 ソファのクッション部分が三重構造になっていて、へたりにくい構造なのが、特徴。 また、後ろから見た時、 こんな風にコロンとしてるので、 可愛くインテリアの邪魔にならないとのこと。 そっかー!!(◎_◎;) たぁーこ、壁際ではなく、部屋の中央にソファを置く予定だったのですが、 そうなると、ソファの後ろ姿にも 注目しないといけないんだー! あとは、 うさぎちゃん椅子。 なんかも置いてありました。 さて、たぁーこのトータル的な感想。 可愛いし、見かけはたぁーこの好み!!( ´ ▽ ` )ノ 特に刺繍の入った生地なんて、よだれものです! ただ、座り心地がダイニングチェアは座面が硬い目で、ちょっと、たぁーこには、しっくり来ない感じ(;^_^A どうやら、たぁーこ、ソファは硬い目がいいんだけど、ダイニングチェアは柔らかい目が好みのよう。 ソファに関しては、座り心地バッチリ( ´ ▽ ` )ノ ただ、肘掛の高さが高いので、横になれない(>_<) これが痛い。 たぁーこ、ソファではゴロゴロしたいんだってば。 というわけで、たぁーことしては、マルニ木工さん、候補ランクとしては、ちょっと下の方。 あ、でも、インテリアコーディネーターさんがオススメするだけあって、 本当に物は良かったですよ(>_<) ただのたぁーこの好みの問題です。 硬い目の座り心地が好きな、 キュート好きな方には、オススメです( ´ ▽ ` )ノ にほんブログ村に登録してます。 応援してるよーの合図に、 ポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

LOGOBA(ロゴバ)さん


さて、昨日、朝早くからインテリアコーディネーターさんオススメの家具屋さんに、インテリア巡り行ってきました!

もう、予告してたにも関わらず、ご紹介が遅くなって、すみません(>_<)

今日から、訪問させて貰った順番に、
たぁーこ主観による家具屋さんをご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

まず、第1回目はLOGOBAさんです(^∇^)

たぁーこ、すみませんが、
本当にインテリアにうといので、
このお店、まったく知りませんでした(;^_^A

とりあえず、貰った地図を頼りに


たぁーこが、
こっちだ!( ̄Д ̄)ノ
と反対方向を指差しながら歩き出し

まて!∑(゚Д゚)
反対だ!
一体、どこに連れて行く気だ?∑(゚Д゚)

とたぁーこ夫という自動ナビ機能が
いつもながらに道案内を修正してくれて、

なんとか無事に目的地に到着しました。

小ぢんまりした小さなお店。

北欧風の家具が置いてありました。



まず、何から見よう?

迷ってるとお店の方が対応に、出てこられました。
積水ハウスのインテリアコーディネーターRさんからのご紹介で
見せていただきたいです。
と申し出ると、
そのインテリアコーディネーターさんの担当という方が付いて下さいました( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず、適当に椅子に座らせて貰います。



こんなの。とか。




こんなのとか。

座り心地もいいし、可愛いのですが、
何分、デカイ。。。。。(;^_^A

たぁーこ宅には置き場所がない。

そーだなー。
せっかく可愛いし、玄関に飾る
インテリア用の椅子を紹介して貰おう!

あ。これ、可愛い(>_<)



アリンコ(蟻ん子)という名前の椅子だそうです。

色も





こんなに多くの色から選べます。

座り心地もイイ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

よし!これだ!!!

と思ったら、残念なことに、
足の幅が横幅51㎝あるのです。

でも、たぁーこ宅の椅子置く場所は、
50㎝幅。
これを超えれないのです(T_T)

というわけで、残念ながら、却下。

50㎝幅で置けるインテリア用の椅子ないですか?

と聞いてみました。

そしたら、お姉さん。
うーん。。。。
としばし悩まれてから。

あっ( ´ ▽ ` )ノと、笑顔に。
そして、少々お待ち下さいと奥へ向かわれました。

何が出てくるんだろう?

早速と戻って来られたお姉さん。

これはいかがですか?



その名もドロップチェア( ´ ▽ ` )ノ

デンマークの建築家であるヤコブセンさんが、コペンハーゲンのSASハウスというホテルのために、1950年代に、4つの椅子を開発したそうです。

それが、ポットチェア, スワンチェア,エッグチェア, そして、このドロップチェアだったそう。

ドロップチェアは、当時スナックバーに置かれた椅子だそうですが、
限られた空間で人々が立ったり座ったり出来るように、
アームのない、でも、リクライニングしたシートは食後に寛ぐ人々の上半身を
サポートしつつ、左右へのあらゆる動きを邪魔しない、
そんな意図から生み出された椅子。

しかし、残念ながら、この4つの椅子のうち、ドロップチェアだけ、1960年代に廃番になったそうで、そこから、1度もフリッツハンセンのカタログには載らず今日まで来たそう。

その復刻版が、新商品として登場したのが、今回のドロップチェア( ´ ▽ ` )ノ

凄いユニークな形で面白い!

で、でも、お値段、高いんじゃ??

実はこれ、プラスチックのチェアがあって、プラスチックの座面なら、
うっ。。。。。
痛いけど、
でも、椅子って、高いよね。
これなら、まだ許せる値段?

でも、やはりというべきか、
布張り、革張りは、とーっても可愛いんだけど、お値段が、目玉飛び出る!
革張りになると、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ無理ー!

でも、可愛い(>_<)

とりあえず、プラスチックで候補!

そんなことを言いながら、
他の椅子にも腰掛けていたのですが、

これ!この椅子!



見た目、特になんの変哲もない、
ダイニングチェア。
布張りなのねー。
くらいで、腰掛けたら!
な、なんだ!?
これ、すんごく座り心地いいの!
ビックリですよ!
なんでも、デンマークの方、お家で過ごす時間が長いとかで、
ゆったり座れる椅子に命かけてるらしい。

お値段は、
あー。。。やっぱりいいのね。

でも、座り心地いいので、これも、とりあえず候補で(>_<)!!

そんな感じで、見積もりや資料を揃えて貰ってる間に、

実は、このお店、キリムというトルコの織物を大量に取り扱ってらっしゃるんです。



こんな感じの。
少しアジアンぽいイメージなんだけど、
意外に北欧風の家具にあうのです!

可愛い(>_<)

見れば見る程欲しくなるー!


そんなわけで、
ハイテンションなまま、一軒目終了。


どんな風にインテリアしよー?
と夢が膨らんできました!


お値段だけが、痛いのですが、
たぁーこ的には、ヒットなお店。
お姉さんも対応が柔らかくて好きでした。
他のお店も見て回ってから、
もう一度、ここに来よう!と心に決めたお店でした( ´ ▽ ` )ノ

以上、LOGOBAさんについて、
たぁーこ心の声より。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

家具巡り始動


ようやく!
ようやく(>_<)

家具巡り始動です!!

本日は、夕方には、実家に弟が婚約者連れて帰るので、本日は、行けてあと、一件ってとこですが(;^_^A

でも、早ければ6月末には巡ろうと思ってたので、感慨もひとしお(>_<)

もう、家具ちゃんたち、お待たせー!
ようやく君たちに巡り会えたのね!

とウキウキモード全開です。

というわけで、インテリアコーディネーターさんに教えていただいた家具屋さんを元気に歩きまわっている最中です。

そして、今、ようやくお昼ご飯。

パワーチャージして、
最後の一件、回ってきます( ´ ▽ ` )ノ

また、明日にでも、少しずつになりますが、ご報告しますね( ´ ▽ ` )ノ


本当にお待たせしました( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)夏の過ごし方


さて、皆様、夏の三連休はいかがお過ごしでしょうか?


たぁーこは、昨日はお仕事。
本日は、大掃除です。


え?なぜ、今頃大掃除?


それは、たぁーこの弟がめでたくも、
結婚が決まりまして、
婚約者を明日の夕方に
始めて、実家に連れて来るというのです。



Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
明日ー!????


めでたいことなんで、いいんですが。。



実家。。。。
今、お母さん、入院中です。
お父さん、本日、法事です。
実家の面倒見てるの、私です。


必然的に、たぁーこが大掃除です。
((((;゚Д゚)))))))あわわわ。
ですよ。
たぁーこ夫が快く協力してくれるので
助かりますが。。。


6月末の入院騒ぎから、
たぁーこもたぁーこ夫もずっと働き詰めなんで、本当は今日はゆっくり休もうと思ってたんですが。。。
働く運命なのね。
これで少しは痩せないかしら?


え?先週の土日は休めてないのか?
先週の土日は、たぁーこ実家の模様替えをしてたのです。

これまた何故か?

元々、たぁーこ両親の寝室は実家の二階にありました。
そして、たぁーこ実家には、犬が2匹おりまして、寝る時は両親と一緒の部屋で寝てます。
ですが残念なことに、
ワンコらは、たぁーこに似たのか、運動神経がないため、
自分では階段上り下りできない子らなのです。
というわけで、
その子らを抱えて両親は、
寝室の上り下りしてたんです。

それは、危ないんじゃないか?

と言ってた最中に、
たぁーこ母、犬を庇って階段から落ちて入院したというわけです。

で、今度は残された父が、
犬を抱えながら、上り下り。。。。

∑(゚Д゚)
いや!まて!そこ!
学ばないのか!?
危ないんだってば!!


病院の先生の話では、
老人でも、普通に階段の上り下りは、80歳までは問題ないとのこと。
つまり、危ないのは、両腕に犬や物を抱えての上り下り。

でも、いくら言っても
犬を抱えての上り下りをやめない!
もう!仕方ない!
強制的に、寝室を一階に移してしまおう!

というわけで、先週は2日かけて、
実家の全室をたぁーことたぁーこ夫二人で模様替えしてたのです。


ふふふ。
もう、本日の大掃除終わったら、
実家ピカピカです。
明日、弟の彼女を迎えられます(^ ^)

たぁーこ宅から新築へのお引越しAND大掃除の前に
たぁーこ実家でプレお引越しAND大掃除の経験です。

チャララチャッチャッチャー。
(ドラクエのレベルアップの音)

ふっ。
メタルスライム倒したくらい
経験値があがりまくりましたさ。


さー。あと半日頑張るぞー!


と、思ってたら、
あら?
(虫嫌いな方は以下気をつけて下さいね)



夏ですねー。



実家の駐車場に、セミの抜け殻が。




ちょっと夏を感じたひと時。

ほっこり。


セミさんも頑張ってるのね。






でも、一体どこから、羽化しに出てきたのかしら?
周りコンクリートばっかりなのに?


セミさんも隙間を見つけて頑張っている様子。
たぁーこも隙間を見つけて、
お家作りも頑張ります( ´ ▽ ` )ノ



よし、まずは、さくさくお掃除終わらせるぞー。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

リビングテーブルを考える


これ、実は悩みが深いのです。

というのも、どんなのにするかという以前に、リビングテーブルは必要かどうか。

たぁーこ、ここから悩むとこなのです。

リビングテーブルちゃん、あれば便利だと思います。
物を書いたりとか、座りながらパパっと書けますし。
でも、たぁーこ、物を書いたら、メモったものだけを持って用事に行き、
すっかりその書いたペン、書いたメモ帳の存在を忘れてしまう。
また、テレビ欄を見た新聞を、ちょいっと、そのままリビングテーブルに置いちゃう。
リビングで読んだ本も、ちょちょいとテーブルにのせちゃう。
テレビをつけたリモコン、ポイっと机に置いちゃう。
そして、そのまま放置しちゃうんですよね。。

新築で、わっさりと物が乗ったテーブル。。。


((((;゚Д゚)))))))きゃー。


想像するだけで、残念感が否めません。

いやいや、片付け頑張ればいいだけじゃん?

ふふふ。たぁーこをなめてはいけません。
ものぐさだから、
「まだ、いけるかぁ。。(←いける?って何?)」
と見ないふりしちゃうんです。

そして、わっさりと。。。。

そう。リビングテーブルちゃんの広さは、「僕は、物を乗せれるよ?」と誘惑してくるんですよ。

じゃあ、初めからなければいいんじゃないか?

でもね、
たぁーこ、テレビ見ながら、飲み物飲むの好きなんですよね。
ちょい置きはしたいんですよね。
でも、わっさりとはしたくない。

じゃあ、小さなコーヒーカウンターみたいなものを置くのはどうだろう?
小さめなら、わっさりとはしないし。


お!これでいいんじゃない?
リビングテーブルなしで、ソファの横に小さなコーヒーカウンター置く感じで( ´ ▽ ` )ノ
そしたら、リビングも広々( ´ ▽ ` )ノ


よし!そうしよう!


と思ったのですが。。。。。


あ。。。。ダメだ。。。


沢山の友達が来た時、御飯食べる机がダイニング机だと足りない(>_<)

やっぱり普通のリビングテーブル?
お片付け頑張るしかない。。。。

わっさりとしない適度な大きさのテーブル。
まず、そんなところから、探し始めることにします。

リビングテーブルの模索はまだまだ続きそうです。









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

なーんだ。


本日、またまた営業さんからお電話。

書類を送りました。

というお電話と一緒に、

先日お願いしてました躯体の見学会だったのですが。。。。
使いたいと言ってた支店(たぁーこ達の依頼してる支店とは別支店です)が、結局、スケジュール調整が上手くいかず、
見送ることになりました(;^_^A
せっかくご了承いただいたのに、すみません(T_T)

という内容でした。

いえいえ、構いませんよー( ´ ▽ ` )ノ

と、笑顔でお返事しときました。

というのも、
まだ打ち合わせ段階で、
もしお家完成見学会をなさる場合は、
やっぱり、ご近所さんが見に来られるのは、少し恥ずかしいので、
普通のお家完成見学会は御断り出来ますか?
積水ハウスの個別のお客様が訪問されるのには、ご協力したいと思います。
と言ってた、たぁーこ。
ご近所さんじゃなければ、恥ずかしくないのですが、
なんか、ご近所さんに細かいとこまで見られると思うと恥ずかしい(>_<)と思うから不思議です。

でも、躯体での見学会のお話いただいた時は、
躯体だけなら、よく分からないだろうし、
なんか、面白そー!とたぁーこ、なぜか、結構乗り気だったのです。
ご近所さん来るかなぁと
少しだけその思いがかすめましたが。
でも、たぁーこの興味が勝ってたので、
お引き受けしました。

そんな複雑な心境だったので、
ほっとしたのも正直な気持ち。

これはこれで良かったような?

でもでも、


なーんだ。


と思っている自分がいるので、
なんとなく、やっぱり残念??(;^_^A


乙女心は複雑です(=^x^=)
↑乙女じゃ、もうない!というツッコミは、スルーです。


というわけで、残念ながら?たぁーこ宅の躯体見学会は開催がなくなってしまいました。

Web内覧会をする時までのお楽しみで。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

書斎デスク


さて、本日は書斎デスクについて。
後輩と話してた時に、
あぁ!こんな考え方もあったなぁ!
と思った出来事があったのでご紹介。

たぁーこ宅には、小さいながらも、
たぁーこ夫の書斎スペースを設けました。

書斎スペースは寝室にあるのですが、
書斎スペースと寝るスペースを分割するため、間には備え付けの本棚が設置されます。

本棚!
これは、たぁーこ宅には必須です。
そして、地震があった時のことを考えて、
ここの据付はこれで良かったと思っています(^∇^)

さて、問題は書斎スペースのデスクです(;^_^A

これ、たぁーこ宅は、据付にしたんです。

というのも、
何故かたぁーこの頭の中では、据付としか考えてなかったんです。
だから、設計士さんが据付で話してても、まったく違和感なく受け止めてました。
別に地震対策とかを考えたわけではありません。


さて、話は元に戻り、
後輩の考えは、どんな考えだったか。
彼曰く、
据付の書斎デスクはありえない選択肢です!
とのこと。

まさにたぁーこの考えと間逆だったのです。

まったく据付に疑問にさえ思ってなかった、単純なたぁーこ。
ビックリして、


え?なんで??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


と聞いたら。。。。


だって、模様替え出来ないじゃないですか?( ̄Д ̄)ノ



Σ(・□・;)


あ。
本当だ!!!

めっちゃ単純なことをすっかり見落としてました。

いや、たぁーこ、面倒なんで模様替えなんて滅多にしませんが、
でも動かせた方が便利な時もありますよね。。。。(;^_^A
年齢や家族構成によって部屋の模様替えが必要な時もありますもんね。


さて、これから、お家を検討される方
、据付にされるか、
それとも、動かせる家具にするか、
一度、見直してみられるのもいいかもしれません。












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ダイニングチェアを考える


考えるシリーズ?第2弾( ´ ▽ ` )ノ

本日はダイニングチェアについて。

たぁーこ、最初、
単にたぁーこの好みで、
ダイニングチェアは木製のチェアにしようと思ってました。
クッションのない木だけで出来てる奴です( ´ ▽ ` )ノ

クッションがない方がオシャレな感じを受けてたので。
クッション段々擦り切れてくるし。。。

また、側面一方は、
個別の独立したチェアを購入して、
反対側は、沢山の人数になっても詰めて座れるベンチ型のチェアにしよう!


そう考えてたのです(^∇^)

いい感じっぽくないですか?


でも、設計士さん、インテリアコーディネーターさんや、家具屋さんとのお話で少し悩み始めました。

何故か。

まず、木製のクッションのないチェア。
オシャレなんですが、
クッションがないので、腰に負担がかかるそうです(;^_^A
それを家具屋さんに聞いて。。。
うーむ。
どうせクッションを椅子に設置するなら、
やっぱりスッキリ最初からのクッション付き?
と悩み始めました。

また、ベンチ型のチェア。
こちらは、設計士さんが実際に使ってらっしゃるそうなんですが。。
使いやすいだろうと思って購入したそうなんですが、
ベンチ型の椅子も備え付けではないので、椅子と机の間に入り込み座ると、
椅子と机との距離を感じて、椅子をひいてしまうとのこと。
また、隣に座った人との、
自分が快適と思う机との距離感が違うことから、
椅子をひいた時に、ベンチが斜めになってしまったりと、意外と使いにくい。
とのお話。
インテリアコーディネーターさんも、ベンチ型より、個別の椅子をオススメしますとのこと。

うーむ。
でも、見た目は、ベンチ型で完全木製か好きなんだけどなぁ。。。
でも、使い勝手を考えると、
アドバイスを聞いた方が良いのかしら。。

というわけで、

まず、第一候補は、
クッション付きの独立チェア。

でも、どーしても気にいるのがなかったら、
木製!またベンチ型も考慮に入れたいと思います。



ダイニングチェアだけでも、悩みは深いものです。。。。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


現場にこっそり入らせて貰いました。
お昼休み実況生中継です。



建築材に使われてる太い集成材の木を間近で拝見しました。
節のある木が柱に使われてる様子。

この節には、生き節と死に節という区分があるそうですが、
使われてるのは、生き節です( ´ ▽ ` )ノ

生き節がある木ということは、建築材として、辺材ではないので、
強度が強いということ( ´ ▽ ` )ノ
また、節が沢山ありすぎても強度的に問題のようですが、
ほどほどに節があるようでした( ´ ▽ ` )ノ

また 昨今では、集成材の方が強度も強いよう。



よしよし、安心( ´ ▽ ` )ノ


早く完成しないかなぁー。










にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

外構打ち合わせ

昨日は外構の打ち合わせでした。
以前もチラリとお話ししましたが、
たぁーこ宅は、外構さんだけ外構専門の別業者さんです。

さて、その業者さんとは、
今回で二回目の顔をあわせでの打ち合わせです(^ ^)

最初の打ち合わせでは、
土地の図面を渡し、
要望を簡単に聞いて貰いました。
例えば、ウッドデッキを付けて欲しいとか、なるべく簡単に世話出来る植栽で!とか。

この要望を元に後日
簡略図面と見積もりは出して貰ってたのですが。。。。。。

予算オーバー(>_<)

そこで、メール等で、
この金額で!というのをまずは指定していました!

あと、
出して貰った図面では、
外から開きの郵便受けになってたのがどうしても気になったので、
防犯面から内開きの郵便受けにして欲しいというのを伝えておきました。

さて、本日から
本格的な打ち合わせの開始。

まずは再度の要望確認です。

たぁーこ敷地、とある事情により、
U字溝をつけなくてはいけなくなったのです!
ですが、
図面だと細かいところがうまく伝わらない(;^_^A

というわけで、
現場を見て貰いました( ´ ▽ ` )ノ

これが良かった!( ´ ▽ ` )ノ
蚊には刺されまくりましたが(;^_^A

現場に行ったことで意外な細かい問題点が判明して、
ここは、こうした方がいいですね。
とか、
ここはどうしましょうか?
とかの詳しい打ち合わせができました。

そして、全方位を確認後、
再度たぁーこ宅へ。

今度は図面上での打ち合わせ。

要望の確認です。

まず、図面を見て気になったのが、
玄関までの階段の手すり。
たぁーこ母が階段から落ちたのも
あったので、
手すりはつけて欲しい旨伝えました。

あと、たぁーこ宅敷地前は大きな水路がありまして、
そこに橋を架けて行き来するのですが、
その橋の側面から子供ちゃんがふざけて転げ落ちないように
そこにも手すりを!

玄関タイルもカチっとした感じより、
自然と一体化しているようなラフな感じにして欲しいとも頼みました。

そして、続いて庭。
要望通り図面には、直線のウッドデッキをつけて下さってました(^ ^)
たぁーこ、それでも、すごく満足だったんですが、
実はもう一つ、本当は心の奥に秘めた希望がありまして。。。
そう!要望ではなく、もはや希望です。
儚い望みだったんです。

それは。

庭でBBQしたい。。。。

たぁーこ、大学時代の友達と年に1、2回程なんですが
毎回10名程でBBQをしてるのです。
今までは川べりとか、友達のお家の自転車置場とかでしてたのですが、
たぁーこ宅の庭で出来たら嬉しいなぁと。

でも、庭、小さいし。
無理かなぁ。。。
するなら、やっぱり駐車場かしらん?

でも、でも、言うだけ言ってみよう!

というわけで、言ってみた!

そしたら、ウッドデッキの形を変えて、BBQをしやすいような図面にその場で描き変えてくれました( ´ ▽ ` )ノ
しかも、その形が、これまたたぁーこ好み!
言葉にするのは難しいのですが、T字形です。

きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これに気を良くした、たぁーこ。

実は、もう少し要望が。。。
と切り出しました。

たぁーこ、お菓子作りが趣味でして、
ミントとかも植栽で植えれたら嬉しいなぁと(;^_^A

実は、このミント、
たぁーこ調べでは、アブラ虫や青虫はつくようなんですが、
蚊とか、たぁーこが大嫌いな黒い彼奴が寄って来にくいそうなんです。
そう、あの黒いヤツ!
その名もゴッキー。
それが本当なら、メチャ嬉しい。
アブラ虫や青虫は、トウガラシ入りの水をスプレーしたら、なんとか予防出来るみたいですし!
でも、ゴッキーは、嫌いなんだ(>_<)

そして、そんな話から植栽の話へ。

たぁーこの植栽希望は、まず手入れのしやすい常緑樹だったんですが、
姿形で好きなのは
やっぱり人気ナンバーワンのシマトネリコ!!( ´ ▽ ` )ノ
あと、落葉樹ですが、お手入れがしやすそうな、ハナミズキ( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、この二つを希望してみました!

でも、たぁーこ宅、南に面している上に雪国ではないのです。
シマトネリコ、南国の樹木。
相性がいいのですが、
現場を見て貰ったところ相性が良すぎるようです。

成長し過ぎるとのこと。
これ、成長するとすごく太く大きくなるそうで、
横幅もすごくワッサリとなるので
お手入れが反対に大変かもという話となりました。
また、種子が落ちて、あちこちからシマトネリコが芽吹く可能性もあるとのことで、ちょっと躊躇中です。

で、反対にオススメの植栽を教えてもらいました。

まずは、ハイノキ。
常緑樹です。
姿形はたぁーこ好み( ´ ▽ ` )ノ
葉が小さくスッキリしてます。
成長がゆっくりなので、オススメだそうです。
ただ、問題はこちらも害虫かなぁ?

続いて
アオハダ。
こちらは落葉樹。
小さな実がつくようですが、害虫の心配はないようです。
これまた姿は縦にスッキリしてます。
こちらも成長は遅めだそうです。
ただ、落葉樹なのがネックです。

その他、ヒゼンマユミ、ツリバナなんかも教えていただきました。
あとは、有名なソヨゴとかも名前は出てました。

とりあえず、植栽は決めるのは、だいぶ後でも大丈夫とのことで、もう少し考えれそうです。

次の打ち合わせは、
8月8日。
今回の話を聞いての図面の修正と、
あと、もう少し詳しい提案をしていただけるようです(^ ^)

楽しみー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

見学会?


∑(゚Д゚)


ってなくらい
びっくらこいた。


今、突然、営業さんから、お電話。


たぁーこ夫が話てて、
ちょっと待って下さいねとか
言ってる。
そして、たぁーこ夫が振り向いたら、


8月上旬にお家の躯体見学会に
たぁーこ宅を使用させて貰えますか?


とのこと。

。。。。。。。。???
え?あ?ど、どうぞ?(・・;)


と言ってしまったけど



後から、Σ( ̄。 ̄ノ)ノどひゃー!?
見学会??
躯体の?
そういや、そんなチラシは見たことある。
住まいの参観日で躯体見学会してた。
たぁーこは完成したお家の見学会とか
行ったことあるけど。。。


すんごくたぁーこ自身が興味あり!


というわけで、
再度営業さんにご連絡。


あの。たぁーこも見学していいですか?( ´ ▽ ` )ノ


営業さん、いいですよ。


とのこと。

というわけで、8月上旬にたぁーこ宅見学会開催です。
たぁーこも参観してきます( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ソファを考える


インテリアを見にいく前に、リビングに置くソファについて検討してみます。

たぁーこ、ソファに求めるもの。


それは!


寝れること!!!( ´ ▽ ` )ノ


コレです!( ̄Д ̄)ノ


ソファでテレビ見ながらゴロンとしたい!

というわけで、まずソファの形を考えてみます。

たぁーこ、本当にインテリアは興味がなかったので、ソファにこんなに形があるのは知りませんでした(;^_^A


人気はカウチソファというんですね!


L字の形で、2人くらいが寝れそう!( ´ ▽ ` )ノ
足を伸ばして座れるし、
足の部分には背もたれがないので
ゆったりしてるのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ


続いて、コーナーソファー。
その名の通りコーナーに置くソファ。
部屋の仕切りにもなるそうなんですが。。。
たぁーこ、これ、カウチソファとの違いがよく分かりません(;^_^A


というわけで、この二つのソファはたぁーこ的に有力候補です。


その他には
ローソファ。足がないか短いので、
おいても部屋の圧迫感を感じないのがメリット。
ただ、低すぎると、老人になった時、立ち上がるのが辛い。
でも、老人になるまでは年数があるので、それまでにソファ買い替えるんじゃ?という気もする。
低いと子供が落ちても安心だろうしなー。
とりあえず、これは保留。


リクライニングソファ。
足が伸ばせて、背もたれと足台が自由に変えられるのが良さげ。
これで座って映画とか見たら自分だけの映画館気分(^ ^)
ただ、広さが必要なのと、2人くらいしか座れないのがネック。
お客様が来た時にソファをすすめられないのと、
たぁーこの家には大きすぎるかな?
というわけで、こちらは候補外です。

ソファベッド。
寝れるのを第一条件にするなら、これがベストなはずですが。。。
たぁーこ的に候補外。
なぜか、だってベッドにするのに作業が必要だから。
絶対、面倒でたぁーこはしないから。


ラブソファ。
可愛くていいなー。
でも、家族で座るには、不向き。
というわけで、こちらは却下。

そして!
たぁーこ的に1番の有力候補がコレ!
オットマン!!
普通のソファに、足を置くスツールであるオットマンを置くと、
あら不思議( ´ ▽ ` )ノ
カウチソファの形に早変わり。
つまり、寝れる!
しかも、簡単にソファの形が変わるし!
模様替えも簡単!
さらに、いいのが、お客様が来た時には、自分が座るソファに早変わり。
なかなか、使い勝手が良さそう( ´ ▽ ` )ノ
有力候補です!


素材は、家の雰囲気からしたら、
布張りが良さそうなんですが、
たぁーこ、感触は革張り?が好き。
使い勝手的にも革張りの方が掃除とか楽そう。
というわけで、第一候補は革張りですが、
インテリア的には布張りも捨てがたい。
というわけで、これは、インテリア家具屋さんに行った時に
気に入ったもので考えます。


とりあえずのソファの検討はこんな感じで大丈夫でしょうか?

あとは、出たとこ勝負。

次はダイニングの椅子について考えてみます。









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

立ち上がり


皆様、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ母の手術も無事終わりました!
まだ身動きは出来ないので看護は必要ですが、
早ければ、あと2カ月程の入院ですむようです。

さて、看護の合間兼仕事の合間に、本日は建築中の我が家を久々に見にいきました( ´ ▽ ` )ノ

というのも現場監督さんからのお電話で、
本日から立ち上げます。
との連絡があったから( ´ ▽ ` )ノ

ドキドキワクワクしながら行くと




おぉ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
もう、すでに一階まで立ち上がってる!

はやーい。

年々、歳をとるごとに、
月日はあっという間にたってる気がしてましたが、
建築現場は、もっと時の流れを早く感じるもんですね!
本当にあっという間に
景色が変わってしまい、浦島太郎気分です。

また、時間があったら、見に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

さて、今週末は外構の打ち合わせです。

どんな打ち合わせになるのかドキドキですが、
隙間時間で好みの植栽探してみます。

また、土曜日か日曜日に打ち合わせの記事等をアップしますね~( ´ ▽ ` )ノ

そして、インテリアの記事、
楽しみになさって下さってる方もいらっしゃるかと思います(T_T)
ごめんなさい。
7月アップ予定してたのですが、
7月終わりか、若しくは8月からのアップになりそうです。

御紹介が予定より遅れてしまうこと、本当にすみません(>_<)

もうしばし、お待ち下さいね。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


